【ポイ活】「駅メモ!ステーションメモリーズ!」マスターランク35に挑戦!【旅行アリで10日達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「駅メモ!ステーションメモリーズ!」というゲームの紹介をします。

旅行等長距離の電車移動があるタイミングや全国出張が多い方ならやってみる価値アリです。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

「駅メモ!ステーションメモリーズ!」ってどんなゲーム?

主な使用キャラは顔で選びました。みなもちゃんかわいい

・達成条件:マスターランク35達成
・もらえるポイント:1200~1800円(詳細は下記)

・成果受け取り期限30日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:10日(旅行アリ / 実際に端末操作したのは3日)
・広告の視聴:強制・任意ともに無し
・おすすめ度:(電車移動多い場合)★★★★☆

※駅メモ案件は「マスターランク35」と「マスターランク45」の案件があります。
当記事は「マスターランク35」に挑戦したときの内容になるのでご了承ください。

「駅メモ!ステーションメモリーズ!」は駅を舞台にした位置情報ゲームです。

電車の車両を擬人化した「でんこ」と一緒に、実際に訪れた駅を登録していきます。

位置情報ゲームということで実際に自身もその駅付近に行く必要があり、

普段から電車移動の多い方や旅行等で長距離移動をするタイミングがある方向けの案件です。

わたしは関東→関西へ旅行に行くタイミングがあり、新幹線移動だったので旅行前日にアプリをインストールしてみました。

ランクを上げる要素に移動距離もあったので、長距離移動を伴う鉄道旅行は相性がいいと思います。

(とはいえ新幹線の中で数十秒に1回ボタンをポチポチタップしていたので、移動中もワイワイ楽しむタイプの方には厳しそう。

わたしは夫と2人での旅行だったし夫は移動中寝てるタイプなので1人ずっとポチポチしてました。笑)

2022年現在はなかなか気楽に遊びに行けるような情勢でもないのですが、移動の多い方にならおすすめできる案件です。

掲載ポイントサイト

※2022年8月1日時点での情報です

ポイントインカム:1800円
ちょびリッチ:1200円(iOSのみ)

マスターランク35案件だとポイントインカムが圧倒的に高いので、インカムでの挑戦がおすすめです。

現在はマスターランク45の案件が主流のようですが、一部サイトのランク45案件よりインカムのランク35案件の方が高いことも多いです。

サイトによってはランク35案件とランク45案件両方存在するところもあるようなので、挑戦前には条件をしっかり確認することをおすすめします。

なお、個人的な体感としてランク45は結構大変そうなので、旅行で短期間だけ移動するけど普段はあまりでかけないよという方はランク35にしておくといいと思います。

ちなみにランク45案件の獲得ポイントは↓

モッピー:2100円
ワラウ:2010円
ちょびリッチ:1920円

攻略のコツ

「マスターランク35達成」とは?

マスターランクとは、いわゆるプレイヤーレベルのようなものです。

ホーム画面の左上に表示されているmaster名をタップすると現在の自分の情報が確認でき、現在のランクも見ることができます。

ホーム画面左上の表示がmaster名じゃない場合は更新ボタンっぽいマークをタップすると表示が切り替えられるので、master名になるまでタップします。

マスターランクを上げるためのポイントは、

・駅にチェックイン
・リンク時間に応じてもらえる
・称号獲得

で主にゲットすることができます。

同じ駅に何度もチェックインするより、新しい駅にどんどんチェックインした方がたくさんポイントがもらえるので、

前述の通り電車移動の多い人が効率的にゲームを進められるようになっています。

ゲームの流れ

新人マスター研修で「のぞみ」を獲得・編成

電車移動でいろいろな駅にチェックイン

新駅チェックインや称号獲得でポイントを稼ぐ

チュートリアル後のゲームの流れはこんな感じです。

基本は移動してチェックインするだけなのでシンプルですね。

「のぞみ」は新人マスター研修の「チェックインをしよう」をクリアするともらえるサポートキャラです。

受け取ってから1ヶ月間だけ編成に組み込むことができます。(ポイ活の期間はだいたい1ヶ月なので挑戦中はフルで使えます)

強力なサポートスキルを持っているので、車両編成で2両目に入れておきましょう。

駅にチェックイン

新駅にチェックインすることで約1500ポイント、その日のチェックイン数に応じてボーナスポイントがもらえます。

いろいろな駅に訪れてガンガンチェックインしましょう。

リンク時間に応じてポイントゲット

新幹線で通過する駅は過疎駅も多いので結構稼げた

チェックインをして、すでにリンクしている他プレイヤーのでんこからリンクを奪えることがあります。

(他プレイヤーがいなければ自動で自分がリンクできます)

リンクができたら他プレイヤーにまた奪われるまで少しずつポイントが加算されていきます。

正直ポイ活の範囲だとキャラはほとんど育っていないので、リンクできても一瞬で奪われることが多いです。

なので、多くポイントを稼ぐことはできませんが一応こんな手段もあるという紹介でした。

称号獲得

チェックイン駅数や移動距離が一定に達すると称号をもらうことができます。

称号獲得でもらえるポイントが先ほど紹介した2つに比べかなり多く、主なランク上げ要素は称号になるかと思います。

とはいえやることはひたすらチェックインですが…。

ランク35の目安としては「アクセス駅数250駅」を獲得することだと思います。

ランク35までに130万ポイントを稼ぐ必要があるらしい(調べた)のですが、アクセス数250駅の称号でもらえるポイントは25万ポイント。かなり大きいです。

また、移動距離でもらえる称号もあるのでやはり長距離移動の方が多少楽にランク上げできるような気がします。

ゲーム開始17日目以降は1日にできるチェックイン数に制限がかかる

正確に言うと

「ゲーム開始から10日間はチェックインし放題」+「オレンジライセンス使用で7日間チェックインし放題」

で、挑戦中17日間はチェックインし放題の状態です。

オレンジライセンスはどこで手に入れたのか忘れてしまったのですがいつのまにか持っていたのでログインボーナスか初期入手かな…と思います。

ライセンスを持っていないと、1日にできるチェックイン数が12回に制限されてしまいます。

前述の、アクセス数250駅を達成するためにもゲーム開始半月以内くらいを目安に短期決戦で臨むことをおすすめします。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
ランク1

次の日から関東→関西へ旅行に行くのでアプリをインストール
とりあえず最寄り駅にチェックインだけして終了

2日目(実働1日目)
ランク28

新幹線+到着後の在来線でひたすらポチポチポチポチ…
アクセス駅は240駅。かなり頑張った…。笑

4日目(実働2日目)
ランク34

帰りの新幹線でまた頑張ろうと思ったけど疲れ果ててほぼ触らず。笑
一応新駅10個アクセスしたのでアクセス駅数250に到達してランクはがっつり上がった

10日目(実働3日目)
ランク35達成!

5~9日目は平日ひきこもりマンなのでログイン+最寄り駅チェックインのみ
週末にでかける用事があったのでポチポチしてランク35達成できました。
初日のガッツリプレイのおかげで短期決戦できてよかった。

おわりに

今回は「駅メモ!ステーションメモリーズ!」の紹介でした。

結構前からある案件なんですが長距離移動するタイミングがなかなかなくてこのタイミングでの挑戦になりました。

新幹線でガッツリ触れる人には結構おすすめです。

旅行移動中の暇つぶしにいかがでしょうか。笑

それではここまで読んでいただきありがとうございました。