【ポイ活】「グランジェンカ」勇者覚醒レベル32&都市再建レベル35クリアに挑戦!

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「グランジェンカ:放置型RPG」というゲームの紹介をしたいと思います。

現在案件は「都市再建35クリア」が主流となっておりますが、筆者はその前に掲載されていた「勇者覚醒レベル32」に挑戦していました。

都市再建35まではプレイしていないため、都市再建35クリアの情報を求めて本記事を訪れてくださった方には申し訳ありませんが期待する情報は少ないかもしれません。

(筆者は「都市再建レベル27」まではプレイしました)

本記事では、まだ案件に挑戦していない方むけに

・「グランジェンカ」ってどんなゲーム?
・どういう流れでプレイするのかな?
・どのくらいの期間でクリアできるんだろう?(筆者の予想)

といった内容をお伝えできればと思います。

なお、一言で言うと「オンライン放置ができる方なら挑戦してもいいけれど、もらえるポイントに対してかかる労力は大きい」です。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「グランジェンカ:放置型RPG」ってどんなゲーム?

2030年、荒れ果てた世の中に現れた悪の勢力と戦おう
一筋の強い光ともにヒーローロボットになって対抗せよ

▶ 特徴◀
– 放置型ゲームの最大メリット、簡単に楽しめる放置型RPGゲーム!
– 退屈なマニュアル型成長ゲームはとはこれでさようなら~!

Google Play Storeより引用

ジャンルは公式も謳っているとおり「放置系RPG」

ただし、効率的に進めるには数分に1回の操作をしつつのオンライン放置が必要になります。(オフライン収益もあります)

グランジェンカと呼ばれるロボットがスキルを放ちながらザクザク敵を倒していくのを眺めているだけでレベルが上がっていき、戦力強化に必要な素材が集まっていきます。

イメージ的には過去に挑戦したポイ活ゲーム案件の中だと「魔剣伝説」や「ラストラグナレク」などのごちゃごちゃ系放置RPGに近いです。

過去に挑戦した案件のプレイ記録はこちら↓

今回の条件である「都市再建レベル35クリア」は、「ゲート」というダンジョン的な立ち位置にあるコンテンツの1つに存在します。

推奨戦力が記載されており、敵に勝てるようになるまで強化&挑戦を繰り返すことになります。

それなりの日数が必要になり、有利に強化していくために広告視聴もそこそこ求められるのでもらえるポイントのわりに根気が必要な案件になります。

案件の概要

・都市再建レベル35クリア
・iOSのみ
・成果受け取り期限30日間

条件が「勇者覚醒レベル32クリア」→「都市再建レベル27クリア」→「都市再建レベル35クリア」とコロコロ変わっていた案件です。

わたしは初出時の「勇者覚醒レベル32クリア」で挑戦したのですが、そちらはどう考えても30日で終わらなそうなボリュームでした。(案の定すぐに条件が変わりました)

2022年6月16日現在、iOS限定案件です。

掲載ポイントサイト

※2022年6月16日時点での情報です

えんためねっと:250円
ちょびリッチ:240円
ワラウ:190円

えんためねっとが最高額になっています。

自分の登録サイトの中で高いサイトで挑戦しましょう!

達成までにかかかる日数

わたしは都市再建レベル27までしかプレイしていないため、予想になってしまいますが、

都市再建レベル35はだいたい10日~2週間前後でのクリアになるのではないかと思います。

わたしが都市再建レベル27をクリアしたのはプレイ7日目でした。

プレイ3日目までは自分のポイ活条件である勇者覚醒レベル32に向けて真面目に取り組んでいたんですが、無理ゲーだと判明して、

条件が都市再建レベル27に変わってから「せっかくならそこまでやるか」とペースを落としてプレイしての7日クリアだったので、もっとガツガツやれば4~5日で終わったと思います。

その辺を加味すると1日3~4時間程度のプレイ(オンライン放置が主)で10日くらいかなあ…という印象です。

こまめにポチポチする時間を取ったり広告を多く見たりすればその分達成までの日数は早まります。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★☆☆

コスパ
★☆☆☆☆

おすすめ度
★★
☆☆☆

もともとわたしがごちゃごちゃした放置RPGが好きなので見ているだけで楽しさはあったんですが、

広告の視聴が多いこと(スルーしても良いんですがえらい時間がかかると思います)、手間や日数に対してもらえるポイントが少ないことからおすすめ度は低めです。

オンライン放置が主なゲームなので、ほかにプレイするゲームがなく、家事などの別作業の傍らにプレイするにはちょうどいいのかもしれません。

攻略のコツ

「都市再建レベル35クリア」とは?

「都市再建」はメニューバー右下にある「ゲート」から入ることができるコンテンツです。

入場には専用の鍵が必要です。

鍵はイベントでもらえたり、ショップで購入することで手に入ります。

(よく確認してなかったけど1日にいくつかは配布されているかも)

1から順番に挑戦していき、先に進むほど敵が強くなるため、勝てなくなったら強化してまた挑戦を繰り返すことになります。

レベル35までクリアしたら条件達成です!

上げるべきステータスについて

放置していると勝手に強化素材が集まったり経験値が貯まっていきます。

レベルはバーがいっぱいになってから「レベルアップ」ボタンを押すと上がります。

(ボタンを押さない間も経験値は蓄積されていくのであふれることはなさそう)

ひとまずはメニューバーの「成長」から「能力」と「動力」を上げていきましょう。

上げられるステータスがたくさんあり何を上げていくか悩むかもしれませんが、

わたしの場合はゲーム内チャットでおすすめされていた、

・ゴールド改良
・攻撃集中(クリティカル確率)
・一撃集中(クリティカルダメージ量)

を中心に上げ、あとは「勇者の成長」というミッション形式のコンテンツに従って各レベルを上げたりしていました。

ある程度好き勝手に上げても取り返しのつかないことにはならないはず。

「審判者」をクリアして休憩報酬(オフライン収益)を上げよう

グランジェンカには「休憩報酬」という、いわゆるオフライン収益が存在します。

休憩報酬には段階が存在し、休憩段階のレベルを上げることで報酬比率と最終攻撃力を上げることができます。

報酬が増えるのはもちろん、攻撃力が上がる=戦力が上がるということで都市再建のクリアにも関わってくるので積極的にこなしていきましょう。

休憩段階を上げるミッションは

・戦闘力◎達成
・審判者〇回達成

の2つが交互に提示されます。

戦闘力はいろいろコンテンツを触っていくうちに自然に達成できると思います。

審判者は画面右に並んでいるアイコンの一つにある「審判者」から確認できます。

これ。ちょうど休憩報酬の隣にあります。

審判者は画像の通り、「敵〇匹を△秒以内に退治」というミッションを4段階こなす必要があります。

開放されているメインステージの数だけ審判者に挑戦することができます。

4段階目のミッションである「敵340匹を300秒以内に退治」がクリアできたら、次のステージに切り替えてまた同じように敵を倒しおわるまで放置…を繰り返します。

5分おきに画面を切り替える操作を行わなければいけないので正直かなり面倒くさいです。

ただ、もらえるジェムの量も馬鹿にできないので避けて通るのはあまりおすすめではありません…。

かなり地道な作業になりますが頑張ってこなしていきましょう。

ジェムの使い道

ジェムはグランジェンカのゲーム内通貨です。

もらえる量がはんぱなく多く、ジャバジャバ使えるので楽しいです。

わたしの主な使い道は

・召喚
・商店で鍵の購入

でした。

ゲートの各コンテンツに入場するための鍵は1日に買える数に限りがあるのでなるべく購入しておくといいでしょう。

特に都市再建に入場するための「青色の鍵」はいざ35までやるとなったときに足りないと集まるまで待つ時間ができてしまうので意識的に集めた方が良いですね。

怒涛の100連ガチャ。全部剣なのであまり爽快感はない…。笑

「召喚」は回数に応じてステップが上がり、ステップ報酬でレアリティの高い装備が手に入るのでとりあえず武器のステップ7を目指して武器ばかり回していました。

わたしの場合、なのでもっといい使い方があったらすみません…。笑

広告を見て放置効率を上げる

経験値バーの下にあるアイコンは「祝福の気運」と呼ばれるもので、

広告を見てON状態にすることでいろいろな恩恵があります。

1回の視聴につき1時間有効になり、3回(3時間)まで蓄積させられます。

常にすべてONにすることで効率的に育成が進められます。(広告見るの面倒だけどね)

特に一番左の「戦闘の祝福」は戦闘力が上がるので難易度の高いコンテンツに挑む前はONにしておきましょう。

おわりに

今回は「グランジェンカ:放置RPG」の紹介でした。

ポイ活問わず情報がかなり少ないゲームなのでどんな感じのゲームなのか雰囲気だけでもお伝えできればと思い書いてみました…が、攻略情報を求めている方にはしっかりお伝え出来ず申し訳ない。

もらえるポイントは少ないですがオンライン放置しながらちまちま進める案件を求めている方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。