「Idle Pet Shelter」サーフィン・キャットを完了に挑戦!【ポイ活/10日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Idle Pet Shelter」というゲームの紹介をします。

保護猫シェルターの経営シミュレーションゲーム。ポイ活ではおなじみの広告視聴ゲーですが、いつもよりは広告視聴数少なめに感じました。

効率的にプレイしたい場合1~2時間おきのアプリ起動が必要になるため通知がきたらすぐにスマホが確認できる環境の方向け案件です。

当記事では「Idle Pet Shelter」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「Idle Pet Shelter」ってどんなゲーム?

・達成条件:サーフィン・キャットを完了(ステップアップ詳細は下記)
・もらえるポイント:挑戦当時は約2800円(現在は大幅減で約700円)

・成果受け取り期限:14日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:10日(時間換算で約24時間)
・広告の視聴:強制広告…あり / 任意広告…多い
・おすすめ度:★★☆☆☆(2500円↑のころは★★★★☆)

ジャンルは放置系経営シミュレーションゲーム。

猫を保護してお世話をし、里親のところに送り出すまでが1つのルーティンとなっており、猫をお世話をしたり施設のレベルアップをしながらどんどんシェルターの規模を大きくしていくのが目的になります。

過去にポイ活ゲーム案件で挑戦した「Idle Bank」がかなり雰囲気近いかなと感じました。

今回の達成条件である「ハッピーポウ」「サーフィン・キャット」などの名称はシェルターのエリア名を示しています。

施設のレベルアップを進めてミッションをすべてクリアすると次のエリアに行けるようになるので、コツコツとミッションをこなして先のエリアに進めるのがわたしたちのポイ活クリアまでの主な作業です。

過去にIdle系のゲームをプレイしたことがある方は察しがつくかもしれませんが、今回も例にもれず広告の視聴数は多め、起動放置の時間も長めです。

ただ、施設のアップグレードに使用するコインを格納する金庫がすぐにいっぱいになるので、【ガッツリ張り付いて広告視聴もしまくって進める】というよりは【1~2時間に1度アプリ起動してこまめに進める】というイメージが近いかもしれません。

(詳しくは後述しますが結局最後の方は起動放置が必要になります)

わたしが「Idle Pet Shelter」の案件に挑戦したのは2023年10月2日でしたが、当時は全ステップ達成で約2500~2800円くらいというこの手のゲームにしては高額案件でした。

ただ、掲載後2~3日で大幅に金額が下がってしまい、700~800円くらいで落ち着いています。

期限も5~7日という短さに変更されているので、1日4時間ほどはアプリにかまえないと厳しいかもしれません。(わたしは1日2時間程度のアプリ起動で10日クリア)

現在の条件だとあんまりおすすめ度は低いですが、起動放置系のゲームが好きな方は選択肢のひとつにはなるかも。

ステップアップ詳細

ステップ1…ハッピーポウを完了
ステップ2…スウィート・ウィスカーズを完了
ステップ3…スノウィー・テイルを完了
ステップ4…サーフィン・キャットを完了
ステップ5…初回課金を完了

最低課金額は100円で、わたしの挑戦当時は黒字だったのでフラッシュセールで出現したコインを購入しました。

今回はジェムよりコインの方が価値が高いので通常ショップでジェムを買うよりコインを買った方が良いかなーという印象です。

掲載ポイントサイト

※2023年10月13日現在主要サイトでの掲載なし

ポイントインカムモッピーワラウのmychips広告とCOINCOMEで掲載されていた案件です。

わたしは掲載当時獲得ポイント数が一番多かったワラウで挑戦しました。

攻略メモ

達成条件の確認

冒頭でも紹介した通り、「ハッピーポウ」などの名称はエリア名を示しています。

画面右下のメニューバー一番上に地図アイコンがあるので、それをタップすると現在のエリアが確認できます。

パーセンテージの数値は画面上部に表示されているミッションの達成率を表しています。

ミッションをすべてクリアし、数値を100%にするとエリアクリアで次のエリアに移動することができます。

ミッションは「コインを〇使う」「(施設名)を完全にアップグレードする」「猫の治療」などいろいろありますが、最終的には全施設のレベルをMAXにすることになります。

コインの消費数や猫の治療数はミッションが出現してからカウントすることになるのでなるべくこまめにミッション完了報酬は受け取ってミッションを最新の表示にしておいた方が良いと思います。

猫の治療の流れ

1.レスキューする

2.ごはん、トイレなどのお世話をする(自動で行われるので待つ)

3.ゲージがいっぱいになって治療が可能になったらコインを払って治療

4.ハートがMAXになったら里親に引き渡す

猫をレスキューしてから里親に引き渡すまでの流れはこんな感じです。

猫をレスキューした後は猫はシェルター内を自由に歩き回り、お世話を受けます。

ごはんを食べたら画像内にあるアイコンのゲージが増える…といった感じです。

誘導などはできないのでしばらく待ちます…。(オフラインでもOK)

お世話のゲージがすべてMAXになったら治療ができるようになるのでコインを消費して治療します。

治療するとハートが1個増えます。この作業をハートがいっぱいになるまで繰り返します。

ハートがいっぱいになるとホールに訪れている里親のもとに猫を引き渡して一連の流れ完了です。

猫を里親に引き渡した回数に応じて「保護施設の名声レベル」がアップします。

名声レベルが一定以上ないと建てられない建物があるのでこまめに猫の治療を進めて名声レベルを上げましょう。

猫のお世話は上記の通りオフラインでも行われますが、治療はタップ操作が必要なので結局こまめにアプリを確認して猫の治療を行う必要があります。

最初は猫のハートが3~4個なので楽なんですが、最後の方は7~8個になるので後半のエリアは名声上げに時間がかかるようになります。根気よく頑張りましょう…。

金庫と事務所のレベル上げを優先

施設のレベル上げは基本的に名声レベルが上がり次第手が付けられるものから建てる…のが基本ですが、

選べる状況にあったら「金庫」「事務所」は早めにレベル上げしておくのをおすすめします。

金庫:コインの所持上限が増える
事務所:研究「シェルター日記」の上限が増える

アプリを放置しているとあっというまにコインが貯まり、金庫がいっぱいになってしまいます。

序盤は30分もあれば金庫がいっぱいになってコインがあふれてしまうので、そうとう頻繁なアプリ起動が求められます。

金庫のレベルを上げてコインの所持上限を上げておけば多少は放置時間が伸びるのでゆとりあるプレイができます(それでもすぐいっぱいにはなりますが…)

研究「シェルター日記」は一度にシェルター内における猫の数を増やせるものです。

猫は同時進行でお世話できた方が効率的なのでなるべくシェルター日記の研究も進められるようにしましょう。

研究の優先度

事務所で行える「研究」はコインを支払うことで様々な恩恵を受けられるものです。

・シェルター日記(ホール):シェルター内で受け入れられる猫の数が増える
・ケアガイド(各施設):猫たちのもらえるお世話ポイントが増える

このへんを中心に研究を進めていました。

ぶっちゃけ「ケアガイド」と「実験的アプローチガイド」の違いが分からなかったです…。笑

デメリットになるものはないはずなのでシェルター日記以外は好みでもいいのかなと思います。

広告視聴について

VIPキャンペーン

・収入50%アップ
・猫のニーズポイント100%アップ
・猫が+50%頻繁にやってくる

広告視聴1回につき各15分間ブースターが有効になります。

上2つはちょこちょこ視聴して起動させていました。(終盤はニーズポイント待ちの時間が増えます…)

VIP寄付

数分おきに広告視聴をすることでコインがもらえるポップアップが出現します。

コインが足りないときは見ておきましょう。

建築、研究スピードアップ

1回視聴で10分の時短になります。

時短での広告視聴は1日に見られる回数に制限があるのか?何回か見たらその日は見られなくなったような気がします。

強制広告

プレイ2日目に上の画像が表示され、強制広告が入るようになりました。

わざわざ案内してくれるアプリは珍しいような気がする…。

わたしの場合任意広告を何度も見ていたからかほとんど強制広告は流れませんでした。

ジェムの使い道について

ジェムは建築の時短に使用していました。

正直コインが枯渇することのほうが多かったので、たまーに金庫があふれて早く次の建物建てたい!となったときだけジェムで即時建築完了を行っていました。

ショップから無料ジェムがもらえるのですが、何度押してももらえるバグっぽいのが発生していて連打しちゃったのでジェムはめちゃくちゃ余りました。。(0時ごろ発生しがちだった)

筆者ぽこのプレイ記録

あまり変わり映えしない作業だったのでミッションの進捗のみになります。

1日目
ハッピーポウ(エリア1)90%

2日目
スウィート・ウィスカーズ(エリア2)61%
エリア1~2はあまり起動放置なしで通知来たらアプリ起動してちょっとポチポチ…が多かった

3日目
スウィート・ウィスカーズ(エリア2)88%

4日目
スノウィー・テイル(エリア3)55%

5日目
スノウィー・テイル(エリア3)79%

6日目
サーフィン・キャット(エリア4)突入

8日目
サーフィン・キャット(エリア4)69%
6~8日目は日中外出していたので朝と夜ちょこちょこ見るくらいでした

9日目
サーフィン・キャット(エリア4)96%

10日目
エリア4クリア!
思ったよりは楽だったけど最後の方は猫のお世話待ち時間が長かったかな

おわりに

今回は「Idle Pet Shelter」の紹介でした。

起動放置系の案件にしてはかなり獲得ポイント数が高くて良案件だったんですがすぐにポイント低下、期限短縮とおすすめ度微妙な案件になってしまいました。

現在は掲載終了していますが、復活の際は条件をしっかり確認してから挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。