「天地の如く」主城レベル22到達【達成まで6日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「天地の如く」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:30日以内に主城レベル22到達

もらえるポイント:2500ポイント(2500円相当)

利用ポイントサイト:COINCOME

アプリインストール日:2021年11月11日

条件達成日:2021年11月16日(達成まで6日)

COINCOMEや楽天ポイントスクリーンなどに出ている案件です。
ブログ執筆現在はCOINCOMEが圧倒的にポイント付与数が高いのでCOINCOMEでの挑戦がおすすめです。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「天地の如く」ってどんなゲーム?

ジャンルは「三国志シミュレーション」(公式HPより)。
ポイ活ではおなじみの城ゲーです。

雰囲気は三国覇王戦記や獅子の如くと似ていますが、「天地の如く」はイベントでの資源・加速アイテム供給が非常に多くプレイしやすい印象を受けました。

イベントに書いてある条件を確認しながら進めていけばいいのである程度城ゲーに慣れていれば攻略難易度は易しめです。

ただ、もしかしたらわたしが挑戦した期限がめちゃくちゃイベント盛りだくさんのときだっただけかもしれないので
イベントの開催具合によっては資源の供給量に差が出る可能性があります。

一応ふつうに資源などを集める際にレベルアップしておいた方がいいかなと思った施設などを後半にまとめているので何かしら参考になれば幸いです。

30日以内の期限設定があるのと初心者イベントもあるのでなるべくスタートダッシュが切れるタイミングで始めるのがよさそう。

クリアまでの記録

1日目
レベル9
仕事から帰ってきてからインストール。
建築枠が金貨50で増やせることに気づかず、2枠目開放アイテムをけちって初日は1枠で細々建築する笑
なんとなーく仕様を理解して、就寝。

2日目
レベル10
過去に攻略していた方の情報を読んで、資源が結構カツカツそうだったので
序盤から各資源地や祭壇などを細々上げていた。
(おそらく現在は当時よりイベントの報酬が大盤振る舞いになっているようです)
レベル11に上げながら寝る。

3日目
レベル12
任務を消化したり戦力値を上げるためにいらん施設のレベル上げをしたり・・・
普通にゲームを楽しんでいる。笑
このへんで、資源や加速にやたらゆとりがあることを察し始める。

4日目
レベル13
毎日1時間加速が100個以上手に入っている状態。
資源生産率を上げてくれる「神獣」という施設がレベル16で解放されるので、そこまではがっつり上げてもいいのかなぁ・・・なんて思いつつ、上げずに寝る。笑

5日目
レベル16
予定通り神獣を開放。
今さら、研究で出撃枠を3枠に増やす。
1時間加速が300個以上あることを確認。あれ・・・結構加速したのに前の日より増えてるな・・

6日目
レベル22到達
急に6レベルも上がってますが、手持ちの加速をゴリゴリ使って資源と加速アイテムの現状把握をした結果、
なんだかいけそう・・・となってイベントをいろいろ消化したりしたらいけました。
想像以上にサクッと終わってよかったー!

6日目に現状把握のため一気に進めた結果「いけるぞ…!」ってなってイベントをさらに力入れだした感じなので、
初日からもっと本気出せばさらに短縮することも可能だと思います
そんなに急ぐ必要はないけどねw

攻略のコツ

はじめに:主城レベルアップのために必要な前提施設

主城のレベルを上げるには、城壁+何かのレベルアップが前提条件として必要になります。
以下に何が条件になっているか記載します。

後半は1から上げるとなると結構時間がかかるので、先回りしてレベルアップすることをおすすめします。

(レベル10くらいまではさくっといけるので省略します)

レベル11:医官レベル10
レベル12:戦車工房レベル11
レベル13:城壁のみ
レベル14:弓兵兵舎レベル13
レベル15:罠製造所レベル14
レベル16:宝石採掘場レベル15
(宝石採掘場はレベル15で新たに解禁される施設なので1からのレベル上げです。めんどい・・・)
レベル17:鉄鉱場レベル16
レベル18:城壁のみ
レベル19:大使館レベル18
レベル20:城壁のみ
レベル21:伐採場レベル20
レベル22:城壁のみ

まずは「物語」を進めてみよう

だいたいの城ゲーにはあるこのストーリー的なやつ。
任務をすべてクリアすると武将の欠片などがもらえるのでシステム把握のためにとりあえず触ってみるといいと思います。

わたしは最終章まで進めましたが、そんなに重要度は高くないと感じました。
ある程度やったら城周りのレベルアップに注力してOKかな。。?

ちなみに章任務の横にもう1つミッション形式で進める「伐魏興漢」がありますがそっちも重要度は低めです。
途中馬超につけるスキルをガチャで引く必要があり、運だよりになります。

先に何があるのか気になってせっせとスキルガチャ引いて進めてみましたが、兵士生産の加速とか
あまり今回の攻略には必要なさそうなアイテムがもらえました。
武将の欠片がもらえるので戦力を高めたい方はやってみてもいいかも。

毎日任務をこなそう

これも城ゲー・・・というかだいたいのソシャゲでおなじみですね。
毎日既定の任務をこなすことでアイテムがもらえます。

難易度はそんなに高くないのでMAXの500か、資源がもらえる420を目指してみましょう。
500までこなすと金貨がもらえます。

イベントに参加しよう

画面右上の「イベント」アイコンをタップすると、現在開催中のイベントを確認することができます。

イベントでもらえる資源や加速アイテムの量がすさまじくて、
通常の採集などがかすむくらい・・・イベントへの参加が重要になってきます。

・野外での戦闘〇回
・高級募集〇回
・採集〇回

・・・など、内容は普通に遊んでいれば達成できるようなものからちょっと意識しないと手が届かないものまであります。

個人的にはこの「奇策妙計」というイベントを推してまして、
そんなに難易度は高くないし、もらえる福コインでまあまあな量の加速が稼げるし、
「任務を〇個完了」のところを達成すると高級募集券などがもらえます。

高級募集の回数が条件になっているイベントも開催されていたので、併せて達成できて良い感じでした。
期間限定っぽいので、開催されていたらぜひチェックしてみてください。

ほかにも全体的にイベントの報酬は高めです。

金貨の使い道は建築枠と放浪商人

建築枠は通常は1枠ですが、専用のアイテムを使うか金貨50を払うことで一定時間2枠に増やすことができます。
建築枠1つでいろいろな施設のレベルをあげていくのはそうとうしんどいので、常に2枠目の建築枠も開放されている状態にしておきましょう。

放浪商人は建築などを進めた時にたまに来てくれる女の子で、
加速や資源を割引価格で買うことができます。

資源を消費して加速を買うこともできます。
割引率の高いものを選んで購入していました。
木材は枯渇しがちという情報を見ていたので、食糧→木材の交換は等倍でもやっていました。

わたしはいつも金貨(ゲーム内通貨)を余らせてしまうので、わりと意識して消化していました。
イベントでも金貨の消費量が条件になっているものがいくつかあったので、確認しながら規定数消化していくといいかもしれません。

君主スキルは「発展」全振りでよさそう

領地の発展を進めたり、アイテムで得られる経験値を使うことで君主レベルを上げることができます。

君主レベルが上がると専用のスキルを開放できるようになります。
戦闘系や発展系などいろいろありますが、ポイ活の範囲だと発展系のスキルに全振りでいいと思っています。

わたしの場合はまずは最短ルートで「建造加速Ⅱ」を目指し、建造加速ⅡをMAXまで上げ終わった後は、
研究は別にいいかなーと思ったので各種資源系を上げていました。

レベルを上げておいてよかった&あげればよかった施設について

先に書いた主城レベルを上げるための前提条件にも一部つながりますが、
ゲームをプレイしていてもっと早くレベルを上げればよかったなとか、やっておいてよかったなと思ったことを紹介します。

・弓兵兵舎
レベル14の前提施設になっています。
レベル5兵士を作る任務がイベントにあったので、早めにレベルを上げて兵士の生産を始めておけばよかったなと思いました。

・大使館
レベル19の前提条件になっています。
大使館のレベルを上げると同盟員からのヘルプの分数が増えます。
建築時間はできる限り短い方がいいので、18まで最終的に上げることになるなら早めに上げておけばよかったなーと少し後悔しました。

・神獣

レベル16で開放可能になる施設で、
施設&神獣のレベルを上げることで資源生産量を増やすことができます。

わたしは施設レベル10、神獣レベル50まで上げましたが、
資源生産量が+59%になり、かなり大きなサポートになったと感じました。

実際の挑戦期間だと、イベントよる資源供給が多すぎて神獣もあんまり上げなくてよかったかもとなりましたが、イベントに頼らない攻略だと神獣は早めにレベルを上げておいた方がいいと思っています。

・太史院
城ゲーではおなじみの「研究」が行える施設です。
どこまで上げればいいとか具体的なところは不明ですが、わたしはレベル13まで上げ、
土木工事7まで進めました。
建築加速系以外にも、部隊数を1つ増やす「中級進軍隊列」は早めに研究しておくと野外での活動が捗るのでおすすめです。

活発な同盟に入ろう

他の城ゲーの例にもれず天地の如くも同盟への加入は必須です。

なるべくアクティブプレイヤーの多い同盟に入れるとヘルプの恩恵などの面で良いです。

わたしは上位・・・というほどでもない中堅くらいの自由加入OKの同盟に滑り込み、
挑戦中は特に敵襲も受けずおだやかな日々でした。メンバーは60人くらいだったかな・・・
盟主さん、副盟主さんが非常に丁寧な方たちでした。

敵から身を防げる、同盟要塞を建てられている同盟だとなお安全だと思います。
キルイベ(ほかプレイヤーの城を攻めることを条件としたイベント)の開催されるゲームなので、
なるべくソロでは進めないほうがいいでしょう。

戦力値について

施設をアップグレードしたり、武将を強化すると戦力が上がります。
城レベル上げには直接関係ありませんが、挑戦中に戦力値のイベントが開催されていたので、なるべく上げていました。

最終的に50万まで上がりました。
8時間加速×6!うまい!

武将のレベルをあげるアイテムは結構手に入るので、資源や加速が足りないときは思い出してみてください。

おわりに

レベル22と言われると、以前挑戦したステサバやウォーパスを思い出して結構大変なのかな・・・と身構えてしまいましたが、
イベント報酬の大盤振る舞いによってかなり早く達成することができました。

これで2500円はかなりおいしい気がする!
仕様もスタンダードな城ゲーなので、何かしらの城ゲーをプレイ済みの方はぜひ挑戦してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。