「ゴジラバトルライン」アリーナランク36到達に挑戦!【ポイ活/11日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ゴジラバトルライン」というゲームの紹介をします。

ゴジラシリーズの歴代キャラクターがたくさん出てくるリアルタイムPvPゲーム。

ランク上げに必要なトロフィーが減らないので時間をかければ必ず達成できるタイプです。

「ゴジラバトルライン」ってどんなゲーム?

・達成条件:アリーナランク36到達
・もらえるポイント:約1800円(※漫画コイン換算)

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:11日(1日1時間程度プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…少し
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルはリアルタイムストラテジー(公式より)

PvP形式で、編成したゴジラたちを戦わせ、相手のリーダーのHPを0にしたら勝利です。

勝つとトロフィーがもらえ、一定のトロフィー数に達するとアリーナランクが上がる…といった具合です。

今回の条件は「アリーナランク36到達」ということで必要な総トロフィー数は4000です。

1回の勝利で手に入るトロフィーは30前後。正直結構長い道のりだなと感じました。

とはいえ、負けてもトロフィーが減ることはなく、1試合は3分(決まらなければ1~2分くらい延長あり)とサクッと遊べるので

わりとハマり、個人的には飽きることなく達成まで楽しめました。笑

クラッシュロワイヤルの影響を大いに受けてるように感じたので、クラロワのようなリアルタイムバトルゲーが好きな方なら楽しく取り組めると思います。

対戦に必要なコストはないので時間をかけて取り組めば早い日数での達成も可能です。

ただ、ログインボーナスで強いユニットなどが手に入ったり、時間経過でユニットを手に入れるコンテンツがあったりと

日数をかけた方が自編成を強化できるようになっているので空いた時間にコツコツ進めて日数をかけた方がストレスなく取り組めるかなと思いました。

わたしは1日30分~1時間半くらいちまちま遊んで11日で達成しました。

掲載ポイントサイト

※2023年8月22日現在主要サイトでの掲載なし

漫画アプリ「ピッコマ」などごく一部のSkyflag広告に掲載されている案件です。

(わたしが挑戦した際は1820漫画コインでした)

今後ポイントサイトに掲載されるかは不明ですが、700円~1000円くらいならおすすめできるボリュームかなと予想しています。

攻略メモ

アリーナランク36到達とは

冒頭でも触れた通り今回は「アリーナランク36到達」が条件ということで、

トロフィーを4000まで貯めると条件達成になります。

アリーナランク36になると「レジェンドアリーナ」に入るので、それが目安になるかなと思います。

最終的に使用していた編成

参考になるかわかりませんがわたしがアリーナランク36に到達した際に使用していた編成を紹介します。

正直戦力差のある相手にはどう頑張っても勝てないのでわりと自由に好きなのを入れて遊んでました。

そんな中で使っていて強いな、使い勝手が良いなと思ったのは

・ミニラ(下段右から2番目)
・クモオーグ(下段一番右)

です。

彼らは星1、星3と最高レアの星4に比べると入手難易度が低く、レベル上げがしやすいです。

二人ともスタン攻撃持ちで、敵の足や攻撃を止めることができるのでメインアタッカーと一緒に出してあげると相手ユニットとの戦闘で押し勝てることが多くなります。

あとは時期によってピックアップされた星4キャラを編成しているとレベルに補正がかかります。(何レベル上がるかはアリーナランクに準ずる)

わたしの挑戦していた時期だと「ゴジラ(1999年)」と「メガロ」が対象で、画像だと青字で「Lv5」と書いてあると思います。

ダブりを引かないとレベル上げができないため星4キャラのレベル上げはふつうは難しいので、ピックアップキャラを手に入れることができたら積極的に編成に入れてみましょう。

ユニットの入手方法

ユニットのレベル上げをするには同じユニットを手に入れて重ねていく必要があります。

ユニットは「探索地図」というアイテムを使用することで手に入り、探索地図の入手方法は様々です。

主に

・探索
・バトルパス報酬
・実績報酬

で手に入れることになると思います。

探索用の地図はランクバトルに勝つと1つ手に入ります。

ちなみに枠がMAXのときにランクバトルに勝つとコインかランダムなユニットかバトルパスポイントがもらえるので無駄にはなりません。

バトルパスは日数経過でレベル上限が上がっていく仕組みなので、短期間でバトルパスレベルを上げまくっても「今日はここまで」と打ち止めになってしまいます。のんびりやっていきましょう。

ダイヤの使い道について

ゲーム内通貨のダイヤはログボなどでそこそこもらえます。

わたしの場合はショップで星4確定とかピックアップキャラの入手率アップとか書いてあるパックを適当に買っていました。

星4キャラはレベル1だとあんまり強くないキャラも多かったので、博打で高いダイヤを払ってパックを買うよりは探索地図の時短などに使っても良かったかな…と少し後悔しています。笑

ピックアップキャラは前述の通りレベル補正が入って強いので入手できそうなら積極的にパックを買ってもいいかもしれない。

基本の戦い方

※あくまでわたしの場合です。

・行動ゲージを10近くまで貯め、アタッカー(5コスト~6コスト)+クモオーグorミニラを同時に出撃させる
・↑の後行動ゲージが貯まり次第もう1人くらいサポート系キャラを出撃させる
・相手の行動を見ながら行動ゲージを貯める

…といった具合で、基本的に複数キャラを同時に出撃させるようにしていました。

広範囲に大ダメージを与えてくるような相手だと微妙かもしれませんが、

行動ゲージが貯まり次第1体1体出す…とやっていくと、相手が複数体で来た場合袋叩きにされてしまいます。

クモオーグやミニラのようなスタン持ちと一緒に行動させることで相手の攻撃をしのぎながらこっちのダメージを与えることができます。

また、少し戦って明らかに相手のユニットが強い(すぐに自分のユニットがやられてしまう)場合は即リタイアをしていました。

リーダーも攻撃をするのである程度耐えはするんですが反撃ができないとそのうちやられてしまいます。

ゴジバトは少なくともポイ活の範囲だと負けてもトロフィーが減らないのでさっさとリタイアして次に行った方が時間短縮になります。

マッチングのシステムがよくわからなかったんですが相手のランクが表示されないこと、アクティブプレイヤーがそこまで多くないことを考えると高ランクの相手と当たることもまあまああるかなとここまでプレイしていて感じました。

おわりに

今回は「ゴジラバトルライン」の紹介でした。

PvPは達成できるかどうかひやひやすることが多いんですが今回はトロフィーが減らないので気楽に楽しむことができました。

トロフィー4000という条件も、多いっちゃ多いんですが30日の期限内であれば余裕をもって達成できるボリュームなので良かったです。

この手のジャンルが好きな方はぜひお使いのサービスに案件が来てたら挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。