「咲うアルスノトリア」ランク50達成【達成まで19日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこです。

今回は「咲うアルスノトリア」というゲームにて条件を達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

1度プレイ中記事を投稿しておりますが、今回はクリア後の追記版となります。

挑戦内容の詳細

達成条件:ランク50達成

もらえるポイント:1200ポイント(1200円相当)

利用ポイントサイト:COINCOME

アプリインストール日:2021年7月22日

条件達成日:2021年8月11日(達成まで19日)

タイムセールで1200円になっているときにインストールしました。

通常は800円です。

現在はCOINCOMEでしか案件が出ておらず、

さらに、1日あたりのインストール上限が決まっているみたいなので挑戦したい場合は案件ページが出ていたらすぐインストールした方が良いと思います。

「咲うアルスノトリア」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210731234514j:plain

ニトロプラス原作のRPGゲームです。

記憶をなくした主人公と「ペンタグラム」と呼ばれるキャラクターたちが敵に立ち向かうストーリー。

咲う」と書いて「わらう」と読むらしい。。

ポイ活目線でいうとランク50が条件ということで

クエストを周回して経験値を貯め、レベルをコツコツ上げていくことになります。

戦闘はオートなのでほかのゲームをしたりだとか動画を見ながらだとか

在宅勤務の傍らだとかにポチポチ進めていく感じですね。

周回数はかなり多めで、結構根気のいる作業になります。

ただ、考えることも少ないのでポイ活向けのゲームかなという印象です。

クリアまでの記録

1日目
ランク16

ゲーム序盤あるあるですがレベルがガンガン上がるのでスタミナがあふれまくります。

スタミナがなくなるまで周回するのが一番攻略にはいいですが、

寝不足になるのでわたしは遠慮なく寝てます()

2日目
ランク22

昼間予定があったので夜だけポチポチやってました

この辺はまだ楽にレベル上げできています

5日目
ランク25

ログインすらさぼったりしながらぼちぼちやってます

10日目
ランク40

ランク30を超えたあたりから経験値バーの進みが遅くなった気がします。

空いた時間に細々回しています。。

15日目
ランク46

19日目
ランク50達成!

かなり大変だった。 

攻略のコツ

正直周回するだけなので攻略面ではあまり書くこともないのですが、

ゲームをプレイした所感的なのを書いていこうと思います。

まずはストーリーをガンガン進めよう

f:id:po_kko:20210731234534j:plain

「咲うアルスノトリア」はスタミナ消費が多いステージの方が取得経験値も多いシステムになっているので、

まずはどんどんステージを進めていって周回するステージを開放していきます。

※EXステージはキャラクター経験値はたくさんもらえましたがプレイヤー経験値はそんなにもらえなかったので例外っぽいです

ノーマルを1章まるまるクリアするとハードが開放され、

ハードの方が消費スタミナが多いのでハードを周回するのが時間効率はよさそう。

わたしは自パーティが育つ前は助っ人を借りてハード5-4

自パーティだけで周回できるようになった後はハード5-2を周回しました。

WAVE数が少ない方が1回の周回にかかる時間が少ないのでWAVE2のステージから適当に選んだ感じですね。

ノーマルステージは6章の途中までプレイしましたが、

公式サイトによると2021年7月時点で6章のハードはまだ追加されていないようなので

攻略は5章の最後までで大丈夫そうです。。

ストーリー以外にもいろいろ育成クエストなど存在していますが、

今回わたしは特に触っていません。

助っ人が使えないステージ等で攻略に詰まったらクリア済のステージを周回してレベル上げ兼ランク上げをしてから挑んでいました。

助っ人機能を活用しよう

f:id:po_kko:20210731234555j:plain

※画像はプレイヤー名を加工で消しています

ステージ攻略の際、自分のパーティ以外に助っ人を1人借りてステージに挑むことができます。

レベル100の強いキャラクターを使用することができ、攻略が容易になるので借りましょう。

周回の際は自分のパーティーだけでクエストクリアすると「再出撃」ボタンが表示され、

クエスト選択画面に戻らずにもう1度ステージに挑戦することができますが、

助っ人を使用するとこのボタンが表示されません。

自分のパーティが十分に育っていれば自分のパーティだけで周回するのが良いですが、

戦闘に時間がかかったり、そもそもクリアできなかったり。。ということがあるかもしれないので

自パーティが育つまでは助っ人を借り、周回できるようになったら自パーティのみで出撃して「再出撃」ボタンを活用すると良いと思います。

(参考)自パーティだけで周回するようになったころの編成

f:id:po_kko:20210812170123j:plain

参考までにこのくらい育ってれば自パーティだけでハード5章周回できたよというのを貼っておきます。

もっと弱くても大丈夫かもしれません。

なお、このパーティはガチャを10連だけ引き、キャラクターが出なかったので

ほぼ初期状態のパーティになります。

スタミナ回復に使用した賢者石は最終的にかなり余ったので、

ガチャを引いて戦力を整えるのもよさそうです。

(1周にかかる時間が短い方がいいので) 

アルスノトリアをパーティに入れておこう

f:id:po_kko:20210731234619j:plain

最初から仲間に入っている「アルスノトリア」ですが、

4章にアルスノトリア単騎で挑むステージがあります。

育成が足りていないと攻略に苦労することになるので、最初からパーティに入れておいてレベル上げをしておきましょう。

その後アルスノトリアの進化先を選ぶイベントが発生します。

わたしは火力職好きなのでストライカーにしました。

周回の際に効率よく回れるように、自分のパーティにいない職業にしておくといいのかなと思います。

オートプレイの設定をしよう

f:id:po_kko:20210731234641j:plain

戦闘画面の「Auto」ボタンを押すとオートプレイが設定されます。

また、初期状態だとスキルの使用設定が不十分だったのでゲーム設定から「常に使用」に変更しておきましょう。

f:id:po_kko:20210731234701j:plain

「MENU」→「ゲーム設定」→「バトル」タブ

から変更できます。

賢者石の使用先はスタミナ回復

f:id:po_kko:20210731234722j:plain

ゲーム内通貨である賢者石は今回はスタミナ回復に使用します。

ログインボーナスなどで大量にもらえるので多少は別のことに使っても余るとは思います。

f:id:po_kko:20210731234744j:plain

購買塔」でポーションも買えるので買っておくとスタミナ回復手段が効率よく確保できます。

クリアまで何日かかる?

現在ゆっくりペースで進めて8日目です。

すでに条件クリアしている方の中には5日程度でクリアしている方もいるようですが、

ガッツリ張り付ける方ならそれくらいでクリアできるかもしれません。

が、わたしのように飽きっぽい()方だったり

あまり張り付けない方は2~3週間くらいかかるでしょうか。

プレイしないと進まないので、どれくらいゲームに触れるかで攻略日数は変わっていきます。

周回数はかなり多めに感じるので、覚悟してひたすら周回頑張りましょう!

2021年8月12日追記

予想どおり3週間ほどでのクリアとなりました。

1日1時間くらいは他の事をやりながら細々触ってたかな・・・

おわりに

ひたすら周回するだけのゲームは正直おもしろくないですが

(ポイ活目線だけでいうと、ね)

ブログ書きながら進められるのでわたしはわりと好きなタイプの案件です。

クリアするまで頑張ります!

ここまで読んでいただきありがとうございました。