「Misty Continent(霧の大陸)」野営地レベル20に挑戦!(25はリタイア)【ポイ活/24日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Misty Continent(霧の大陸)」というゲームの紹介をします。

オーソドックスな城ゲーですが中盤以降必要になる銀(資源)の必要量が多く、城ゲー中級者向けの案件です。

★ゲームアプリ案件に取り組むならポイントインカムがおすすめ

複数のポイントサイトを利用した筆者がおすすめしたいポイントサイトは「ポイントインカム」です。

・アプリ保証制度
・「ポタフェス」
・下がらないランク制度

…など、ポイントインカムがゲーム案件に力を入れているのが分かります!

これからアプリ案件に取り組む方、新しくポイントサイトに登録したい方におすすめです♪

2023年12月1日~12月31日

ポイントインカムに会員登録&10000pt(1000円)以上獲得で最大20000Pt(2000円)がもらえるキャンペーン実施中!

「Misty Continent(霧の大陸)」ってどんなゲーム?

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:課金ステップ除き約2700円(※レベル20までの場合約1200円)

・成果受け取り期限:30日間
・12月13日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:レベル20まで24日(160円課金)
※レベル25は期限内に間に合わないと判断しリタイアしました
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

伝説の宝を探し出す系のストラテジーゲーム。

ポイ活目線で一言で言うと「城ゲー」です。

運営元は「ステートオブサバイバル」や「キングオブアバロン」と同じで、随所にこれらと同様のシステムが用いられているような印象を受けました。

今回は野営地(いわゆる「城」)レベル25までのステップアップ案件となっており、レベル25は城ゲーでいうとかなり高レベルに感じましたが……

蓋を開けてみたらやっぱりレベル25はきつかったです。笑

中盤から解放される資源である「銀」が極端に枯渇し、プレイ中盤以降はいかにして銀を集めるかのゲームになります。

収支ゼロ~若干マイナスくらいの課金ステップがありますが、課金しても30日以内にレベル25は厳しいかも。

また、城ゲーをあまりプレイしたことがない場合はレベル20もきつい可能性があるので、

上記で紹介したステサバなど難易度低めの城ゲーをいくつかプレイしてみて「自分城ゲー好きだな」と思ったら挑戦してみると良い案件かもしれません。

城ゲー以外も含まれていますが初心者向けおすすめ案件の記事はこちらです↓

達成条件と掲載ポイントサイト

・ステップアップ案件
ステップ1:[野営地]レベル8に到達する
ステップ2:一括1600円課金
ステップ3:[野営地]レベル10に到達する
ステップ4:[野営地]レベル15に到達する
ステップ5:[野営地]レベル20に到達する
ステップ6:[野営地]レベル25に到達する

ステップ2に関しては1600円の商品であればなんでもいいみたいです。
おすすめは30日間毎日ゴールドを配布してくれる「デイリーデリバリー>お得な30日間のゴールド配達」です。

・掲載ポイントサイト
※2022年12月13日時点の情報です
※課金ステップを飛ばす場合は記載金額から約1200円ほどマイナスになります

モッピー:4000円
ポイントインカム:3766円
ワラウ:3700円

全部合計だと結構な高額案件になりますが無課金かつレベル20で撤退の場合約1200円ほどの案件になります。

攻略メモ

野営地レベル20まで必要な条件

※野営地レベル7までは流れで上げていけるので割愛

野営地レベル前提条件
8射撃特訓場レベル7
9歩兵訓練場レベル8
10酒場レベル9
(魔晶採掘場レベル9)
11採石場レベル10
12城壁レベル11
病院レベル11
13城壁レベル12
軍用テントレベル12
14城壁レベル13
飛行船ドッグレベル13
15城壁レベル14
監視塔レベル14
(果樹園レベル14)
16城壁レベル15
研究所レベル15
17城壁レベル16
銀レベル16
18城壁レベル17
射撃訓練場レベル17
19城壁レベル18
軍用テントレベル18
20城壁レベル19
倉庫レベル19
21城壁レベル20
酒場レベル20
(魔晶採掘場レベル20)

※野営地レベル20で挑戦終了としたので前提施設の記録もここまでといたします。

建築枠は常に2つ起動させておこう

通常建築枠は1つですがゴールド500で4日間第2建築枠をアクティブにすることができます。

上記で紹介した前提施設を先回りして建築しておくことが早くレベルアップするコツなので、第2建築枠はつねにアクティブにしておきましょう。

なお1回目の期限切れのタイミング(たぶん)で、再度アクティブにしようとすると課金画面に飛ばされてゴールドで買えなくなる現象が起きました。

わたしは2回目以降は課金しないのかといけないのかと思い160円で永久建築枠を買ってしまいましたが、

Twitterで同じような現象が起こった方は1時間程度間を空けてから試したらゴールドで買えたみたいです。

4日間500ゴールド→30日間で約3000ゴールドと結構高いので、不安な方は160円課金してもいいかなと思います。

(わたしはレベル20建築時点で2000ゴールドほど余ったので無課金でも問題なくレベル20まではいけると思います)

野営地レベルを上げるためにやること

・建築が終わってたら次の建築

・デイリークエスト

・プラネタリウム消化

・採集(銀中心)

・古代墓地の体力消費と資源交換

・深海の鉱山に派遣とスピードアップ交換

・軍用品交換所、市場屋台で銀確保

・人魚の近くでゴールド回収

わたしが野営地レベル20まで毎日やっていたことはだいたいこんなかんじです。

ひとつひとつもう少し詳しく紹介したいと思います。

デイリークエスト

野営地レベルを7まで上げるとデイリーが解放されます。

難易度はそんなに高くないので毎日活躍度280まではやっておきましょう。

資源やゴールドがもらえます。

プラネタリウム消化

ステサバの「ミッション」みたいなタスク消化のコンテンツです。

加速や資源がもらえるので最低限デイリー分だけでもやっておくと良いと思います。

ある程度数をこなすとレベルを上げられて、上位のタスクが出現するようになります。

採集(銀中心)

体力消費を終えたり長時間ゲームをプレイしないタイミングで部隊を採集に出しておきましょう。

繰り返しにはなりますがこのゲームは銀が非常に枯渇します。

わたしは同盟の銀鉱山+レベル6~7の銀鉱山で採集をしていました。

部隊は載積量の高い砲兵を多めに訓練しておくと良いと思います。

古代墓地の体力消費と資源交換

(解放タイミング忘れました。すみません…)

古代墓地はローグライクのミニゲームです。(マップの形は固定だけど…)

人造怪物のスキルや装備をアップグレードさせながらエリアを攻略していきましょう。

エリア5をクリアできると交換所で銀が交換できるようになるのでそこを目標にすると良いと思います。

…といいつつわたしは育て方が悪かったのかエリア5のクリアまで行けませんでした…。笑

Twitter情報によると「自己再生」スキルが強いみたいなので最初に選ぶタイプは「戦士型」がよさそう。

(わたしは狂暴型にしてたのが良くなかったのかもしれない)

深海の鉱山に派遣とスピードアップ交換

野営地レベル16に上げると「深海の鉱山」が解放されます。

これは兵士を派遣して採掘をし、ゲットした「ラザロの水晶」を加速アイテムなどに交換できるコンテンツです。

1時間加速と5分加速が手に入るので交換しておきましょう。

採集などに出す兵士と重複して派遣できるので安心です。

画像の通り、数字を入力するところから手動で150番以降くらいを入力すると空いてます。

軍用品交換所、市場屋台で銀確保

軍用品交換所は毎日無料で数回、無料分終了後は少量のゴールドで資源が交換できる施設です。

ここでも銀を交換しておきましょう。

軍用品交換所は野営地のレベル上げには関係しませんがレベルを上げると無料交換回数が増えたりゴールドで交換できる資源量が増えたりします。

わたしはレベル16までは上げて獲得資源量を増やしていました。

(レベル17以上はアップグレード自体に銀が必要なので上げませんでした。長い目で見ればもとが取れるかもしれませんが確証がなかったため…)

市場屋台は資源同士の物々交換や割引で資源や加速の購入ができる施設です。

食糧や魔晶は余りがちなのでここで銀に交換しました。

銀はふつうにゴールドで買うとかなり高いので、ゴールドはここの更新(ゴールド200まで)に使っていました。

スカることもありましたがそれでもふつうに買うよりはマシだったと思います…。

人魚の近くでゴールド回収

人魚の右隣らへんに宝箱マークが表示されています。

ここをタップするとマージのミニゲームを遊ぶことができ、指定のミッションをクリアすると十数枚くらいのゴールドがもらえます。

かなり少ないですがマージゲームはかんたんなので毎日プレイしておくと良いでしょう。

アクティブな同盟に入ろう(できれば上位)

城ゲーのセオリーとして、同盟は必ず加入しましょう。

本来は戦うゲームなので組織に所属していないと狙われてしまいます。

同盟員からのヘルプが受けられたりとメリットも大きいです。

従来だとアクティブプレイヤーが多ければ同盟の大きさはそんなに気にしなかった(わたしは)んですが、

今回に関してはできるだけ上位同盟に入っていた方がいいと思っています。

同盟員の活動に応じて資源などが配布されるのですがこれの量がアクティブプレイヤーが多いのと少ないのとでは雲泥の差です。

あとは同盟の銀鉱山があるかどうかでも銀の集める速度が変わってきます。

わたしは1位ではなかったんですがかなり上位の同盟に潜り込んでいたので同盟周りの活動には苦労しませんでした。

ただし海外ゲームなので上位同盟は日本語が通じないことが多いです。一応ゲーム内に翻訳ボタンはあるんですが正直あまり理解しないまま活動していました…。笑

海神の王冠のレベルを上げよう

メインストーリー上で海神の財宝を集めることになります。

各財宝のレベル上げに必要なアイテムはすべて共通なのですが、今回に関しては「海神の王冠」のレベルを上げましょう。

資源の生産量が底上げされるのと、君主スキル「即時収穫」を強化することができます。

「即時収穫」はプレイヤーレベルを上げるとゲットできるスキルポイントで「経済」のツリーを進めていくと解放できます。

即時収穫は24時間に1度使えるので忘れずに使っておきましょう。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
野営地レベル9

ひととおりコンテンツを触って、無課金でレベル25はきつそうだなーという感想

2日目
野営地レベル11

前提施設1つだけだから良いなとか思ってたけど途中からいつもどおり城壁が出現。笑

3日目~6日目
コツコツと1日1レベル上げて野営地レベル15へ

7日目
野営地レベル16建築中

資源の減り具合を見て一旦資源地レベルをちゃんと上げようと決意

9日目
野営地レベル17に着手

この日まで行われてたイベント、「錬金術の研究」がかなりおいしかった。
これが無かったら石も足りなかったかも…

13日目
野営地レベル18に着手

ダンジョンレイダーという新しいミニゲームコンテンツができてた。
正直手に入るアイテムを何に使うのか分からず…しかしこのゲームミニゲーム多いなw

17日目
野営地レベル19に着手

銀がなかなか集まらずペースがだいぶ落ちている

24日目
野営地レベル20建築開始!
加速が余ってたので即完了。笑

レベル25はリタイアすることにしたのでこれにて終了です。
ステップアップ案件でよかった…。

おわりに

今回は「Misty Continent(霧の大陸)」の紹介でした。

高額城ゲー案件きたぁ!と思ってましたが難易度高かったですねー…

もう少しレベル25以外のステップも金額高かったらよかったんですが。笑

城ゲーに自信がある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。