【ポイ活】「妖遊記 トントン名人になれ」プレイヤーレベル402(231/177)に挑戦!【レベル231までが現実的】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「妖遊記 トントン名人になれ」の紹介をします。

木を叩いて新しい装備を獲得し、どんどん強くなるのが目的の新鮮みのあるカジュアル放置RPG。

本案件は様々な条件で掲載されており、今回わたしはプレイヤーレベル402が最終目標のステップアップ案件に挑戦し、30日目にレベル221で挑戦終了となりました。

現在は難易度が緩和された取り組みやすい案件も出ており、個人的にレベル177案件はのんびりプレイで達成できるのでおすすめです。

当記事では「妖遊記 トントン名人になれ」の雰囲気やプレイヤーレベルを上げるための攻略メモを紹介できればと思います。

「妖遊記 トントン名人になれ」ってどんなゲーム?

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:レベル177…約1400円+アマギフ500円分 / レベル231…約2100円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:30日目でレベル221(1日1~2時間プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…少しあり
・おすすめ度:★★★★☆(レベル177)/レベル402は★★☆☆☆

ジャンルは放置系育成RPG。

木を叩いて新しい装備を手に入れ、強くなって強敵を倒す&ミッション達成!さらに強くなる!を繰り返す、コツコツ育成系が好きな方にはたまらないジャンルですね。

ちょっとした空き時間にアプリを開いて進められるカジュアルな放置ゲーを公式も目指しているっぽい雰囲気を感じられて、まさしく隙間時間に気楽に遊べる感じ。

案件掲載初期は「プレイヤーレベル402」までのステップアップ案件でしたが、そちらはかなり難易度が高めでした。

現在は「レベル177」「レベル231」など難易度が緩和されて取り組みやすくなっています。

個人的にはGameRexxコラボでAmazonギフトコードがもらえるレベル177案件がおすすめです。

達成までの日数はレベル177が2週間前後、レベル231は25日~30日くらいです。

アマギフも含めると、レベル231案件とレベル177案件は100円くらいしかもらえる金額が変わらないのでコスパ的にレベル177の方が良いかなという印象を持ちました。

ステップアップ詳細

ステップ1…プレイヤーレベル149到達
ステップ2…月間札を購入 ※課金
ステップ3…プレイヤーレベル177到達
ステップ4…プレイヤーレベル231到達
ステップ5…生涯札を購入 ※課金
ステップ6…プレイヤーレベル315到達
ステップ7…プレイヤーレベル348到達
ステップ8…プレイヤーレベル377到達
ステップ9…プレイヤーレベル402到達

わたしがポイ活で挑戦した当時のステップ内容になります。

ステップ2、5の課金ステップは黒字であれば購入した方が良い(ゲームの進行が楽になる)ですが現時点では大幅な赤字だと思います。

課金したからと言って大きくレベルが上がるようになるわけではなく結局日々の積み重ねが大事になるゲームなので、獲得ポイント的にも無課金での取り組みがおすすめになります。

掲載ポイントサイト

※2024年3月14日時点の情報です

【レベル177案件】

COINCOME:1450円
アルテマポイント(SmaAD):1300円
Powl:1250円

上記の金額に加えてGameRexx報酬でAmazonギフトコードがもらえます。

ミッション1…月間札購入+レベル54到達:1100円分のアマギフ
ミッション2…レベル113:200円分のアマギフ
ミッション3…レベル177:ポイントサイトからの報酬
ミッション4…レベル315:2800円分のアマギフ

ミッション1は月間札の購入(800円)が必要なので、差し引き300円の報酬になります。

ミッション1から順番に達成する必要があるので課金に抵抗がない方向けですね。

なお、最終ミッションのレベル315は月間札以上の課金をしないと厳しそうなので今回はスルーが良さそう。

【レベル231案件】

ポイントインカム(SmaAD):2106円

アルテマポイント(SmaAD):2000円

モッピー:1920円

ポイントインカムは「課金deギフト」の対象案件となっており、800円分の課金で1000円のApple(Google)ギフトコードがもらえます。

800円はちょうど月間札が買える値段なので、月間札でアドバンテージを得つつ200円得できるポイントインカムで取り組むのがおすすめです。

攻略メモ

少し古いサーバーで始めるのがおすすめ

「妖遊記 トントン名人になれ」は、サーバー開設からの日数で開放されるコンテンツがいくつかあります。

そのため、最新サーバーでプレイしてしまうとそのコンテンツをプレイするのに待ち時間が発生してしまいます。

おすすめは最新サーバーから5~10個くらいの少し古いサーバーです。

あまり古すぎると闘技場で勝てないこと(勝てなくてもさほど問題はありませんが…)、ポイ活で必要なコンテンツはだいたい1ヶ月もあれば全部開放できるので、ガッツリ古いサーバーまではいかなくてもOKです。

プレイヤーレベルの上げ方

プレイヤーレベルを上げるための経験値の獲得手段は

・木を叩く
・「集霊の陣」で獲得した霊気を経験値に変換する

この2つだけです。(2023年12月18日時点)

シンプルでわかりやすいですが、サクサクっと上げられるわけではないので毎日コツコツ進めていく必要があります。

わたしはこの設定でやってました

ある程度ゲームを進めると「自動叩き」や「一度に消費する仙桃の数を増やす(個数は仙樹等級に応じて増やせる)」など快適にゲームを進行できる要素が解禁されます。

一定レベルに達すると「雷業」を行いランクを上げないとそれ以上レベルが上がらなくなってしまいます。

ランクが上げられていない間に獲得した経験値は溢れずにランク上げができたら加算されるのでそこまで焦らなくても良いですが、雷業のノルマはこなせるように頑張りましょう。

仙桃の稼ぎ方

木を叩くのに必要な「仙桃」は時間経過による自然回復はしません。

主に以下のコンテンツで集められるので漏らさず収集しておきましょう。

・冒険ステージクリア報酬

・歴遊で確率で獲得

・仙郷で採集

・妖王報酬(クリア時/掃討時)

・奇獣の侵入(確率?)

・広告視聴

・連盟商店

・群雄風雲商店

・各イベント

…などなど…入手機会は多いですが必要量も多いので各コンテンツを触ってしっかり集めることをおすすめします。

妖王の掃討回数

妖王は仙桃が大量に稼げる貴重なコンテンツですが、

掃討は回数を重ねるごとに必要な石数が増えていくのでやりすぎには注意です。

特に序盤は難易度の低い妖王にしか挑めないのである程度ランクが上がってから掃討回数を増やすのが良いかも。

わたしの場合

・最序盤:3回程度
・中盤:6回~MAX
・終盤:石が減ってきたので5回ほど

って感じでした。計画性がない。笑

基本ミッションに従って進める

ある程度進めると「プレイヤーレベル〇〇到達」や「雷業を行う」で止まるのでそれまではミッションに従っておきましょう。

あまり量は多くないですが仙桃が稼げます。

仙郷で仙桃を稼ぐ

仙郷はネズミを派遣して各アイテムを採集するコンテンツです。

レベルが高いほど採集に時間がかかり、手に入るアイテム量も増えます。

最初はネズミの数を増やすために「瑠璃珠」を集めましょう。3匹目のネズミを雇用するまでは最優先になりそう。

※レベル177までの場合は2匹でも十分でした。

採集場所は自分のエリアと他のプレイヤーのエリア(探訪)が選べます。レベルの高いアイテムがあるところを選んで採集しましょう。

(ほかのプレイヤーのところに行ってもとくにトラブルにはならないので大丈夫です)

1日に何度もネズミを採集に出していると疲労がたまり採集時間が長くなるようです。

ネズミが疲れてしまったら採集をやめて回復するまで待ちましょう。

集霊の陣について

サーバー開放から14日目&レベル96になると開放されるコンテンツです。

「騰蛇の証」というアイテムを使用して自身で霊気の収集を行う「霊陣覚醒」と他のプレイヤーの陣に入って霊気の収集を行う「集霊の陣」の2種類があります。

収集した霊気は「霊気変換」で経験値に変換させることができます。

霊陣覚醒は1日に行える時間が12時間と決まっているので騰蛇の証を6個使用して毎日やっておくと良さそうです。(アイテムは広告視聴以外にショップでも買えます)

集霊の陣は他のプレイヤーの陣が終了したら参加時間に応じた霊気が獲得でき、また別のプレイヤーの陣にお邪魔できるようになります。

ランクの高いプレイヤーの陣だと多くの霊気がもらえるらしく、時には強いプレイヤーに参加を邪魔されて強制終了になることもあります。

気になる方は同ランク帯のプレイヤーの陣にお邪魔しておくと良いかもしれません。

使用していた装備・霊獣・霊魂

冒険ステージをクリアしたりレベルの高い妖王を倒すために戦力もそれなりに鍛える必要があります。

装備や血脈は基本的に運次第で戦闘力が上がる装備が出てきたら付け替える…を繰り替えすだけでOK。

霊獣・霊魂・神通もレアリティの高いものを装備するようにしていました。

参考になるか微妙なところですがわたしの最終的な装備状況を画像で紹介します↓

装備

血脈、神通

神通はかなり適当です…

霊獣

SSRの「応龍」が強いと話題になっていたので捕獲して使用してみましたが確かに与えるダメージが大きく活躍してくれました。

ちなみに神話級は1度も出てくれませんでした。

精霊

・蟠桃仙人…確率で回復
・皇帝…1ターン目の開始時に確率で気絶が付与される攻撃を行う
・扶桑…戦闘不能時に1度だけ復活

闘技場などを見ていると扶桑の使用率が高かったと思います。

イベントで神話レアを1体選んで獲得できるアイテムがもらえたのでそれで扶桑を選んでみました。復活は強かった。

ぽこ
ぽこ

チャット欄を参考にしたり闘技場の上位陣を見てそれっぽく装備していましたがこれが正解とは限らないので参考程度にお願いします…。

仙友について

木を叩いている際にたまにドロップするアイテムを使って仙友の絆上げをすることができます。

わたしの場合は基本的に「桜」の絆上げに使用していました。

「桜」は好感度が一定まで上がるごとに妖王の掃討で出現する仙桃の数を増加させることができます。

ギフトコード

ギフトコードは公式Twitterなどで配布されています。

ギフトコード入力までの方法は

・iPhone
(1)画面左上のアイコン→ユーザーセンター→動的トークンをタップして「UID」と「動的トークン」を確認する
(2)「https://t.co/mGNeD9soSp」にアクセス→動的トークン→(1)で確認した「UID」と「動的トークン」を入力
(3)ギフトコードを入力

・Android
画面左上のアイコン→ユーザーセンター→ギフトコード交換→ギフトコード入力

の通りです。

確認できたギフトコードの一覧はこちら↓

VIP777
TOP2023
PEACH888
BIGPIG2023
BIG888
PIG666
JSH999
AXE888
FISH2023

(期限切れがあったらごめんなさい)

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル58
旧サーバーと新サーバー行ったり来たりしていろいろ触って体力消耗したので初日の進捗としては微妙な感じに
木を叩く速度が遅く、倍速になる月間札を買うか悩む…

2日目
レベル74
結局課金した。広告カットも入るしストレスはかなり減った(それでも起動放置時間は長め)
桃が時間経過で自然回復しないことを知ってへこむ

3日目
レベル92
妖王は現在3回掃討(今思うと商店で余計なもの買ってる間に妖王に費やした方がよかったかも…)

8日目
レベル126
特に大きな動きもなく毎日コツコツコツコツ…妖王の掃討回数は5回に増やした

13日目
レベル149
ようやくステップ1を通過。もう期限の半分に差し掛かろうしているんだけど…笑

14日目
レベル155
集霊の陣が解禁された。このコンテンツもあまり活用できなかったな…(挑戦終了後の嘆き。笑)

19日目
レベル177
ようやくステップ3…
期限まであと10日( ;∀;)

26日目
レベル207
かなり頑張ればギリギリ231まではいけそうだけど厳しそうなライン…

29日目
レベル219

30日目
レベル221で挑戦終了
サボりすぎが原因なので毎日しっかりめに触っておけば231まではいけそうでした。(無課金でも)
1日3~4時間のプレイが目安になりそうです。

おわりに

今回は「妖遊記 トントン名人になれ」の紹介でした。

コツコツ育成系のジャンル自体は好きなんですが、今回は条件の設定が厳しすぎて焦る気持ちが大きくいまいちゲームが楽しみ切れなかったのが残念です。

レベル231まではなかなかシビアなボリューム設定だと思いますが、同ジャンルが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。