【ポイ活】「キングダムガード」キャッスルレベル270到達に挑戦!【11日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「キングダムガード~自由合成タワーディフェンスの物語」というゲームの紹介をします。

ジャンルはタワーディフェンスですが戦略性は低いのでタワーディフェンスが苦手でも取り組めます。端末占有率は高め。

「キングダムガード」ってどんなゲーム?

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:約3000円(詳細は下記)

・成果受け取り期限21日間他、各ステップごとに期限あり
・Androidのみ(2022年9月9日時点)
・達成までにかかった日数:11日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…少しあり
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルはタワーディフェンス。ユニットを配置して敵がゴール地点にたどり着かないように阻止するゲームです。

タワーディフェンスというと「アークナイツ」のように戦略的にユニットを配置したりタイミングでユニットを移動させたり…のようなイメージが強い(※個人の感想です)のですが、

キングダムガードは現時点ではあまり戦略性は高くなく、勝てなくなったらユニットのレベルを上げるだけですんなり進めることが多いです。

ポイ活ゲーム案件で以前挑戦した、「立ち上がれ!!アリ帝国」の侵入者撃破のようなイメージです。

今回の条件は「キャッスルレベル」ということで、施設の一つである「キャッスル」のレベルを上げることになります。

メインのタワーディフェンスを攻略することで上げられるキャッスルレベルも高くなるので、コツコツとステージを攻略しながら必要な強化素材を集めるのがメインの作業です。

ユニットの強化を終えたら放置する時間がほとんどなので、実際の操作時間はそこまで多くはないですがアプリを起動放置しておく場面が多く、端末の占有率は高めです。

ポイ活ゲーム案件にはめずらしくステップごとに期限が割り振られていて、「とりあえずインストールしておこう」がしづらいです。

しっかり時間の取れるタイミングでインストールするようにしましょう。

達成条件と掲載ポイントサイト

・ステップアップ案件
※2022年9月9日時点の条件です。

ステップ1:24時間(1日)以内にキャッスルレベル29到達
ステップ2:504時間(21日)以内にSSR「未来」を獲得 ※課金
ステップ3:72時間(3日)以内にキャッスルレベル76到達
ステップ4:192時間(8日)以内にキャッスルレベル158到達
ステップ5:384時間(16日)以内にキャッスルレベル228到達
ステップ6:504時間(21日)以内にキャッスルレベル270到達

ステップごとに期限が設けられているめずらしい案件です。
ステップ2のSSR「未来」は「初購入パック」を買うと手に入るキャラです。
ゲーム進行が若干有利にはなりますが購入して最後までプレイした結果、「別に買わなくても大丈夫だったな」という結論に至りました。

・掲載ポイントサイト
※2022年9月9日時点の情報です。
※ポイント比較サイト「どこ得」で調べた結果です。挑戦の際は実際に登録サイトで上限等確認してからインストールすることをおすすめします。
※全ステップ合計の金額

GetMoney!:4419円
COINCOME:3300円

掲載当初は楽天ポイントダンジョン等のSkyflag広告にも掲載がありましたがすぐに上限に達してしまいました。

わたしはinfoQ(アプリdeたま~る)で挑戦しました。

COINCOMEはタイムセールで4800円まで上がることがあるので、タイムセールのタイミングを見計らってもいいかもしれません。

攻略のコツ

はじめに:サーバー選択について

今回わたしは何も考えず新設サーバーで始めました。

新サーバーでも問題なく21日以内に達成できましたが、サーバー開設から日数経過で開放されるコンテンツが非常においしいので、旧サーバーで始めた方が有利に進められます。

・アリーナの階級報酬(戦力値の上昇と宝箱)
・次元通路が初日から入れる

上記の点で旧サーバーの方が有利です。

Twiterで交流させていただいている、旧サーバーでプレイした方にお話を聞いたところ、

5~6日でのクリアが可能とのことでした。(新サーバーだと10日以上はかかりそう)

これから始める場合は旧サーバーでの挑戦がおすすめです。

「キャッスルレベル」とは?

街の画面に存在するお城、「キャッスル」が今回レベルを上げる対象の施設です。

キャッスルのレベルを上げるとユニットやヒーローのレベル上限が上がります。

キャッスルのレベルを上げるためにステージの攻略が必要なので、

ステージの攻略→キャッスルのレベル上げ→ユニットの強化→ステージの攻略…

と繰り返すことになります。

キャッスルのレベル上げには「金貨」と「石」が必要で、序盤は金貨が不足しますがレベル100くらいからは石が圧倒的に不足します。

金貨と石の入手手段

【金貨】
・章節クリア
・ステージ攻略
・モンスター討伐
・タイタン討伐
・ジェニファーの資料室
・金庫
・同盟援助

など…

金貨は比較的入手手段が多いです。

ステージの敵を倒すだけでもわずかに手に入るので、タワーディフェンス画面で放置しておくだけでもまあまあ貯まります。

【石】
・章節クリア
・ジェニファーの資料室
・同盟援助
・タイタン討伐(宝箱)
・採取場(ステージ1500クリアで開放)
・次元通路(サーバ開放7日目で開放)

石は金貨に比べて入手手段が少ないためどうしてもキャッスルのレベル上げに時間がかかります。

次元通路が解禁された後は次元通路が主な供給源になります。

SSR「未来」の購入について

今回の案件のステップ2条件になっている、「SSR未来」はヒーローの一種です。

「酒場」といういわゆるガチャコンテンツの排出一覧には載っておらず、課金限定のキャラクターです。

130円で買える「初購入パック」を購入すると手に入ります。

未来は星2まで育てる(初購入パック購入後3日間ランクアップ用欠片がもらえます)と「消費行動力20%軽減」のスキルが取得できます。

行動力はキャッスルレベルを上げるためのアイテムを集めるのに大事な要素なので、未来がいるとゲームを有利に進めることができます。

とはいえ、未来を購入して最後までプレイした結果、無課金でも十分達成可能だという結論に至りました。

未来以外にもらえるアイテムも結構おいしいので、スタートダッシュを決めたい方は買ってもいいかもしれません。

毎日やること

・ログボ、宝箱等報酬の受け取り
→自動集結などでいろいろアイテムが手に入っていると思うので受け取ります。
広告を見て手に入れるアイテムもあり。面倒ですが最低限ジェムと宝箱系だけでも見ておいた方が良いです。

・キャッスルのレベル上げ
→集まったアイテムを消費してキャッスルのレベルを上げます。

・兵舎でユニットの強化

・ジェニファーの資料室
→体力消費はジェニファーの資料室を最優先にします。石の入手効率が良いです。

・タイタン集結
→ジェニファーの資料室が枯れたら残りの体力を集結で消費

・ヒーローを採掘へ出す
→デイリーの項目になってるので体力がなくなったら採掘に送っておきましょう

・ヒーローを次元通路に配置する
→サーバー開放7日後から行けるようになる(たぶん)。商店で石がたくさん交換できます。

とくに大事な部分を改めて紹介したいと思います。

ジェニファーの資料室

枯れた後の画像しかなかった…撮れたら差し替えます

2022年7月から実装されたらしいコンテンツで、体力を消費して指定のモンスターを倒したり宝箱を開けるコンテンツです。

キャッスルレベルを上げるのに必要な石が一律で20個手に入るほか、強化アイテムがもらえます。

ある程度消化すると出なくなりますが、一定時間(4時間?)ごとに復活します。

キャッスルのレベル上げは石がボトルネックになるのでジェニファーの資料室はしっかり取り組んだ方が良いでしょう。

併せてもらえる「図鑑のピース」を集めることで戦力も上がります。

タイタン集結

同盟メンバーと協力してタイタンを倒すコンテンツです。城ゲーによくあるやつ。

討伐したときにドロップする宝箱から石が出ます。

デイリーの項目になっているので5回は毎日集結をかけておくと良いです。

「自動集結」の画面で、ほかのメンバーが集結をかけた際に自動的に加入してくれる設定ができます。

めちゃくちゃ便利。8時間で切れるので切れてたらまた設定しておきましょう。

次元通路(次元秘宝)

サーバー開放7日目くらいにアンロックされるコンテンツです。

(わたしのプレイ7日目に行けるようになったので、サーバー開設からはもう少しかかってるかも?わからん)

鉱山にヒーローを配置して採掘させ、得られた素材をアイテムと交換することができます。

石が1日500個、「毎週」の方で5000個も交換できるので積極的に参加しましょう。

最初の地帯である「普通ミスリル」は1回の配置で最大4時間採掘でき、ほかのプレイヤーに襲われて負けたらその時点で採掘終了になります。

定期的に次元通路を覗いて採掘が終わってたらまた配置し直しましょう。

また、自分もほかのプレイヤーに攻撃してミスリルを奪うことができます。

奪うといっても奪われた側のミスリルが失われるわけでもないので、積極的に攻撃したほうが良いです。

(なんなら攻撃→「戻る」で解散→また攻撃…て更新できなくなるまで繰り返しててもいいかも)

アクティブな同盟に入ろう

所有領土に応じて金貨と石がもらえます

こういった戦略シミュレーションのゲームでは同盟選びが大事になりますが、キングダムガードも例外ではありません。

・タイタン集結で人が集まりやすい。ほかのメンバーの集結に参加しやすい
・研究が進んでいるので恩恵が受けられる
・領地があれば時間経過で金貨や石がもらえる

ざっくり見てもこんな恩恵があります。

画面左上のアイコン→王冠マーク→「同盟ランキング」タブ

から、同盟のランキングを見ることができるので、なるべく上位の同盟に入りましょう。

ヒーローについて

わたしは

・未来(初購入パックで入手)
・ハロルド(新人贈物で入手)
・アルカード(初心者ログボ等で入手)

の3人で編成を組んでいます。初期は2部隊ですが研究で3に増やせるので早めに増やしておくことをおすすめします。

ハロルドは「新人贈物」で2000ジェムで購入しました。

新人贈物で払ったジェムは10日間かけて200ジェムずつ返還されるので、実質タダです。

「ハロルドの狂気」という、モンスター討伐等でもらえるポイント報酬でハロルドの欠片が手に入るイベントも開催されているので、非常に育てやすいです。

星2で行動力消費10%軽減も覚えるので、石集めにも良し。

アルカードは初心者ログボや皇帝秘宝(よくある初心者7日ミッション)イベントの報酬で欠片がもらえます。

ガチャ産のキャラより育てやすいかなと思ったので入れてますが、レベル上げなどは未来とハロルドの分で精いっぱいだったので、あまり育てられてはいませんでした。(それでも石集めなど最低限の仕事はした)

ダイヤの使い道について

ダイヤ(ゲーム内通貨)は体力回復やアイテム購入など様々な用途に使われます。

体力回復(1回につき50回復:1回目ジェム200個、2回目300個、3回目500個、4回目以降未確認)
石の購入(1個10ジェム)

に使用していました。

ジェニファーの資料室で体力10につき石20個、タイタン集結で体力20につき石10個手に入るということで、

ジェムで直接購入するよりは1日2~3回は体力回復にジェムを使った方が効率は良いかなと思います。

とはいえわたしの場合終盤はだいぶ面倒になっていたのでかなりの個数直接購入していました。笑

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
キャッスルレベル29

とりあえずステップ1だけは早く終わらせておこうということで29まですすめた

2日目
キャッスルレベル80

ステップ3も終了。2日目までは金貨がないなあと言っていたけれど、ぼちぼち石も足りなくなり始める

3日目
キャッスルレベル123

案の定…石が足りない!

5日目
キャッスルレベル158

ステップ4終了。

7日目
キャッスルレベル192

次元通路が開放されて石の供給源が増えた。

9日目
キャッスルレベル229

ステップ5終了(レベル228)

11日目
キャッスルレベル270達成!

石をジェムで買ったり次元通路をゴリゴリやってたので10・11日目はハイペースに進みました。
端末占有率高くて大変だったけどもらえるポイント考えると良い案件だったと思う!

Twitterで細かい進捗を記録しています。もしよかったらご覧ください。

おわりに

今回は「キングダムガード」という現在挑戦中のゲームアプリ案件の紹介でした。

端末占有率は高めでしたが個人的には楽しくプレイできました。

金額も高めでおすすめなので気になった方はぜひ挑戦してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。