「フォレストアイランド」「ラマ高原エリア」のオープンを達成【達成まで9日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「フォレストアイランド」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:「ラマ高原エリア」のオープン

もらえるポイント:188ポイント(188円相当)
※1.5倍キャンペーン中のポイント。通常時は125円

利用ポイントサイト:Pontaちゃれんじ

アプリインストール日:2021年10月23日

条件達成日:2021年10月30日(達成まで9日)

今回はPontaちゃれんじの1.5倍キャンペーン中に挑戦しました。

Android限定で以前「クマの洞窟」エリアまでの案件が出ていましたが、
iOSでは「ラマ高原」エリア(クマの洞窟の5つ先)の案件しか出ておりません。

しかもポイントは減っている;▽;笑

「フォレストアイランド」ってどんなゲーム?

ジャンルは「癒し系放置ゲーム」です。

過去にあったポイ活の案件だと「クラゲ育成ゲーム(シリーズ)」や「ポケットアクアリウム」がゲームのイメージに近いかなと思います。
あちらはタップ連打をしたりすることがあったので、タップ連打の必要がないフォレストアイランドの方が遊びやすいと思いました。

さて、今回の条件である「ラマ高原」エリアですが、
最初から数えて9個目のエリアになります。

1から順番にエリアのレベルを上げていって生命力(エリアのレベル上げに必要な素材)の生産力を高めていく必要があります。
生命力はエリアが勝手に生産してくれる(※動物の開放の必要あり)のでぼーっとアプリを眺めているだけでも一応少しずつ増えていきます。

・・・が、それに頼っていたらラマ高原エリアの開放には何か月かかるかわかりません。

「攻略のコツ」項目で詳しく触れますが、このゲームを早く攻略するためには「動画広告の視聴」が必須になります。

広告なしで遊ぶとなるとラマ高原に行くまで何日かかるかわからないので、広告ゲーは嫌だなあという方にはおすすめできない案件になります。

クリアまでの記録

ひっきりなしに広告を見続けてバリバリ生命力を貯めていけば2~3日程度でのクリアも可能だと思われます。
わたしは1日1エリアを目標にのんびりプレイしていたので9日かかりました。

1日目
「クマの洞窟」開放まで
4つ目のエリアですね。
Android限定案件だったときはここまでだったようなので、めちゃ楽でしたねぇ。
うらやましい。。。笑

2日目
「鹿の草原」開放

3日目
「岩の森」開放
ここらへんからレベルアップに必要な生命力が増えてきたように感じる

4日目
「浜辺」開放
生命力のタイムチケットを買い始めました。
もっと最後の方で使った方がいいのだろうけど・・我慢できず。笑

6日目
「オットセイの憩いの場」開放
5日目はほとんどプレイできませんでした

9日目
「ラマ高原」開放完了!
おわった~

攻略のコツ

クエストに従って進めていく

基本自由にやっていっていいと思うんですが、わたしの場合はクエストを積極的にこなしていました。

クエストをクリアするとアボカドみたいなアイテム(名前が分からない笑)が手に入り・・・

アップグレード画面の「成長」タブから、
オフライン補償増加」「アップグレードの費用削減」などの様々な恩恵が受けられます。

アップグレード費用の削減はかなりうれしいですね。
ラマ高原の開放は11pくらい必要だったと思うのですが、費用削減の項目を進めていたら最終的に7pくらいまで減りました。

動物の開放だとかエリアのアップグレード系もクエストに含まれているので、クエストの通りに進めていけばだいたいのゲームシステムが網羅できるのもいいところだと思います。

広告を見て生命力・ハートをゲット

一定時間ごとに画像の赤で囲んだエリアに「アホウドリ」「ハートイルカ」が出現します。

これらは広告を見ることで大量に生命力やハートをもらえるもので、
ふつうにプレイするよりかなり多くの生命力・ハートがゲットできます。

アホウドリ・ハートイルカは結構な頻度で出現するので、基本的には現れたらタップして広告を見る・・・ちょっと待ったらまた出てくるので広告を見る・・・という繰り返しになります。

現在の生産力に則した量がもらえるので、動画を見る前にエリアや動物のアップグレードをしておきましょう。

広告を一定数見るとダイヤがもらえます。

これはアホウドリ・ハートイルカだけではなくショップ画面の無料ダイヤや無料宝箱の広告も対象です。

ダイヤはタイムチケットを買うのに使います。

貯まったダイヤはタイムチケットに使う

広告を見たりミッションを進めているとダイヤが貯まってきます。

ダイヤは生命力のタイムチケットに使うのがいいかなと思います。

1時間分で30、3時間分で150、6時間分で300のダイヤが必要です。

割合を考えると3時間か6時間のを買うのが良さそうです。
3時間と6時間はかかるダイヤの倍率(?)が同じなので、

3時間買う→生命力上げる→3時間買う

の方が6時間を買うよりもらえる生命力は多くなりますね。

おわりに

攻略に絡まないので記事に登場しなかったんですが撮影ミッションで不意打ちに撮れる変な写真が好きでした。

かかる日数のわりにポイントは少な目かなという感じですが、癒し系ゲームが好きな方は触ってみてもいいかもしれません。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。