「すみっコぐらし 農園つくるんです」レベル20まで達成【達成まで11日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「すみっコぐらし 農園つくるんです」というゲーム案件を紹介したいと思います。

ステップアップ案件となりますが、本記事はステップ3の「レベル20」までの記事となります。
最終ステップであるレベル30までは取り組んでいないため詳細は不明となっております。

挑戦内容の詳細

達成条件:
ステップアップ形式
ステップ1…レベル5達成
ステップ2…レベル10達成
ステップ3…レベル20達成
ステップ4…レベル30達成

もらえるポイント:ステップ4まで合計で975ポイント(97.5円相当)
ステップ1…75ポイント
ステップ2…150ポイント
ステップ3…200ポイント
ステップ4…550ポイント

利用ポイントサイト:アルテマ

アプリインストール日:2021年9月14日

条件達成日:2021年9月24日(ステップ3まで)

アルテマ等一部のskyfall系ポイントサイトで確認できました。
あんまり募集しているところを見かけない印象です。

農場ゲーですが、もらえるポイントがやたら少ないのでサクッとできるのか、
単純にポイントが少ないのかというのを確かめるべくプレイしてみました。笑

(結論、ただポイントが少ないだけでレベルの推移はほかの農場ゲーとあまり変わらなかったです・・・)

「すみっコぐらし 農園つくるんです」ってどんなゲーム?

すみっコぐらしをモデルにした農場ゲームです。

すみっコぐらしは前に映画が話題になったのが記憶に新しいです。
子どもたちの間ではかなり人気みたいですね。

ゲーム内容としてはスタンダードな農場ゲームで、
ポイ活で以前挑戦した案件だと「ドラゴンスケープス」や「Harvest Land」に近いゲームシステムとなっています。

小麦などの安い資源でもわずかに経験値が入り、バッグがいっぱいになってもなんのリスクなくアイテムを売ることができるのでプレイはかなりしやすいです。

ただ、ポイ活の目線でいうとやはりもらえるポイントが少なすぎる・・・
ポイ活関係なく遊んでついでにポイントをもらう、というスタンスであればいいと思いますが、
ポイント目的の方にはおすすめできない案件となっています。

余談ですが同じくアルテマ等で挑戦できる「リラックマ農園」も一緒にやってみたんですが、同じような感じでした。
おそらくすみっコぐらしの方があとにリリースされているので、ユーザーインターフェースもすみっコぐらしの方が洗練されていてプレイしやすい印象を持ちました。

クリアまでの日数

ゲームに張り付いたり少ない待ち時間を待つという行為が苦手なのでかなりのんびりプレイとなっています。
しっかり張り付ける方なら1週間以内にレベル20まではいくんじゃないかなー・・・

1日目
レベル12
ステップ1、2のレベル10までは一瞬で終わりました。

2日目
レベル15

5日目
レベル18

11日目
レベル20達成!
1日数回しか開いてないので楽ちんでした

攻略のコツ

スタンダードな農場ゲーなのであまり書くこともないですが、プレイしていて気づいた点を書いていきます。

コインの使い道は小屋の増築

クエストをこなしたりイベントに参加していると自然にコインが貯まります。
わたしの場合コインは小屋の増築に使用していました。

レベル20までの過程だと「うしの小屋」と「にわとりの小屋」の2つが開放されています。

これらは時間経過で牛乳と卵を生産してくれるのですが、ちゅうもんでも使うし加工物の生産にも使うしでかなり足りなくなります。

たとえば牛乳だと15分に1回回収できるのでこまめに回収できればそんなに不足しないのかもしれませんが・・・わたしはこまめにプレイできない人間だったので・・・笑

コインが貯まった時点で拡張してなるべく1度に多く回収できるようにしていました。

「えき」を開放したら積極的にこなそう

レベル10になると「えき」が開放できるようになります。

これも農場ゲーだとよくある、指定されたアイテムを積み込んで送るというコンテンツなのですが、
1種類積み込むだけで経験値がもらえるのでおいしいです。

集めるのが難しいアイテムは動画を見ることでクリア扱いにしたりフレンドに頼んだりすることができます。

1度出発すると次に来るのが3~4時間(記憶があいまいですみません)後なので定期的にチェックしてこなしていくと良いと思います。

経験値増量キャンペーンをチェック

あまり意識する必要はないかもしれませんが、イベントの開催によっては関連するアイテムの生産で獲得経験値が増量するキャンペーンをやっていることがあります。

序盤だともらえる経験値も少ないので増量していても大した差ではないかもしれませんが、
少しでももらえる経験値を増やしたい場合意識してチェックしてみてもいいと思います。

わたしがプレイしていた期間はパン屋が経験値増量していました。

「デコ」はレベル上げには関係なさそう

すみっコぐらし農園には「デコ」という要素があり、
レシピを手に入れることで様々なデコレーションアイテムを作れるようになります。

デコを作って自分だけの農場を作ろう!って感じだと思いますが、経験値はとくに入らないのでポイ活で挑戦している場合はノータッチで大丈夫です。

おわりに

すみっコたちはかわいいし、ゲームもまったくストレスを感じず楽しく遊べたので
農場ゲーム、すみっコぐらし好きな方にはかなりいいゲームかなとは思ったのですが、

冒頭にも書いた通りもらえるポイントが少なすぎて、ポイ活には不向きですね・・・。

気になって検索して当ブログを訪れてくださった方の参考になれば幸いです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。