「ロードオブヒーローズ」ハードステージ8-16クリア【達成まで8日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ロードオブヒーローズ」(ロドヒロ)というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:ハードステージ8-16(最終ボス)クリア

もらえるポイント:1100ポイント(1100円相当)

利用ポイントサイト:楽天スーパーポイントスクリーン

アプリインストール日:2021年8月26日

条件達成日:2021年9月2日(達成まで8日)

1週間様子を見てポイント付与が行われなかったので、
2021年9月9日に問い合わせを送りました。ポイントがついたら追記します。

ゲーム自体が個人的にはかなり好きで楽しんでプレイしていたので

プレイが苦にならず、育成もそこそこしながらのクリアになりました。

オート放置だけではクリアできない(とくにラスボス)ゲームなので、

少しプレイしてみて自分に合うかどうかを判断してから進めてみるのが良さそうです。

「ロードオブヒーローズ」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210902160558j:plain
f:id:po_kko:20210902160609j:plain

「魅せる、騎士と君が紡ぐ物語」

(公式HPより)

ジャンルとしては3DアニメーションRPGです。

主人公はアヴァロンという国の主君で、仲間の英雄たちと一緒に国を征服しながら世界の平和を目指していくというストーリー。

キャラクターに美男美女が多く、プレイしていて楽しかったです。笑

f:id:po_kko:20210902160635j:plain

ミハイルがめちゃくちゃかっこええ。

キャラクターを手に入れるのにガチャを回す必要がなく、

ガチャ要素は装備だけになります。

キャラクターの入手はストーリーであったり、ゲーム内で手に入る「名声」を使用したりなど。ランダム要素がないのはありがたいですね。

ポイ活目線でいうと「ハードステージ8-16」クリアということで、

ハードステージはノーマルステージをすべてクリアしたら開放されるので

ノーマルステージを8-16までクリア

ハードステージを8-16までクリア

と、端的にいえばゲームを2周することになります。

そこそこのボリュームがありますが、冒頭にも書いた通りゲームにはまれるかどうかで難易度は大きく変わってきそうです。

難しくないステージはオート戦闘で挑戦することができ、倍速もあるから快適です。

それではクリアまでの記録を見ていきましょう~

クリアまでの記録

1日目

ノーマル2-6まで

このへんはオートだけで進めてる

2日目

ノーマル6-1まで

3日目

ノーマル8-15まで

8-16(ラスボス)にオートで挑んだらボロボロに負ける。笑

4日目

ハード3-3まで

ノーマル8-16のボスを無事倒し、ハード突入

5日目

ハード4-9まで

ゲームの面白さに目覚めだし、本筋の進捗が微妙に。笑

6日目

ハード4-12まで

日付更新して7日目のログインボーナスでキャラクター、「オルガ」をゲット。

最後まで活躍してくれました。

7日目

ハード7-7まで

オルガを育成しつつ少し進めた

8日目

ハード8-16攻略完了!

装備をしっかりめに強化して立ち回りを気を付けたらいけました。

編成によって立ち回りは変わると思いますが、わたしの場合の戦法は下の方に書いておきます。

攻略のコツ

ラスボス以外はそんなに苦労しなかった(かなり寄り道してたのでパーティが育ってたのかもしれません)のでラスボスのこと中心に記録していきます。

一応ラスボス以外にも通用する戦法だと思うので攻略に詰まったときなんかしらの参考になれば幸いです。

ハード8-16「カルティス」を攻略した時の編成

f:id:po_kko:20210902160737j:plain

レベルと編成(配置)はこんな感じでした。

装備とともに1人ずつ紹介します。

1.ヘルガ(水属性)

f:id:po_kko:20210902160758j:plain

ノーマル5-10クリアで加入。

スキル1に自己回復能力がついていて、倒れにくく高火力。

スキル2とバーストスキルは全体攻撃なのでクエスト周回にもよかったです。

うちのパーティではメインアタッカーでしたが、必須ではないのでほかに火力の高いキャラがいればそっちでもまったく問題ないと思います。

2.シャーロット(地属性)

f:id:po_kko:20210902160823j:plain

最初から加入しているキャラ。

ラスボスは敵を1体でも倒すと追加ターンを得る能力を持っているので、

キャラクターを倒れにくくするためにヒーラーは必ず1人は編成しておいた方がいいです。

わたしは特にキャラ交換などを行わなかったのでヒーラーは初期加入のシャーロットをずっと使っていました。

バーストスキルの回復+バリア付与がめちゃくちゃ頼りになります。

3.オルガ(地属性)

f:id:po_kko:20210902160845j:plain

7日目のログインボーナスで加入。

オルガは敵1体の行動を遅らせるスキルを持っているので、

ひたすら敵の行動順を後ろに下げて下げて被弾を抑える役割を果たしてくれました。

火力も申し分なく、7日目にもらってから必死に育てたかいがありました。笑

4.ミハイル(闇属性)

f:id:po_kko:20210902160910j:plain

ノーマル2-7クリアで加入。

顔が好きでずっと使ってましたが、ラスボス戦はかなり活躍してくれました。

バーストスキルは確率で敵の行動ゲージを下げてくれるので、オルガと合わせて行動デバフをかけまくることができました。

闇属性ということでラスボス(光属性)との相性もよく、かなりダメージにも貢献してくれました。

ただ、被弾も多くなるので防具の強化はしっかりめにやったほうがいいですね。

5.フラム(水属性)

f:id:po_kko:20210902160936j:plain

最初から加入しているキャラ。

ノーマルのラスボスの際はバーストスキルで攻撃デバフをかけたりと器用に立ち回ってくれましたが、

ハードではバーストスキルをシャーロットとミハイルに振らなきゃいけなかったので彼はスキル1の防御デバフでしか活躍できませんでした・・・

ガーディアンという職業からか全体的な強化が控えめでも倒れにくかったのでずっと使ってました(ほかのキャラを育てるのが面倒だったともいえる)

強力なキャラがいればそちらに変えても問題ないと思います。

ラスボス戦の戦闘での立ち回り

WAVE1、2でバーストスキルのゲージを貯めておいて、

初手からミハイルのバーストスキルを打ったり、攻撃を食らったらすぐにシャーロットのバーストスキルで回復+バリアをできるようにしておくと良いです。

・ヘルガ→基本的にスキル1で攻撃+回復をする。十分に回復できているときにスキル2で追加ダメージを狙うと良い。

・シャーロット→毎ターンバーストスキルを打って回復+バリアを貼る。

・オルガ→スキル1を使い続けてボスの行動順を下げる。

・ミハイル→基本的にバーストスキルで行動デバフを狙う。

ただ、バーストスキルはシャーロットが最優先なのでゲージの貯まり具合は確認しておく。

・フラム→スキル1を使い続けて防御デバフを狙う。

こんな感じでほぼ毎ターン同じ動きをしてました。

オルガで行動順を下げ続けることで毎ターンシャーロットで回復できるので倒れにくくなります。

戦闘不能になってしまうとボスの追加ターンが発生してしまい、パーティが壊滅するので1人も倒れない立ち回りが大切です。

クリスタルの使い道

f:id:po_kko:20210902161021j:plain

ゲーム内通貨であるクリスタルは様々な使い道がありますが、

わたしの場合は

・装備ガチャ

・ゴールドショップ

に使っていました。

装備ガチャは10連で回すと星6(アーティファクト)装備が確定なので大きく戦力を伸ばせます。

何回かは10連しておくといいでしょう。

そして、装備強化に多大なゴールドを使うので、

最終的にゴールドはクリスタルで買っていました。

ユニバースでクリスタルを使って交換できるキャラもいるので、

自分の欲しいキャラがいる場合は計画的に使っていく必要があるかなと思います。

キャラクター育成について

キャラを育成するうえでこれは大事かなーと思ったことを書いていきます。

ダケオン訓練所

f:id:po_kko:20210902161043j:plain

ノーマル6-12をクリアすると「ダケオン訓練所」というコンテンツが開放されます。

ダケオン訓練所はキャラクター育成用のコンテンツで、

行動力を消費せず「傭兵訓練参加券」を使用して挑戦することができます。

(券は毎日10枚補充される)

一番うしろに編成されたキャラクターに経験値ボーナスが入り、レベル上げに最適です。

超越したてだったり、加入したてのレベルが低いキャラをダケオン訓練所で育てると早くほかのキャラに追いついてよかったです。

10連勝するとレプリカ装備がもらえます。

途中で退出すると1からやり直しになってしまうので、

多少時間のとれるタイミングで毎日挑戦してみましょう。

経験の殿堂

f:id:po_kko:20210902161112j:plain

「古代の殿堂」の中に存在するステージの1つで、

経験値の欠片」を手に入れることができます。

1難易度につき1回しか挑戦ができないので

毎日クリア可能なステージだけでも周回しておくと良いです。

アリーナで敗北

f:id:po_kko:20210902161125j:plain

アリーナで負けると経験値の欠片がもらえます。

実績でも「アリーナで〇回敗北」の報酬が経験値の欠片です。

勝ちたい気持ちを抑えて負けまくると結構な数の経験値の欠片が稼げます。

派遣

f:id:po_kko:20210902161142j:plain

派遣を完了するタイミングで選択肢が表示されることがあります。

選択肢の中には経験の欠片がもらえるものもあります。

その他、普通の派遣報酬でも経験の欠片やゴールドなどがもらえるので

派遣はとりあえず出しておくと良いでしょう。

おわりに

ゲーム自体にかなりはまって楽しくプレイすることができたのでいい案件でした。

悩んでいる方もちょっとプレイしてみることをおすすめします!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。