「金色のコルダ」キャラレベル60到達(1体) かつ、第4章浜松のノーマルステージクリア後、リザルトで評価SS達成【達成まで5日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「金色のコルダ スターライトオーケストラ」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい!

そんな方はぜひ記事をごらんください!

挑戦内容の詳細

達成条件:キャラレベル60到達(1体) かつ、第4章浜松のノーマルステージクリア後、リザルトで評価SS達成

もらえるポイント:2500ポイント(250円相当)

利用ポイントサイト:ポイントインカム

アプリインストール日:2022年1月21日

条件達成日:2022年1月25日(達成まで5日)

ポタフェスの対象となっているポイントインカムで挑戦しました。
純粋な金額で考えるとモッピー(300円)が最高額となっています。(2022年1月26日現在)

また、インカムはiOS版がちょこちょこ復活したり消えたり(日の上限?)を繰り返しているのを確認しているので、
iOSで挑戦したくて案件が見当たらない場合は時間をおいて確認してみると再掲されている可能性があります。

金色のコルダ スターライトオーケストラ」 ってどんなゲーム?

原作わからんのだけどこの子かわいい

女性向け恋愛シミュレーションゲーム、「金色のコルダ」のソーシャルゲームです。
ジャンルは公式サイトによると育成シミュレーション
キャラを育ててクエストをクリアしていく、よくあるソシャゲですな。

ポイ活で挑戦する案件は美少女だったり三國志だったりが多いので、
イケメンがたくさん登場するアプリは結構珍しく新鮮な気持ちでした。


さて、今回の条件である「キャラレベル60到達(1体) かつ、第4章浜松のノーマルステージクリア後、リザルトで評価SS達成」について。

なんかたくさん要求されてるし、見るだけで尻込みしますね。笑
見た目ほど難しくはないです。

今回わたしは5日間で達成しました。
ほかにもいろいろな案件を並行してプレイしているのともともと飽き性なのでいつもガッツリプレイはしないのですが、
今回も例にもれず1日1時間くらいちょろちょろと進めていきました。
(スタミナをゲーム内アイテム等で回復できるので、張り付けば1~2日の短期間での攻略も可能)

ガチャでレアリティの高いを当てなきゃいけないだとか、難易度の高いステージを攻略する必要があるだとかの要素は一切必要なく、
コツコツプレイしていれば必ず達成できる内容です。

ただ、250円~300円の案件と考えると少し作業量が多いイメージ
他にやりたい案件があればそっちを優先していいと思います。

それではクリアまでの記録を見ていきましょう~。

クリアまでの記録

1日目
チュートリアルを見て初回の10連ガチャを回しただけ。笑
SSR確定で、好きなキャラを引くまで引き直せるようです。

(SSRキャラ以外見てなかったら編成が同じキャラばかりになった・・・)

特にこだわりもなかったし楽にクリアしたかったので、攻略サイトをカンニングしておすすめされていたキャラが出るまで回して確定させました。
道中役に立っていたかはわかりませんww

後述しますが4章ラストのステージの課題曲が清麗属性(緑)なので、緑キャラを選んだ方が良かった気がします。
(問題なくクリアできたしぶっちゃけあんま変わらんとは思うけど)

2日目
2章28ステージ目まで

のんびりペースで進めています。
スタミナすぐなくなるし、1章1章のステージが多めなのであっさり終わりとはいかなそう。

3日目
3章クリアまで
3章も28ステージありました。長い。

4日目
4章ラストステージ手前まで
ラストのコンサートの評価は現状CでSSはほど遠い・・・
キャラのレベルも条件である60に達成できていないので明日は育成しつつ進める感じになりそう。

5日目
クリア!

キャラの育成を最低限しかしていないので、4章の周回を多めにやりました。
(評価の上げ方は攻略のコツ項目で書きます)

攻略のコツ

レベル60にするのは初回10連のSSRキャラでOK

クリアまでの記録にもちらっと書いたのですが、チュートリアルが終わると無料で10連ガチャを回すことができます。

これは、SSRキャラが1人必ず獲得できるようになっており、
さらに好きなキャラが出るまで引き直しできるという現代ソシャゲ仕様です。

最後までクリアした感想としては誰を選んでも大丈夫だと思うのですが、
4章ラストのコンサート(リザルトSSの部分)の曲が「清麗(緑)」属性なので、緑属性持ちのキャラのほうが有利かもしれません。
編成で属性補正とかあればなんですけど。プレイした範囲だとわからなかった・・・。

さて本題。

SSRキャラは覚醒(レベルの上限開放)をしなくてもレベル上限が60なので、
基本的に最初に引いたSSRキャラを集中的に育ててレベル60にしていけばOKです。

レベル上げ素材である「楽典」は路上ライブ(各ステージ)での報酬でドロップします。
ノーマルよりハードの方がレアリティの高い楽典が落ちるので、ガッツリ育成したい場合はハードを回るといいでしょう。

SRガチャを忘れず回そう

初心者ログボでSRガチャチケットがもらえます。
(1日目に1枚、3日目・5日目に2枚ずつ)

スカウト>ジュエルスカウト>チケットスカウト

で引けるので、獲得したら引いておきましょう。

わたしはチケットをもらっていたことを忘れて30連くらいジュエルでガチャを回して爆死していました。笑
(5日間でクリアする分には、この行為をしてもジュエルはスタミナ回復分合わせても余りました)

道中クリアのコツ。ステージクリアできない場合は助っ人を頼ろう

4章の最終ステージ以外はSS評価を取る必要がないので、とにかくクリア(B以上)を目指してクエストを進めていきます。
わたしは各ステージごとにおすすめ編成で編成を組んで挑戦していました。

途中まではオートプレイでクリアできると思いますが、育成の具合によってだんだんオートだとクリアが厳しくなってきます。

わたしは4章はほぼ手動でプレイしていました・・・とはいっても、「おすすめ」で選ばれたやつをプレイしていただけですが・・・。
(オートでも変わらなそうだけど、いざ違うやつを選びたくなった時に勝手に進んでしまうのを防ぐため)

コツは

・最初にメロディー3連を選んで観客を増やしてからおすすめスタイルでファンを増やす
・助っ人を選ぶ

この2つです。

出てくるパネルはランダムなのでうまくいかないこともまあまああります。

メロディを選ぶと観客が増えるので、観客を増やしてからファンが増える演奏をした方が効率がいいよねという感じです。

画面上部に表示されている、「演奏力」が目標達成に到達していないと失敗してしまうので、
クリアできないと判断したらリタイアしてやり直しましょう。

リタイアならLPの消費なしでやり直すことができます!
なお、経験値はもらえるためLP回復アイテムやジュエルに余裕がありキャラ育成中の場合は失敗でも最後までやっていいと思います。

助っ人は最後の手段・・・というか、あまり出てこないので出てきたら積極的に選びましょう。
1人だけもらえるスコアがめちゃくちゃ多いです。笑

助っ人が出てくれば、4章の範囲であれば絶対クリアできるので、
1度挑戦してクリアできなくても、自パーティを強化するより助っ人が出るまで挑戦し続ける方が早かったりします。

ステージ中に1回、パネルを入れ替えることができます。

助っ人狙いで総入れ替えをしたり、好みのボーナスを狙って2~3枚入れ替えるのに使ってもいいでしょう。
パネルを選択した状態で入れ替えボタンを押すと、選択されているやつだけ残してパネルを入れ替えることができます。

4章リザルトでSS以上を取る方法

なんやかんやでステージを進めていって最後のコンサートまでたどり着いても、最初はC~B評価くらいしか取れないと思います。
今回の達成条件はSSの獲得・・・。

・総合演奏力
・課題曲の完成度(ゴリヴォーグのケークウォーク)
・ファン獲得率

この3つを上げることでコンサートの評価は上がります。
1つずつ見ていきましょう。

総合演奏力

キャラレベルやスキルを上げることで増やせます。
正直ここを上げるのはかなり面倒だったので、わたしは他の2つをSにして、総合演奏力は最低限のB評価でした。

キャラのレベルは60レベルのキャラが1人と他は25レベルくらいです。
二人練習は一切やっていません。

育成好きな方は総合演奏力を増すことでファン獲得率が低くてもSS評価が取れると思います。

課題曲の完成度

マスが大きくて名前が付いているステージが課題曲ステージです。
ここをクリアすることで完成度が少しずつ増えていくので、周回しましょう。

ふつうに進める&ファン獲得率アップの過程で100%になるとは思うので、
よーし100%にするぞー!と意気込むより、ほかのついでに上げていくのが良さそう。

ファン獲得率

80%以上でS評価になります。

ファン獲得率は各ステージでファンを獲得することで増えていきます。
(そのまんまだ。笑)

S評価のステージをスキップチケットを使って100%になるまで周回→バーがMAXになったら別のステージを周回
を繰り返すのが一番楽かな?

S評価のステージがなくなったら緑属性のステージ(課題曲完成度もかねて)を中心にぽちぽち周回するのがおすすめです。

おわりに

ポイントだけ見るとプレイの要求値のわりに安いな~っていうのが正直な感想なのでポイント目的だけで挑戦するのはおすすめできませんが、
ゲームは面白かったので単純に楽しみながらポイントが欲しい、育成ゲーム好きさんにはおすすめできる案件です。

ステージ周回もテレビを見ながらやほかのゲームをしながらできるので、
片手間にできる案件を探している方はぜひプレイしてみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。