「ステート オブ サバイバル」本部レベル22達成【達成まで28日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ステート オブ サバイバル」(ステサバ)というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

2021年9月1日 プレイ7日目にプレイ中記事を更新
2021年9月29日 クリア後情報に更新

挑戦内容の詳細

達成条件:本部レベル22達成

もらえるポイント:1275ポイント(1275円相当)

利用ポイントサイト:infoQ

アプリインストール日:2021年9月1日

条件達成日:2021年9月29日(達成まで28日)

今回はポイント1.5倍キャンペーン中にinfoQで挑戦することにしました。

定期的にポイント1.5倍キャンペーンを行っているようです。

通常時は850円です。

※2021年9月29日現在18レベル案件も出ているようです。
わたしは18レベルは9日目に到達しています。もらえるポイントと相談して選ぶのがよさそう
(コスパ的には18レベル案件の方がいいかな・・・)

「ステート・オブ・サバイバル」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210901161746j:plain
f:id:po_kko:20210901161759j:plain

ジャンルとしてはゾンビ系ストラテジーゲーム、ポイ活ではおなじみの城ゲーですね。

ちょっとしたタワーディフェンスの要素もあり、同じゾンビが出てくる城ゲーの「Walking Dead Survivors」に雰囲気が似ています。

フィールドでミッション(ゾンビ狩り等)をすることで資源や加速アイテムを手に入れることができるので、

そこをいかにしっかりやるかが短縮の鍵かなーという印象です。

「シェルター」とはどれ?

f:id:po_kko:20210901161821j:plain

※2021年9月16日追記

ポイントサイトの案件ページにて、いつの間にか「シェルター」の表記が「本部」に書き換えられていることに気づきました。

わたしと同じくらいの時期に始めた方は「シェルター」と最初記載されていたと思いますが、
本部に直っているようなので挑戦時の予定通り本部レベルを22にすることを目標に進めていきたいと思います。

シェルターという単語が気になって検索してくださった方もいると思うので項目自体は残しておきます。

クリアまでの記録

1日目
本部レベル7
メインストーリーを並行して進めています

2日目
本部レベル12
12→13に上げ始めてから寝る。

加速が手に入りにくい印象を持つ

3日目
本部レベル13
13→14に上げながら寝る

4日目
本部レベル15

5日目
本部レベル16

10日目
本部レベル18
ここらへんから本部レベル上げの条件になっている繁栄度を上げるのがしんどくなってくる

15日目
本部レベル19
19→20に上げながら寝る

20日目
本部レベル20
20→21に上げ始める

24日目
本部レベル21
21→22に上げ始めた。あとは待つだけ!

28日目
本部レベル22達成!
バイオキャップが余ってたので最後加速して終了。
バイオキャップはもっと過程で使えばよかったかなー

攻略のコツ

チャプターを進めながら本部周りのレベルを上げよう

f:id:po_kko:20210901161907j:plain

チャプターの任務をこなすと資源をはじめとした各種アイテムが大量に手に入ります。

最初のうちは難しいものもないので、本部周りの施設のレベルをあげつつ並行してチャプターも進めると良いでしょう。

なお、本部のレベルを上げるためには

・ヒーロー管区

・兵舎(歩兵→狙撃兵→起動兵の順に1つずつ)

のレベルも上げる必要があります。

ヒーロー管区に関しては本部レベルが上がらないと次のレベルに上げられないので先回りはできませんが、

兵舎は先回りして上げておくと効率がいいかもしれません。

今までいくつか城ゲーをプレイしてきましたが、

兵力関係が本部レベルを上げる条件になっているのははじめてかもしれません。

敵を倒すのに兵力を鍛える必要があるのでなかなか親切設計です。笑

研究で「同盟リーダーの権限」を早めに開放しよう

f:id:po_kko:20210901161927j:plain

「研究」は建築速度を速めたり、兵の能力にバフをかけたりといろいろな恩恵を得られる、城ゲーだとおなじみのシステムです。

その中で、「同盟リーダーの権限」を研究すると1度に出撃できる部隊の数が増えます。

1度に出撃できる部隊の数は「同盟リーダーの権限Ⅰ」の研究で2部隊、「同盟リーダーの権限Ⅱ」の研究で3部隊になります。

「同盟リーダーの権限Ⅱ」の研究には「研究所レベル14」が必要なので、

隙を見て研究所のレベルも上げておくと良いですね。

1度に出撃できる部隊の数が増えると荒野のミッション消化が楽になるのでなるべく早く研究しておくとストレスが少なくてよいです。

ミッションを消化しよう

f:id:po_kko:20210901162004j:plain
f:id:po_kko:20210901162022j:plain

部隊の出撃数に関連して・・・

フィールドマップである「荒野」では「ミッション」を受けることができます。

生存者を助けて兵を増やしたり、ゾンビを退治して資源を獲得したり内容は様々ですが、

ミッションを常に消化するようにしておくと資源や加速アイテムが確保できるのでできる限りこなしていくことが条件達成への近道です。

レアリティの高いミッションだと1時間分の加速アイテムが手に入ったりして美味しい!(わたしは加速がもらえるのが一番うれしいです)

建築枠の2枠目はバイオキャップ500で開放できる

通常は1度に行える建築の数は1つですが、

バイオキャップを500払うことで2日間2つ目の枠を開放することができます。

1つ1つアップグレードしていると時間がかかるので

できれば2つ目の枠は常に開放しておくと良いと思います。

バイオキャップはミッションやイベントなどでわりと大量に手に入れることができます。

f:id:po_kko:20210901162123j:plain

バックパックに入っていることがほとんどなので使うときはバックパックから追加しておきましょう。

デイリーミッションも消化しよう

f:id:po_kko:20210901162138j:plain

建物をアップグレードしたり、ミッションをこなしたりと、

ゲームをプレイする上でほぼ必ず行うことがデイリーミッションの条件になっていることが多いので、あまり意識しなくても大丈夫かもしれませんが、

デイリーミッションは最低でもボーナスポイント270(資源がもらえるため)、

そんなに難しくないので可能ならMAXの325まで消化しておくと良いです。

同盟はなるべくアクティブなところに入る

城ゲーだと活発な同盟に入ることが達成への近道となりますが、

本作も例にもれず同盟は大事です。

施設をアップグレードしたり、研究をする際にヘルプを出しておくと同盟メンバーがそれに応じてアップグレードに必要な時間が少し短縮されます。

また、同盟への寄付やヘルプがデイリーミッションになっているので

それらの消化も含めて同盟に入っておくことは必須になると思います。

同盟メンバーとコミュニケーションを取るのが苦手・・・という方でも

会話必須みたいに書いてあるところに入らなければまったく問題ありません。

イベントを定期的にチェック

意識しないと見逃しがちな「イベント」の一覧。
右上のバナーから確認することができます。

ミッションやデイリーなど基本的なことをこなすだけでたまにイベントの条件が達成できたりしてるので定期的に確認してみましょう。

イベントでもらえる資源や加速は結構おいしいです。

おわりに

ゲーム内容としては普通の城ゲーですが、レベル22という数字がやはりほかの城ゲーに比べて高めで、もらえるポイントにたいして日数が多くかかるなという印象です。

ただ、城ゲーにありがちな資源不足に悩まされることがほぼなかったのでストレスが少なく、楽しく遊ぶことができました。

後半になれば1日に触る時間もかなり少なくなるので、城ゲーに多少慣れている方にはわりとおすすめの案件です。
気になった方は是非プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。