「アイアム皇帝」国力1000万(500万)到達に挑戦!【ポイ活/7日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「アイアム皇帝」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

国力1000万は「神器」というシステムを活用することで比較的楽に達成することができます。

新サーバーでも達成可能ですが旧サーバーの方がコンテンツ解放の面で有利です。

「アイアム皇帝」ってどんなゲーム?

・達成条件:月パス購入&国力500万到達
(上記ほかGameRexxミッション達成でアマギフ獲得あり)
・もらえるポイント:課金分差し引いて約4000円

・成果受け取り期限:15日間
・iOS、Android両方対象
・達成までにかかった日数:国力500万は3日、国力1000万は7日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…少し(見なくてもOK)
・おすすめ度:★★★★★

直訳するとわたしは皇帝……
なんともユニークなゲームタイトルです。

ジャンルは「古代宮廷育成シミュレーションRPG」(公式サイトより)

タイムスリップした主人公が家来を育てたり敵を倒したりして地位を上げていくといったストーリーですね。

ポイ活ではおなじみの「内室系」です。

ぽこ
ぽこ

頻繁に案件が復活する&もらえる金額が高めの「日替わり内室」と同じシステムのゲームを「内室系」と呼ぶことが多いよ。
表示された赤丸をポチポチ消化していくだけでゲームが進んでいくので人気も高いジャンル。

今回は国力500万(1000万)が条件ということで、順当に日課やメイン任務をこなしながらコツコツ戦力を強化していくことになります。

「育成する大臣を1人に絞る」「神器の育成を活用する」などちょっとしたポイントを押さえれば確実にクリアすることができます。

期限が15日と少し短めですが1日のプレイ時間も少ないので片手間にコツコツ進めるゲームが好きな方におすすめの案件です。

かかる労力のわりにもらえるポイントが非常に多いので、課金に抵抗がなければ一押しの案件になります。

1000万到達までの目安は4日~10日くらいかなと思います。

筆者はそれなりにこまめに触って7日目に達成しましたがアイテムが結構余ったので上記の予想です。

案件詳細と掲載ポイントサイト

◎案件詳細

ポイントサイトに掲載されている「月パス購入&国力500万」のほかに、

GameRexxコラボで以下のミッションが用意されています。

GameRexxミッション一覧

ミッション1:国力2,000,000
達成期限…ミッション参加から15日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード600円分

ミッション2:課題1と課題2をクリア
課題1:国力5,000,000
課題2:月パス購入[課金]
達成期限…ミッション参加から15日以内
クリア報酬…ポイントサイトに準ずる

ミッション3:課題1と課題2をクリア
課題1:国力10,000,000
課題2:国力基金購入[課金]
達成期限…ミッション参加から15日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード4000円分

ミッション4:VIP5到達[課金]
達成期限…ミッション参加から15日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード8000円分

上記のうち、「ミッション4:VIP5到達」は大幅な収支マイナスになるのでスルーしてOKです。

今回はミッション3の「国力1000万&国力基金」の達成を目指していきましょう。

◎掲載ポイントサイト

※2023年2月8日現在主要サイトでの掲載なし

2023年1月頃にモッピーポイントインカムなどに掲載されていた案件です。

2月頭までの掲載と書いてあったので、今後同条件での再掲載があるかは微妙なところですが、

条件が変わってもやることはあまり変わらないと予想しています。

攻略メモ

「明君レベル6」案件との差について

アイアム皇帝の案件は初掲載時からちょこちょこ条件が変わって再掲載されています。

今回の記事でも扱う「国力1000万」のほかに、COINCOME等では「明君レベル6」を最終目標としたステップアップ案件が掲載されています。

現在の条件、もらえるポイント数の場合、作業量・かかる期間・報酬すべてが「国力1000万」が上回っています。

明君レベル6のステップ案件は半分以上のステップが課金となっており、すべてが収支マイナスです。

課金分を無視すると3700円ほどの案件になります。

国力1000万のほうは課金が必須になってしまいますが、課金分差し引いても4000円ほどとなり、さらに課金効果の戦闘スキップ、元宝配布などの恩恵があります。

「どうしても無課金でやりたい」「明君6の案件しかないが今どうしてもアイアム皇帝の案件をやりたい!」という方以外は国力1000万の案件にとりくむのをおすすめします。

なお明君6までは20日前後で到達できるので、期限(21日間)ギリギリにはなりますが一応間に合います。

「月パス」「国力基金」課金の方法

今回は「月パス」「国力基金」への課金が必須になります。

【メイン画面>ボーナス>月パスor国力基金】でそれぞれの商品は購入できます。

月パス:800円
国力基金:2440円

です。

※案件初掲載時は610円だったんですが、おそらく価格改定の影響で値上がりしています

なお、アイアム皇帝には「連続チャージ」報酬があるので、初日に両方買うよりは

1日目:月パスを購入
2日目:国力基金を購入

としたほうが微妙にお得です。

月パスは戦闘スキップ機能の解禁や毎日の元宝配布、ホーム画面にねこちゃんが出る(かわいい)など非常にお得な課金アイテムです。

月…とありますがサブスクではないので解約の手続きなどは不要で安心。

旧サーバーでのプレイがおすすめ

国力1000万を目指すにあたり、「神器」というシステムの活用が必須になります。

神器は「サーバー開設8日目+明君1到達」で開放されるので、どんなに頑張ってプレイしても8日目までは足踏みすることになります。

サーバー開設から日が経った旧サーバーでプレイすることで最初から神器が開放された状態でスタートできるので、早く条件達成ができるようになります。

なお、8日目に神器が開放された後でも15日以内に国力1000万到達は間に合うので新サーバーでスタートしてしまった場合でも特にやり直す必要はないかと思います。(特に課金済みの場合)

アイアム皇帝は現在たくさんのサーバーが開設されているので、サーバーによっては過疎ってる場合もあるのでそこだけ注意が必要です。

アクティブが3~4人くらいいればなんとかなるとは思います(実際わたしがプレイしてたサーバーもかなり過疎っていた)

だいたいのゲームの流れ

メイン任務をこなしながら「明君1」を目指す

「神器」が開放されたら装備&育成※新サーバーの場合8日目以降

メイン任務は変わらずこなしつつ各種アイテム等使って育成

イベントには随時参加する(だいたい3日で入れ替わる)

めちゃくちゃざっくりですが国力1000万までの流れはこんな感じです。

メイン任務は達成すると各種アイテムがもらえるので、最初から最後まで意識して進めることになります。

メイン任務クリアで気を付けること

・闘技場は毎日4回+出撃令2回を忘れずに
・政務は位が低いうちに数を稼いでおく
・アイテムは惜しまず使う

メイン任務をクリアすると育成アイテムや声望がたくさん手に入るので序盤からガンガン進めましょう。

特に気を付けたいことを上記でまとめました。

闘技場は毎日4回+出撃令2回を忘れずに

メイン任務の中には「闘技場に〇回挑戦」というものがあります。

闘技場は1日に挑戦できる数が決まっており、

【1回挑戦ごとに1時間のクールタイム+最大4回】という結構めんどうな仕様となっています。

元宝を払って「挑戦状」を買うことで回数に関係なく挑戦回数を稼ぐことはできるんですが、300元宝と結構高いので

毎日4回はログインして闘技場をこまめに進めておきましょう。

4回消化後、「出撃令」というアイテムを消費してさらに2回回数を稼げます。

政務は位が低いうちに数を稼いでおく

政務は一定時間ごとに税の徴収を行えるコンテンツです。

地位が低いうちは徴収の回数回復のクールタイムがかなり短いですが地位があがるごとに長くなっていきます。

メイン任務の中に「〇回徴収」もあるので、地位が低いうちにこまめに徴収して数を稼いでおくと徴収任務で詰まらずにすみます。

アイテムは惜しまず使う

「お忍び訪問」「皇子育成」などの任務で詰まったら、回復アイテムはガンガン使って進めて大丈夫です。

アイテムの使用回数のミッションクリアでさらに回復アイテムがもらえることも多く、枯渇することはほぼありません。

国力増加にもなるので使い切る勢いでどんどん使いましょう。

育成する大臣は1人に絞る

内室系ゲームのセオリーですが、育成する大臣は1人に絞ると国力が良く伸びます。

おすすめはチャージ報酬でもらえる「宮本武蔵」です。

ほかの大臣はレベルを100にして男爵に上げるくらいまで育てるとちょうどいいかなと思います。

能力上昇アイテムはすべて宮本武蔵につぎ込みましょう。

参考までに、国力1000万到達時の宮本武蔵のステータス画像を貼ってみました。

「神器」の育成について

先ほどから何度かキーワードに出している「神器」の紹介です。

「サーバー開設から8日目+明君1到達」で「神器」システムが開放されます。

手に入れた神器を育成している大臣に装備してレベルを上げることで国力がぐー---んと伸びます。

(装備するのは宮本武蔵などメインで育成している大臣だけで大丈夫です)

神器の装備・育成はメイン画面の右の方にある「神器苑」

神器や育成アイテムの獲得は【外出>海商雄図】から行えます。

海商雄図は戦闘を行って勝つと大臣を配置してポイントの放置収益を獲得することができます。

大臣が「男爵」まで成長していると放置収益が伸びるので、宮本武蔵以外の大臣もレベル100まで上げて昇進させておくといいですね。

特に通知などが出ないのでわかりづらいですが、放置収益は真ん中らへんの船をタップして回収することができます。

獲得したポイント(通宝)はイベントモールから神器の育成アイテムである「紫檀パック(小)」と交換しましょう。

また、【モール>限定セール>「月」タブ】から「神器元宝ギフト」を1800元宝で買うことができます。

これで神器のレベル上げを行うことで国力がめちゃくちゃ伸びるのでおすすめです。

商品は月替わりなので、運よく月末に始められたら月末に1回、月初に1回買うだけですぐに達成できるんじゃないかなというレベル。

緑神器を8つ消費することで青神器に昇進&レベル上限解放させることができます。

神器は「海商雄図」のクリア報酬や連盟ストアで購入(※連盟がレベル3以上じゃないと買えない)することができます。

イベントに参加しよう

・画面右のメニュー>限定特典
・画面上部の「S〇(たぶんシーズン数)」「全サーバイベント」等

このへんから各イベントに参加できます。

「限定特典」は3日ごとに入れ替わり、消費アイテム数や国力増加、元宝消費数などに応じて報酬がもらえます。

進めば進むほど報酬が豪華になるのでできれば短期決戦でガッツリ進めた方が有利に進行できそうです。

ほかのイベントは時期によって報酬のおいしさがまちまちですが、本や神器系がもらえるものは積極的に参加しておくと良いでしょう。

ヘビーユーザーのいるサーバーでプレイしている場合ランキング報酬のおこぼれがおいしいこともあります。

元宝の使い道

・月更新のギフト
・国力増加系のギフト

ふつうにアイテムを買うよりは「〇〇セット」のようなお得なセットアイテムを買うのがおすすめです。

本や銀など国力が上がりそうだなーというのを買っておけば間違いないと思います(めっちゃふんわりしててすみません)

筆者ぽこの国力推移

1日目
47万

2日目
376万
(明君1到達して神器開放された)

3日目
572万

4日目
650万

5~6日目
750万くらい
めぼしいイベントがなく日課以外サボり気味

7日目
1000万達成!
噂通り神器が開放されたあとの伸びが大きかった

おわりに

今回は「アイアム皇帝」の紹介でした。

最初に掲載された「明君4」の案件よりはるかに楽&高ポイントなのでこのタイミングで挑戦できた方はラッキーだと思います。

現在は案件掲載が終了しており、次に掲載されたときにポイントや条件がどうなってるかわかりませんが、

変わらずおいしい条件だといいなーと願っています。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。