【2日で達成】「ヴェルヴェットコード」ステージ9-10クリア【ポイ活ゲーム案件】

こんにちは。

ゲームアプリ案件でポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ヴェルヴェットコード」というゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

案件の概要

・ステージ9-10クリア
・iOS、Android
・成果受け取り期間30日間

掲載ポイントサイト

2022年3月8日時点での情報です。時期によって変更となる場合があります。

モッピー:200円
ちょびリッチ:200円
ポイントインカム:150円
ポイントタウンinfoQ等:125円

わたしは挑戦当時一番金額の高かったモッピーで挑戦しました。

ポイントインカムが200円を超えたらポタフェス対象になるのでインカムでの挑戦がおすすめになります・・・が、現状だとモッピーがちょびリッチで挑戦するのが一番かなと思います。

達成にかかる日数

最初に筆者がかかった日数を紹介しますと、2日目でのクリアでした。

1日目は夜にインストールし、軽く触って少し進めただけなので、1日での攻略も可能だと思います。

時間で換算すると3~5時間くらいかな。

ステージ数は多めですが、サクサク進められる印象を持ちました。

「ヴェルヴェットコード」ってどんなゲーム?

交差する世界 重なった2つの未来
『ヴェルヴェットコード -Velvet Code-』
爽快感3D弾幕射撃を楽しむこの蒼い海!!
まだこの海(セカイ)は終わらない。ヴェルヴェットコード。行動開始!

ジャンルはアクション(弾幕シューティング)RPGです。

艦船を擬人化した女の子たちを戦わせて突如現れた脅威と戦うストーリー。

ゲームシステムは過去にポイ活で挑戦した「アズールレーン」と似ているので、プレイ済みの方は取り組みやすいかなと思います↓

今回はメインストーリーのステージ9-10をクリアすれば達成となります。

1つの章にステージが10個あるので、全部で90ステージプレイすることになり、数だけ見ると結構多いですが、

・自動戦闘あり
・1.5倍速プレイあり
・高レアリティのキャラが必ず手に入る

と、サクサク進めることができるのでテレビやYoutubeを見ながら片手間にポチポチ進めることができます。

わたしは別の端末で他のポイ活ゲーム(パズル)をやりながらポチポチ進めていました。
画面はほとんど見ていません・・・。

もらえるポイントは150~200円くらいとあまり高くはないですが、気軽にプレイできる案件を探している方にはおすすめです。

ゲームの進め方

1.チュートリアル後、ガチャを引く
2.メールから事前登録報酬を受け取る(雪風が強い)
3.レアリティの高いキャラを編成し、ステージを進めていく
4.「緊急派遣証」が9枚集まったらガチャを引く
5.ステージで負けたら育成
6.9-10まで終わったら終了!

クリアまでの基本的な流れはこんな感じです。

メールから事前登録報酬を受け取ろう

受け取り後なので白黒ですみません・・・

事前登録報酬でゲットできる「雪風」が非常に強力なのでぜひ受け取っておきましょう。

(「ロドニー」はレアリティSRの戦艦なので、ガチャでSSRの戦艦が手に入ったら抜けてしまうかな・・・)

雪風は自身のスキルでダメージ軽減のシールドを使う(回復持ち)+回避率が上がり、場持ちが良いです。

さらに、旗艦スキルでも回避率が上がるので、旗艦が戦闘不能になると敗北になってしまう仕様上、雪風は旗艦向けの性能になっています。

実際わたしも序盤からずっと雪風を旗艦にしていました。たまに主力の3人中2人がやられても雪風1人+支援で勝ったりも・・・。

ステージ9-10クリア時の編成

参考までにわたしが9-10をクリアしたときの編成を紹介します。

もちろんこれは一例で、もっと低いレアリティや違う所属艦隊のキャラでもクリア可能です。

主力
・雪風(旗艦)
・ティルピッツ
・ビスマルク

支援
・グラーフ・ツェッペリン(空母)
・長門
・陸奥

長門は3章すべてのステージを星3クリアすることで入手可能、雪風は事前登録報酬、陸奥はチュートリアルガチャで入手可能です。

今思うと雪風の旗艦スキルは八咫所属が多い方が良く働くので主力に長門、陸奥を前にして、あと1人以上八咫所属を編成した方が良さそうでしたね。

あと長門、陸奥は絆ボーナスを持っているので一緒に入れていたのですが、絆ボーナスは主力に入れていないと働かないらしいです。(クリアするまで知らなかった。笑)

ティルピッツとビスマルクは当時開催されていたガチャでピックアップされていて多分強いだろうという思考のもと主力に入れていました・・・。

こんなんでも9-10は★3クリアできたので、火力は正義ということですな。(?)

編成に空母を入れよう

上記の通りまあまあ適当な編成でも9-10はクリアできるのですが、1つだけ気を付けたいのは

編成に空母(軽母)を1人以上入れる」ということ。

各ステージには「推奨索敵」と「推奨制空」が存在しており、これを上回ると命中率、航空ダメージにバフ、相手の命中率にデバフがかかり、ステージ攻略が楽になります。

上記の数字はステージ選択画面で確認することができます。

索敵、航空のステータスは空母が高いので、編成に1人空母を入れるだけで超えることができるでしょう。

わたしはガチャで「グラーフ・ツェッペリン」を引くまでは初期から所持している「飛鷹」を編成していました。

飛鷹のままでもいけるとは思いますが、一応3日目まで初心者任務をこなせばレアリティSSR空母の「赤城」が手に入るのでまったりプレイの場合は赤城で攻略するのが一番楽だと思います。

負けた時の育成方法について

ステージで負けてしまったときにわたしがやったことを紹介します。

・装備の見直し
・キャラの強化
・クリア済みステージの周回

この3点です。

装備は「倉庫→宝箱」に開けられるものがあったら開封して装備しておきましょう。

強化素材も主力の装備を中心に使ってしまってOKです。

「強化」は、使用していないキャラクターを消費してステータスを上げることができます。

「推奨」ボタンで選ぶとR+以下のキャラが自動で選ばれます。もし突破予定のキャラがいたら誤って使わないように注意しましょう。

クリア済のステージは「ステージ選択→委託管理」から自動周回させることができます。

周回は無課金の場合最大5回です。

わたしは火力艦隊を組んでいて燃料の消費が激しかったので周回をしたくなくて()この機能は1回しか使っていないんですが、

レベルを上げると攻略は確実に楽になるので行き詰まったら活用してみるといいでしょう。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★★★

ゲームのおもしろさ
★★★☆☆

コスパ
★★★☆☆

おすすめ度
★★★★☆

条件が楽、キャラがかわいいので個人的には評価高めです。

気になる点があるとすれば、まだリリースされて間もないゲームなので、今後条件が難しくなって金額が高くなる可能性があるというところ。

ゲームが好きな方の場合は現時点でのボリュームだと物足りなく感じると思います。

以前ポイ活で挑戦した「ラグナドール」「グランサガ」もリリース直後に序盤ステージの攻略が条件になって掲載されたパターンでしたが、そちらは数か月たった今も条件が変わっていません。
(リンクタップで挑戦当時のプレイ記事に飛びます)

それを考えると今やってもいい気がしますが・・・挑戦タイミングの見極めは1年ポイ活ゲームしていてもよくわかりません。笑

おわりに

今回は「ヴェルヴェットコード」のポイ活プレイ記事でした。

金額は控えめですがサクサク進められてそんなに時間もかからないのでおすすめの案件です。

まだプレイしていない方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。