「Idle Bank Tycoon」ビックな町のビックな銀行のマイルストーン10に到達に挑戦!【ポイ活/6日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Idle Bank Tycoon: お金王国、銀行経営ゲーム」というゲームの紹介をします。

施設レベルを上げて収益をどんどん増やしていく経営シミュレーションゲーム。

期限がかなり短いので張り付いて広告視聴をしまくる必要があります。頭は使わないけれどコスパは悪いです。。

達成条件に不明瞭な点があります。詳しくは下記に…。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「Idle Bank Tycoon」ってどんなゲーム?

・達成条件:ビックな町のビックな銀行のマイルストーン10に到達
・もらえるポイント:約600~750円

・成果受け取り期限:8日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:6日(4番目の銀行オープンまでは9日)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…超多い
・おすすめ度:★☆☆☆☆

ジャンルは銀行経営シミュレーションゲーム。

以前ポイ活ゲーム案件で「Idle bank」というゲームをやったことがあるんですが、それとは別ゲーです。(ゲーム名どころか広告ゲーという部分も同じですが)

マネージャーを雇ったり施設のレベルを上げたりしてどんどん収益を伸ばしていくのが主なゲーム内容です。

広告視聴で得られるお金がかなり多く、いわゆる広告ゲーになります。

今回は「ビッグな町のビッグな銀行のマイルストーン10に到達」が条件ということで…

画面上部に表示されているミッションをこなしていって、一定までクリアすると「マイルストーン」のレベルが上がります。

ミッションをすべてクリアすると次の銀行が開放されます。

「ビッグな町のビッグな銀行」は3つ目の銀行にあたるので、1つ目、2つ目の銀行のミッションをすべてクリアしたあと、3つ目の銀行でマイルストーン10を達成すれば条件達成になる…はず。

…なんですが、もしかしたらマイルストーン10を達成したあとさらにミッションを進めて4番目の銀行を開放しないと条件達成扱いにならないかもしれません。

詳しくは下記にて(まとめて書きたいので、下記ばっかりで申し訳ない)

掲載ポイントサイト

※2023年8月22日時点の情報です

ワラウ(mychips):720円

Powl(mychips):735円

モッピー(mychips):665円
COINCOME:340円

現在COINCOME以外はmychipsという最近各ポイントサイトに配置され始めた広告プラットフォームに掲載されています。

COINCOMEはタイムセール中であれば700~800円程まであがるので定期的にチェックしてみても良いかもしれません。

達成条件について

ゲーム情報だけを知りたい方は飛ばしてください!

※2023年8月24日追記
「マイルストーン10到達でポイントが付かず、4番目の銀行オープンでポイントが付いた」という方がいらっしゃいまして、Twitterのリプライで教えていただきました。
大方の予想通り条件の記述が間違っているようです。
下記の通り、マイルストーン10到達で問い合わせをしてもポイントは付与してもらえない可能性が高いのでこれから挑戦される方は腹を括って「4番目の銀行オープン」までプレイすることを推奨します。(追記終了)

冒頭で「達成条件に不明瞭な点があります。」と書いた件について。

わたしは「ビックな町のビックな銀行のマイルストーン10に到達」は6日目に達成したんですが、その際ポイントは付きませんでした。

到達時のスクショ。でかでかと「到達」と書いてある。

mychipsのポイント付与に対する問い合わせは3日後から(付与に時差がある場合もあるため)ということで、待ってる間に念のため4番目の銀行開放までプレイしてみようと考えました。

(【3番目の銀行マイルストーン10→4番目の銀行開放】までの間にいくつかのミッションがあります。)

…で、思ったより時間がかかり4番目の銀行開放は9日目の達成でした。

期限は8日間なので過ぎてしまい、4番目の銀行開放でポイントが付与されるかの確認はできませんでしたが、

とりあえずマイルストーン10は達成できてるしということで問い合わせを送りました。

数日後、返ってきた返事は「期限が過ぎているのでポイントは付与できません

※メール原文は転載できないのでふんわりした表現に変えています

…!!!?

やっぱ4番目の銀行が条件だったのか?でも案件詳細にはマイルストーン10到達って書いてあるし…

ということで、

・マイルストーン10到達は6日目にしたよ
・条件の記載ミスってる?(4番目の銀行解放が正?)
・記載通りの認識でプレイしたのだから、できればポイントつけてほしい、無理ならせめて表記直してください

という旨を書いて返信。

もはやポイントは諦めてもいいから条件が分からない状態だけはやめて…!という気持ちでいましたが、返ってきた返事は

達成期限が過ぎているので通常ポイントはつけかねます。今回ポイントの一部を付けました」とのこと。

質問に対する回答が…ない……

…とここまで長々書きましたが、この項目で何を伝えたいかというと

・3番目の銀行のマイルストーン10に到達してもポイントがつかない可能性がある
・4番目の銀行開放が条件かもしれない(返信に「期限が過ぎている」と書いてあることから)

ということです。

案件挑戦前に確認できたら一番いいんですがインストールしないと問い合わせできなさそうなんだよなー…(そして質問できてもまともな返事が返ってこない可能性がある)

もし挑戦した方で4番目の銀行オープンを8日以内にできた方がいたらポイントが付いたか、付かなかったとしてもその後問い合わせて付与してもらえたかをTwitterやお問い合わせフォーム等から教えていただけると&結果の当記事掲載許可をいただけると幸いです…。→2023年8月24日追記:項目の冒頭に記載した通り4番目の銀行オープンが正しい条件のようです

攻略メモ

マイルストーン10到達までの流れ

ゲームを始めると最初は銀行員もひとり、窓口も1つの状態からはじまります。

画面の上の方にミッションが表示されているので、まずはミッションに従ってクリアしていきましょう。

バーを全部埋めると「マイルストーン1到達」になり、報酬がもらえます。

これを繰り返してマイルストーン10到達後、すべてのミッションをクリアすると次の銀行が開放されます。

この工程を続け、3番目の銀行のマイルストーン10を目指すことになります。

ボトルネックのレベルを上げよう

基本的にはミッションに従って施設のレベルを上げていけば良いのですが、

ある程度進めたら収益のボトルネックを意識してみましょう。

画面右のアイコンから、現時点の各施設の売り上げ増加速度を確認することができます。

「〇〇をアップグレードすることをおすすめします!」と書かれているので、表示されている施設のレベルを上げると収益量が増えて効率的にお金を稼ぐことができます。

レベルを上げた時に画面上部の数値が上がったらうまくボトルネックを解消できている証拠になります。

受付の速度をいくら早くしても輸送者が遅かったら収益は増えないよ…といった感じで全体の収益が計算されているのだと思います。

最終的にはすべての施設をレベルMAXにすることになるので、多少ミッションから外れても無駄にはなりません。

マネージャーについて

マネージャーは配置すると収益が増加します。

アイコンに合わせたマネージャーが置けると良いですが、【アイコン一致の青<アイコン不一致の紫・橙】のときもあるので数値で比較して高い方を置くと良いですね。

また、育成するのは紫以上のレアリティだけでOKです。(最序盤の人数が少ないうちは青を育てても良いかも)

青はどんなに限界突破してもMAXレベルが40なので紫以上が育つと必然的に出番が無くなります。

橙はガチャなどで排出率が低いので、突破がしやすい紫がメイン戦力になると思います。

マネージャーを配置して数値を競う(?)モードもあるので積極的に育成しましょう。

参考までにわたしが4つ目の銀行開放時点での各マネージャーレベルを画像で紹介します。

広告視聴について

広告は

・数分おきのポップアップで広告を見ると大量のお金がもらえる
・ショップ画面でゴールド、マネージャー獲得(1回広告視聴ごとにクールタイムあり)
・収益2倍(1回広告視聴につき4時間有効で12時間までストック可能)

で見ることになります。

基本的に見られる状態であればすべてを見た方が良いです。

今回は期限が8日とかなり短いので広告視聴によるリソース確保は必須になります。

マネージャーに関しても、一番弱いガチャならそんなに重要じゃないかなと最初は思ってたんですが、紫レアを限界突破するのに青マネージャーが必要になるのでしっかり広告を見て青マネージャーも確保しておいた方が良いと感じました。

数分おきのポップアップで収入がもらえる広告は、現時点の収益に応じてもらえる金額が増えるので、

広告見る→ボトルネック育てる→広告見る…と繰り返すのが良いかなと思います。

できればオンライン状態で放置していた方が良い?

確証は持てないので「ふーん」程度で読み流してもらえればと思うのですが…

オフライン状態から復帰した際、MAX12時間分までオフライン収益がもらえます。

また、ショップでは12時間分の収益をゴールドで買うことができます。

オフライン収益は40ゴールドで3倍(=36時間分)にできるので、ゴールドは放置収益の3倍回収に使った方が良いのかな?と思ったんですが、

ショップ画面で買えるお金の量と比べて見ると明らかにショップで買えるお金の方が多いんですよね。

おそらくショップで買えるお金はオンライン収益だと思うので、【オンライン>オフライン】ということが予想できます。

金額を見る限り結構差があるように感じたので、端末を起動放置できる場合はしておいた方が良いのかなと思いました。(広告もオンライン状態じゃないと見れないしね…)

ゴールドの使い道について

わたしの場合はショップで12時間分の収入を買っていました。

ブースター等も今回はないのでこれが一番いいのかな…?

なるべく収益が多い状態で買った方が良いので、後半まで温存しておくのが良いかと思います。

中盤豆電球がどうしても欲しくて買ったときもあったんですが、やはり最終的にはお金が全然なかったので温存しておけばよかったと後悔しています。笑

おわりに

今回は「Idle Bank Tycoon」の紹介でした。

条件について思うところがあったので釈然としない部分はありますが、時間の取れる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして結果を教えてください…!笑

それではここまで読んでいただきありがとうございました。