「戦姫コマンドー」指揮官レベル53到達に挑戦!【ポイ活/19日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「戦姫コマンドー」というゲームの紹介をします。

ビビッドアーミーのような戦略シミュレーションゲーム。旧サーバー推奨です。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「戦姫コマンドー」ってどんなゲーム?

・達成条件:指揮官レベル53到達
・もらえるポイント:990円(通常時660円)

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:19日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

6699という会社からリリースされているブラウザゲームです。

6699は以前ポイ活ゲーム案件で「億万長者」に挑戦したことがあるんですが、そっちはアプリだったのでブラウザゲーム案件で取り組むのは初めてでした。

ゲーム内容はG123運営の「ビビッドアーミー」とほぼ同じで、そちらをプレイしたことがある方ならすぐにゲーム内容を理解できると思います。

ビビッドアーミーは現在ごく一部のギフトコード交換サービスでレベル44~65のステップアップで案件が掲載されています。

レベル44は今回挑戦した指揮官レベル53より楽ですし、システムのもとになったゲームなのでビビアミのほうがプレイしやすいです(個人的には)

もし両方挑戦したことがないよーという方は、相性のいいジャンルかどうか判断するために

先にビビッドアーミーをレベル44までプレイすることをおすすめします。

わたしがビビッドアーミーをプレイしたときの記事はこちらです↓

今回の条件である「指揮官レベル53」は、ゲーム中手に入る金貨を消費して経験値を獲得することで達成できます。

順当に自分の領地を強化していくのが基本なんですが、それだと金貨の消費先がなくて後半はレベル上げが滞ってしまいます。

今回はビビアミに倣って旧サーバーでプレイし、レベルの高いギルドのみ解放されている機能で金貨を大量消費する手法を取りました。

実際これ抜きで30日以内にレベル53を達するのは厳しそうだと感じたので、こだわりがなければ旧サーバーでプレイすることをおすすめします。

掲載ポイントサイト

※2022年12月14日時点の情報です

TIPSTAR:660円(1.5倍時990円)

ブラウザゲーム案件はここ最近はポイントサイトに掲載されることがほぼないため、今回は競輪アプリのTIPSTARを利用しています。

換金するのに競輪を行う必要がありますが手堅いBETをすればある程度はちゃんと換金できるらしいです(めんどくさがってまだやったことない…)

攻略メモ

サーバー選択とデータ連携について

最初にゲームを始める前段階のおはなし。

前述の通りこのゲームは旧サーバーでのプレイをおすすめしています。

チュートリアルをある程度進めて自由に動かせるようになったら、

【画面左上のアイコン→設定→指揮官→新指揮官作成】

をタップしてサーバー選択画面に移動し、古いサーバーを選び直してゲームをやり直しましょう。

わたしは最古サーバーでプレイしていました。

また、戦姫コマンドーはブラウザゲームなのでキャッシュクリアなどでアカウントデータが飛ぶ可能性があります。

経験上ゲストアカウントでもポイントがもらえないってことはないと思うんですが、データ連携をしておいた方がデータ消失の不安がなくて安心してゲームをプレイできると思います。

(実際わたしはキャッシュクリアが原因かわかりませんが2~3日に1回セッション切れを起こしてログインしなおしを行っていました。ゲストアカウントに入り直すのは至難の業なのでデータ連携してなかったら続行できてないと思います)

指揮官レベルを上げる方法

・金貨を消費する

・階級ミッションをクリア

・同盟の報酬(超少ない)

レベルを上げるために必要な経験値の獲得手段は、確認した限り上記の3つです。

同盟の集結報酬でもらえる量はわずかにも満たないくらい少ないのでスルーするとして…

階級ミッション

いわゆるデイリー的な立ち位置で、毎日同じ内容です。

1つクリアするごとにまあまあ多くの経験値と金貨を獲得できます。

宝箱の倍率が日によって違うんですが、1日数回無料で更新することができるので、倍率が低いものは無料分だけ更新して×3や×4を狙っていました。

兵の出動や採集などクリアまでにある程度待ち時間がかかるものが多かったので、朝1or起きてたら0時更新のタイミングで1回ログインして兵作成と採集出し、

夜にもう1回ログインしてミッションの報酬受取をするのがルーティーンでした。笑

金貨の消費先と獲得手段について

戦姫コマンドーは金貨を消費することで経験値を得ることができます。

金貨の消費先

・研究

・施設の建築、兵士の作成

・ギルドの技術寄付

ほかにもいろいろあるかもしれませんがわたしが注意して進めていたのは主に上記3つです。

研究を行うと各施設の最大レベルが上がったり、さらに強い兵士が作成できるようになります。

序盤はとくに研究中心に進めていくことになるはずです。

研究を行うには金貨のほかに各項目に対応したチップが必要で、チップはギルド集結(くわしくは後述)で大量に集められます。

最終的に研究所レベル43まで上げましたが、最後の方はチップの供給が追い付かずレベル上げの貢献度は低かったので、

「上がりにくくなったな」と感じたら研究に注力するのはやめて寄付中心にシフトした方がよさそうです。

施設の建築と兵士作成にも金貨を使うので経験値がもらえます。

とくに「住居」は金貨を生産するので、常に最大レベルを10個建てておくようにしましょう。

(効果を発揮するのは10個までなので11個以上は建てなくて大丈夫)

ギルドの技術寄付について

先ほど「旧サーバーでのプレイがおすすめ」と紹介した理由がこちらのギルド寄付のためです。

高レベルギルドは「高速作戦」の寄付が解放されています。

寄付は回数が決まっていて、時間経過で回復するのが基本ですが、「高速作戦」は回数に上限がありません。

つまり、金貨がある限り無限に寄付をし続けることができる=経験値を獲得できるということです。

もちろん金貨の供給には限りがあるので高速作戦が行えるからといって一瞬でレベル53になれるわけではないんですが、

高速作戦への寄付ができるかできないかでレベル53到達までの日数は大きく変わってくると思います。

終盤は研究や施設建築などではまかなえないくらい金貨を消費していくことになるので高速作戦の利用はかなり重要になります。

金貨の獲得手段について

金貨はゲーム内のいたるところで手に入りますが、わたしがとくに注目して見ていたのは以下のコンテンツです。

・次元鉱星(宝石鉱山内)

・階級ミッション

・各イベント

・遠征(陸軍土地の解放)

・ダイヤで購入(1日10回)

次元鉱星は採掘する星によって手に入るものが違います。

指揮官レベルは金貨を手に入れるのが一番重要なので今回は「金貨鉱星」(金色の星)を採掘していました。

どのくらいの戦力が必要なのか具体的には分かりませんがわたしはレベル4~5の星が出るまで更新をかけてなるべく高レベルが取れるようにしていました。

「イベント」タブから開催中のイベントを確認することができます。

金貨宝箱(もしくは金貨)が手に入るものを中心にこなしていきましょう。

「最強指揮官」は階級ミッションにもなっているので毎日全部こなしておくと良いと思います。

また、ゲーム開始から1週間くらい開催されている初心者用のイベントは金貨宝箱がたくさんもらえるのでなるべくクリアしておきましょう。

1日10回まで少ないダイヤで金貨を購入することができます。

毎日10回買っておきましょう。

また、残りのダイヤは金貨宝箱(ショップの下の方にあります)の購入に使いました。

さんざん「金貨宝箱」という単語を出した後に紹介するのも微妙な感じですみません。

金貨はそのまま手に入るときと「金貨宝箱」というアイテムで手に入るときがあります。

金貨宝箱はその名の通り開けると金貨がゲットできるアイテムなのですが、手に入る量は現在の指揮官レベルに依存します。

なので、手に入るたびに開けるのではなく必要になったときに必要な分だけ開けることをおすすめします。

体力の消費について

体力はギルド集結「惑星戦艦」の討伐に使用します。

倒すと研究に使えるチップがたくさん手に入ります。

前述の通り終盤は寄付に頼ることになるので重要度は落ちますが、序盤はなるべく体力を消費してチップも集めていくと良いと思います。

【ギルド>戦争】画面から自動集結の設定を行えるので、8時間に1度解放しておきましょう。

自動集結を解放しておくとゲームをプレイしていないタイミングでも他のプレイヤーの集結に勝手に参加してくれます。

ある程度アクティブプレイヤーが多いギルドなら自動集結を設定している他のプレイヤーが参加してくれるので、集結で負けることはあまりないです。

なお体力はレベルアップ時に全回復しますが上限を超えた分は破棄されます。

体力消費→レベルアップ→体力消費→レベルアップ…と動いた方が得です…が、あまり気にするほどではないかも。

おまけ:1日1回チャット欄から兵士と宝箱をもらえる

ビビアミのときもあって、めちゃくちゃわかりづらいなと思ってたので一応紹介します。

1日1度チャット欄を開くとアイテムの配布があります。

自分の所持しているより高レベルの兵士や各宝箱がゲットできるので1日1回開いてもらっておきましょう。

兵士は生産に時間がかかるので強い兵士がもらえるのはありがたかったです。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル25

ここまで体力が上限超えて回復してくれないことに気づかずガンガン上げててへこむ
(けど最終的に体力の消費しなくなったから別に痛手ではなかったっぽい)

2日目
レベル31

ぼちぼち研究じゃ上がりづらくなってきたなーと思い始めてる

5日目
レベル37

いよいよ研究が頭打ちになってきたから寄付中心の生活にシフトすることに。

6日目
レベル40

たくさん貯まってた金貨宝箱を少しずつ消費している

8日目
レベル47

3日かけて金貨宝箱を使い切る。笑
ここからはコツコツ貯めながらレベル上げる

10日目
レベル49

ログインエラーでしばらくゲームに入れず、リタイアしようかと思ってたけど
1日数回ゲーム起動を試みてたら入れたので続行(日数は実プレイで数えてます)

15日目
レベル51

ひたすらデイリーと寄付…

18日目
レベル52

19日目
レベル53達成!

最後は持ってたダイヤで金貨宝箱一気に買いまくってレベル上げました。
序盤は楽しかったけど後半は作業ゲーになっちゃったね…

おわりに

今回は「戦姫コマンドー」の紹介でした。

ブラウザゲーム案件は久しぶりで楽しかったです。

終盤の作業感は否めなかったけどコツコツ着実に進む案件は好きですね。

ビビアミをやってシミュレーションゲームにもっと挑戦してみたい!と思ってみた方はぜひ挑戦してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。