【ポイ活ゲーム案件】新しいゲームアプリ案件に挑戦しよう!新しい案件に挑戦するまでの手順を紹介

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はゲームアプリ案件でポイ活をはじめたばかりの方向けに、

「新しいゲーム案件をはじめるまでの手順」を紹介したいと思います。

・新しい案件ってどうやって見つけるの?
・挑戦中(承認待ち)が付くか不安…

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

※非常に長いです。項目をタップで移動するので、目次から興味のある項目にジャンプしてください!

【はじめに】ポイントサイトにまだ登録してないよというあなたへ

「ゲーム案件に挑戦する以前に、ポイントサイトにまだ登録していないよ」というあなたへ。

当記事は実際にゲームアプリ案件に挑戦するときの流れを紹介する内容となります。

ゲーム案件に力を入れているポイントサイトでわたしがおすすめなのは

ポイントサイトのポイントインカム

◎ポイントインカム

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

◎モッピー

ポイントタウンに登録する

◎ポイントタウン

ポイ活ならワラウ

◎ワラウ

の4つです(2022年8月3日現在)

わたしは2021年2月からゲームアプリでのポイ活を行っており、今まで150以上のゲームをプレイしてきました。

そんな中で特に使い勝手がいいと思ったり、ポイントサイトがゲーム案件に熱を入れていると実感できたのが上記の4つでした。

各サイトの特徴やそのほか利用しているサイトは下記の記事で紹介しています。

迷ったら上の3つ!ぜひ登録してみてください。

ゲームアプリ案件に取り組むまでの流れ

ここからはわたしが実際にふだんどのようにゲームアプリ案件を利用しているかを紹介していきます。

まずは挑戦するゲームを探すところから!

ゲームアプリ案件を初めて間もない場合は簡単&高額なおすすめ案件に取り組んでみましょう!

ポイ活ゲームは既存ゲームのシステムを流用しているものが多く、有名どころをいくつか取り組んでおくと別のゲームの挑戦が楽になることが多いです。

おすすめ案件は以下の記事にまとめています

わたしは1年半ゲームポイ活に取り組んだ結果めぼしい案件は一通り挑戦済みになったので、現在は新規案件が来たらプレイするというスタイルでポイ活を楽しんでいます。

前置きが長くなりましたがわたしがポイ活ゲームに取り組むまでの流れはこんな感じです。

(1)Twitterやポイントサイト巡回で新規案件を発見する
(2)「どこ得」で金額の比較
(3)ゲーム名でWeb検索をしてなんとなくの難易度予想
(4)ゲームインストール→チュートリアル突破くらいまでプレイ
(5)挑戦中・承認待ちがついているか確認
(6)クリアまでゲームプレイ!

1つずつ紹介していきます。

(1)Twitterやポイントサイト巡回で新規案件を発見する

わたしは基本的にポイ活ゲーム案件に取り組んでいるかつゲーム案件関連のツイートをしている方に限定してTwitterをフォローさせていただいています。

ポイ活アカウントを作っている方は情報に敏感な方が非常に多く、新規案件が出るとツイートしてくださる方が多いです。

わたしも自分が取り組む案件などはつぶやくようにしているんですが、結構遅い。笑

日々最新情報を提供してくださるみなさまに感謝しています。

新規案件情報を敏感に収集するならポイ活用Twitterアカウントを作るのは非常におすすめです。

もしよかったらわたしもフォローしてください(突然の宣伝)→@poko

そのほか、1日2回程度登録ポイントサイトを巡回して新規案件が来ていないか確認しています。

好みによるとは思いますがわたしが巡回する順番はこんな感じ↓

(1)ポイントインカム
(2)モッピー
(3)アルテマポイント

ポイントインカム・モッピーはサイト内のアプリ案件ページが充実しており、たまに独自案件もあります。

なので上記2つは毎日確認することが多いです。

アルテマに関してはSkyflag広告を網羅している(と思う)ので見ています。

金額は控えめですが案件数は多いのでアルテマで案件を見たあとほかのSkyflagに来ているか確認することが多いです。

「Skyflagって何?」という方は以下の記事で軽い紹介をしています。よかったらご覧ください。

(2)「どこ得」で金額の比較

ゲームに限らず、ポイ活案件に取り組む上で大事なのは「もらえるポイントの比較」です。

別々のポイントサイトで同じ案件が掲載されているとき、金額を比較してできるだけもらえるポイントが高いサイトで取り組みたいですよね。

わたしが普段案件に取り組む際に活用している比較サイトは「どこ得」です。

どこ得へのアクセスはこちら

案件名を入力して「検索」ボタンを押すと掲載ポイントサイトと金額が高い順で表示されます。

スクショはPCでアクセスしたときの画像です

OS別の金額なども知ることができるので非常に便利です。

無料・会員登録なしで使わせてもらって本当にいいの?って感じ。笑

以前はどこ得に掲載されていないサイトは自分で見に行ったりもしたんですが最近は掲載サイトが増えて自分で確認することはほぼなくなりました。

(3)ゲーム名でWeb検索をしてなんとなくの難易度予想

これは見出し以上も以下もないですね。笑

ゲーム案件の中には

・ひたすら広告視聴を求められる上にもらえるポイントは微妙…
・どう頑張っても達成が不可能

のような、いわゆる「地雷案件」が存在します。

そういうのはやっても無駄なのでよけいなインストールを避けるために一応挑戦前に検索するようにしています。

(分かっていても挑戦して爆死することも多い)

あとは、わたしがポイ活を始めたのが2021年2月なので、それ以前に掲載されていて復活したような案件は、

先にプレイされている方の攻略ブログなどが出てくる場合もあるので、参考にさせていただいています。

(4)ゲームインストール→チュートリアル突破くらいまでプレイ

取り組む案件・取り組むポイントサイトが決まったらいよいよゲームのインストールです。

挑戦する前にキャッシュを消したりなど細かい操作をしていますが、それは別の項目でお伝えできればと思います。

わたしの場合、ゲームをインストールしたらまずはチュートリアル突破くらいまでプレイするようにしています。

挑戦中・承認待ちが付くまで数分かかるアプリもあるので、チュートリアルを終わらせるくらいまでやっておけば問題ないかなという個人的な思いからです。笑

iOSの場合「トラッキング許可」のポップアップが出るまでは最低でもプレイしておいたほうがいいですね。

(5)挑戦中・承認待ちがついているか確認

ゲームをインストール後、「挑戦中」「承認待ち」にゲーム名が表示されているかを確認します。

ポイントサイトの場合ポイント通帳、Skyflagの場合ページ左のタブから「挑戦中」をタップして確認できるはずです。

無事反映されていればOKです。

承認待ちが付かない案件だったり、付かなくても問い合わせればポイント付与されるorクリアしたらポイント付与される

などなど、案件によってまちまちなので挑戦前に案件詳細ページをしっかり見ておくことをおすすめします。

一例を書くと、

ポイントインカム→「承認待ち」に掲載されるかどうかが案件ページに書いてある
モッピー→「予定反映」の項目に時間が書いてあれば承認待ちに掲載される。「なし」だと掲載されない
Skyflag→「挑戦中」に掲載されない場合は案件ページに記載される

とくに「挑戦中・承認待ちに掲載されない」という記載がない場合、承認待ちページに反映がない状態で条件達成してもポイントがもらえないことがほとんどです。

わたしが登録している中だと唯一COINCOMEのみ、承認待ちがつかなかった案件でも問い合わせればポイント付与がされるアプリ保証制度が備わっています。

「挑戦中」「承認待ち」がつかない事態を防ぎたい!

上記でゲームをインストール後、「承認待ち」「挑戦中」が付くか確認する。付かなかったらゲームをプレイしてもポイントがもらえない、ということを書きました。

正直、せっかくインストールしたのにポイントがもらえないって悲しいですよね…。

ほとんどのゲーム案件は「初回インストール」が条件に含まれています。

なので、承認待ちが付かなかったらもう1回ゲームをインストールしてみる、ということは不可能なんです。

わたしは今まで150個以上のゲーム案件に挑戦してきましたが、承認待ちがつかなかったことが3回ほどあります。

最後につかなかったのが1年くらい前なんですが、案件挑戦前の作業を今の方法に変えてからは1度も承認待ちが付かない事態になったことがないのでご紹介したいと思います。

※あくまでわたしの方法なので無駄な作業が含まれている可能性は高いです
※なんらかの原因で承認待ちがつかない可能性もあるので自己責任でお願いします

まずはゲーム案件に取り組むときの環境

・使用端末→iOS2台(iPhone8、iPhoneSE)、Android1台(OPPO A73)

・回線→自宅Wi-Fi

たまにiOS限定、Android限定の案件があるので案件によって端末を使い分けています。

iOSは普段から使っているiPhoneSEと、機種変更後にもぬけの殻になった端末を自宅Wi-Fiにつなげてゲーム用端末としているiPhone8があります。

外出時に操作が必要そうなもの・古い端末だと動作がカクカクになりそうなものはiPhoneSE(メイン端末)でプレイしています。

ゲームインストール時の回線は自宅Wi-Fiで行っています。

案件詳細のページにも書かれていますが、ゲーム開始と条件達成は同じ回線で行う必要があることが多いです。

わたしは家にいることが多いので一番使っている自宅Wi-Fiでゲームをインストールするようにしています。

わたしの場合ポイ活をしているのがわたし1人なので問題ありませんが、家族でポイ活をしている場合回線が同じだと1人しか反映されない可能性があるのでその場合は回線を使い分ける必要がありそうです。

次に、ゲームをインストールする前にやってること

(1)ブラウザの履歴を削除する(すべての端末)
(2)推奨ブラウザでサイトにアクセスしているかを確認する
(3)ゲームをインストール開始したら初回起動が完了するまでほかのアプリを開かない

(4)(iOSの場合)「トラッキング許可」するまでゲームを続行する

手順を1つずつ紹介したいと思います。

(1)ブラウザの履歴を削除する(すべての端末)

「ゲームアプリ案件に取り組むまでの流れ」の項目で、各サイトのポイント比較などを行うと紹介しました。

挑戦前にいろいろなポイントサイトにログインしているのでアクセス履歴やログイン情報をクリアにするためにブラウザの履歴を削除しています。

キャッシュもしっかり消しておきましょう。

わたしの場合端末が3つあるのですべての端末で履歴を消しています。

(iOSはAppleIDが同じなので同期されて1つ消せば両方消えるはずですが一応確認しています)

(2)推奨ブラウザでサイトにアクセスしているかを確認する

ポイントサイトによっては推奨ブラウザでのアクセスを指定している場合があります。

iOS→Safari
Android→Google Chrome

です。

1度間違ってiOS案件でGoogle Chromeを使用してしまったときに、見事に承認待ちが付かなかったので、

ブラウザの選択は結構大事だと思っています。

(3)ゲームをインストール開始したら初回起動が完了するまでほかのアプリを開かない

これもサイトによっては初回起動完了するまでほかのことをしないでくださいと注意書きがある場合があります。

特に書いていないサイトでも一応他のアプリを開かず初回起動をすませるようにしています。

(4)(iOSの場合)「トラッキング許可」するまでゲームを続行する

iOSの場合、「トラッキング許可」を行わないとポイントの反映が行われないことがほとんどです。

だいたいのゲームは初回起動直後にトラッキングの許可を行うポップアップが表示されますが、

以前、チュートリアル後に表示されたことがあったので意識して確認するようにしています。

おわりに

今回は新しいゲーム案件を始めるときにやっていることを紹介してみました。

新しい案件により高いポイントサイトで取り組みたい!
承認待ち・挑戦中がつくか不安…

そんなときに何かしら参考になればいいなと思っています。

お得に楽しくゲーム案件取り組んでいきましょう!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。