「LINEシェフ」30番目のレストラン『あつあつドッグ』をオープンに挑戦!【ポイ活 / リタイア】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦中の「LINEシェフ」というゲームの紹介をします。

LINEのキャラクターブラウンたちがかわいいクッキングゲームです。…が、もらえるポイントに対して時間がかかりすぎるため条件が変わるまでは様子見することをおすすめします。

※わたしはプレイ7日目、9つ目の店オープンでリタイアを決めました。
この時点で600ステージ以上プレイしており、ほかのポイ活に支障が出ると判断したためです…。

「LINEシェフ」ってどんなゲーム?

・達成条件:30番目のレストラン『あつあつドッグ』をオープン
・もらえるポイント:約300円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:リタイア
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…ほぼなし
・おすすめ度:★☆☆☆☆

LINEシェフはLINEキャラクターをモチーフにしたキッチンアクションゲームです。

お客さんの要望に従って商品を用意してすばやく提供するのが主なゲーム内容になります。

以前ポイ活ゲーム案件で挑戦したゲームだと、「クッキングダイアリー」や「Fashion Shop Tycoon」が近いですね。

ステージクリアでもらえるコインを使ってお店をアップグレードすることができ、見た目も変わるので進めるのが楽しいです。

今回の条件である「30番目のレストラン『あつあつドッグ』をオープン」ですが……

1つのレストランにつき60~100ほどのステージをクリアする必要があります。

それを30番目まで繰り返すことになるので、大まかに見積もって3000ステージくらいプレイすることになると思われます。

1ステージのクリアに最低でも2分程度は使うので、1ヶ月の期限でこなすのは非常に厳しいです。

ステージの挑戦にはライフが1必要ですが、失敗したら消費されるシステムなので成功し続ける限りはずっとプレイすることが可能です。

正直現時点だと地雷案件と言わざるをえないのでせめて10番目くらいまで条件が緩和されるまで様子を見ることを強くおすすめします。

掲載ポイントサイト

◎2022年9月14日時点、主要サイトでの案件掲載なし

挑戦時はPontaちゃれんじ、ポイントタウン(タウンdeアプリ)等のSkyflag広告に掲載されていました。

早い段階で案件が消えたので、条件の見直しがされて再掲載されることを期待しています。

プレイメモ

わたしは9つ目の店でリタイアしたのですがそこまでプレイした範囲でゲームの内容を紹介していきたいと思います。

「30番目のレストラン『あつあつドッグ』をオープン」とは?

最初は1つ目の店「パンケーキ24」から始まります。

1つの店につき30~40個のステージが用意されていて、1つのステージにつき3段階のミッションが存在します。

ミッションの中にはキーが手に入るものがあり、キーが手に入るミッションには数字のところに鍵のアイコンが表示されています。

鍵アイコンがついているミッションをクリアするとキーがもらえ、一定数集めると次の店をオープンすることができます。

キーは2段階目、3段階目のミッションの報酬になっていることも多く、1つの店につき60~100回ステージをクリアすることになります。

たとえば1段階目、3段階目のミッションにキーがついている場合、2段階目も必然的にクリアすることになります。

思ったより遠回りするので大変です。

この作業を30番目の店まで繰り返せば条件達成です。

正直条件を書き間違えてるんじゃないかと思い()、1つ目の街をクリアしたりショップの切り替わりのタイミングでポイントがついてないか確認してもついてなかったので(そりゃそうだ)

途方もない数のステージをプレイするのは確定となりそうです。

次の店オープンまでに必要なクリアステージ数

~1つ目の街~
1つ目の店:36(+5つ目の店オープン時に6)
2つ目の店:71(+5つ目の店オープン時に6)
3つ目の店:74(+5つ目の店オープン時に7)
4つ目の店:85
5つ目の店:90
6つ目の店:69

~2つ目の街~
7つ目の店:92
8つ目の店:84

9つ目の店途中でリタイア

お店をアップグレードしよう(商品のスコアは特に)

ステージをクリアした時にもらえるコインでお店のアップグレードをすることができます。

主に商品を作る速度を上げたり、商品のスコアを上げたり、商品を作ったあとに保存するトレイを増やしたりできます。

序盤はたいしてアップグレードしなくてもサクサク進みますが、終盤はアップグレードが進んでいないとクリアが厳しくなっていきます。

特に商品のスコアはMAXまで上げないと、特にミスしていないのにクリアできなかったりします。

(なんならMAXでもある程度コンボを決めないとクリアできないステージもあった)

よって、優先度は【スコア>商品スロット>調理時間短縮】かなと。

個人的な意見なので参考程度にお願いします…。

序盤から☆3くらいまではガツガツアップグレードしちゃってOKです。

アップグレードに必要なコインについて

2つ目の街、9つ目の店までプレイした範囲でですが、

アップグレードに必要なコインはすべての店で共通でした。

3つ目の街以降はどうなるか不明です。

上記でなるべくアップグレードはした方が良いと書きましたが、コインは今後足りなくなる可能性があります。

わたしの場合9つ目の店まではギリギリ足りましたが10つ目の店で枯渇するかもなという感じでした。

コインが足りない場合クリアできるステージを周回してコインを集める必要があり、プレイするステージ数がますます膨大になる可能性があります。

イベント等でもコインがもらえることがありますが、量は少なめでした。

クラブについて

クラブはいわゆるギルド機能的なもので、ライフを送ってもらったりクリアできないステージをクリアしてもらえたりします。

ステージクリア機能は24時間に1度だけっぽい(たぶん)のでこれだけで終わらせるのは不可能です。

わたしは挑戦時後半は結構ステージ失敗してライフが枯渇していたので、クラブに入ってライフをもらったりしていました。

アイテムがもらえることもあるので面倒じゃなければ入っておいた方が良さそうです。

おわりに

今回は「LINEシェフ」の紹介でした。

わたしはキッチンゲーが大好きでクッキングダイアリーやFashion Shop Tycoonは楽しくプレイしていたので、この案件も【ゲーム自体は】非常に楽しくプレイできました。

ただ、30日の期限がある中でやるのはきつすぎた…。

一応、アプリは消さず細々と続けているので今後何か新たな情報が入ったら更新する予定です。

条件が変わって再掲載されることを祈っています。。。笑

それではここまで読んでいただきありがとうございました。