「なめこの巣」ランク50達成【達成まで21日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「なめこの巣」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

2021年9月7日 プレイ7日目にプレイ中記事を更新
2021年9月21日 条件達成したのでクリア後の内容に更新

挑戦内容の詳細

達成条件:ランク50達成

もらえるポイント:4500ポイント(450円相当)

利用ポイントサイト:ポイントインカム

アプリインストール日:2021年9月1日

条件達成日:2021年9月21日(達成まで21日)

わたしの登録している範囲だとポイントインカムにしか案件を見かけませんでした。

気になった方はポイントインカムでぜひ挑戦してみてください。

ポタフェスの対象なのが個人的にはうれしい。

承認待ちが付かない案件で、30日の期限設定があります。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「なめこの巣」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210907153105j:plain

住民の依頼をかなえてNP(なめこポイント)を集めて巣を大きくしたり、

ミッションをこなしていく、農場系の派生ゲームです。

なめこの巣について調べているときに「なめこブーム」から10年経ったという記事を見かけて時の流れの速さに泣きそうになりました。笑

農場ゲーはわりと頻繁にアプリを覗かないと迅速に進んでいかないので

「ちょこちょこチェック」が苦手なわたしは結構苦戦するジャンルなのですが。。

ポイ活のゲームだと海外製のものが多い中「なめこの巣」は日本のゲームなので遊びやすく、最後まで楽しくプレイすることができました。

(頻繁にアプリ開ける方よりは進度は遅いです)

問題のランクの上げ方については「攻略のコツ」の項目にて記載しますね。

クリアまでの記録

1日目
ランク5
夜中にダウンロードしたこともあり少しだけ触ってなんとなくゲームの雰囲気をつかんだところで終了

2日目
ランク10

5日目
ランク17
4~5日目にあまりゲームに触ることができませんでした。

やはり頻繁に起動できないと急に進まなくなる・・・

10日目
ランク33

15日目
ランク41

21日目
ランク50達成!
楽しかったけど結構時間かかったなー

攻略のコツ

ランクの上げ方

f:id:po_kko:20210907153129j:plain

今回の条件である「ランク50」を達成するには、「目標」をクリアしていく必要があります。

メイン画面の左下にある「目標」ボタンを押すと、

今やるべき作業内容が表示されます。

ランク上げに関係のあるのは「おはなし」タブです。

表示された通りに、生産物を集めたり、住民たちのお願いをかなえたりして。。

すべての目標を達成するとランクが1上がってストーリーが進み、次の目標が表示されるようになります。

これをランク50まで繰り返すのが今回のメイン作業になります。

序盤は生産物ができるまでの時間も短めなのでこまめに起動できるとスムーズに進められるでしょう。

わたしは1日3~4回の起動でプレイしていたと思います。
1回のプレイ時間は短め。

NPの稼ぎ方

f:id:po_kko:20210907153147j:plain

目標を達成する上で新しい施設を建てたり仲間を増やす機会があるのですが、

ほとんどの行動には「NP」が必要になります。

わたしは主に

・住民からのお願いをかなえる

・マップに点在するNP回収の施設や、住民からのプレゼントで集める

の2つでNPを収集しています。

後半はお願いだけで大量にNPが入ってきて余るようになってきます。

ランク49の最後について(ネタバレ)

基本的に直感でプレイしてもクリアできる内容だと思うのですが、
最後だけwikiを見て少し調べたのでご紹介しておきます。

参考にさせていただいたwikiはこちら↓

なめこの巣攻略wiki

ランク49の「目標」にてミルク加工場のアップグレードをすることになるのですが、
アップグレードに必要な素材である「みっちりバブル」の入手方法についてです。

直前に「ムチン地底湖」のアップグレードをするので、なんとなくムチン地底湖で手に入るのはわかったんですが・・・

みっちりバブルの手に入る条件は以下のような感じです

●浅い水場をゆく(みっちりバブル×1)
・かしこさ50 ×1匹

●ツルツルの道(みっちりバブル×1)
・すばやさ75 ×2匹

●みんなでスイスイ(みっちりバブル×2)
・全員の合計かしこさ300(全員「泳ぐ」スキル持ちなら+30)

●水中どうなってんの?(みっちりバブル×1)
・かしこさ80&すばやさ80×1匹(スキル持ちはかしこさ+10)

・・・結構きつくないですか?笑

わたしは装備を作るのをさぼってたからか全然条件達成できなかったので、
一番上の「かしこさ50×1匹」が出るまで何度も冒険に行きました。;▽;
強行突破手段もあるよ・・・ということをご紹介しつつ、装備作りと強いなめこのスカウトは怠らないようにした方がいいよという感じでした。笑

その他のコンテンツ

シアター

ある程度進めると開放されます。

広告動画を見てデコの交換に使える特別なチケットや「なめたま」を獲得できます。

なめたまはいわゆるゲーム内通貨なので貴重ですが、

広告見るのがだるいので今のところ触れてません。。。笑

装備品の製作

ちょこちょこ作った方が冒険が捗ると思います。

目標にもちょいちょいなるのでわたしはそのタイミングで作ることがほとんどです。

ステータスアップは「装備したら」ではなく、「作った時点で」適用されるようなので、
同じ部位の装備をたくさん作ったらその分ステータスは上がります。

わたしは途中まで知らなくて、このキャラは帽子もう作ったからなーとか考えたりしてました・・・笑

加速もないので、素材とNPがあればしっかり頻繁に作っておいた方がいいでしょう。

なめこのスカウト

装備と同じく、目標になったときに仲間を増やすことが多いです。

新しい仲間(要求素材やNPが多い)の方が強いのでなるべく新しい子をスカウトした方がいいかなと思います。

何日でクリアできる?

農場ゲーはどれだけ頻繁にアプリを起動できるかで達成日数が大きく変わってくるので

放置ゲーなどと違って〇日くらいと一概には言えないのですが・・・

1時間に1回程度アプリを起動して加工物回収や冒険を一通りやる・・・

くらいのプレイ頻度でも10日~2週間くらいはかかるんじゃないかなぁと思っています。

わたしは日によって張り付ける度合いが大きく変わってきたのでのんびりプレイして3週間程度でした。

もらえるポイントに対して期間がかかりすぎな印象を持ちますが、

1回のプレイ時間は少ないのでほのぼの農場ゲーが好きな方にはおすすめです。

(スマホを触れるタイミングが少ない方は期限切れになる可能性が高いのであまりおすすめしません)

おわりに

農場ゲーといいつつ、普段とは違う感じでとても楽しかったです。
もらえるポイントは少なめですが、気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。