「SAMURAI X」ワールドクエスト30クリアに挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「SAMURAI X-十刀流のサムライ」というゲームの紹介をします。

十刀流のアクションRPG。ボリュームのわりに金額は控えめだけどアクション好きならはまるかも。

「SAMURAI X」ってどんなゲーム?

・達成条件:ワールドクエスト30クリア
・もらえるポイント:約300円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり(見なくてもOK)
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは2DアクションRPG。

1つのワールドにつき20~50の階層があり、敵を倒しながらどんどん進んでいくのが主なゲームの流れです。

武器を設定してワールドに入ると、登上中に落ちてる武器を少しずつ拾ってだんだん装備している武器が増えていくというスタイル。

最終的に十刀流になるので敵を縦横無尽に倒しまくる様はなかなか爽快です。

文章で説明してもいまいちよくわからないと思うので動画でイメージを掴みたい方は公式サイトを見るといいかもしれません。↓

▶▶IGNITION M様企業サイトWorkページ

階層内で敵を全滅させれば次の階に進むことができ、だいたい1階層数十秒~1分もあれば終わります。

とはいえ50階あるステージは30分くらいかかる可能性もあるのである程度時間が取れるときにプレイすることになります。

完全手動プレイな上にもらえるポイントもあまり高くないのでポイ活的には微妙ですが、

個人的には楽しくプレイできたので普通にゲームを遊びながらお小遣いを稼ぎたい方向けの案件かなと思っています。

なおわたしは達成まで12日かかっていますが、アクションゲームが得意な方やしっかり時間が取れる方なら1週間もあれば終わるような気がします。

掲載ポイントサイト

※2023年1月13日時点の情報です

モッピー:310円
ワラウ:285円

現時点ではモッピーの310円が最高額ですね。ゲームのボリューム的にもう少しアップすると思ったんですが…

案件掲載から1ヶ月くらい経ってるので大きな変動はなさそうです。

攻略メモ

ワールド30クリアとは?

ゲームの紹介の項目で書いた通り、1つのワールドにつき20~50の階層があるのですべての階層を突破すればワールドクリアとなり、

次のワールドに進めるようになります。

ワールド30をクリアして「31.トルマリン島」を開放すれば条件達成になります。

ゲームの流れ

(1)放置収益を受け取る
(2)ワールドに挑戦する。負けても到達分の報酬はもらえるので体力分は繰り返し挑戦する。
(3)手に入れた素材等で武器強化、ランクが上がった場合はキャラ強化などを行う
(4)スタミナガチャを引いて強化素材ゲット
(5)ダイヤが貯まったらガチャを引く(わたしは武器ガチャを引いてました)

かなりざっくりですがわたしがワールド30クリアまでに行っていたのはこんな感じです。

イベントクエスト等もちょこちょこやってみたりはしたんですがそんなに恩恵は感じなかったので、

今回に関しては体力の消費先はメインクエストだけでいいかなと感じました。

PvPコンテンツも1~2回やってみましたがダイヤにありつくのに時間がかかりそうだったので今回のポイ活の範囲だと特に利用しなくても大丈夫だと感じました。

放置収益受け取り~ランク上げによるキャラ強化

SAMURAI Xには放置収益要素があります。

あまり量は多くありませんがプレイヤー経験値とお金がもらえます。

動画広告視聴で1.5倍にできるのでより多くほしい方は動画を見ておくといいでしょう。(わたしは見ませんでした)

ユーザーランクが上がると「ポテンシャルブースト」と呼ばれる育成要素のレベル上げを行うことができます。

上がる項目はランダムな上にあまり上昇値は高くありませんがランクが高くなれば馬鹿にならないバフ量になるのでコツコツ上げていきましょう。

また、使用キャラのレベル上限もユーザーのランクに付随して上がります。

後半はキャラレベル上昇に必要なアイテムが足りなくて上げられなくなっちゃいましたがいつでも上げられるようにユーザーランクも気にして上げていくのが攻略の近道になりそうです。

使用していた編成の紹介

ガチャで引いたキャラ・武器を使用することになるのであまり参考にならないと思いますが、

一例としてわたしが最終的に使用していた編成を紹介します。

キャラは初回のガチャで出てきた「ドリコ」を最初から最後まで使用していました。

初回のキャラは激レア確定なんですかね?

その後のガチャではレア以下しか出なかったので特に入れ替えることもなく最後まで行きました。(ジェムでキャラガチャを引いてなかったのもあると思いますが)

武器はレジェンド武器はとりあえず装備して、激レア以下は「杖」をMAXで装備、あとは適当ですが一応武器種は揃えるようにしていました。

ワールド攻略中に手にはいるランダムバフは「武器種〇〇の攻撃数UP」など、武器種ごとにバフがかけられることが多いので、

なるべくまとめておいたほうがバフがよりかかるかなーと思ってそんな感じにしていました。

杖に関しては使用キャラであるドリコの得意武器(?)だったのと、

攻撃モーションが玉を打ち出す感じで遠くの敵にも当てやすかった(気がする)ため気に入って使っていました。

杖がお気に入りだったこともありレジェンド武器の「天聖杖オラクル」(杖)がガチャで引けた後はかなりサクサクとワールド攻略を進められるようになりました。

ガチャについて

ダイヤはゲームオーバー時の復活(体力100%)用に少し残しておいて、あとはガチャに使用していました。

キャラガチャは必要ダイヤが多いし、初回ガチャで出たドリコに不満はなかったので特に引きませんでした。

武器ガチャは高レアリティの武器が引けると即戦力になるので引いていました。

なお、編成の項目を見ていただくとわかる通り最終的に装備武器はすべて激レア以上になったので、レア以下は強化素材に使って大丈夫です。

体力の消費に応じてもらえる「スタミナメダル」を消費して引くガチャもあるので、貯まったら引いておきましょう。

武器の強化につかえる「精錬剣」が出やすく、重宝しました。

ワールド攻略中に気を付けていたこと

(1)紫色の玉(武器装備)を見逃さない

2~3階おきくらいに配置してある紫色の玉に触れると武器を装備できます。

敵をすべて倒すと経験値・ゴールドは勝手に吸い込まれて取得してくれますが、武器は自分で触らないとゲットできません。

取り逃さないように階層クリア後は武器がないかチェックしてから次の階にいくといいと思います。

(2)おすすめスキル

あくまでわたし視点ですが…

回避アップ
→敵の攻撃にあたっても「miss」表示になりHPが減らない確率が上がる

ライフスティール
→敵を倒したときに一定確率でHPを回復する
数階おきに現れるキューピッド(ランダムバフor回復)で回復を選ばずバフが取れるようになるので重宝しました


敵にやられた際に1度だけHP50%で復活できるスキル(名前忘れ)
→単純にゲームオーバーになりづらくなるので出てきたら最優先で取ってました

ほかは装備できている武器種に合わせたバフを取るようにしました。

(3)あまり動かない

キャラは立ち止まっているときやジャンプ中の静止時間に攻撃を放ちます。

敵の攻撃を避けたいあまり動き回っているとまったく相手に攻撃が与えられません。

階層に入ったらまずは止まって攻撃を打つ→被弾を避けて1体1体着実に倒す

のをこころがけると自然に敵を倒せているので良い感じでした。

わたしも同様ですがアクション苦手な方は特に意識すると良いと思います

おわりに

今回は「SAMURAI X」の紹介でした。

武器をたくさん装備してパパパパーッと敵を攻撃していく様は爽快感があって楽しかったです。

ポイ活としてのコスパは微妙ですが楽しいアクションゲームをやってみたい方はぜひ挑戦してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。