「王国のドラゴン」領主城レベル19到達に挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「王国のドラゴン」というゲームの紹介をします。

オーソドックスな城ゲー。素材の集め方がほかの城ゲーとちょっと違いますが基本的な流れは同じで、城ゲーに慣れている方なら戸惑わずにプレイできると思います。

当記事では「王国のドラゴン」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

※案件掲載当時「レベル19」という条件で「領主城」なのか「プレイヤーレベル」なのか話題になっていましたが、こちらは「領主城レベル」が正しいです。現在は「領主城レベル」と条件に記載されているポイントサイトがほぼだと思われますが、案件掲載初期に取り組まれた方は間違えないように気を付けましょう!

また、領主城レベル19到達時にポイントがつかない場合レベル20に上げた際にポイントが付いたという声がSNS上で上がっています。
問い合わせるのが面倒な方は上げて見てもいいかもしれない。(付かなかったらごめんなさい)

「王国のドラゴン」ってどんなゲーム?

・達成条件:領主城レベル19到達
・もらえるポイント:1000円前後

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…ほぼなし
・おすすめ度:★★★☆☆

王国のドラゴンのジャンルは「城ゲー」です。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

今回は領主城レベル19到達が条件ということで、一般的な城ゲーと同じく拠点(領主城)のレベルを1から順にコツコツ上げるのが主な作業になります。

建築に必要な資源を手動で回収するシステムなので、定期的なアプリ起動は求められますが30日の期限に比べてボリュームは控えめで、まったりプレイでも問題なく達成できます。

達成までの日数の目安は7日~10日前後になると思います。

わたしは途中までプレイヤーレベル19が条件だと勘違いしていたので建築を全く進めず領主経験値がもらえるイベントばかりやっていた期間が5日間ほどあったので達成まで12日かかりましたが、

1日2~3回のログインで建築だけをやっていた場合想定通り10日くらいで終わったかなーという印象でした。

難しい作業も少ないためポイ活ゲーム案件に慣れていない方にもおすすめできる案件です。

掲載ポイントサイト

※2024年2月22日時点の情報です

Powl:1155円

モッピー:1150円
COINCOME:1000円

また、各ポイントサイトのmychips広告にて「領主城レベル21」までのステップアップ案件が掲載されています。

金額はレベル21まで合計で1700円くらい。

現在レベル21までの前提条件は確認中ですが30日以内には終わると思うので、多少時間がかかってもいいから少しでも高額でやりたい場合はそちらでの挑戦もおすすめです。

攻略メモ

領主城レベル19(21)までの前提条件

建築枠は無課金だと最大2枠です。

基本は1枠で、1000ゴールドを支払うことで3日間2枠目を開放できます。

ゴールドは余りがちなので常時2枠開けて先回りして前提施設を上げておくとスムーズに進められます。

以下にレベル21までの前提施設を一覧で紹介します。

(わたしはポイ活案件で挑戦したのはレベル19ですが、現在レベル21まで案件が出ているのでメモとして記録しています。)

※レベル6以下はメモしていないので割愛。流れで上げて行けます。

領主城レベル前提条件
6城門レベル5
7鶏小屋レベル6
8城門レベル7
9牛小屋レベル8
10ドラゴンの祭壇レベル9
11鉱山レベル10
12剣兵訓練所レベル11
13よろず屋レベル12
14城門レベル13
15騎士団レベル14
16研究所レベル15
17宝石鉱山レベル16
18城門レベル17
19よろず屋レベル18
20倉庫レベル19
21研究所レベル20

資源の集め方

・ルビー鉱石/エメラルド鉱石:宝石鉱山
・鉄鉱石/銅鉱石/銀鉱石:鉱山
・牛/羊/鶏:それぞれの小屋

で生産されます。

【施設をタップ→管理】から施設の中に入ってスワイプで資源を回収します。

この中で足りなかった資源は圧倒的に「ルビー鉱石」、次に「銅鉱石」でした。

鉄・銅・銀鉱石はイベントで結構もらえるし採集もできるので、やはりルビー鉱石の不足が目立ちました。

宝石鉱山は領主城レベル17の前提条件にもなっているので最優先でレベル上げしていくことをおすすめします。

・ブタ
・木

は領土内では鉱石系や牛などとは違い施設では獲得できず、定期的に領地内に発生するのでタップして「狩り」や「伐採」をして回収します。木はフィールドで採集もできます。

木の加工品は「製材所」で素材をセットして生産する必要があります。

ほかの資源と違ってほおっておいても作ってくれないので注意。最終的に伐採場レベル15に上げて「オークの板材」を生産させる必要があります。(レベル15だと12分に3個×3セットしか作れずなかなか面倒でした。余裕があれば16まで上げて生産量増やしておくといい?)

各施設は最初は鉱石の状態で建築できますが、途中から「鉄塊」などの加工品が必要になります。

何かとルビー鉱石が素材になっているので足りなくなるんですよね…。

領主城レベル~9:木や鉱石
10~12:塊系
13~18:初級建設キット
19~21:中級建設キット

が必要素材です。

中級建設キットは「初級建設キット×3、オークの板材×3、高純度の銀塊」が素材と作るのがなかなか大変です。

18になってから用意しても問題はないですが可能であれば意識して素材集めしておくと後々楽かも…?

よろず屋で素材集め

よろず屋ではゴールドを使って素材を購入したり素材と素材を交換して入手することができます。

ゴールドはほぼよろず屋で使用すると良いでしょう。

建設キットやオークの板材など高レベルの建築に必要な素材が並ぶこともあります。

ラインナップは無料で2回、3回目以降はゴールドが必要です。更新するたびに必要ゴールド数は増えますが400か800くらいまではゴールドを払って更新しても良いと思います。

建築加速は「時計塔」にチャージして行う

王国のドラゴンの加速システムはほかの城ゲーと若干違い、「時計塔」という施設を建ててから使えるようになります。(ゴールド加速は可)

時計塔にチャージされている時間分加速を行うことができるようになっており、建築や研究、兵士の訓練などすべての時間系要素で共通です。

イベントなどで時間チャージのアイテムが手に入るほか、時間経過で勝手にチャージされます。

レベルを上げると最大保有量が増えたり生産時間が短くなるのである程度上げておくと良さそう。(とはいえ資源が足りないので持て余す可能性が高いため適度で良いと思います)

王国には入っておこう

王国はいわゆる「ギルド/同盟」機能です。

加入しているとヘルプがもらえて建築時間が短くなるなどのメリットがあります。

プレイヤーレベルを上げていた期間中に王国系のイベントに多く参加していたのですが城レベルにはあまり関係がなかったので、

とりあえずアクティブ人数が多いところに入っていれば問題なさそうです。

筆者ぽこのプレイ記録

全然メモしてなくて申し訳ない…

1日目
レベル14
素材の限りひたすら建築を進める。ルビー鉱山が足りない…。

2日目~7日目
条件がプレイヤーレベルだという情報が入り、建築を放棄して王国イベントに参加する日々…

8~12日目
レベル19到達
Xの記録を見てる感じ8日目から4日間でレベル5つ上げられたみたいです。
(王国イベントしかやっていなかった頃も最低限資源の回収はしてたので)
まったりペースでも間に合いそうでよかった。

おわりに

今回は「王国のドラゴン」の紹介でした。

城ゲーはあまり得意ではないのですがこのくらいゆるやかなボリュームだとありがたいですね。

ビジュアルも柔らかく好きだったので楽しくプレイできました!

気になった方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。