「ザ・アンツ」女王アリをLv.18にUP達成【達成まで23日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ザ・アンツ」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

リアルな虫の画像が出てくるゲームです。
当記事にも虫の画像があるので苦手な方はプレイを避け、この記事を読むのも控えましょう;▽;

挑戦内容の詳細

達成条件:女王アリをLv.18にUP

もらえるポイント:600ポイント(600円相当)
※1.5倍キャンペーン中のポイント。通常時は400円。

利用ポイントサイト:Pontaちゃれんじ

アプリインストール日:2021年10月25日

条件達成日:2021年11月13日(達成まで23日)

以前はAndroid限定案件でしたが、iOS版の案件が来ていたので挑戦してみました。
ちなみにAndroid版は最終目標がレベル18(iOSと同じ)で、課金コンテンツ除いて1313円のステップアップ案件があるのでそちらで挑戦するのがおすすめです。
(iOSもステップアップで来ないかと少し待ってみたんですけどね・・・)

「ザ・アンツ」ってどんなゲーム?

THE・蟻。

ということでアリがテーマのシミュレーションゲームです。
なんとポイ活ではおなじみの城ゲー

タイトルロゴはちょっとかわいいけど中身の画像はリアルなアリでした。
わたしは本物の虫は無理ですが画像や動画レベルならなんとかいけるクチなので耐えられました・・・が、見るのもいやな方にはそうとうきついゲームだと思います。

さて、今回の条件である「女王アリレベル18」ですが、
城ゲーの拠点(主城など)が女王アリだと思っていただいてOKです。

城ゲーの基本である、野外狩りや採集をしてイベントをこなしながら城や周辺施設のレベルをコツコツ上げていきます。

今までプレイした城ゲーの中でも資源の数が多く、把握するのが大変ですが、
一旦覚えてしまえばイベントでの資源供給が多いのでわりと進めやすいと思います。
ある程度城ゲーに慣れている方向けかな。

わたしはこのゲームをサブ端末(家から持ち出さないiPhone)にインストールし、
昼間は仕事に行っていたので朝と夜にしか触っていません(朝時間がない日とかは夜しか触っていない笑)が、そんなのんびりプレイで23日間での達成でした。

もう少し頻度高く触れれば2週間程度での達成も可能かなという印象です。

クリアまでの記録

3日目
レベル9
1~2日目はチュートリアルに従って女王アリのレベルをさっさと上げていました。
働きアリの如く土を掘って領域を広げていくのが新鮮なような面倒なような。

8日目
レベル12
Twitterで毎日記録するのをやめたらまったく記録も記憶も残っていません。笑
最低限イベントに参加したり資源施設のレベルを上げたりしています。

11日目
レベル13
レベル13になって働きアリの枠が4になりました。
建築枠が4つもあるのはめずらしいし、ありがたいです。

12日目
レベル14
上げるぞ~ってタイミングで資源を格納する倉庫の容量が足りない(レベルが低い)と言われてそそくさと倉庫のレベル上げ。
最終的にレベル10+αの倉庫レベルが必要でした。

14日目
レベル15
今度はコロニー規模が足りないと言われ働きアリ孵化地のレベルを上げる。
前半ほとんど加速を使っていないので潤沢に使っていきました。

18日目
レベル16
資源が減ってきた・・・ような?
前半はまじめにやっていた生産地のレベル上げもサボってるし、イベントもサボってるし大丈夫かなぁと少し不安に。(※大丈夫でした)

21日目
レベル17
レベル18の条件である餌場と肉生産地のレベルを上げつつ、資源をしまう倉庫のレベルも上げつつ、次の日を待つ。
倉庫の待ち時間が長いっすなぁ。

23日目
レベル18達成!
最終的に湿度が足りなくなったのでダイヤモンドで少し買いました。
甘露が足りないと攻略サイトに書いてあったので意識的に集めたこともあって甘露は余裕がありました。
その分他の資源に目を配ってなかった笑

攻略のコツ

デイリータスクを消化しよう

城ゲーに限らずソシャゲではおなじみのデイリークエストです。
そんなに難易度が高くないのでできればMAXまでこなしたいところ。

わたしは挑戦中の半分くらいはMAXまでいけませんでした^▽^;
もっと触ってたらもっと楽に達成できただろうな。

アライアンス(同盟)寄付をすると達成できるアライアンスサラリーで甘露がもらえます。
甘露は油断すると足りなくなるようなのでこれだけはしっかりもらっておきましょう。

イベントに参加しよう

各イベントに参加すると資源や加速アイテムがたくさんもらえます。
ほどほどの参加でも結構集まりました。

とくにおすすめは常設イベントである「コロニー行動」。

一定の目標(時間で切り替わる)に従って行動するとポイントが貯まり、一定ポイント集まるとたくさんのアイテムがもらえます。

一段階目は簡単に達成できますが、もらえるアイテムも少なめ。
できれば二段階目まで達成できるといいです。

・・・なんて言いつつわたしはあんまり二段階目まで行けませんでした^▽^;(またかよ
たまに達成できると大量に資源がもらえてうれしかったですね。

足りなくなる資源について

体感ですが・・・

肉、草、水:消費が多いが供給も多く、枯渇しなかった。水は餌場の輸送でだけ使うっぽい。
:定期的にハキリアリへの輸送をしていれば大丈夫そう。わたしはログイン時間が少なかったのでしょっちゅうハキリアリが空になってましたが、見かけたタイミングで輸送していれば大丈夫でした。
湿度、砂:油断すると枯渇する。わたしは湿度が足りなくなりました。
甘露:後半の消費が多く、供給が少ない。唯一甘露集めだけはちゃんとやってたのでわたしは枯渇しませんでした。

こんな感じ。なんでこんなに資源の種類が多いんだろう・・・。
足りなくなりそうな資源はしっかり資源地のレベルを上げて、対応する中立生物を駆っていればだんだん集まってくると思います。
イベントでの供給も多めです。

中立生物を狩ろう

採集でもらえる資源が微妙だったので、基本的に野外では中立生物狩りをしていました。

中立生物は資源によって種類が分かれているので枯渇しがちな湿度・砂・甘露あたりの生物を狙って倒していくと良いと思います。
中立生物を倒すとおまけでアイテムがもらえるイベントがやっていたのでゲームをしている時間は常に狩りに出すようにしていました。(常設ではないと思うけどね・・・)

働きアリ孵化地は積極的にレベルを上げる

新しい建築物を建てるには一定以上の「コロニー規模」が必要です。
コロニー規模は働きアリ孵化地のレベルを上げると増えます。

女王アリレベル16の条件に「コロニー規模70000」が必要で、結構大きな値なので前々からこまめに働きアリ孵化地のレベルを上げておくことをおすすめします。

活発なアライアンスに入ろう

上記でちらっと触れたアライアンスタスクを行うためにもアライアンスには必ず加入しましょう。
城ゲーではおなじみですが、ヘルプの恩恵などからなるべく活発なアライアンスに入った方がいいです。

なお、わたしはアライアンス自体は活発は活発だったんですが外国のとあるアライアンスに粘着されてめちゃくちゃ襲撃を食らっていました・・・。
ログインが少ないせい?と思ったんですが、同盟チャットを見た感じ全体的に襲われていたようです。

わたしは守護を貼り続けて対応していましたが、冷静になるとアライアンスを移るのが一番よかったかもです。笑
平和主義のアライアンスとかもあったので・・・。

そんなこともあったよという体験談でした。

おわりに

かなりゆる~くプレイしていたのでイベント報酬などもたくさん取りこぼしましたがなんとかクリアできました。
城ゲーに慣れている方ならそんなに難しくないと思います。

逆に、城ゲー経験があまりないと、資源の多さや不思議な名称に戸惑って大変かもしれない・・・。

隙間時間にできるポイ活案件を探している方はぜひプレイしてみてください。
それではここまで読んでいただきありがとうございました。