「BLUE REFLECTION SUN/燦」タワー120階クリアに挑戦!【ポイ活/17日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「BLUE REFLECTION SUN 燦」(ブルリフ)というゲームの紹介をします。

ターン制の育成RPG。オート戦闘ありですがタワーの後半は難易度が高く手動戦闘必須。またリセマラも必須なのでそれなりに手間がかかります。

ポイントを押さえればクリアできない難易度ではないので、高ポイントで出ていたら育成ゲーム好きな方なら挑戦してみてもいいと思います。

BLUE REFLECTION SUN 燦」ってどんなゲーム?

・達成条件:タワー120階クリア(ステップアップ詳細は下記)
・もらえるポイント:約3500円(課金ステップ除く)

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:17日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは育成RPG。

わたしはこのゲームで初めてコンテンツ自体を知ったのですが、アニメ化もされていてコンシューマーゲームも発売しているみたいでした。

今回はストーリー2-10およびタワーの攻略が目的ということで…

「タワー」というのはその名の通りタワー攻略のコンテンツで、1階から順番に敵を倒してどんどん上に登っていくことになります。

ブルリフ燦のエンドコンテンツとなっており、後半の難易度は高めです。

そのためキャラクターの育成やガチャを回すための石集めとして様々なコンテンツに触れることになり、見た目以上にゲームに触る時間は長くなります。

とはいえタワー攻略以外はオート戦闘で済むし、自動周回や専用アイテムを使用した戦闘スキップもあるので起動放置ができる環境であれば取り組むのは難しくないと思います。

ポイ活ではゲームのアンインストールはポイント付与の対象外になってしまうので基本的にリセマラができないんですが、このゲームはゲーム内のデータ削除ができるのでリセマラが可能です。

レアリティの高いキャラをしっかり揃えて育成する必要があるのでリセマラはほぼ必須です。

ここまで読んで「なんかめんどくさそうだな」と思った方はやめた方が良いと思います。

リセマラも周回も慣れてるよという方であればもらえるポイントは高めなのでおすすめ案件です。

ステップアップ詳細

ステップ1…クエスト2-10クリア
ステップ2…タワー50到達
ステップ3…ゴールドパス課金
ステップ4…タワー100到達
ステップ5…タワー120到達

「到達」とありますが、クリアが成果条件になります。

ステップ3のゴールドパス課金は1500円かかるため、赤字です。報酬は結構おいしいですが報酬獲得にステージ周回が必要なこと、無課金でもタワー120は攻略可能なことからゴルパスの購入はしなくてもOKです。

掲載ポイントサイト

◎2023年7月5日現在主要サイトでの掲載なし

2023年6月上旬ごろにSkyflag広告を中心に掲載されていました。

攻略メモ

タワー120攻略までの流れ

・リセマラをする
・ストーリーを進め、2-10クリアを目指す
・開催中のイベントを周回する
・タワーを進める
・ランク戦でフラグカード交換

・case1、case2のクイーン戦を周回してフラグカードを集める
・強化クエストは毎日プレイ

タワー120階クリアまでの基本的な流れはざっくりこんな感じです。

リセマラとイベントの周回(端末の起動放置)とタワーを進める作業(手動)が時間がかかります。

各工程を下記でもう少し詳しく紹介します。

リセマラのやり方と狙うキャラ

リセマラは

・タイトル画面で画面右上の三本バータップ
・ユーザー削除をタップ

で行えます。

ホーム画面にいる場合は画面右上のメニューから「タイトルに戻る」でタイトル画面に戻りましょう。

チュートリアルも飛ばせるのでリセマラの行程はかなり楽です。リセマラ前提のゲームなんでしょうねえ。

リセマラでは

・チュートリアルガチャ10連
・石で30連

のガチャが引けます。

チュートリアルガチャで引ける星3キャラは

・由紀子(お伽のジャッカロープ)(火)
・かんな(疾紅のバステト)(水)
・美岐(異端の資質バフォメット)(火)
・彩未(蝶華絢爛のエーディン)(土)

の4人からランダムで排出されます。

鬼門となる100階(水有利)、120階(水/火有利)を見据えると水属性の「かんな(バステト)」か性能が高い「由紀子(お伽)」のどちらかを狙っておきたいです。

わたしはチュートリアルでかんなを引きましたが、なんやかんや他属性有利のボス戦で他属性も使用したのでその後の30連の結果でGoするか決めた方がいいかも。

チュートリアルガチャが終わったらプレゼントボックスから石を引き出していよいよガチャ本番です。

引くガチャは、

・期間限定ガチャで水属性がピックアップされている→期間限定ガチャ(キャラクターピックアップ)
・そうではない→プレミアムガチャ

がいいかなーと個人的には思っています。

プレミアムガチャはいわゆる恒常ガチャなのでキャラ交換ポイントがリセットされません。

なので、爆速で天井まで行く場合でなければゆっくりプレミアムガチャを引いて天井で確実に星3キャラを狙った方が良いという考えです。

前述の通り水属性がタワー100階、120階で有効なので水属性の期間限定ガチャが開催されていたらそちらを回すのが良いと思います。新しいキャラは強いし…。

なお、プレミアムガチャの天井キャラは月1くらい?のペースで切り替わっているようなのでここが水属性じゃなかったら別筐体で天井目指してもいいかも…。(今のところ6月、7月はどちらも水)

おすすめの恒常キャラは

・ 【詩帆】青月のアルテミス
→睡眠持ちの水属性。なおわたしは引けなかったのでフレンドのをお借りしていました。

・【由紀子】ルームウェア
→ダメージカット持ちの水属性。わたしはリセマラで取りました。かなり場持ちがよくなって強かった。

・【きらら】コルセットスカート
→引けてないのにおすすめに入れてすみません。笑 睡眠70%は強いはず

・その他…水属性星3キャラ全般

ブルリフ燦はかなりの属性ゲーなのでまずは100階、120階で有利に戦えるように水属性をしっかり確保した方が良いです。

ちなみにわたしは

チュートリアル…かんな(バステト)
リセマラ…由紀子(ルームウェア)、愛央(制服)、愛央(特異)

で始めました。

愛央は挑戦当時の期間限定ガチャから排出された限定キャラなので現在は出ないんですが、特別なスキルを持っているというわけではないので誰でも代用可能です(愛央(特異)に関しては土属性なので最終戦では使わなかった)

イベントは報酬を取りきるくらいまで周回

ストーリーをある程度進め、コンテンツが一通り出そろったら(2-10クリアでタワー開放位が目安)

イベントを周回して石や強化アイテムを集めましょう。

ブルリフ燦は体力回復アイテムが豊富に手に入るので、時間さえあればいくらでも周回が可能です。

ただ、スキップチケットはもらえる数に限りがあるのでどうしても起動放置の時間が長くなってしまうと思います。

イベントは

・ストーリーイベント(2週間開催)
・ボス討伐イベント(1週間開催)

で、2週間に1度切り替わるスタイルです。

おそらくポイ活挑戦中に2種×2回の計4回はイベントに参加できると思います。

クリアできる難易度をひたすら周回して報酬を取り切り、石やフラグカードなどを集めましょう。

イベントページ内にあるミッションは「入門」は毎日リセットされて毎日報酬がもらえました。

イベント交換所のガチャチケットも毎日1個交換できたので忘れず交換しておきましょう。

ランク戦でフラグカード「大きなソファ」を入手

ランク戦は闘技場的なPVPコンテンツで、勝利してもらえるRMポイントでURフラグカード「大きなソファ」が交換できます。

無凸でいいので1つ交換しておきましょう。

効果は「睡眠90%」とかなり強力です。(タワーボスには睡眠が入ります)

ちなみに対戦のラインナップはいくらでも更新できるので、自分より戦力が低く懸賞金が高いプレイヤーを探せるとRMポイントが効率的に貯まります。

case1、case2のクイーン戦を周回してフラグカードを手に入れよう

case1クイーン…SRフラグカード「秘密の特訓」
case2クイーン…SRフラグカード「雨、ときどき晴れ」

が手に入ります。

全体回復と全体バリアとかなり優秀な補助フラグカードなので確保してスキル枠に装備しておきましょう。

できれば周回して完凸しておくことをおすすめします。

わたしは99周を2回やったら完凸できた…気がする。たしか。(記憶があいまいですみません…)

タワー100、110、120クリア時の編成

70階くらいまではオートで余裕、80階~100階はボスだけ手動、100階以降はほぼ手動でプレイしていました。

勝てなかったらメンバーの属性を見直して編成を変えると勝てることが多いです。

参考までに100階、110階、120階のクリア編成をご紹介します。

100階

※スキル枠はどの階もほぼ変わらないので以降は割愛します。もし詳しく知りたい方はTwitter等で聞いてもらえると嬉しいです!

100階は敵が火属性なので水属性で染めるのが一番おすすめです。

わたしの場合手持ちの星3水属性が3キャラだったので1人は育成が進んでいる土属性の愛央を入れていました。

当時睡眠スキル持ちのフラグカード「頭隠して」を所持していなかったので、初手の睡眠をフレンドの詩帆(アルテミス)でかけて体制を立て直したあと、

回復などを駆使して倒しました。

わりとイベントを周回して育成を進めていたので100階はあまり苦戦しなかった記憶。(101階以降に比べたら)

110階

水・火は120階攻略で使うと知っていたので準備していたのですが、正直一番苦労したのが属性が揃っていなかった110階でした。

風属性、土属性有利のボス戦で、水が不利なので育ててきたキャラがつかえず…

ガチャ産の星3風属性を持っていなかったので火力不足で苦労しました。

結局イベント配布の星2きららを星4まで育てて主力として活躍してもらいました。(イベント報酬だけで星4まで上げられたので本当に助かった…)

ちなみに109階も似たような属性でこちらは敵の回復力が高すぎて苦労しましたが、その分相手の火力は低めだったのでサポート系のスキルを風属性の攻撃スキルに替えて無理やり風属性攻撃をすることで乗り越えました。

120階

ガッツリ育成してサポート系のスキルも多めに積んでいたのでわりとあっさりとクリアできました。

わたしの持ちキャラだと110階の方が苦労したな…という印象。笑

火・水で固めることを意識してみると良いと思います。

採用したフラグカードの紹介と入手方法

一部前の項目と被る箇所があります。すみません。

★行動が遅いキャラにつける
・頭隠して(SR)…ガチャで排出
→50%睡眠。1ターン目から使えるので初手睡眠お祈りをすることが多かった

・大きなソファ(UR)…ランク戦のRM交換所で交換
→90%睡眠。クールタイムが長いけどほぼ確実に入るのでここぞというときに。

★以下は適当につけてました
・雨、ときどき晴れ(SR)…case2クイーン戦でドロップ
→全体回復。めちゃくちゃ強い(語彙力)

・秘密の特訓(SR)…case1クイーン戦でドロップ
→全体バリア。睡眠の後起こしたくないときとかに使うといいかも

・色を探して(SR)…ガチャで排出
→単体蘇生&回復。1人でも戦闘不能になるときついので挿しておくと楽になる。ちなみに蘇生しなくても回復はしてくれる。

・救世主、あるいは(UR)…初期配布
→全体回復&防御UP。使い勝手がよく、初心者ミッションで凸できるのでやっておこう。

・ハーブ畑の乙女(SR)…ガチャで排出
→単体回復

・オフショット(SR)…ガチャで排出
→単体回復+防御UP。正直そんなに強くないけど睡眠の後起こしたくないとき用に。

下2つは能力としては微妙でしたが手持ちのフラグカードで回復ができるものを探したらこの2つが採用されました。

なおスキルカードはすべてスキルレベルMAXにしておきましょう。スキルレベルを上げるとスキル発動に必要なSPが減ります。

スキル上げのアイテムはイベントなどで手に入ります。

ボス戦の基本の立ち回り

(1)1ターン目
・ボスが最初に攻撃する。もし戦闘不能者が出たらリタイアしてやり直す。
・全員生存したら1,2キャラ目は通常攻撃でSPを貯める。
・3か4キャラ目が「頭隠して」を使用して睡眠が入ることを祈る
・わたしの場合3キャラ目で睡眠を入れて4キャラ目で全体回復をしていました。1体でも睡眠が入れば体制が立て直せるように。(そしてもし両方入らなくても運が良ければ戦闘不能者が出ないラインまで回復できるように…)

(2)2ターン目以降
いきなりざっくりしてすみません。笑
初手に生き残ることができたらあとは睡眠と回復とバリアで生存することを最優先にして、アタッカー1~2人でちまちま削るだけの作業になります。
なお睡眠は3ターン継続しますが、攻撃してしまうと起きるので、なるべく行動が遅い人に睡眠スキルを使ってもらって後の人がいないor後の人は補助スキルを使う…という立ち回りができるとベストです。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目~6日目
リセマラせずコツコツ進めタワー58Fまでプレイ。
その後イベントなどを周るが、星3キャラが思うように増えず、リセマラした方が良いのかなーと思い始める。

7日目(リセマラ後1日目)
1週間プレイしちゃったけどリセマラしよう!と決意。

再スタートメンバーはこんな感じ。

リセマラ後6日目
タワーを全然やらずイベント周回をする日々…。笑
当時開催されていた夏休みイベントを完走

リセマラ後8日目
タワー80階
ボスイベントの方も完走し、満足したのでそろそろやろうと重い腰を上げてタワーを登り始めた

リセマラ後10日目
タワー99階
100階もとりあえずやってみるかの気持ちで挑戦してみたら惨敗。笑

リセマラ後12日目
タワー100階クリア!
「頭隠して」(睡眠フラグカード)が引けなかったけど、アシストにアルテミス詩帆を入れてあとは回復で乗り越える。

リセマラ後16日目
タワー110階
水属性不利の110階でえらい苦労する。
諦めようかと思ったけどなんとか他属性の星3キャラを育成して乗り越える…

リセマラ後17日目(22日目)
タワー120階クリア!
110階の苦労に比べると120階はわりとあっさり。事前準備が上手くいった模様。
大変だったけどこの手のゲームは好きなので楽しんでプレイできました~

Twitterで画像付きのプレイ記録を載せています。

おわりに

今回は「BLUE REFLECTION SUN 燦」の紹介でした。

タワーはガッツリエンドコンテンツだったので大丈夫かいなと思ってましたが…意外となんとかなるもんで無事クリアできました。

端末は熱くなるし起動放置時間が長いので人を選ぶ案件ではありますが個人的には楽しかったです。

気になった方は復活の際チェックしてみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。