「I.M.神話」ヘル12-10クリアに挑戦!【ポイ活/39日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「I.M.神話」というゲームの紹介をします。

バックグラウンド周回ありの育成RPG。難易度が高めでボリュームも大きいのでポイ活には不向きですが、個人的には楽しかったです。やりごたえのあるRPGゲームがやりたい方は挑戦してみてもいいかも?

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

I.M.神話」ってどんなゲーム?

・達成条件:メインクエスト ヘル(難易度)12.デーモンアビス ステージ12-10 クリア&週間パス購入
・もらえるポイント:約2500~2700円

・成果受け取り期限:45日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:39日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルはクエスト攻略型の育成RPG。

戦闘の雰囲気が過去にポイ活で挑戦した「RAID:Shadow Legends」に似ていると思いました。(といってもRAIDはわたしがプレイした当時は課金案件だったのでほとんど触ってませんが…笑)

今回の条件である難易度ヘル12-10は、メインストーリーの最後のステージ(※2023年6月現在)にあたります。

メインストーリーは「ノーマル」「ハード」「ナイトメア」「ヘル」の4つの難易度から成り立っており、

ノーマルをすべてクリアしたらハード、ハードをすべてクリアしたらナイトメア、ナイトメアをすべてクリアしたらヘルが解放…と、

前の難易度のすべてのステージをクリアしたら次の難易度が解禁されるという仕組みになっています。

つまり、ヘルをすべてクリアするにはその前の3つの難易度すべてをクリアする必要があります。

1つの難易度につき120ステージあるため、ヘル12-10をクリアするには全部で480ステージの攻略が必要です。

単純に480ステージやるだけではなく、チャプターミッションもクリアしないと次のステージに進めない仕様になっているのでメインストーリー以外にやることも多いです。

さらに、ナイトメアあたりまではサクサク進むんですがヘルはかなり敵が強く、淡々とメインストーリーを進めているだけでは強化が追い付かなくなります。

I.M.神話にはオート戦闘機能がありますが、ヘルの最後の方は手動操作でスキルの使いどころなどを考えないと勝てない難易度となっており、

(わたしがかなり防御よりの編成をしていたからかもですが)後半は1ステージ進めるのに10分近く時間をかけていました。

ここまで読んで「うーん、面倒くさそうだ」と思った方は絶対に手を付けないほうがいいです…。笑

「このくらいの難易度の方が燃える!」という方は、現在3000円くらいまで報酬が上がっているので挑戦してみる価値はあると思います。

掲載ポイントサイト

※2023年6月8日時点の情報です

実際は上記の金額から「週間パス」の課金額を引くことになるので、だいたい2700円程度になるかと思います。

(週間パスはiOS480円、Android390円)

初掲載時より2倍近くのポイント数に上がっているので、気になっていた方はこのタイミングでの挑戦が良いかもしれません。

攻略メモ

週間パスの購入方法

まずは課金要素の紹介です。

達成条件の1つに「週間パス」の購入があるので、どこかのタイミングで買っておきましょう。

週間パスの内容はおいしいっちゃおいしいんですが、ゲームが初めから圧倒的に有利になる!というわけではないので急いで買わなくてもOKです。

なかなかボリュームの大きい案件なので、しばらくプレイして「これならクリアまで頑張れそうだ」と思ったタイミングで買うようにしましょう。

購入は【画面右上のダイヤ横の+マーク→商品券50枚を3回買う→商品券150枚で週間パスを入手】で購入できます。

I.M.神話の課金は最初に商品券をリアルマネーで購入してから、各アイテムを商品券で入手するスタイルのようです。

商品券150枚はAndroid390円、iOS480円になります。

ヘル12-10クリアまでの流れ

・メインストーリーを進める
・チャプター任務をクリアして次のステージを開放する

・デイリーを消化

・イベントに参加

・スタミナ(ダンジョン専用スタミナも含む)を消化

ヘル12-10クリアまでの流れはだいたいこんな感じです。

メインストーリーとチャプター任務を中心に、キャラ強化のためにほぼすべてのコンテンツを触ることになります。

とはいえ日課はオート戦闘やバックグラウンド周回で簡単に終わるので、きついのはメインストーリーを進める部分だけですね。

(だけとかいうけど実際はだいぶ辛い。笑)

こんな感じで難易度が4段階設定されています。

ゲームを始めたら、「ノーマル」から順番にプレイしていきます。

チャプター任務は画像の通り、「ステージ〇〇をクリア」を含めたいくつかの任務をこなすとクリアです。

難易度ヘル突入くらいまではメインストーリーを1章進めるごとにチャプター任務も1つ進めることになります。

難易度ヘル12-10クリア時の編成

ガチャの引きによって手持ちのキャラは大きく変わるのであまり参考にならないかもしれませんが、一例としてヘル12-10クリア時にわたしが使用していた編成を紹介します。

左から、

・ジークムント(シールド&火力)
・キャリー(復活スキル持ち&恐怖&ターンゲージ操作)
・メーガン(火力)
・スペース(ターンゲージ操作&回復)
・クルスーム(シールド&回復)

です。

クルスームのみエピックレアリティ、他4人はレジェンドレアリティです。

個人的には【(手に入れば)ミシック1人+レジェンド3人+エピック1人】もしくは【レジェンド4人+エピック1人】の編成がおすすめです。

ミシックレアリティはI.M.神話の最高レアで、ガチャでは排出されず「ミシックの欠片」というアイテムを100個集めることで手に入れることができます。

イベント参加を積極的にしていればポイ活の期間内でも手に入るようでした(わたしはイベントをおろそかにしていたので手に入りませんでした…)

エピックを編成に入れる理由は「専属装備」の存在です。

「専属装備」を装備させることで各キャラのスキルがさらに強化されるのですが、装備させるには同一キャラか「幻竜の目」というアイテムが必要です。

「幻竜の目」はイベント等で手に入り、レジェンド用はチャプター任務の報酬で1個しかゲットできませんでしたが、エピック用は2~3個手に入ります。

専属装備を付けたエピックキャラはレジェンドをもしのぐ戦力になるので、エピックキャラも1人編成に入れておくと良いと思います。

また、パーティの構成はわたしの場合前半は【アタッカー3人+シールド1人+回復1人】、後半は【アタッカー2人+シールド2人+回復2人(シールドと回復両持ちが1人)】でやっていました。

後半になると敵の火力が高すぎて攻撃に耐えることができず、アタッカーを1人防御タイプに変更しました。

ヘル後半の基本戦術

バトルの立ち回りも編成によって大きく変わるので編成紹介よりさらに役に立たないかもしれませんが、こんな戦い方もあるよ的な感じで紹介したいと思います。

ヘル9あたりから完全に手動でしか勝てなくなってしまったんですが、だいたい同じ動きで攻略していました。

(1)スペース→「ナイトメア」で敵Aのスピードを遅らせる
(2)クルスーム→「スワンキーディフェンス」で敵Bに憤怒をかける&味方全体シールド
(3)メーガン→「ピアシングスピア」敵Cに大ダメージ
(4)ジークムント→「プロミネンスバーン」で敵全体にHP燃焼をかける
(5)キャリー→「マジックバースト」で敵Cのターンゲージを0にする

ここまで1ターン目

こうすることで、
・Aはスピードダウンで1ターン目に行動が間に合わない
・Bは憤怒で弱い攻撃しかしてこない
・Cはターンゲージが0で1ターン目に行動が間に合わない

という状況が作れるのでまともな攻撃はDとEからしか来ません

(6)スペース→「ヒーリング」で回復
(7)クルスーム→「インスティルガード」でスペースの行動順を早める
(8)スペース→「トリック」で敵Aのターンゲージを減らす
(9)メーガン→これ以降適当に攻撃
(10)ジークムント→「プレイズペイン」でシールドを貼る
(11)キャリー→「テラーシャドー」で厄介な敵に恐怖をかける

ここまでくるとA~Cもさすがにターンが回ってきて強攻撃をしてきますが、5人一気に来られるよりは圧倒的に立ち回りが楽になります。

このあとは相手のHPを見ながら確実に1体ずつ倒していきます。

で、残りの敵が2~3体まで減ってきたら次のWAVEで全スキルが使えるように調整をしていきます。(スキル1だけで敵を倒す)

これをWAVE2、3と繰り返してようやく1ステージクリアです。

プレイしていないと何が何だかという感じだとは思いますが…

シールドを2ターンに分けて貼る、恐怖やターンゲージ減少を駆使して敵の攻撃をなるべく防ぐのを目標に立ち回りを決めていました。

すべてのキャラを使ったわけではないので何とも言えないんですが正直この5人の中だとメーガン以外の4人はかなり役に立ったと感じています。(メーガンごめん)

スペースは初心者ミッションのクリア報酬で確実に手に入るのでぜひ編成に入れて見てください!

ガチャを引くタイミング

・最序盤(ある程度戦力が揃うまで)
・レジェンド2倍イベント
・召喚ゴールイベント開催時

わたしの場合、ガチャは召喚石が貯まり次第引きまくってたんですが、今振り返るとイベント中に使ってポイント報酬やランキング報酬を狙った方が良かったな…と思いました。

なお「レジェンド2倍」はレジェンド出現率が2倍になるわけではなく、【ガチャでレジェンドキャラが引けた時、追加でもう1体手に入る!】というものなので

天井だけイベント中に合わせられれば良い…という認識です。

スタミナの消費先

序盤はレベルアップの報酬で消費が追い付かない量のスタミナが手に入ります。

I.M.神話には【スタミナ預け入れ機能】があるので消費が追い付かない場合は預け入れをしておきましょう。(個人的にかなりありがたい機能だと思った)

スタミナはストーリーを少し進めると開放される「ドラゴンの崖」にほとんど使うことになると思います。

ドラゴンの崖は「星3」「星4」のドラゴンの卵が手に入るコンテンツです。

消費スタミナは多めですがしっかり周回してキャラの覚醒を進めましょう。

最終的にメインキャラ5体はすべて☆5覚醒、ほかにも聖域に配置する用に☆1~3覚醒キャラを何体か作りました。

イベントに参加して報酬を狙おう

イベントは前述の通りわたしはだいぶおろそかにしていて全然報酬の回収ができていませんでした。

イベントは「強化ゴール達成」「〇〇チャレンジ」などキャラ強化やステージ攻略に応じたポイントランキング制のイベントと、

マージパズル、スケートパズル(?)のようなミニゲーム形式のイベントの2種類が存在します。

ポイントランキングは該当のコンテンツをプレイすればいいんですが、ミニゲーム形式は専用の体力を消費して進めることになります。

専用の体力は自然回復分以外だとマーケットでダイヤを消費して買うことができます。

MAXまで買うとそこそこのダイヤになるので無視していたんですが…ランキングの上位報酬やポイント報酬の後半はかなり報酬がおいしかったのでちゃんとやっておけばよかったなーという気持ちです。

例として3日間で4800ダイヤ消費で60連分の召喚石、ミシックの欠片5個、☆5ドラゴンの卵、エピックの幻竜の目などなど…

さらにランキング報酬でミシックの欠片(2~3個)、金の精鉱など…

確実に支払った分以上の報酬が返ってきているのでちゃんとやっておくべきだった!と感じました…。

ダイヤの使い道はいろいろあるので選択肢の1つではあると思うんですが、ミシックキャラを狙う場合はしっかり取り組んだ方が良いでしょう。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
ノーマルクリアまで
端末のスペックのせいかかなりロードが長く、半日くらいかけてノッソノッソ終わらせた。
ここまでは特に詰まることはなし。

2日目
ハード6-10クリアまで
レジェンドで編成揃えたいけど今のところ天井2回分で2人だけ
特に苦戦はしてないけど1分以内クリアの☆がつかず、☆2クリアが増えてきた

4日目
ハードクリアまで
まだまだ苦戦はしていないけど時間はかかっている

11日目
ナイトメアクリアまで
いきなり日付が飛んだけど淡々と進めていた
だんだん敵が強くなってきた…

12日目~21日目
ヘル4-10でガッツリ詰まる…
21日目にようやく勝つ。敵の毒が強すぎるのよ
その後5はあっさり抜けるも6-10でまた止まる

24日目
ヘル6-10突破
いよいよ初めての手動解禁。WAVE2でスキルを温存してWAVE3のボス戦で使うようにしたら勝てた
その後7はこれまたあっさり越え、8で止まる。

28日目
ヘル8-10突破

29日目
ヘル9-10突破
もうオートでは無理だと判断して完全手動に…
1ステージにかなり時間がかかるし頭も使うから少しずつ進める。

34日目
ヘル10-7あたりで苦戦中
ボス戦ですらないところで詰まっているのでかなり焦る
期限もあと10日に迫ってきた…

35日目
10-10突破
イベントのログボでリセットポーションがもらえたので火力役を1人防御役に変更。
(ここから最終編成)

38日目
11-10突破
ついに次でラスト!月曜日にアリーナリセットが入るから大丈夫かな…と不安になる(この日は土曜日)39日目
12-10クリア!
アリーナリセット前に終わらせたい!と決意して必死にポチポチしてたら意外と勝てた!
かなり歯ごたえのある案件でした…。
クリアできてよかったー。

おわりに

今回は「I.M.神話」の紹介でした。

期限に間に合うかかなりヒヤヒヤしましたが無事に終わってよかったです。

ポイ活としてのコスパはかなり微妙ですが育成好き・RPG好きなら楽しめるかなと思います。

試行錯誤が得意な方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。