【ポイ活】「オリエント・アルカディア」無限秘境800(500)ステージ到達に挑戦!【800階まで22日】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「オリエント・アルカディア」(オリアカ)というゲームの紹介をします。

戦国時代や三国志にまつわるキャラクターが登場する育成RPG。オート戦闘・スキップ・掃討あり。

それなりに日数はかかりますが、ゲームのUIが洗練されていてプレイしやすく、着実に強くなっていく感じが楽しかったので毎日コツコツ育成しながら進めるゲームが好きな方におすすめです。

当記事では「オリエント・アルカディア」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

※当記事は「無限秘境800階」に挑戦した際の記事ですが、現在は「無限秘境500階」に条件が緩和されています。

どちらもやることは同じなので当記事も参考になれば幸いです。

オリエント・アルカディア」ってどんなゲーム?

・達成条件:戦力130万/無限秘境800到達のステップアップ
・もらえるポイント(参考):漫画コイン換算で約4300円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:戦力130万:10日/無限秘境800:22日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

オリエント・アルカディアのジャンルは育成RPGです。

放置要素は無しで、スタミナを消費して強化素材を集める、過去のポイ活ゲームアプリ案件だと「三国志名将伝」「KOF」が近いジャンルになります。

音楽プロデューサーに著名な方を起用したり声優が豪華だったり、かなり力が入っているのを感じます。

今回は「戦力130万」と「無限秘境800到達」のステップアップ案件で、いつものプレイヤーレベル案件とは若干プレイ方針は変わりますがやることはだいたい同じです。

キャラ強化の要素はゲーム内の至る所にあるのでほぼすべてのコンテンツを触ることになります。

とはいえ、日課の自動消化機能やステージの掃討機能が備わっており、動画を見ながらやほかのゲームをプレイしながら片手間にポチポチ進められるので個人的にはポイ活でおすすめできるゲームかなと思っています。

戦力130万までは10日、無限秘境800到達までは22日かかりました。

※2024年4月2日追記:無限秘境500までは16日でした。

プレイ時間はだいたい1日1~2時間くらいで、無限秘境800達成時のプレイ時間は36時間でした。

編成の試行錯誤は終盤までせず、時間限定イベントもほぼ参加していないのでそこらへんを詰めればもう少し早い日数で達成できると思いますが、日課消化メインののんびりプレイでのクリア目安になると思われます。

なお、条件だと無限秘境800「到達」となっていますが、ポイント付与のタイミング的に800階「クリア」が判定になっている可能性があります。もし800階到達時にポイントが付かない場合800階クリアまで進めて見ると良いかもしれません。

ステップアップ詳細

ステップ1…戦力30万到達
ステップ2…戦力85万到達
ステップ3…初回課金
ステップ4…戦力130万到達
ステップ5…無限秘境800階到達

無課金でクリア可能なので、課金ステップは飛ばしても問題ありません。

劇的にゲームクリアが容易になるわけでもなさそうなので、もし黒字になっていたら買う…くらいのノリでOKです。

2024年4月2日追記
現在は各ポイントサイトで無限秘境500階の単発案件が掲載されています。

掲載ポイントサイト

※2024年4月4日時点の情報です
※「無限秘境500階到達」の案件

Powl:1250円

COINCOME:1200円

ちょびリッチ:1170円
ワラウ:1100円

日課が楽で1000円↑の案件なので個人的にはおすすめです。

【おまけ:筆者挑戦時の価格】

ピッコマ:4550漫画コイン

TIPSTAR:1656TIPマネー

以前は無限秘境800階までのステップアップ案件で、ピッコマやTIPSTARなどのごく一部のSkyflag広告に案件掲載がされていました。

現在は上記サイトの案件も無限秘境500階に条件が変更になっていると思われます。

攻略メモ

戦力130万達成時の編成

戦力130万は、無限秘境を攻略する上で必ず戦力強化が必要になるので過程で達成できると思います。

参考までに、戦力130万到達時のわたしの編成を画像で紹介します。

(左から)

・呂布姫
・真田幸村
・趙雲
・司馬懿
・諸葛亮
・伊達政宗

呂布姫は初心者ミッションでURまで育成可能なのでポイ活(無課金)で取り組む範囲だと必然的にエース的存在になると思います。

真田幸村もストーリー報酬で欠片がもらえるので育てやすく、火力も高かったのでこだわりがなければ編成に入れることをおすすめします。

諸葛亮は「ランキング戦」というコンテンツで欠片が買えたので編成していました。

伊達政宗はゲーム開始時の限定ガチャで欠片がある程度手に入ったのでサポート役として編成。限定だったので伸びしろは少なく、強さは微妙だったかも。

ほかの2人はイベントでUR英雄が手に入った後は抜けましたが、絆や凸状況に応じて編成していました。

無限秘境800階到達時の編成

次に、無限秘境800階到達(クリア)時の編成です。

イベントでSP英雄という最初からレアリティがURの英雄が2人交換できたので戦力130万のころからの変更点はそこです。

・司馬懿、趙雲→雷霆趙雲、重溟張飛

最初、UR英雄はポイ活の範囲では無理だろうと判断して普通にSSR英雄の欠片をイベント交換所で交換してしまい、そのミスがなければURが3人手に入ったので、イベントの交換所にUR欠片があれば優先して交換するのが良いと思います。

SP英雄のセレクトは適当ですが…現在の編成と比較して持ってない役職の英雄にするのがバランスが取れていいのではないかと思いました。

毎日やること

・デイリー消化
・イベント参加
・キャラ育成
・無限秘境を限界まで進める

めちゃくちゃざっくりですがオリエント・アルカディアの日課は上記の通りです。

触れるコンテンツには赤い通知マークがつくので、それを消していくイメージで全コンテンツを網羅的にプレイしていきます。

デイリー

デイリークエストは簡単にクリアできるものがほとんどです。

1つクリアごとに大量のプレイヤー経験値が手に入るので、なるべくすべて消化しておきましょう。

キャラクターレベルはプレイヤーレベル以上には上げられないこと、新規コンテンツの開放にはプレイヤーレベル上げが必要なことからプレイヤーのレベル上げも大事な強化要素になります。

ある程度レベルが上がると「赤兎アシスタント」というデイリー自動消化機能が開放されます。

最初は1タブしか開放されていませんが、プレイヤーレベルが上がるごとに自動でやってくれる範囲が広がり、プレイすればするほど楽できる仕組みになっています。

赤兎アシスタントが開放されたら、その日一発目のログインでまず赤兎アシストを回して残ったコンテンツを手動でプレイする…という流れが良いと思います。

イベント参加

まずはミッションをこなすことで「呂布姫」をURまで育成できる初心者7日イベントを中心に取り組みましょう。

ポイ活の範囲だと呂布姫は最後までエース戦力で活躍してくれます。

わたしがプレイしていた際に開催されたイベントは「バレンタイン」「SP英雄」でした。

どちらも交換所でSP英雄の欠片(80個でSP英雄獲得)がゲットできるので、積極的に参加しましょう。

SP英雄がもらえないイベントでも、強化素材の獲得は案件条件達成に繋がるのでなるべく参加するのが良いですね。

キャラ育成

あまりにもざっくりしすぎだろうという感じですが…笑

正直ひとつひとつ説明せずとも直感的にわかるものがほとんどなので、慣れてないと見逃しそうな要素だけ紹介します。

装備強化「鍛造巨匠」

装備強化は「強化」「突破」「進化」「刻印」の4つがありますが、それぞれで「鍛造巨匠」というシステムがあります。

たとえばレベルだと槍、兜、鎧、靴すべてのレベルが10、20など10の単位に達成すると「鍛造巨匠」が発動してメンバー全員に強化バフがかかります。

極端なことを言えば

槍:レベル100
兜:レベル1
鎧:レベル1
靴:レベル1
→鍛造巨匠が発動しない

槍:レベル50
兜:レベル50
鎧:レベル50
靴:レベル50
→鍛造巨匠が発動してステータスアップ!

なのですべての部位を満遍なく育てた方が良いということですね。

レベルだけではなく、ほかの要素も同じように満遍なく育てましょう。

英魂共鳴

ある程度レベルが上がると「英魂共鳴」というコンテンツが開放されます。

これは英魂というアイテムをセットしてステータスバフを得る…という強化要素なのですが、

別々のバフに同じ英魂が必要なことがあるので、ある程度自分で得るバフを選択することができます。

無償でリセットできるので最初は上から適当にやっちゃって大丈夫ですが、無限秘境の終盤など、もうちょいでクリアできそうだなというタイミングでいじると良いと思います。(もちろん序盤から考えてセットして無限秘境をできるだけ進めれば強化も捗るのでそれに越したことはない)

具体的には、無限秘境では「同じ陣営の英雄が6体」という編成のステージがあります。

そういう編成にあたったときに、例えば呉6体の編成に勝てなかったら英魂共鳴をリセットして「対呉」「対呉耐性」の項目を埋めればアッサリ勝てるようになります。

1時間に1度しかリセットできないので乱用できない点は注意。

無限秘境は限界まで進める

今回のポイ活条件にもなっているので特筆しなくても限界まで進めると思いますが…笑

無限秘境には放置収益の要素があり、ステージを先に進めれば進めるほど収益が豪華になります。

なので、後からまとめてやるのではなく強化が進んだと思ったらこまめに挑戦しておくと強化がスムーズに進みます。

基本は「オート進行」で負けるまで起動放置、負けたら手動で試行or強化して再挑戦することになります。

オリアカの戦闘はすべて同様の結果になるわけではないので、明らかに相手のHPが減ってない…とかじゃなければ何回かやり直したら勝てることがまあまああります。アタッカーの配置変えてみるとかね。

対戦の形式は

・6人編成(同陣営の場合と複数陣営の場合アリ)
・2~3人編成
・1人編成

があり、少人数編成のときはおそらく戦力で自動選出されているので、それを変えるだけで勝てたりします。

地道に強化していけばいつかは勝てるしガッツリやらなきゃ期限に間に合わないボリュームでもないので膨大な時間をかけて試行錯誤する必要はないと思いますが、もう少しで勝てそう!という場合は何度かやり直してみましょう。

時限イベントはできれば参加&オークションで英雄欠片ゲット

毎日20時45分~21時からギルドイベントが開催されます。

わたしは毎日毎日忘れ続けて2~3回しか参加できませんでした。笑

参加しておけば強化素材などの報酬がもらえるので時間が合えば参加しておきましょう。

また、イベント終了後はオークションが開催され、英雄の欠片などが買えます。

ギルドオークションはギルドメンバーのみ参加可能、世界オークションはサーバー内のユーザーがみんな参加できる形式です。

ギルドオークションはギルドごとに購入のルールがある可能性があるので確認しておきましょう。(うちのギルドは早い者勝ち、横取り禁止、世界オークションは自由でした)

欲しい英雄の欠片や、競技ショップで買い足りない昇格素材があれば積極的に参加しましょう!

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
戦力97686
無限秘境61階
好きなタイプの育成RPGだと気づいてテンション上がる。笑
クリアできるかは未知数だけど頑張ってみる…

2日目
戦力204712
無限秘境118
ひたすら赤丸ポチポチ…いつも必要ないところで時間使いすぎるので今回はのんびりやることに。

3日目
戦力351386
無限秘境148
ステップ1突破

5日目
戦力661607
無限秘境258

7日目
戦力968827
無限秘境331
ステップ2も突破!

10日目
戦力1396681
無限秘境409
戦力130万突破!
無限秘境はここで半分。時間はかかりそうだけどいけるかな

16日目
無限秘境559
500階超えたらメモしようと思ってたらずいぶん日数が経ってしまった。
このペースで大丈夫かな…
戦力は2479332

19日目
無限秘境719
イベントで交換してたSP英雄欠片でSP英雄を2人交換!
結構進んだ。
戦力は4023414

22日目
無限秘境800階クリア!
最後まで楽しかったです。良案件!

おわりに

今回は「オリエント・アルカディア」の紹介でした。

ジャンルはよくある育成RPGでしたがかなりプレイしやすく最初から最後まで楽しかったです。

ポイントサイトに来た際はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。