「ムーンライズ・領主の帰還」市役所レベル24に挑戦!【レベル20まで20日/ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ムーンライズ・領主の帰還」というゲームの紹介をします。

ほぼパズサバ…な城ゲー。レベル24を目指す場合は【建築装備】課金推奨。

※この記事は「無課金・レベル20で終了」のプレイ記事になります。
レベル24までの情報はほぼ扱っていませんのでご了承ください。
なお、レベル24まで取り組む場合は200円ほど赤字の課金ステップを踏むのが推奨されます。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ムーンライズ・領主の帰還」ってどんなゲーム?

・達成条件:市役所レベル24到達(ステップアップ詳細は下記)
・もらえるポイント:レベル20まで…約900円/レベル24まで…約2000円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:レベル20まで20日(レベル24は取り組まず終了)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルはファンタジーに出てくるような魔物たちがモチーフの城ゲー。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

過去に挑戦したポイ活ゲーム案件だと「パズル&サバイバル」に仕様や城レベル上げの前提条件が非常に似ています。(一部違う部分もありましたが…)

パズル&サバイバルを未プレイの場合、そちらのほうがもらえるポイントが高いことが多いのでまずはパズサバをやってみることをおすすめします。

今回は「市役所レベル24」が最大のステップアップ案件となっています。

レベル20までは無課金でも達成可能でしたが、レベル24は正直かなり厳しい。略奪とかすれば可能かもしれませんが…平和プレイで無課金レベル24を目指す場合最大効率で採集などをこなす必要があると思います。(やってないのでそれでも可能かは不明)

「700円相当のギフトパックを購入」の課金ステップがあるので、「建築装備」を購入することをおすすめします。

城ゲーの要素+3マッチパズルがあり、パズルは最初からオートプレイが解禁されているのでサクサク進められます。

どうしてもパズサバと比べてしまい、金額が安いのが気になりますが城ゲーが好きな方は挑戦する案件の選択肢の一つにはなるかな。

ステップアップ詳細

ステップ1…市役所レベル7に到達
ステップ2…一括で任意の700円相当のギフトパックを購入する ※課金
ステップ3…市役所レベル17に到達
ステップ4…一括で任意の1500円相当のギフトパックを購入する ※課金
ステップ5…市役所レベル20に到達
ステップ6…一括で任意の2200円相当のギフトパックを購入する ※課金
ステップ7…市役所レベル24に到達

ステップ2、4、6は課金ステップで、いずれも赤字です。

無課金でプレイする場合はレベル20での撤退がおすすめです。(繰り返しになりますが無課金でレベル24の到達はきつい)

ステップ2は200円ほど赤字ですが、レベル24までプレイする場合は「建築装備」を買っておきましょう。

建築装備を買っただけで劇的に楽勝になるわけではないようなので、レベル24までの着手は城ゲーにある程度慣れてからの方が良さそうです。

掲載ポイントサイト

※2023年6月13日時点の情報です
※課金ステップ込みの金額

モッピー:4973円
ワラウ:4797円

ポイントインカム:4738円
Powl:4680円

各ポイントサイトのSkyflag広告に掲載されている案件です。

上記の金額から課金ステップ分のポイントを引くとだいたい2000円弱になると思います。

なお、市役所レベルの案件以外に「ゴールド月パス購入」という案件もありますが、ゴールド月パスは7000円かかるので大幅赤字となり、スルー推奨です。

攻略メモ

700円課金は【建築装備】を買おう

最初に課金の要素についてです。

先ほどから何度かキーワードに出している「建築装備」の購入方法を紹介します。

【補給箱→建築・研究タブ→建築装備】から購入できます。

建築装備を装備していると、建築にかかる資源が大幅に減ります。

なるべく早く装備した方がお得なので、購入する場合は可能な限り早く買っておきましょう。

金額は700円なので、ステップ2の「一括で任意の700円相当のギフトパックを購入する」を消化できます。

市役所レベル20建築までに必要な前提施設

建築枠はデフォルトで1枠、アイテム消費で2枠目を開放できます。

最初は「建築隊列24時間」のアイテムをいくつか持っていると思うのでそれを使用、なくなったらダイヤで購入します。

いくつか種類がありますが期限的に7日間が一番コスパがいいかな…?

前提施設が多めなので常に2枠解放して先回りをした建築を意識しましょう!

※レベル5以下はメモしていないので割愛。流れで上げて行けます。

市役所レベル前提条件
6城壁レベル5
倉庫レベル5
7城壁レベル6
ガンマンキャンプレベル6(病院レベル6)
8城壁レベル7
ラボラトリレベル7
9城壁レベル8
収容所レベル8
10城壁レベル9
倉庫レベル9
11城壁レベル10
病院レベル10
12城壁レベル11
輸送車キャンプレベル11
13城壁レベル12
監視塔レベル12(食料工場レベル12)
14城壁レベル13
ガンマンキャンプレベル13(病院レベル13)
15城壁レベル14
トレードセンターレベル14(大使館レベル14)
16城壁レベル15
燃油工場レベル15
17城壁レベル16
鉄鋼工場レベル16
18城壁レベル17
ファイターキャンプレベル17(収容所レベル17)
19城壁レベル18
大使館レベル18
20城壁レベル19
ライダーキャンプレベル19(倉庫レベル19)
21城壁レベル20
木材工場レベル20

カッコ内は前提施設を建てるためにさらに必要な前提施設です。(たとえばガンマンキャンプレベル6に上げるためには病院を先にレベル6に上げておく必要がある)

そこそこ前提施設が多いので先回りしてコツコツ上げていきましょう。

不足する資源と資源の獲得方法

ムーンライズはどちらかというと加速アイテムより資源の方が足りなくなります。

不足する資源は圧倒的に「木材」と「鉄鋼」です。

中盤以降ずっと木材が足りなくて、レベル20の準備をしているときに鉄鋼も全然ないことに気づきました。笑

この2つは意識的に集めましょう。(レベル24までやる場合燃油も足りない?どうだろう?)

資源は主に

・採集(最終的に3部隊)

・イベント参加

・旅商人から購入

・血石ストアで交換

で手に入ります。

採集

デフォルトは1つの隊列しか使えませんが、【研究→戦闘→進軍隊列+1】で隊列を増やせます。(合計+2つ)

なるべく早めに研究を進めて隊列を増やしましょう。

レベル1の兵士もガンガン作って採集用の編成が組めるようにします。

マップから検索して採集するか、ギルドの同盟鉱山があればそこで採集するのが一番安全です。

旅商人から購入

普通に買うよりお得に資源や加速アイテムが手に入ります。

木材・鉄鋼を中心に購入しましょう!

血石ストアで交換

市役所レベル16到達で開放される「血石鉱山」で採集をして手に入る「血石」で大量の資源が交換できます。

レベルが高い鉱山の方がたくさん血石が手に入りますが、レベル1なら略奪されずに済みます。

(略奪されても血石が減ることはなさそうでしたが、採集が予定より早く終了してしまう)

わたしは基本レベル3で採集していて、「134」とか人があまり来なさそうなページまで移動して採集してました。笑

それでもたまに取られてましたが…

血石ストアでも木材・鉄鋼を中心に交換しておきましょう。

加速アイテムの入手方法

・試練の塔のストア

・サバイバルストア(闘技場)

・イベント参加

・同盟ストア
・探索

本文

資源に比べると加速は入手手段が多めです。

ただ、最後の方は建築に1日以上平気でかかるので加速アイテムはあるに越したことはありません。

各コンテンツのストアで買えることが多いので、毎日買っておきましょう。

闘技場は参加するだけでも加速が手に入るので毎日5回はやっておきましょう。

探索はパズルをやる(オート放置)も面倒って場合デイリー消化でスキップチケットが手に入るので利用して適宜スタミナ消費はしておきましょう。

内政スキル持ちの英雄を育てる

各英雄はそれぞれ核心スキルを持っています。

「建築速度が上がる」「建築に必要な資源が減る」「採集速度が上がる」…など、内政に役立つスキルを持っている英雄がたくさんいるので彼らを中心に育てましょう。

レベル31、71でアンロックされるスキルも多いです。

おすすめは

・ジェニー(採集進軍速度アップ・リソース採集速度アップ)
・リンダ(無料スピードアップ時間増加・鉄鋼コスト減少)
・アニー(木材生産量アップ)
・メル(鉄鋼生産量アップ)
・オズワルド(木材コスト減少)
・ダイアナ(建築速度アップ)

らへんです。結構多い。笑

キラー討伐(ギルド集結)に参加すると「英雄チョイス」という任意の英雄欠片に交換できるアイテムが手に入るので、それを駆使して英雄の覚醒も進めておくとよりスキルの効果が高くなります。

なるべくアクティブなギルドに入ろう

城ゲーの鉄則にはなりますが、ムーンライズもほかに違わずギルド加入は必須レベルです。

ギルドに入ると、

・建築のヘルプがもらえる
・他プレイヤーに襲われにくくなる
・ギルドイベントの報酬がもらえる

…などなど様々な恩恵が受けられます。

可能であればランキング画面から上位のギルドに申請を送り、なるべく活発に活動しているギルドに所属できると良いですね。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル6
レベル7に上げているところ
始めたのが夜だったということもありあまり進められず。

2日目
レベル8
9に上げているところ

3日目
レベル10
11に上げているところ
少し加速アイテムを使って進めた

4日目
レベル13
14の前提施設を上げ中
同盟戦力イベ(自戦力に応じて報酬がもらえる)の期限が近かったので急いでレベル上げ
もう少し最初から動いておけばよかった…。笑

7日目
レベル14
レベル15に上げているところ
建築にかかる時間がかなり伸びてきている

8日目
レベル16
※Twitterのメモがずれていたのか、レベル15がいつの間にか終わってました

10日目
レベル17

12日目
レベル18
木材が常に足りなくてヒーヒー言いながら集めている

14日目
レベル19
消費資源的に、レベル24を無課金でやるのは無理そうだったのでレベル20で終了しようと決める

20日目
レベル20
のんびりペースでレベル20到達!
ダイヤが結構余っちゃった。

おわりに

今回は「ムーンライズ・領主の帰還」の紹介でした。

ほぼパズサバだったので慣れ親しんだ仕様でしたが難易度に対してもらえるポイントが少ないのは気になりました。

魔族?的なモチーフの英雄たちはなかなか新鮮で楽しかったですね。

パズサバをプレイ後にもっと同系統の城ゲーがやりたい!と思った方は挑戦してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。