【ポイ活】「なめこ発掘キット」エリア7到達に挑戦!【失敗】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「なめこ発掘キット」というゲームの紹介をします。

わたしは「30日以内にエリア7到達」の条件で挑戦し、30日目でエリア6終盤とギリギリ失敗でした。

現在は「エリア7クリア」の条件が主になっており、前よりさらに難易度が上がっていますが、

・こまめにアプリを起動してなめこを発掘に出す
・広告視聴を駆使して発掘時間を短縮させる

などの工夫でクリア可能なボリュームです。(わたしはサボりすぎた…)

失敗はしてしまいましたが一通りのゲームの流れは把握できたので、当記事では「なめこ発掘キット」のゲームの雰囲気などをお伝えできればと思います。

「なめこ発掘キット」ってどんなゲーム?

ゲームメイン画面

・達成条件:エリア7クリア
・もらえるポイント:約1700~1900円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:30日目でエリア6(失敗)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…多め
・おすすめ度:★★★☆☆

放置系発掘ゲーム」と公式が銘打つ通り、放置して発掘するゲームです。(そのまんますぎる)

発掘したい場所と作業をするなめこを選んで、指定の時間待つ。
発掘が終わったらアイテムゲット!

……を繰り返す非常にシンプルなゲームです。

「ハコブネパーツ」というアイテムを指定の数集めると次のステージに進みます。

ポイ活の目線で言うとエリア7クリアまでの攻略はそこそこの時間がかかる&張り付きが必要な案件でした。

エリア1は1ステージしかありませんでしたが、
エリア2以降は6ステージ存在しているため、全部で31ステージの攻略となります。

1回発掘するごとに5分~3時間程度の待ち時間が発生するので(特に序盤は)こまめにスマホを確認できる人向けと思います。

加速アイテムは結構な量手に入るので、あまりこまめにスマホを見れない人でも
後述するフリー発掘エリア等でアイテムを集めれば時間の取れるときに一気に加速アイテムで進めるという手法もとれそうです。

掲載ポイントサイト

※2024年3月20日時点の情報です

Powl(Gree):1920円
ちょびリッチ:1584円
COINCOME:1500円

現在はPowlのGree広告「タイガのワイルドランズ」で2000円近くまで上がっているのでそちらの挑戦がおすすめです。

※同じPowlでもAppdriver(MCポウ)だと1700円くらいなので間違えないように気を付けましょう

案件初掲載時は600円ほどでしたが、現在の価格帯であればこまめにアプリ見る系が得意であればそこそこおすすめできそうです。

攻略メモ

動画広告視聴で待ち時間スキップ→ハックツ中止でリセマラも

動画広告でスキップ

発掘をしているとたまに動画の再生マークのようなアイコンが表示されます。

これは、動画を見ると発掘を即完了してくれるというもので、
5分だろうが3時間だろうがすぐに発掘が終わります。

後半のステージでは待ち時間がかなり長くなってくるので、動画広告の視聴によるスキップを活用していくといいでしょう。

ちなみに広告アイコンが出なかった場合もいったん「ハックツ中止」ボタンを押して発掘を取りやめ、
もう一度発掘を行うことで広告ボタンが出てくることがあります。

スキップしたいマスは何度か中止→発掘を繰り返して広告アイコンが出るまで粘ってもいいと思います。
(わたしはかなり進捗が遅れていたので後半はめちゃくちゃ動画広告リセマラをしていました笑)

なお、実際に確認はしていませんが攻略サイトなどを見ていると「直す」などのチェックポイント的なマスは広告スキップが使えないらしいです。

直す以外のマスは使えた(赤い3時間待ちの石なども含め)ので、粘れば使えるんじゃないかと思ったり思わなかったりもしますが…(=_=)笑

フリー発掘エリアでアイテムゲット

フリー発掘エリア

クリア済みエリアは「フリー発掘エリア」として、ふたたび発掘ができます。

新しいエリアに進むと手持ちなめこの状態が1からになってしまいますが、過去のエリアで手に入れたなめこはフリー発掘で使うことができます。

フリー発掘エリアも、最新のエリアと同じく発掘でアイテムを手に入れることができます。

エリアの攻略も進めながら過去のエリアも行き来するのはちょっと面倒ですが、
フリー発掘で加速アイテムをたくさん手に入れられれば効率的に攻略が進められるので気が向いたときにでもちょいちょい覗いてみるといいと思います。

ジャンクパーツは加速アイテム購入か設備アップグレード

ジャンクパーツ

発掘しているとたびたび手に入れることができる「ジャンクパーツ」というアイテムは、よろずやでアイテムと交換するか、ハコブネの設備アップグレードで使用することができます。

しっかりとゲームを攻略しているわけではないのでどういう使い道が一番いいかは分からないのですが、
缶詰は最終的にかなり余る上に配布もあるので加速アイテムに交換するのがいいのかなと思っています。

設備アップグレードは「掘る」「刈る」などの作業をそれぞれ時間短縮できるのですが、

序盤にアップグレードできる設備は1レベルにつき数十秒しか時間短縮にならないのであまり恩恵は受けられなさそうでした。
そして、鬼門である「直す」の設備はエリア5クリア後に開放されるのでタイミング的に恩恵は少ないかなと思います。

筆者ぽこのプレイ記録

Twitterにて毎日挑戦中ゲーム案件の進捗を記録しているのですが、
なめこ発掘キットでは毎日現在いるステージのスクリーンショットを上げていました

パーツの場所などは記載していませんが、なんとなくエリアの雰囲気をつかみたい際などは参考にしてみてください。

各エリアのクリアまでの日数

1日目
エリア1クリア
エリア1は1ステージしかなかったのでわりとすぐ終わりました。

8日目
エリア2クリア
6日目までかなりペースが遅かったので、こまめにスマホ触れれば3~4日目にはエリア2クリアできるのではないかなと思っています。

14日目
エリア3クリア
新しく「戦う」マスが出てきました。

20日目
エリア4クリア
結構頑張ってたつもりでしたが、エリア3,4に時間かけすぎたかもしれないです・・・

28日目
エリア5クリア
広告視聴もめちゃくちゃしながら進めましたが広告スキップ不可らしい、「直す」マスで
6~8時間の待ちぼうけをくらうので、フリー発掘で加速を集めておくか余裕をもってクリアしておいたほうが良いと思います。

30日目
エリア6-5をクリアし、6-6のマップを確認したところで終了
エリア6は直すなどの足止め要素が6-4まで出てこないので、広告視聴によるスキップでかなりの速度で進めることができました。
エリア5が鬼門でしたね・・・・。

おわりに

今回は「なめこ発掘キット」の紹介でした。

なめこはかわいくて癒されますね。

先日挑戦した「なめこの巣」も最近の案件なので、なめこ系が連続しています。
今後も出てきたりするのかな…。

今回わりとふつうにプレイしていたつもりなんですが、急に仕事することになったりとかの事情でどうにも間に合わなかったです。笑

もっと広告視聴を最初からするべきだったかなとかフリー発掘もっとやったほうがよかったなと反省点は多いですね。。

2週間程度でクリアしている方もいらっしゃるので、自分に合ってそうだなと思ったら挑戦してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。