「Mystery Manor」レベル15到達【達成まで5日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「Mystery Manor」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

2021年10月8日:プレイ4日目にプレイ中記事更新
2021年10月11日:クリア後の内容に更新

挑戦内容の詳細

達成条件:レベル15到達

もらえるポイント:6300ポイント(630円相当)

利用ポイントサイト:ECナビ

アプリインストール日:2021年10月5日

条件達成日:2021年10月9日(5日でクリア)

ECナビで挑戦する数日前にポイントタウンで案件が出ているのを確認しましたが、入れようとしたときには案件募集が終了していました。
ポイントタウンでは1000円(1050円だったかも)で出ていたので、もしかしたら今後同じ値段で復活するかもしれません。

また、auポイントプログラムというサイトでも1050円(無料会員登録価格)で出ています。
わたしはauポイントプログラムは利用していないのでECナビで挑戦してみました。

ECナビは2021年10月1日~10月31日に友達紹介から会員登録をしてポイント交換まで行うとAmazonギフト券1000円分がもらえるキャンペーンを行っています。

以下のバナーから登録できるので気になった方はぜひ利用してみてください^▽^

「Mystery Manor」ってどんなゲーム?

不思議な館を探索するアドベンチャーゲームです。

ゲームの情報を調べようとすると「ミステリーハウス」というゲームの情報しか出てこないのですが、昔Yahoo!モバゲーのブラウザゲームで存在していたっぽいですね。

それのアプリ版が今回紹介するMystery Manorです。

指定された物を回収するために部屋を探索したり3マッチパズルを解いたりします。
探索ゲームでは、制限時間以内に、たくさん物がある部屋から「りんご」「チェスの駒」など指示されたものを見つけることになります。

指示のされ方はモードによってさまざまで、シンプルに言葉で「りんご」と書かれていることもあればリンゴのシルエットイラストが表示されたりとかも。。

もとが海外のゲームなので、指示されたアイテムが想像と違う形状だったりします。笑
(たとえば「水筒」というと長い筒型を想像しますが、ゲーム内ではインディ・ジョーンズとかが持ってそうな丸い入れ物だったり。。)

慣れるまでは「嘘だろ・・」ってなったりしますが、プレイしているうちに覚えてくると思います。

ポイ活目線でいうと、今回の条件はレベル15の到達になります。

レベルアップに必要な経験値は上記の探索パート、3マッチパズルのプレイや、
探索等で手に入れたアイテムを使って「取引」をすることで手に入ります。

当然レベルが上になればなるほど上がりにくくはなりますが、15であればそこまで苦戦するボリュームではないかなという印象です。

とはいえ、探索パートは結構目が疲れるし、探す系のゲームが苦手な人だと厳しいと思います。
ちょっと気になるな?と思ったらまずはプレイしてみて自分に合うかを確認してみるのがおすすめです!

ちなみに突然広告が挿入されるタイプのゲームです。
広告嫌いのわたしでも耐えられるレベルの頻度ですが外でのプレイ等は通信料に注意。

クリアまでの記録

1日目
レベル4
夜にDLして、とりあえずスタミナを使い切るまでプレイして寝る

2日目
レベル9
序盤は結構サクサク進むのでスタミナの供給が多く、
スタミナが尽きるまでプレイしたら9まで上がった。

3日目
レベル10
消費スタミナが多くなってきて、すぐスタミナが切れちゃう

4日目
レベル13
夜中にデイリー分で無限ライフ1時間、昼にまたデイリー分で無限ライフ1時間プレイ。
ゲームははまってるけどなかなか失敗するのでうまい人ならもっと効率よくレベル上がってると思います。笑

5日目
レベル15
ダイヤでスタミナ回復アイテムを買ったりしつつちまちまプレイしていたらあっというまにレベル15達成!
ゲームも楽しくてよかったです。

攻略のコツ

ゲームの内容はかなりシンプルで形式は違えど同じことの繰り返しなので、
そんなに攻略面は書くことがありません。

プレイしていて気づいたことをちょろっと記録しておきます。

デイリーで無限ライフ獲得可能

場所が少しわかりづらいですが、マップの下の方にデイリークエストがあります。

画面下に並んでいる5つのアイコンの右から2番目(木のボードっぽいやつ)をタップすることでも確認することができます。

「スタミナを200消化する」だとか「部屋を2回探索する」だとか、
普通にプレイしていたらわりと簡単にクリアできるものばかりなので、報酬を受け取り忘れないようにしときましょう。

報酬の中には無限ライフもあり、全部一気に受け取ると1時間くらいになるときもあります。

受け取るときはなるべくがっつりプレイできるタイミングの方がいいですね。

目当てのアイテムが1回で手に入らないこともある

ストーリー(っていうのか?)で指示されたアイテムを手に入れるために探索をクリアしたのに、ストーリーが進んでない・・・ってことがあるかもしれません。

探索パートで手に入るアイテムはランダムなので、目的のアイテムが手に入らないこともあります。

手に入るまで何度も同じ部屋を探索することになりますが、モードは違うので一応新鮮な気持ちで取り組めます。

経験値は入るので気長に探索していきましょう。。

インテリアで効率アップ

コインやダイヤを払って部屋に家具を配置することで、取得経験値の量やアイテムの入手確率を上げたりすることができます。

画面下の5つのアイコンの中で、左から2番目の椅子アイコンをタップするとインテリア画面に行けます。

効果の適用が部屋ごとなのか全体なのかよくわかりません(見た感じ部屋ごとかなぁ)が、とりあえずコインが集まったら配置しておくことをおすすめします。

わたしはレベルを早く上げたいので経験値アップを優先的に選んでいます。
(アイテムが見つからなくて悲しみくれることが多いのでコレクションアイテム確率アップにしてもよかったかもしれない)

おわりに

こういうシンプルな探索ゲームはかなり好きなので、だいぶ時間を奪われています。笑

わたしはポイ活は2端末で行っているので、1端末でオンライン放置できるゲームを消化しながらもう1端末でこのゲームに熱中できるのがかなりいい感じです。

1000円で挑戦できなかったのは悲しいですが、630円でも結構おいしい案件じゃないかなーと思っています。
探索ゲームやパズルゲームが好きな方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。