「ステート・オブ・サバイバル」ヒーロー3人をレベル40にするに挑戦!【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ステート・オブ・サバイバル」というゲームの紹介をします。

現在は「ヒーロー3人をレベル40にする」や「チャプター20-5まで完了」のステップアップ案件が主流となっています。

筆者は本案件は「本部レベル22達成」のときに取り組んだのですが、今回の条件変更に伴い再プレイしてみたので、

当記事は主にステップアップ案件の攻略内容になります。(本部レベルが条件の場合もやることはだいたい同じです)

はじめに:チャプター20-5の条件設定について

Twitterで交流させていただいている方々の情報によると、

チャプター20-5は存在せず、チャプター5-3到達でポイントが付く

らしいです。

上記の通りわたしは再プレイなのでポイントの付与条件については分からないのですが、

チャプター20-5が未実装なのはゲーム内チャット情報のようでした。

実際ポイントサイトに問い合わせた方は「広告元に確認し、チャプター20-5が条件だ」と返信をもらったようで…。

そして本当に20-5が存在するとしたらとんでもなく時間がかかるので30日以内の到達は難しいと思います。

(本部レベル17時点でチャプター5なので)

…というわけで、本案件の最終ステップに挑戦する場合は、「5-3到達で付与されたらラッキー」くらいのスタンスで取り組むのが良いと思います。

(ポイント付かなかったら問い合わせるのはアリかもしれませんが)

1つ前のステップの【ヒーロー3人をレベル40にする】まででも十分おいしい案件です。

筆者もいただいた情報&できる範囲で調べただけの情報しか持っていないので、あまりあてにせず自己判断での取り組みをお願いいたします。

「ステート・オブ・サバイバル」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210901161746j:plain
f:id:po_kko:20210901161759j:plain

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:約6000~6500円(課金ステップ含)

・成果受け取り期限:30日間
・2023年1月27日現在Android限定案件
※以前はiOSの案件もあったのでタイミングによってはiOS版の掲載もあるかもです
・達成までにかかった日数:チャプター5-3到達まで10日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★★

ジャンルはゾンビ系ストラテジーゲーム。ポイ活ではおなじみの「城ゲー」です。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

ちょっとしたタワーディフェンスの要素もあり、同じゾンビが出てくる城ゲーの「Walking Dead Survivors」に雰囲気が似ています。

今回の条件は収支プラスの課金ステップを含めたステップアップ案件となっており、

作業量のわりにもらえるポイント数が非常に高いのでおすすめ案件です。

無課金でも十分到達可能な難易度ですが、せっかく収支プラスなので課金に抵抗がない方向けの案件ですね。

達成目安は1週間~10日前後です。

城ゲーにあまり慣れていない方でも期限の30日以内には終わると思います。

以前は本部レベル20、22あたりが条件になっていることが多かったですが、

今回のチャプター5-3到達は本部レベル18あればOKなので難易度は下がっています。

(余談)本部レベル22は28日目、本部レベル20は15日目の到達でした。

達成条件と掲載ポイントサイト

ステップアップ詳細
ステップ1…同盟に加入する
ステップ2…同盟メンバーの集結に参加する
ステップ3…追加労働力パックを購入する※課金
ステップ4…一括9.99USD(1200円)課金
ステップ5…ヒーロー3名をLv40にする
ステップ6…7日間連続ログインし、さらにチャプター20-5まで完了する

ステップ3,4については課金ステップになります。

いずれも収支プラスだったらお得なうえに作業も楽になるので課金をおすすめします。

なお無課金でも達成可能です。

掲載ポイントサイト
※2023年1月27日時点の情報です
※課金ステップも含めた金額になります

モッピー…6517円
Powl…6420円
ポイントインカム…5977円

確認時点では上記のような感じでしたがちょいちょい条件や金額が変わっているイメージがあります。

挑戦する際は利用サイトの掲載金額や条件を確認してから取り組むことをおすすめします。

攻略のメモ

本部レベル22までに必要な前提施設

チャプター5-3到達は本部レベル18まで上げればよいのですが、以前本部レベル22の案件が出ていたことがあったので

一応この項目ではレベル22までの前提施設を紹介しています。

※本部レベル9まではすぐ到達するので割愛します

本部レベル前提条件
10ヒーロー管区レベル9
兵舎(機動兵)レベル9
11ヒーロー管区レベル10
兵舎(狙撃兵)レベル10
12ヒーロー管区レベル11
兵舎(歩兵)レベル11
13ヒーロー管区レベル12
兵舎(機動兵)レベル12
14ヒーロー管区レベル13
兵舎(狙撃兵)レベル13
15ヒーロー管区レベル14
兵舎(歩兵)レベル14
16ヒーロー管区レベル15
兵舎(機動兵)レベル15
17ヒーロー管区レベル16
兵舎(狙撃兵)レベル16
18ヒーロー管区レベル17
兵舎(歩兵)レベル17
19ヒーロー管区レベル18
兵舎(機動兵)レベル18
20ヒーロー管区レベル19
兵舎(狙撃兵)レベル19
21ヒーロー管区レベル20
兵舎(歩兵)レベル20
22ヒーロー管区レベル21
兵舎(機動兵)レベル21

基本的に【ヒーロー管区+兵舎3種のいずれかのループ】になります。

また、必要数値の記録を忘れたので表にはしていないのですが上記の前提施設のほかに一定の「繁栄度」が必要です。

繁栄度は各施設のレベルを上げるとともに上がっていきます。

前提施設だけで足りない場合は「成長ミッション」に記載されている施設や生産系の施設、研究所(チャプターに研究を行う内容がいくつかある)を上げていくと良いと思います。

建築枠は常に2つ稼働させておこう

ステサバの場合は初期の建築枠は1つで、「バイオキャップ500」を消費して2日間2枠目を開放させることができます。

常に2枠稼働させておいて前提施設や繁栄度上げのための施設レベルアップを効率的にやっていきましょう。

なお、ステップアップ案件の「追加労働力パックを購入する」の課金ステップを行っている場合は課金効果で常時2枠目が開放されている状態になるのでお得です。

チャプター5-3までの一覧

※チャプター0,1はメモしてなかったので紹介できませんがチュートリアル的な立ち位置ですぐ終わります。

チャプター2

パート1
・狙撃兵 防衛Iを研究する
・lv6のアンデッドを1体倒す
・本部をlv10にアップグレードする
・同盟支援を20回する

【本部lv10でパート2解放】

パート2
・ミッション15個クリア
・同盟寄付で5000ポイント獲得
・防衛体制Ⅰ1を研究する
・エリア7のフェンスを修理する

【本部lv11でパート3解放】

パート3
・繁栄度を90000まで上げる
・lv9のアンデッドを1体倒す
・ヒーロー1名をlv20にアップグレードする
・兵士を3000名訓練する

チャプター3

パート1
・エリア8のフェンスを修理する
・進軍の参加上限1を研究する
・ミッションを1個クリアする

パート2
・lv11のアンデッドを1体倒す
・ヒーロー1名をlv25にアップグレードする
・兵士を8000名訓練する
・防衛体制2を研究する
・攻撃戦略2を研究する
・繁栄度を110000まで上げる
・繁栄度を130000まで上げる

チャプター4

パート1
・進軍の参加上限2を研究する
・兵士を12000名訓練する
・ミッションを1個クリアする
・ヒーロー1名をlv30にアップグレードする
・繁栄度を200000まで上げる

パート2
・ヒーローを中尉1にアップグレードする
・繁栄度を320000まで上げる
・ツール改良2を研究する
・lv12のアンデッドを1体倒す

チャプター5

パート1
・繁栄度を460000まで上げる
・ヒーロー1名をlv40にアップグレードする
・兵士を16000名訓練する
・技術改良2を研究する
・lv13のアンデッドを1体倒す

パート2
・ヒーローを大尉1にアップグレードする
・繁栄度を650000まで上げる
・lv15のアンデッドを1体倒す
・ツール改良3を研究する

各チャプターの開放にはおそらく一定の本部レベルが必要です。

途中からチャプターを進める速度<本部レベルを上げる速度になってしまったので必要レベルは途中までしか確認できませんでした…

チャプター5-3の開放には本部レベル18が必要なので、チャプターを消化しながら上げていきましょう。

基本的に表示されたとおりにコツコツ進めていればクリアできる内容ですが、「兵士を〇名訓練」だけはサボらずやっておかないとあとから一気にやろうとすると面倒かなと思いました。(加速もたくさん手に入るのでそんなに気にする必要はなさそうですが)

ヒーローレベルを40に上げる方法

ここからは「ヒーロー3人をレベル40にする」のステップに関する内容です。

ヒーローレベルを40にするには

・ヒーローのランクを「大尉」にする
・「ヒーロー管区」をレベル17に上げる

必要があります。

ヒーロー管区レベル17はチャプター5-3開放に必要な「本部レベル18」の前提条件になっているので流れで問題なく上げられると思います。

ヒーローのランクを大尉にするには該当ヒーローの欠片が必要になるので欠片が手に入れやすいヒーローに絞って育成するのが良いでしょう。

欠片が手に入りやすいヒーロー

わたしがプレイした際は

・サージ
・七海
・ゴースト

の3人をレベル40にしました。

上記3人はミッションやチャプターを進めているうちに大量に欠片が手に入るので一番上げやすいかな?と思います。

ほかにも「ジェーン」(初心者7日間イベント)、「トラヴィス」(同盟集結イベント)も期間限定ではありますがイベントを通して欠片を手に入れることができます。

バトルトレーニングの入手方法

ヒーローのレベルを上げるには「バトルトレーニング」というアイテムが必要です。

3人をレベル40に上げるとなると思ったより多くのバトルトレーニングが必要だと感じました。

入手方法は

・クエスト(初回クリア)
・ミッション
・バイオキャップで購入(VIPストア、通常)

上記3つが手に入りやすいかと思います。

クエストはヒーロー管区をタップして入れるタワーディフェンス風のミニゲームです。

クリア報酬でバトルトレーニングがもらえます。

ミッションはレーダーから確認できます。

上記の「クエスト」と同じくタワーディフェンスパート(ドクロアイコン)でバトルトレーニングがもらえます。

七海やゴーストの欠片がもらえるミッションもあるのでちょいちょい確認してみましょう。

今回の案件は本部レベル上げに資源や加速があまり不足しないので、ミッションやクエストで集めるのが面倒な場合はバイオキャップでバトルトレーニングを買うのも選択肢のひとつだと思います。

VIPストアのほうが安いのでまずはVIPストアで上限まで買い、余裕があれば通常のストアで買うと良いでしょう。

なお課金ステップに抵抗がない方は1200円の一括課金でバトルトレーニングがもらえるやつを選ぶのもいいかもしれませんね。

個人的には本部レベル上げよりヒーローのレベル上げの方がきつかったのでバイオキャップ等の使い方もヒーローレベルの方を重視した方がいいかなーと感じました。

おすすめの研究

・ツール改良Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
→建築速度が上がる。Ⅲに関してはチャプター5-2の条件です。

・同盟リーダーの権限Ⅰ
→出撃部隊が2つに増える。ツール改良Ⅱの道中にあるのでついでに。

あとはチャプターの指示に沿って上げていけばOKです。

最終的に研究所はレベル13まで上げました。

同盟はアクティブがいるところに入ろう

今回に関してはそんなに条件が厳しくないので同盟の重要性は低めです。

…が、ステップに「同盟に参加する」と「同盟の集結に参加する」があるので必ずどこかには入りましょう。

同盟の集結はフィールドにいる「メガデッド」を同盟メンバーと協力して倒すことで達成になります。

自分で集結をかけるのか、ほかのメンバーが行った集結に載ればいいのかはよくわかりませんが…不安であれば両方行っておくと良いと思います。

また、同盟に所属しておくとほかのユーザーの攻撃に合いにくくなる、ほかのメンバーのヘルプを受けられる(建築時間短縮)等のメリットがあるので、

入れるようになったらすぐに同盟に入ることをおすすめします。

おわりに

今回は「ステート・オブ・サバイバル」の紹介でした。

初掲載からちょいちょい条件が変わって再掲載されていますが、現在のステップアップ案件はかなり高額&簡単なのでおすすめです。

まだプレイしていない方はこの機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。