「三国志 覇道」45日以内に君主レベル28に挑戦して失敗した話【ポイ活ゲーム案件】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「三国志 覇道」というゲームアプリ案件に挑戦したときの話を書こうと思います。

最初に、わたしはプレイ35日目、君主レベル24時点でリタイアを決めました。
(このまま45日目まで続けていても28レベルに間に合わないと判断)

当記事ではリタイアに至った理由とゲーム内容の紹介をしたいと思います。

・やってみたいけど難しいのかな?
・どのくらい期間がかかるのかな?

という疑問を持って当記事を訪れてくださった方のひとつの判断材料になれば幸いです。

Twitter上で、間に合っている方がいらっしゃるのを確認済みなので、毎日しっかりプレイすれば無課金でもギリギリ間に合う想定です。

案件の概要

・45日以内に君主レベル28到達
・iOS、Android
・成果受け取り期限45日間

ポイ活ゲームアプリ案件は通常30日間の期間が設定されていることが多いですが、今回は45日という期間設定です。

時間がかかるのかなーという予想通り、かなりシビアな難易度となっておりました・・・。

掲載ポイントサイト

ポイントインカム:1400円
モッピー:1400円
ワラウ:1350円
アルテマ、楽天ポイントダンジョン:900円

初出の際はポイントインカムだけでしたが、現在はいくつかのサイトで掲載が確認されています。

わたしはポタフェス狙いでポイントインカムで挑戦しました。

達成までにかかる期間

わたしは失敗しているのではっきりとは言えないんですが・・・。

襲撃などの対策をしっかりしつつデイリークエストを毎日こなした上で、40日~45日ぎりぎりになるかなという予想をしています。

(アクティブ同盟に入ることでもう少し短縮可能だと思う)

施設をアップグレードすることでミッションを達成し、君主経験値を得るのが主な流れになるのですが、

各施設のレベルが上がれば上がるほど建築時間がひじょ~~~~に長くなります。

その上手に入る加速アイテムが少ない・・・。必然的に時間がかかる仕様です。

逆に言えば定期的に建築を行い、デイリー任務をこなすだけなので1日の作業時間は少なめ。

襲撃の多いゲームなので、守護をしっかり貼りながら毎日コツコツ作業できる方なら達成できるのかなと思っております。

「三國志 覇道」ってどんなゲーム?

『三國志 覇道(ハドウ)』は個性豊かな三国志の武将たちと共に戦う戦略シミュレーションゲーム!
コーエーテクモの「三國志」シリーズ35周年にして初のスマホアプリ登場!
広大な大陸を舞台に、三国志の武将たちがリアルタイムで激突し、あらゆるものを奪い合う!
三国志の英雄たちと共に中華統一を目指せ!

Google Play Storeより引用


三國志シリーズ初のスマホアプリだそうです。ポイ活ゲーム案件でコーエーテクモの三國志系はいくつかプレイしたような気がしますが、三國志 覇道が初なんですね~。

(調べたら三國志真戦金色のコルダ(スタオケ)がコーエーテクモ(監修)でした。幅広いジャンルに手を広げてるんですね。)

ジャンルは城ゲーですが、今回の条件は拠点(城)レベルではなく君主レベルになります。

ただ、君主レベルを上げるためにこなす任務の内容が基本は施設レベルのアップグレードなので、やることは通常の城ゲーとだいたい同じですね。

君主レベル28はかなり高めなので長期戦を覚悟してコツコツと取り組むことになります。

攻略のためにやること

通常ミッション

君主経験値を得る方法が通常ミッションと毎日ミッションの2つだけなので、基本的には日課をこなしながら通常ミッションを進めていくのが主な作業になります。

序盤は建築時間が1分や3分とかなり短めですが、後半は24時間、48時間はゆうに超えてきます。笑

序盤は加速アイテムも手に入りますが、後半はほとんど手に入りません。なるべく無駄にならないタイミングで使うことをおすすめします。

毎日ミッション

上記の通り、君主経験値を得られるもう1つの手段です。

すべてこなすと宝玉が手に入るので毎日全部こなしておきましょう。1つ1つのデイリー任務自体の難易度は低いので簡単にすべてこなせると思います。

宝玉は加速代わりにつかったり、資源の購入ができるので取りこぼさないようにしましょう。

わたしはここをおろそかにして後半資源が買えずアップグレードが滞ったので後悔しました・・・。

敵襲に対する対策をしよう

わたしが明らかなカモムーブをしていたのか、ゲーム全体がそういう雰囲気なのかは分からなかったんですが、ゲームを起動するたびに他のプレイヤーに襲われて拠点が陥落していました。

他の城ゲーと同じく、襲撃に合うと兵士が倒され、資源が奪われます。

中盤くらいまでは建築にかかる資源もあまり多くなく、拠点の生産だけで賄えていましたが、後半は資源が足りなくなりました。

襲撃されすぎて資源がすっからかんだったのが原因だったと思います。

放置するときは資源を使い切るのが城ゲーの基本になりますが、施設のアップグレードだけじゃ資源が使い切れず、はみ出てた分が奪われていたのがちりと積もって大きな損害になったのかなと思っています。

対策としては

・大きめの同盟に入る
・守護を貼る

の2点です。

わたしが所属していた同盟は、一応活動はしていましたが同盟員同士の絡みはなく、特に同盟拠点っぽいものもない自由な感じでした。

あくまで予想ですがアクティブな同盟に入っていたら襲撃する側も躊躇すると思うので襲われにくくなると思います。
また、同盟ミッションで宝玉の入手チャンスが多いので、襲撃関係なく同盟は大きいところを狙った方がいいですね。

あとは資源が使い切れないタイミングで守護を貼ることです。

デイリー任務で1日1個は8時間守護がもらえるはずなので、長時間放置する前に守護を貼っておくことをおすすめします。

なお、君主レベル20までは襲撃されても奪われる資源が少ないと書いてあったので、守護を貼るのはレベル20以降でもいいかもしれません。

宝玉の入手方法

上記でもちらっと触れましたが宝玉(ゲーム内通貨)は資源を購入したり加速代わりに時間短縮に使えるので重要です。

・商店で1日1回無料でゲット
・デイリー任務
・SNSシェア(左上の
アイコン→SNS投稿ボタン)

上記は毎日やっておきましょう。

ログインボーナスも、勝手に受け取ってくれるわけではなく手動で受け取る形式なので

「拠点画面右上の3本線→ログインボーナス」から毎日受け取りましょう。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★☆☆☆

コスパ
★★☆☆☆

おすすめ度
★★☆☆☆

失敗してしまったので評価は低めですが、度重なる襲撃にへこたれず守護などで対策しておけばギリギリ達成できたような気がするので、
PVP重視のシミュレーションゲームが得意な方なら楽しめるんじゃないかなと思っています。

1000円超えの案件ですので、興味を持った方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
君主レベル11

デイリー任務がすべてこなせるようになるのが君主レベル9からなので、初日にレベル9を目指した。
任務の中に他の城を攻めるやつがあってPVPが活発そうな雰囲気を感じる・・・いやだなあ。

2日目
君主レベル13

デイリーやってコツコツ建築

3日目
君主レベル14

Twitterメモによるとこのころの建築時間は8時間。だいぶかかるようになってきた。

4日目
君主レベル15

6日目
君主レベル16

夜に初めて襲撃される。君主レベル20まではたいして資源を奪われないらしい。

9日目
君主レベル17

13日目
君主レベル18

この時点で1レベル上げるのに3~4日かかっている。

16日目
君主レベル19

起動するたびに都市が陥落していて萎える。

20日目
君主レベル20

初心者任務でもらった加速を使っている。

23日目
君主レベル21

26日目
君主レベル22

建築に宝玉を使い始める。もう無理そう・・・という雰囲気が漂う。笑

29日目
君主レベル23

35日目
君主レベル24

やる気がかなりなくなり、1レベル上げるのに6日もかかってしまったのでここでリタイアを決意。

おわりに

記録を起こすためにTwitterを見ていたのですが、なんだかだいぶやる気がないですね。笑

守護さえ貼っていればもう少しましな動きができたんじゃないかと思うと、当時の自分に喝を入れたい^_^;

これから挑戦する方はぜひこの記事を反面教師にしてくださいませ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。