「ライフアフター」荘園レベル6に到達に挑戦!【ポイ活/6日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ライフアフター」というゲームの紹介をします。

自由度の高いオープンワールドサバイバルゲーム。この手のジャンルに慣れてないと最初は戸惑うかもしれませんが、デイリーで楽に達成できるのでおすすめの案件です。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ライフアフター」ってどんなゲーム?

それっぽい戦闘画面をスクショしようと思ったらいきなりすごい土砂降りに。。笑

・達成条件:荘園レベル6に到達
・もらえるポイント:約1000~1200円

・成果受け取り期限:30日間(※60日の時期もあり)
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:6日(時間換算4~5時間程度)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルは終末オープンワールドサバイバルゲーム(公式サイトから引用)

ゾンビが蔓延る世界が舞台で、銃で戦ったり採集で物資を集めて家のレイアウトを楽しんだり(!)できます。

自由度がかなり高く、できることが多いためポイ活で必要な作業を把握しておかないと何が何だか分からず混乱する可能性が高いです。

容量もかなり大きいので端末の空き容量には気を付けましょう。(ポイ活達成後の容量8.96GB)

今回の条件である「荘園レベル6」は、キャラクターの「熟練度」を上げることで達成できます。

熟練度は「サバイバルマニュアル」というチャプターミッションっぽいコンテンツを進めたり、デイリーを消化することでレベル上げができます。

デイリーの消化がかなり簡単で、1日30分程度デイリーだけをやっていれば1週間程度で終わる案件です。

もっと早く終わらせたい場合はサバイバルマニュアルを進めることになります。

結構ゲーム自体が面白かったので、わたしはサバイバルマニュアルも進めようと思ってたんですが…

極度の方向音痴でしょっちゅう道に迷って辛い思いをしたので()最終的にデイリーだけやって到達させました。

作業がかなり楽なので空き容量さえあればおすすめの案件です。

掲載ポイントサイト

※2023年6月14日時点の情報です

ワラウ:1180円

モッピー:1100円
COINCOME:1100円

ポイントインカム:1080円

だいたい1000円~1200円くらいで掲載されていることが多いです。

タイミングによっては1400円くらいまで上がっていることが多いので上がるまで様子を見るのもアリかも。

いつ掲載終了になるかはわかりませんが現時点で掲載期間自体は長いです。

攻略メモ

荘園レベル6到達までの流れ

・チュートリアル(種族選択など)

・サバイバルマニュアルに従って進める

・「日程」が開放されたら消化する(宝箱3つが目安)

・余力があればサバイバルマニュアルをさらに進める

・荘園レベルが上げられる状態になったらその都度上げる

荘園レベル6到達までの流れはざっくりこんな感じです。

わたしの場合「日程」の開放まで2時間程度(1日目)、2日目~6日目は1日30分くらいデイリーと仕様を理解しようとして迷子()で過ごしていました。

各工程をもう少し詳しく紹介したいと思います。

種族選択は「人間」が良さそう(どちらでもクリア可能)

チュートリアルではプレイヤーの種族を選ぶことができます。

・人間
・混屍者

の2種類。混屍者は半分ゾンビみたいな感じなんですかね?

わたしは深く考えずに人間にしたんですが、後から違いを調べたところどうやらポイ活的には人間が良いっぽいです。

人間を選ぶメリットの1つに「デイリー消化が楽」というものがあります。

混屍者も別に急激に難しくなるわけではないんですが、調べた感じ同じ日程ポイントを貯めるのに必要な援助任務が結構めんどくさそうでした。

移動もあるし戦闘もあるし…タイムアタックしてみたというYoutube動画を見かけたのでそれなりに手間なんだと思います。

それに対して人間はNPCに話しかけてるだけで終わる任務を毎日繰り返しているだけだったのでかなり楽でした。

ゲーム全体でみると混屍者のメリットはかなりある(採掘に道具がいらない等)ので好みで選んでOKだと思いますが、デイリー中心でクリアしたい場合は人間の選択がおすすめです。

サバイバルマニュアルを進めて「日程」を開放しよう

チュートリアルが終わったら引き続き「サバイバルマニュアル」を進めましょう。

ゲームの基本操作を学べるほか、武器や家具などの製作に必要なアイテムが大量に手に入ります。

とりあえず、「2章.物資をあさる」のクリアを目指しましょう。

クリアすると「日程」が開放され、楽ちんクリアを目指す場合はこれ以降毎日「日程」を消化するだけでOKです。

なお、日程開放以降もサバイバルマニュアルを進めておくと熟練度がもらえる項目があるので余力があれば進めてみましょう。

「日程」の援助任務を毎日こなして熟練度を上げよう

「日程」はいわゆるデイリーです。

たくさん項目があって混乱するかもしれませんが、ポイ活で荘園レベル6を目指す場合「援助任務」だけを見ておけば大丈夫です。

援助任務は各マップに存在しているNPCに話しかけ、指定の行動をすることでクリアできます。

援助任務が受けられるNPCには画像のようなアイコンが表示されています。

わたしの場合、「青空麦畑」(最初に訪れるマップ)に移動して、

・ヘリコプター近くのNPCに話しかける
・指示に従って任務をこなす
→信仰者を慰める(話しかけるだけ)みたいなのがほとんどでした
・指示を3回くらい消化すれば終了

って感じでやってました。10分もあれば終わります。

あとは「2×二択」に表示されている指定の場所の援助任務をクリアすれば宝箱が3つ開けられる状態になるはずです。(画像だと「レイヴン市」)

ただ、2倍の場所は敵が強い可能性もあるのでクリアできそうにない場合は適当に最初の方のマップの援助任務を3つこなす方が楽だと思います。

活躍度宝箱を開けると大量の熟練度経験値がもらえ、1日で数レベル上がります。

もっといろいろなクエストをこなせばもっと上の宝箱も開けられるようになるんですが、他プレイヤーとのパーティ編成が必要なものがあったり作業が面倒なものが多かったので

必要最低限で済ませる場合は援助任務だけこなして宝箱を3つ開けておけば十分だと思います。

荘園レベル上げと必要アイテムについて

荘園レベルは荘園内にある「荘園コントローラー」で上げることができます。

熟練度が一定レベルに達すると荘園レベルが上げられるようになります。

荘園のレベル上げにはアイテムが必要です。

簡単に手に入ったり作れたりするものが多いのですが、レベル5→6に上げるときだけすぐには用意できませんでした。

●レベル5→6に上げるための必要物資
・石レンガ×30
・石崗岩×10
・セメント×5
・硬いアルミ合金×5

このうち、石崗岩、硬いアルミ合金は「直接購入」で金塊を消費して購入しました。

荘園レベルアップ画面で、

「昇級素材を入手」タップ→アイテムをタップ→「交易エリア」タップ→購入画面が出るので金塊で買う

セメントは「建材作業台」で作成…(たしか。すでに持ってた可能性もあり)

そして問題の石レンガ、交易には出てなさそうだし、30個も必要で1つ作成するのに石が120個も必要で、たいして採掘もしてこなかったわたしはとんでもねえ…ってうなだれていました。笑

ただ、よーくメールボックスの手紙を確認してみると…

過去の荘園レベルアップ報酬に大量の石レンガが!!!

画像は荘園レベル4のものなんですがほかのレベルでも石レンガが報酬に入ってたのでなんとかレベルアップ分確保でき、レベル6に上げることができました。

もしかしたら多少足りない可能性があるので、足りない場合は野営地の商人から石を買っておきましょう。

わたしは市役所で買いました(在庫は共通みたいですが商人自体はほかにも複数人いるっぽいです)

…が記事を書いてるときに見に行ったら売ってくれた人がいなくなってました。時間帯とかもあるんだろうか…。

「小さな木製タンス」をたくさん作って物資の収納場所を確保

ゲームをプレイしていて地味に困ったのが「リュックすぐにいっぱいになる問題」

サバイバルマニュアルを進めたり荘園レベルアップ報酬を受け取ると、一気にインベントリがいっぱいになってしまいます。

そこで、「建材作業台」で「小さな木製タンス」をたくさん作って荘園内に置いておきましょう。

小さな木製タンスは1つにつき12個アイテムを収納することができます。

倉庫内で簡単に切り替えができるし、作業台では必要素材をタンスから直接使うことができるので便利です。

迷子になったときの最終手段

ライフアフターはオープンフィールドゲームかつ、ワープ機能がほとんどないので道に迷ったときはそこそこ絶望します。笑

陸地にいるときはバイクで走って最寄りのヘリコプターに向かえばなんとかなると思うんですが、

一番困ったのはある程度ゲームが進んで船が開放された際、調子に乗って海をさまよって帰れなくなった時でした。笑

本当に困ったら画面右上の歯車アイコンから「抜け出す」→「スポーン地点へ」をタップしましょう。

ヘリコプターまで戻れるはず…です。

一度使った後はクールタイムが挟まるので多用ができない点は注意です。

おわりに

今回は「ライフアフター」の紹介でした。

いろいろやろうとすると方向音痴的にはつらい部分もありましたが、ポイ活の条件達成だけに焦点を当てるとかなり楽な案件でした。

荘園で家のレイアウトを自由にいじれるのも楽しかったなー。もっとファンタジー調だったらハマってたかもしれないです。笑

容量だけ大きいので注意が必要ですが、気になった方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。