「マジマジファン : パズル」アルフヘイム到達に挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「マジマジファン : パズル」というゲームの紹介をします。

動物たちがかわいい二角取りパズルゲーム。運の要素はありますが期限に対してボリュームは控えめなので気軽に取り組める案件を探している方にはおすすめです。

当記事では「マジマジファン : パズル」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「マジマジファン : パズル」ってどんなゲーム?

・達成条件:レックスキングダムの10番目の島であるアルフヘイムに到達&初回課金完了
・もらえるポイント:課金分除いて約250~300円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日(1日1~2時間程度プレイ)
・広告の視聴:強制広告…あり(課金で無くせる) / 任意広告…少ない
・おすすめ度:★★★☆☆

「マジマジファン:パズル」は二角取りパズルゲームです。

一般的な二角取りパズルにあるようなすべての牌を消すステージの他に、

「ハトを飛ばそう」(ハト牌に隣接する牌を消す)「レックスを倒そう」(牌の後ろに隠れている敵キャラを該当ピースを消して倒す)など与えられたミッションに従ってクリアするステージがあります。

今回は「レックスキングダムの10番目の島であるアルフヘイムに到達」が条件ということで、レックスキングダムという箱庭的なコンテンツ内にある島を開放していくのが主な作業になります。

若干手順は踏みますが基本的にやることは二角取りパズルを遊ぶことなのでパズルゲームが好きな方向けの案件です。

プレイするステージ数も150~200ほどと30日の期限にしてはボリューム控えめなので、空いた時間にちょこちょこ進められる案件を探している方におすすめです。

なお、初回課金も条件に含まれているので課金に抵抗がない方向けではあります。

掲載ポイントサイト

※2024年2月6日時点の情報です

アルテマポイント(SmaAD):600円

Powl:565円
COINCOME:500円

課金の最低金額はiOS300円、Android280円なので、その金額を引くと大体250~300円くらいの案件になります。

攻略メモ

初回課金について

最低課金額は

・iOS:300円
・Android:280円

です。

ショップに売っているゴールドを購入しましょう!

課金を行うと1ステージごとに入る強制広告がカットされるようになります。

案件クリアするぞと決めたら早めに課金するのがおすすめです。

「レックスキングダムのアルフヘイム」の場所

マジマジファン:パズルには主にマップが2つあります。

1つはパズルのメインステージ。1ステージ目から順番にパズルを解いていき、ペットのトロフィーを稼ぐことができます。

もう1つが「レックスキングダム」です。

アルフヘイムはそのレックスキングダム内の10番目のマップに位置します。

レックスキングダム用のパズルを遊ぶ際にモグラをタップしますが、タップした先の画面で「アルフヘイム」という地名が表示されれば条件達成です。

最初のブロックが1番目として、カードの呪いを解いていってマップの拡張を9回行えばアルフヘイムに着きます。

場所はここです。(あまりマップの縮小ができなくて分かりづらくて申し訳ない…)

アルフヘイム到達までの流れ

1)肉球オーブを貯める
2)カードの呪いを解き、新しいマップ取得のアイテムを拾う
3)ペットのトロフィーを貯めて新しいマップを開放する

新しいマップ開放の流れはざっくりこんな感じです。これをアルフヘイムまで繰り返すことになります。

各作業について下記でもう少し詳しく紹介していきます。

肉球オーブを貯める

カードの呪いを解くためには肉球オーブが必要です。

肉球オーブを貯める方法は主に、

・モグラをタップしてパズルをクリアする(ペットの体力回復にクールタイムあり)
・カメケアセンターでカメ派遣(カメケアセンターは島拡張を進めていくと開放)
・ショップで交換

です。

モグラをタップしてパズルをクリアする(ペットの体力回復にクールタイムあり)

モグラをタップするとペットの体力を消費してパズルをプレイすることができます。

失敗→10
☆1→20
☆2→30
☆3→40

上記の通りクリアスコアに応じた肉球パワーをもらうことができます。

(※途中から☆3クリアが50獲得になったんですがいつからかは不明)

1度パズルをプレイするとペットは体力回復に入り、クールタイム4時間が挟まります。

早期クリアを目指す場合は短時間に多くの肉球パワーを集める必要があるので4時間おきにアプリを起動してパズルをプレイできると理想です。

ただ、ゲームを進めていくとモグラのパズル以外にも肉球パワーを得る手段が増えていくので急がない場合はあまり意識しなくても大丈夫だと思います。

わたしの場合最後数日はほぼモグラパズルは遊ばず肉球オーブも余りました。

カメケアセンター

ゲームを進めていくとカメケアセンターを開放できるようになり、カメを派遣して肉球オーブなどのアイテムがもらえるようになります。

島内に発生するゴミをマッチして一定数拾うとカメを派遣でき、派遣時間に応じて入手アイテムの質も高くなります。

カメケアセンター開放後は肉球パワーはカメに任せてもいいかもなーという印象。

ショップで交換

ショップでリサイクルコインと交換することもできます。

必要リサイクルコインの数はだんだん増えますが最大40で打ち止めになります。

また、ゴールド缶もパズルのコンテニューに使わない場合はここで肉球オーブと交換しちゃっても問題ありません。

カードの呪いを解き、新しいマップ取得のアイテムを拾う

特定のカードの呪いを解くと画像のような地図のアイテムを拾うことがあります。

これをタップすると次のマップが開放できるようになります。

地図アイテムをドロップしないカードの呪いは解く必要がないので、最短クリアを目指したい場合は次の島のシルエットが見えてる付近のカードの呪いを解いていけば間違いないかと…思います。

(マップじゃないカードの呪いは解くとリサイクルコインなどのアイテムが手に入ります。)

ちゃんとメモしていなかったので正確な位置ではなくて申し訳ありませんがなんとなくの位置を以下の画像で紹介します。

序盤
中盤
終盤

段階的に呪いのカードが開放されるパターンもあるのであくまで目安として見てもらえると幸いです…。

また、青いカードは新しいペットを開放させることができます。

上記でも書いた通り、モグラのパズル(ペットの体力使用)は最終的にはやらなくなったので4匹目以降の開放は必須ではないとは思います。

わたしは4匹目まで解放しましたが、正直3匹でも十分だったかなあという印象です。

ペットのトロフィーを貯めて新しいマップを開放

画像のように、新しいマップを開放するには一定のトロフィーを集める必要があります。

トロフィーは各ペットが所有していて、マップの開放にはペットの所持するトロフィーの合計数が参照されます。

トロフィーはメインのステージをクリアして経験値を貯め、一定の値に達すると1つ増えます。

ステージクリア時の☆評価は経験値に関係なく、おそらくステージに応じて最初は20(10だったかも…)、先に進むごとに30、40と増えていきます。

1トロフィー獲得に必要な経験値量は最大100で打ち止めになるので、後半になるほど貯めやすくなります。(とはいえ難易度も上がるので楽になるかといえばうーん…)

レベル=トロフィーの数

1ステージにペットを2匹まで連れていくことができ、連れて行ったペットに経験値が入ります。

また、一定レベルごとに首輪がもらえてトロフィーにボーナスが入ります。

レベル10→銅の首輪(トロフィー+5)
レベル25→銀の首輪(トロフィー+10)

なので、特定のペットだけを育てるのではなく満遍なくレベルを上げてレベル10、25のボーナスを狙うのが効率よくトロフィーを集める方法になるかなと思います。

アルフヘイム開放には最終的にトロフィー数135が必要です。

わたしはメインステージ154クリアまで、ペットのトロフィー数はそれぞれ40、40、40、24(合計144)でした。

パズルステージについて

パズルはシンプルな二角取りなので、正直特筆することはありません…笑

ざっくりメモ書き程度に…

・ヘルプアイテムはあまり手に入らないのでここぞ(ハードステージとか)というときに使う
・コンテニューは10猫缶でできる。ショップで肉球パワーを買わない場合はどうしてもクリアできないステージで使ってもよさそう
・スキルは望まないものが出た場合わざと外すのもアリ。かざぐるまは弱く感じたので外していた

おわりに

今回は「マジマジファン : パズル」の紹介でした。

「10番目って何、アルフヘイムってどこ」と不安になりながらのプレイでしたが終わってみたら意外とあっさりでした。笑

けして上手くはないけど二角取りパズルは好きなので、楽しんで遊べたと思います。

パズルゲームが好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。