【ポイ活】「ミトラスフィア」戦闘力70000到達【達成まで19日】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこです。

今回は「ミトラスフィア」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:戦闘力70000達成

もらえるポイント:1250ポイント(1250円相当)

利用ポイントサイト:COINCOME

アプリインストール日:2021年4月29日

条件達成日:2021年5月20日(達成まで22日(実プレイ19日))

現在はCOINCOME1000円の案件になっていますが、

たまにタイムセールで1250円~1500円くらいまで上がってるのを見かけています。

クリアしてみれば楽しかったなと思えますが、

やっている途中はほんとうに7万達成できるのか不安でしかたない案件でした。笑

途中で投げ出しそうになりながら意地でクリアしました^^;。

この案件どう?って見に来てくれた方には正直手放しにいいよー!とは言えないんですが・・・

盆栽コツコツゲーが好きな方には良いかもしれません。

今回わたしは19日間で条件達成していますが、もっとがっつり張り付ければ短縮できますし、

プレイする時間が短ければ1ヶ月以上かかる可能性もあります。

もし気になった方は以下が少しでも参考になれば幸いです。

「ミトラスフィア」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210528152907j:plain

『今だ!みんなで攻めるぞ!』『危ない!回復よろしく!』

ボイス×装備×アバター×職業の組み合わせでキャラなりきり!

仲間と共にリアルタイムコマンドRPGの冒険へ!

公式HPより引用) 

公式HPの文言にもあるとおり、ほぼすべてのクエストで他プレイヤーと共闘ができる、

リアルタイムコマンドRPGです。

チャットでやりとり等もできるようになっていますが、

無言でのプレイももちろん可能ですし、

コミュニケーションが取れる人しかできないというゲームではないので安心してください(?)

イラストもファンタジーチックでかわいくて好きでした。

アバターをいろいろいじれるのもいいですね。

普通にクエストをクリアするだけではなく、

マップ上のオブジェクトをタップしてアイテムを集める「探索」や

魚を釣ってステータスを上げる「釣り」など、

戦闘力を上げるためには様々なコンテンツに触れる必要があり、

そこそこやることの多いゲームになっています。

それでは、クリアまでの記録を見ていきましょう~

クリアまでの記録

1日目
戦闘力20210
メインストーリー18-7まで進めた
ガチャを50連(龍人祭30連、職業ガチャ20連)
武器の星4を揃えるらしいけど出ないね
防具はとりあえず探索ボス報酬で交換できるのを1つ交換。
明日はとりあえずゲリラ回って星4武器は50レベルにしたい

2日目
戦闘力28243
ゲリラで紅シード集めるつもりがやりながら寝落ちしててあんま集められなかったw

3日目
戦闘力33744
探索、ゲリラ、ハード消化して石集め

4日目
戦闘力36109

ランク上げは素材集めながらでもいいかなぁと思ったけど、
もう少し自軍の強化したいなと思ったので
HARD4-7でランク上げ。
そして釣り

5日目
戦闘力41441
日中忙しかったため朝と夜だけプレイ
上級補助が解禁されたので戦力ちょい伸びた
あとは釣りしたりメインクエスト進めたり探索したり。。

6日目
戦闘力46426
装備だけであとどのくらい伸びるのか見通しが立たないので明日は石の回収回ったらランク54までハード回す予定

(クリア後追記:いろいろ集めているうちにランク結構上がったのであえてのランク上げは必要なかった気がします^^;)

7日目
戦闘力51095
予定通りランクを54に
あとは補助装備を+で埋めたりスキルレベル上げたりした(まだ終わってない)

8日目
戦闘力56416
防具の補助を+で揃えたり釣りしたりスキルあげたりなど。
探索ボスでもらえる牙が大量に必要だけど探索ボスやるのしんどいし自発する石がない(あっても釣りに回している)
そろそろ上がるペース落ちそう、、明日は探索救援メインでがんばろ

9日目
戦闘力57422

日中忙しく、あまりプレイできず。
探索ボスちまちまやってたけど自発しないと牙の集まり悪い。

やる気出すために先にスキルレベルマックスにしようかな・・・下装飾の武具合成終わってないしまだまだ探索に石割らないとダメそう。

10日目
戦闘力58664
探索とスキルレベル上げを少々・・・
魂の元素と牙が足りない!

11日目
戦闘力60231

スキルレベルちょいちょい上げて探索してた
牙と魂の元素がまだまだ足りないので探索します、、

あと1万・・・

12日目
戦闘力60751
ほぼやってない汗

13日目
戦闘力61442
スキルレベル上げが終わったのであとは防具とアクセの補助装備と・・・神樹の葉。。
つまり、探索・・・!

14日目
戦闘力62317

この辺から釣りと探索しかしてないので、プレイメモがないです。笑

15日目
戦闘力62745

16日目
戦闘力63319

17日目
戦闘力66401
石の使い道を探索→釣りにシフト

18日目
戦闘力68172
ひたすら釣り
無料ガチャで星4防具出た!武具合成へ。
残り2000切った…

19日目

戦闘力70000達成!

天界の試練スコアアタックの報酬でめちゃくちゃ石をもらえたので

全部釣りに投入して無事達成できました。

攻略のコツ

何をいまさらという感じですがポイ活目的での攻略なので、

普通に強くなりたい方の参考には一切ならないと思いますのでご了承ください。

達成時のステータス

f:id:po_kko:20210528152957j:plain
f:id:po_kko:20210528153017j:plain
f:id:po_kko:20210528153032j:plain
f:id:po_kko:20210528153052j:plain

画像多くてすみませんが、達成時の装備状況や神樹の葉の状態を載せておきます。

武器の凸がほとんどないので、ガチャで武器が重なったりしたら防具等はもう少しゆるくてもいけそう。

(いうても凸ができるほどガチャに石を使うより探索等に使った方が効率はよさそうです)

序盤はメインストーリー攻略

メインストーリーは、

石集め、探索や釣りのできる範囲を広げるためにある程度攻略しておきます。

わたしの場合詰まるまでメインストーリー攻略

詰まったら戦闘力上げを繰り返してました。

ノーマル・ハードともに進めておくと良い石集め&ランク上げになります。

武器:星4武器でそろえる

武器はガチャを引いて獲得します。

月末に「龍人祭」という星4武器の排出率が2倍になるガチャが開催されるのですが、

もし開催されていたらそれを、されてなかったら「職業ガチャ」を回すのが良さそう。

職業ガチャは選んだ職業の武器しかでないのでメイン装備の獲得に役立ちます。

わたしは確かすべて込みで50連回し、出なかった分は1日5回の無料ガチャで星4が出次第装備、、という風にしていました。

防具:探索して古の襲来ボスを倒す→「琥珀の牙」で+防具を手に入れる

f:id:po_kko:20210528153124j:plain

防具は交換所で「琥珀の牙」と引き換えに+防具が手に入るので

メインも補助もすべて+で揃えます。

たくさん探索して古の襲来ボスをたくさん倒すことになるので根気よく頑張りましょう。

限界突破の素材も琥珀の牙で交換できます。

装飾:いろいろありますが、わたしの場合・・・

頭装飾

戦闘力50000以降行けるようになる「天海の試練」で「ミトラヘルム+」を回収。

(攻略サイトに載ってたので鵜呑みにして取りに行きました)

限界突破素材もドロップで落ちるんですが、あまり落ちなかったので魂の元素で交換しました。

ミトラヘルム+以外にも石なども回収できるので戦闘力5万超えたら行ってみましょう。

(1人で勝てない&共闘相手もいなかったので「助っ人を呼ぶ」で挑戦しました)

上装飾&補助装飾

f:id:po_kko:20210528153151j:plain

エドルの街(昼)」で真珠1個と+装飾を交換できるので、

上装飾と補助装飾はそれらで全部埋めました。

真珠は探索しているとどんどん余ってくるのでガンガン交換できます。

限界突破は探索で落ちる「魂の元素」で交換できる、

各種装備に対応した魂でできます。

下装飾

探索をしているとごくまれに下装飾が落ちるのでそれを付けます。

完凸するまでひたすら探索したのでわたしはここで石をめちゃくちゃ使いました。

魂の元素や各種珠も必要になるし、古の襲来ボスも自発して牙集めをした方がいいので

探索はたくさんやってやりすぎることはないです。

ちなみに下装飾は交換所でも珠と真珠を使って交換できますが、

個人的には装飾は探索で落ちるまで粘って、珠は神樹の葉に変えた方がいいかなーと思います。

250個って結構でかいからね。。

スキルレベル

f:id:po_kko:20210528153218j:plain

防具と装飾のスキルレベルは、曜日ダンジョンの「防具、装飾ザックザク」のクエストで

星4防具&装飾を手に入れて武具分解し、大輝石を集める方法で上げました。

武器はクエストで落ちないので、ガチャで引いて余った装備を分解することになりますが、

凸できる可能性があるのでできる限りギリギリまで分解は様子見た方がいいと思います。

スキルレベルはメイン装備にだけ反映されるので、上げるのはメイン装備だけで大丈夫です。

武具合成

f:id:po_kko:20210528153243j:plain

防具はスキルレベルの項目で書いたザックザクのクエストで星4防具を集めて合成します。

「中」・「大」・「特大」のどれがでるかはランダムなので、とりあえず1回つけておいて

どうしても70000まで足りないなとなったときに運試しで付け直すくらいでいいのかなと思います。

武具合成には牙を消費するので・・・

なお、ガチャでもし星4防具が出た場合は確定で極大がつけられるので、

ガチャ産の星4防具は装備するのではなく武具合成に使った方がいいです。

装飾の武具合成は、

頭装飾、上装飾は釣りで手に入る「天海スタンプ」と交換できる装飾で「特大」が確定付与できるのでそれを付けます。

下装飾は探索で手に入るレア装飾で確定で極大が付与できるのでそれを付けます。

(どんだけ探索しなきゃいけないんだってなりますよね。笑)

神樹の葉

探索で手に入る各種珠や、釣りで手に入る天海スタンプを神樹の葉と交換することができます。

神樹の葉はステータスを上げることができるので、もちろん戦闘力も上がります。

わたしは釣りにはまってたので最後の方はひたすら釣りをしてスタンプ集めをしていました。笑

釣りではシークレットミッションで天海類のSランクを釣ると神樹の葉がもらえるものがあり、10匹まで適用されるので

10匹釣れたら別の場所、と移動&ルアーを変えてシークレットミッションを達成しながらスタンプ集めをすると効率がいいです。

天海類の釣れる場所&適応するルアーはこちらのサイトを参考にしました↓

altema.jp

戦の極意

ボスを倒すと一定確率で戦の極意というものが昇段し、

段位に応じてステータス(戦闘力)が上がります。

といっても、戦闘力は1段につき3とか4とかしか増えないので

戦の極意上げるぞー!うおー!と意気込んでボスを倒すよりも

何かのついでに上がってるくらいの意識で大丈夫だと思います^^;

わたしは後半はグランバトルに参加して、

石集めと戦の極意上げをちょこちょこやっていました。

スコアアタックに参加する

たまに「天海の試練スコアアタック」というイベントが開催され、

それに参加してランキングに入ると良い報酬がもらえます。

どれくらいスコアが取れるかというのは共闘してくださってる方次第だとは思う

(ポイ活目的でやってるとしっかり考えて装備しないと戦闘力のわりに弱い・・・という感じになりがち)

のですが、とりあえず参加だけでもしておくといいと思います。

わたしは1回だけ参加できたのですが石が600個以上もらえてかなり助かりました。

装備の強化に使うシードについて

武器の強化に使う紅シードはゲリライベントに参加してゲットするのが一番効率がいいです。

青・緑シードに関しては、わたしはイベントアイテムやネキアメダル、ギルドコイン、ミトラストーンなどで交換していました。

不思議なウロコでも交換できますが、武器の交換に使った方がいいかも・・・

(わたしは何回かシードと交換しましたが。笑)

強化しちゃったけどこの装備もう使わない。。シードもったいないなぁ。。

という人のために強化画面のサブメニューから

育成素材を抽出する(武器・防具・装飾各10回まで)ことができるので

ある程度は変なの強化しちゃっても安心です。

おわりに

なかなかやることたくさんあるし後半は戦闘力の伸びが小さくて

精神的に大変だったゲームでした。笑

コツコツ育てるゲームが好きな方は挑戦してみてくださいね。