【ポイ活】「ファミリーファームの冒険」レベル22到達に挑戦!【リタイア】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ファミリーファームの冒険」というゲームの紹介をしたいと思います。

今回わたしは事情により8日目(レベル18)でリタイアしてしまいました。

本記事は途中までプレイした時点での記録になります。

期限が14日間と短く、かなり頻繁にプレイしないと達成が不可能な案件となっています。

30分~1時間に1回アプリをひらいて5分程度操作できる環境にあればいけるかな?という感じ。

オーソドックスなファームゲームで、金額も高めなのでファームゲーム好きな方なら挑戦する価値はあると思います。

なお、初回課金も条件に含まれているので課金に抵抗がない方向けの案件です。

「ファミリーファームの冒険」ってどんなゲーム?

・達成条件:レベル22到達&初回課金
・もらえるポイント:約1000~1800円(詳細は下記)

・成果受け取り期限14日間
・iOS/Android両方対象
・達成までの目安期間:14日程度
・広告の視聴:強制広告→無し / 任意広告→場合によっては必要
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルはファームゲーム(農場ゲーム)

スタミナを消費して村を開拓したり生産物を作って住民の希望をかなえたり……。

過去にポイ活ゲーム案件で挑戦した「クロンダイクの冒険」「ドラゴンスケープス」あたりのゲームに触れたことがあればすんなりゲームの内容は理解できると思います。

農場ゲームの中にはスタミナを消化するだけで経験値がもらえるタイプと、ミッションや住民のお願いを叶えないと経験値がもらえないタイプがありますが、

ファミリーファームの冒険は後者で、スタミナ消化だけでは経験値はもらえません。

なので、こまめにアプリを開いて生産物をガンガン作り、住民のお願いをひたすら叶えるのが一番効率的なプレイになります。

前述の通り期限が14日間とかなり短く、頻繁にプレイできないと間に合わない可能性が高いです。

1回のプレイ時間は短いので隙間時間にコツコツ進めていきましょう!

他の農場ゲームのプレイ記事はこちら↓

掲載ポイントサイト

※2022年7月22日時点での情報です

ECナビ:1800円(※2022年7月31日までらしいです)
モッピー:1500円
ちょびリッチ:1440円

上記金額から、初回課金の金額を引いたものが今回の獲得ポイントになります。

ちなみに最低課金額は120円。

GameRexxとのコラボ案件なのでGameRexxの挑戦ページからDLすることになります。

攻略のコツ

「プレイヤーレベル22到達」とは?

画面の左上に表示されている数字が現在のレベルです。

この数字を22にすれば条件達成!

経験値バーが表示されているのであとどれくらいでレベルが上がるかわかりやすいですね。

初回課金の課金先について

ショップで買える課金アイテムの最低額は250円です。

ストーリーを進めていると時間限定で「特別オファー」が出ることがあります。

その中に120円の課金アイテムがあるので、それが一番安い…はず!(わたしの確認した中では)

特別オファーの出るタイミングは正確には分かりませんが、わたしの場合は

ストーリーの「ブーツ山」をクリアした直後に出ました。(プレイ8日目)

課金のタイミングは14日以内であればいつでもいいはずなので、安く済ませたい場合は特別オファーが出るまでは課金は控えましょう。

経験値をもらう方法

ファミリーファームの冒険は経験値を得る手段が限られています。

・掲示板
・メイン任務
・商人の飛行船

上記の3つです。

掲示板

おそらく獲得経験値の大部分がこの掲示板からの獲得になると思われます。

住民が求める生産物を作って納品する。

農場ゲームだとよくあるコンテンツですね。

掲示板は島の入り口付近のオブジェクトから確認できます。

達成が難しい依頼は赤いゴミ箱ボタンから破棄できます。20分後に新しい依頼が表示されますよ。

メイン任務

新しい施設を建てるとか、ストーリーに関わる内容だとかが表示されています。

やることに悩んだらメイン任務を進めていけばOKです。

レベルが上がるにつれて本島でのミッションが減っていった印象でした。

商人の飛行船

レベル12になると開放できます。

指定された品物を詰め込んで配送するとアイテムがもらえます。

1箱ごとに経験値がもらえるので積極的にこなしていきましょう~。

配送後は次必要になる品物も表示されるので次来るまでに用意できていると効率的です。

スタミナの回復手段

今回は直接経験値に関わりませんが、

ストーリーを進めたり、生産物を作る材料を集めたりするのにスタミナは必要です。

・大釜
・ジュースバー
・キャンプファイアー
・島内のオブジェクト

……など!笑

スタミナの回復手段はたくさんあります。

大釜やジュースバーは特にクールタイムが短く、即時で回復できるので材料と張り付く時間があれば積極的に活用するといいと思います。

宝石の使い道

ゲーム内通貨の宝石はミッションを進めたりイベント等で手に入れることができます。

わたしの場合は施設の生産枠を拡張するのに使用していました。

だいたいは枠の拡張やスタミナの回復に使うことになるのかな?と思います。

そんなに入手頻度は高くないので慎重に使いましょう。

筆者ぽこのプレイ記録(リタイアまで)

1日目
レベル11

期限が短いのでしっかり貼りついてプレイ

2日目
レベル13

飛行船が開放される。相変わらず1時間に1回くらいアプリを開いている

3日目
レベル14

生産物の待ち時間が長く感じる

4日目
レベル15

現状1日1レベルで果たして間に合うのか?と焦る。笑

5日目
レベル16

8日目
レベル18

実家に帰らなきゃいけない事情ができて、移動中などにちょいちょい進めていたけど予定的にも精神的にも続けるのが困難になったのでリタイア…
結構頑張ってたんだけどしかたない;;

おわりに

今回は「ファミリーファームの冒険」の紹介でした。

わたしはかなり農場ゲームが苦手だったんですが、今回しっかりやればそれなりの速度でレベルが上がることがようやくわかったので次からは効率的に進められそうです。笑

課金までしたのにリタイアすることになって残念…。

農場ゲームが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。