「バルキリー少女を育てよう」ガイドミッション1900をクリアに挑戦!【ポイ活/15日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は現在ポイ活ゲーム案件で挑戦中の「バルキリー少女を育てよう」というゲームの紹介をします。

放置系RPGと紹介されていますが今回の場合は起動放置が必須なのでサブ端末を持っている方向けの案件です。

「バルキリー少女を育てよう」ってどんなゲーム?

・達成条件:ガイドミッション1900をクリア
・もらえるポイント:800円

・成果受け取り期限:30日間
・2023年1月31日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:15日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★☆☆☆

バルキリー少女を育てながらステージを進めていく育成RPG

ゲームを起動するとちょっとしたストーリーが流れたあといきなり画像のようなメイン画面に移動します。

チュートリアル一切なし。笑

最初は混乱しますが各コンテンツはシンプルなので触っていくうちに理解できるはずです。

今回の条件である「ガイドミッション1900をクリア」は、画面中央にある「ガイドクエスト」(表記が違うけどこれであってると思う)を1900までクリアすることで達成になります。

育成用のアイテムなどはアプリを開いていない状態でも勝手に貯まりますが、ミッションに含まれている「モンスターを〇匹退治」がゲームを起動している状態じゃないと進まないので

端末を起動放置しておける環境にある方向けの案件です。

今回は達成までに15日かかりましたが、時間で換算すると60時間程度とかなり長めです。

クエストを進めるときはタップする必要があり、完全に放っても置けないのでおすすめ度は低め…

作業ゲーではあるので、放置できる端末が空いていれば選択肢のひとつにはなるかなといった感じです。

掲載ポイントサイト

※2023年2月18日時点主要サイトでの掲載なし

1月末~2月上旬にかけて一部のSkyflag広告に掲載されていた案件です。

ワラウモッピーの800円が最高額だったと思います。

攻略メモ

ガイドミッション(ガイドクエスト)の内容

ゲームの紹介の項目に書いた通り、今回の条件である「ガイドミッション」は、

ゲーム画面中央にある「ガイドクエスト」をクリアすることだと仮定しています。(表記ゆれが気になりますが以下「ガイドクエスト」で統一して記載します)

序盤はゲーム内コンテンツを幅広く踏襲したクエスト内容になっていますが、

100くらい~1004までは以下の8種類を繰り返すことになります。

・モンスター〇匹退治
・英雄-成長-レベルアップ〇
・武器or翼ガチャ10回
・武器-レベルアップ1回
・すべての遺物をレベルアップ〇回
・英雄-剣術-バルキリー剣術-騎士(レベル)
・英雄-剣術-バルキリー剣術-ガーディアン(レベル)
・英雄-剣術-バルキリー剣術-バルキュリア(レベル)
・英雄-剣術-風の祝福〇回(レベル)

ループに入るまではクエストに従って表示されたものをこなした方が良いですが、

上記のループに入ったあとはガチャとモンスター退治以外は先回りしてレベル上げしておくと速攻クリアできるので良いです。

また、ガチャは「武器or翼」と書いてありますがペットやスキル遺物でも大丈夫でした。

後述のクエストのためにスキル遺物ガチャを回すのが良いかもしれません。

…で、クエスト1005になるといきなり「スキル-聖物1回レベルアップ」というミッションが出てきます。

詳しくは下記で紹介します。

ガイドクエスト1005「スキル-聖物1回レベルアップ」について

【「スキル」タブ>聖物】を強化するクエスト。

クエスト1005で初めて登場します。

聖物をレベルアップさせるには「聖物ポイント」というものが必要なのですが、ヘルプのポップアップによると

「スキル遺物を分解して手に入れる」とのこと。

スキル遺物のレベルをMAXにした後あふれたスキル遺物が分解の対象になります。

スキル遺物はレベル100まであり、1個消費して1レベル上げられるんですが、レベルが上がっていくごとにレベルアップ成功率が下がっていきます。

レベル50くらいで10%まで落ち、それ以降は一律10%っぽいんですが、単純計算で10回に1回しか成功しないってことよ?笑

スキル遺物は基本的にガチャかペットダンジョンで手に入れるのですがスキル遺物自体が全部で25種類あるので

比較的手に入れやすいにしてもレベル100に上げるのはかなり至難の業です。

わたしの場合プレイ2日目(プレイ時間15時間程度)にクエスト1005に到達し、その後6日目にレベル100のスキル遺物が1つ完成してクエストを進めることができました。

気が遠くなる作業ですがコツコツガチャを引いていれば間に合うので諦めず頑張りましょう。

ガイドクエスト1006以降

1006以降は最初に紹介した8種類のループから、

「武器1回レベルアップ」が消えて「聖物1回レベルアップ」が追加されます。

聖物はクエストに出ているときに1回レベルアップさせることでクリアになるので、一気にレベル上げせずにクエストに出るたびに1回ずつレベル上げさせましょう。

「英雄-剣術-バルキリー剣術-バルキュリア」「英雄-剣術-風の祝福〇回」に必要なポーション数がどんどん増えていくのでポーション集めを意識していくのがポイントです。

最終的にバルキュリアはレベル199、風の祝福はレベル198まで上げることになります。

モンスター〇匹退治のクエストについて

ゲームを開始した瞬間から画面上部で戦闘がはじまりますが、ここで倒したモンスターが退治数にカウントされます。

クエストの退治数は累計ではなくクエストが始まった時点からカウントになるのでこまめにポチポチクエストを進めていく必要があります。

上記で紹介したクエストのループに入ったあと、モンスター〇匹退治の数字は回を増すごとに20ずつ増えていきます。

たとえばガイドクエスト642が「モンスター1360匹退治」なんですが、次のガイドクエスト650は「モンスター1380匹退治」です。

最終的に1回のクエストで4000匹以上倒すことになります。

なお先のステージに進むと当然敵が強くなり、一撃で倒せないと退治速度も落ちます。

退治ミッションだけなら画面上部にある「後退」ボタンを押してボス戦にいかずにクリア済ステージを無限周回させた方が早いです。

(必要に応じて画面左の「ステージ」アイコンから過去ステージを選ぶのもアリ)

ただ、新しいステージの方がもらえる育成アイテムが多いので速度を重視して前すぎるステージを周回していると退治以外のクエストで詰まるんじゃないかという懸念もあります。

わたしはいったん勝てなくなるまで進めた後一撃で倒せるステージまで戻って周回するスタイルで進めていました。

バルキリーの育成について

育成系のクエストを進めるのにポーションなどの育成アイテムが必要なので、

なるべくバルキリーの育成も行いステージも進めることで育成アイテムが枯渇しないようにしましょう。

特徴的な項目をピックアップして紹介します。(挑戦中なので憶測も多々含まれています)

「英雄」タブ

攻撃力増幅
→「宝物ダンジョン」で獲得できる「超越石」を消費して上げられる。
序盤はガイドクエストの項目にもなっています。

宝物ダンジョンのチケットは入手手段が少ない気がしたのでわたしは商店でも買っています。

剣術
→上4つはガイドクエストの項目になってるので優先して上げています。
速度系を優先したいけど必要ポーションがかなり多いので上げすぎると他を上げられなくなるので注意

能力値
→プレイヤーレベルが上がると各ステータスに振れるようになります。
速度系に振ると良いでしょう。

祝福
→ペットの牧場が開放されたら上げられるようになります。

昇級
→竜の巣の挑戦報酬でもらえる「竜の鱗」を消費して各ステータスのレベルを上げ、一定まで上がると昇級できます。
わたしはCまでしかいけませんでした。

「ペット」タブ

ペットダンジョンを周回して手に入れたペットを一括合成してレアリティが高いものを編成しています。

ペットダンジョンは自動周回がありダンジョンの画面を開いていなくても進めてくれるので、チケットがあったら入場しておくと良いと思います。

クリアできるステージを周回する際はスキル遺物が手に入る奇数ステージ(「12-49」など)の周回がおすすめです。

「装備」タブ

手に入れた装備は定期的に合成してレアリティを上げておくと良いと思います。

【適当な武器タップ→「合成」タブ→「全体合成」】でできます。

各武器は保持しているだけで発動する能力と、装備していると発動する能力を持っているので、レアリティが一番高いものを装備しておきましょう。(装備ごとに細かい違いがあるかは特に見てない)

「コスチューム」は持っているだけで効果を発揮するので、買えるものはすべて買っておくのがおすすめです。

装備のコスチューム画面以外にも、【商店→パッケージ→コスチュームパッケージ】にもジェムで買えるコスチュームがあります。

1つ2万ジェムと結構高めですが、攻撃力の上昇値もかなり高いので2着とも買っておいて損はないはず。

(画像は買った後なので見づらくてすみません…)

「スキル」タブ

スキル遺物は全種類揃うと(?)スキルを取得します。

一定時間ごとに攻撃速度を上げたり敵を一気に倒してくれるスキルがあります。

ダブったスキル遺物は消費して敵に対するデバフや自身へのバフをかけることができます。

最初はそんなに優先度高くないかなと思ってましたが、前述のクエスト1005のためにガッツリスキル遺物ガチャを引いて強化を進めていく必要がありそうです。

「遺物」タブ

主にアイテムの獲得量に関する効果を発揮してくれます。

ポーション獲得量系を優先して上げましょう。

ジェムの使い道

ジェムはミッションの報酬などで大量に手に入ります。

わたしの場合は

・ガチャ
・コスチューム購入
・ミミックダンジョンチケットの購入(1日3回計1500ジェム)

を中心に使用していました。

ミミックダンジョンはポーションがもらえるので、終盤のポーション不足を少しでも補うために毎日買っていました。

~ガチャの回し方の一例~

序盤:翼(たまに武器)
→武器、翼は保持しているだけで効果を発揮するものがあるのである程度埋まるまではガチャで引いていました。
武器はモンスタードロップでも手に入るので翼を中心に…

中盤:スキル遺物
→上記で紹介したクエスト1005達成のためかなりの回数回しました。

終盤:装具
→スキル遺物のレベル上げが一段落し、ワールド8に入って装具が開放されたらまた図鑑埋めのため回しました。
装具は保持効果で獲得ポーション、ゴールド量が上がるので終盤のポーション不足を少しだけ緩和させることができます。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
ガイドクエスト372
手探りでぽちぽちやって4時間ほどプレイ。
放置している時間がほとんどだから楽だけど時間はかかりそう

2日目
ガイドクエスト1005
朝から10時間以上ポチポチ&起動放置してクエストを進める。
順調に進んでいたけど、1005で聖物強化のクエストが登場。詰まる…。

3日目
相変わらずクエスト1005
スキル遺物ガチャを回すためにジェム集め&メインストーリー進行
ガッツリガチャ回してもちょっとずつしかレベルが上がらない…大丈夫かなこれ

6日目
クエスト1380
ようやくスキル遺物の呪縛から解き放たれました。笑
ループに武器レベルアップが消え、聖物レベルアップが追加。

10日目
クエスト1713
ひたすらクエストの繰り返し…ですが、とうとうスキルレベル上げのポーションが足りなくなってきた

13日目
クエスト1839
期限内には間に合いそうということでポーションの獲得を放置収益に頼り始めて目に見えて進捗が悪くなってますが、
あんまり躍起になって進めてもストレスになるだけなので…のんびりやってます。

15日目
クエスト1900達成!
いやー長かった。
放置してるだけの時間も長かったのでゲームの難易度という面ではそんなに難しくないけど、
スキル遺物レベル上げのおわりの見えなさはかなり不安になったのでそこの印象が強かったです。

おわりに

今回は「バルキリー少女を育てよう」の紹介でした。

クエスト1005が登場したときは地雷踏んだかと思ったけどなんとか終わるボリュームで良かったです。

とはいえ、必要な起動時間はかなり長めなので隙間時間にしかプレイできない方には厳しい案件だと思います。

在宅勤務の傍らなど端末を起動放置しながらたまにチェックできるよみたいな方は選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか(?)

それではここまで読んでいただきありがとうございました。