【ポイ活】「勇者ランキング」257番目のクエストクリアに挑戦!【28日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「勇者ランキング」というゲームの紹介をします。

「スライム伝説」のような放置系RPG。放置収益をもらいながら日課をこなして少しずつステージを進めていくタイプのRPGゲームです。

スライム伝説系の放置系RPGはいくつかポイ活ゲームアプリ案件に出ていましたが、今回の勇者ランキングは一番進みが遅い(時間がかかる)と感じました。

今回の記事は2024年3月にプレイした際の内容ですが、アップデートで少しずつコンテンツが追加されているので、今後難易度が下がる可能性は高いと思います。

当記事では「勇者ランキング」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

※わたしは「魔法の勇者ランキング1位」までのステップアップ案件にて挑戦しましたが、その後「〇〇番目のクエストクリア」に条件が変わったのでそちら基準で記事を作成しています。

「勇者ランキング」ってどんなゲーム?

メイン画像

・達成条件:魔法の勇者ランキング1位撃破 / 257番目のクエストクリア(いずれもステップアップ案件)
・もらえるポイント:全ステップ合計で約1000円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:28日(斧の勇者1位撃破&257番目のクエストクリア)(1日約1~2時間プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…かなり多い
・おすすめ度:★★☆☆☆

勇者ランキングのジャンルは放置系RPG。

過去に挑戦したポイ活ゲーム案件だと「スライム伝説」「ヒーローディノ」とUIがほぼ同じとなっており、そちらをプレイしたことがあればすぐに仕様は理解できると思います。

今回は「斧の勇者ランキング1位撃破」&「257番目のクエストクリア」までプレイして、かかった日数は28日でした。

2024年4月頭のコンテンツ内容だと、魔法の勇者ランキング1位は相当運が良くないと厳しいと思います。

・広告を見る
・ガチャを引いたりコインでステータスアップをして勇者を育成する
・ステージを進められるだけ進める
・1日に挑戦できる回数が決まっているダンジョンをやる

毎日やるべきことはだいたい同じで、2~3日もプレイすれば慣れてルーティン化できると思います。

とにかく広告を見る箇所が多く、そして広告を見ないとなかなか進みません。汗

1日50回前後は見るのを覚悟してプレイしましょう。

わたしの場合は他のゲームをしながら片手間にプレイして、だいたい1日1~2時間ほどのプレイ時間でした。

起動放置でコイン集めが若干捗るのでプレイ時間が長いほど早くクリアできると思いますが、それほど大きな違いはないのでやることが無くなったら次の日を待つ方がストレスが少なくて済むと思います。

「魔法の勇者ランキング1位撃破」「257番目のクエストクリア」の違いについて

※現在はクエスト数の案件しか出ていないこと、アプデでいろいろ変動がある可能性があることから雑談程度に読み飛ばしてもらえると幸いです。

勇者ランキングのポイ活案件は3月頭頃に「魔法の勇者ランキング1位撃破」までのステップアップ案件が掲載され、数日後に「257番目のクエストクリア」に条件が変わって再掲載されました。

おそらく今後はクエスト数が主流になるかなぁとは思いますが…念のため、どちらか選ぶ状況になった場合は「257番目のクエストクリア」の方が楽です。

とはいえおそらく魔法の勇者ランキングの方も条件達成のフラグ設定はクエスト数でカウントしていたっぽくて、わたしは今回「斧の勇者ランキング1位」(魔法の勇者の1つ前の難易度)までしかプレイしていないのですが全ステップのポイントが付与されました。

2024年3月30日のアップデートでクエスト数が増え、斧の勇者ランキング1位撃破で257番目のクエストクリアになった影響ではないかと予想しています。

(おそらくアプデ前は魔法の勇者ランキング1位撃破が257番目のクエストだったんじゃないか?予想ですが…)

今後もアプデでクエストが追加されたり強化コンテンツが増えればさらに攻略は楽になるかなと思っています。まだスライム伝説には来てて勇者ランキングに来ていないコンテンツもあるし。

挑戦の際は2024年4月以降のアプデ情報をチェックしてみると良いかもしれません。

ステップアップ詳細

★「〇〇の勇者ランキング△位撃破」案件
ステップ1…勇者ランキング1位撃破
ステップ2…兜の勇者ランキング51位撃破
ステップ3…兜の勇者ランキング1位撃破
ステップ4…斧の勇者ランキング51位撃破
ステップ5…斧の勇者ランキング1位撃破
ステップ6…魔法の勇者ランキング51位撃破
ステップ7…魔法の勇者ランキング1位撃破

★「〇〇番目のクエストクリア」案件
ステップ1…120番目のクエストクリア
ステップ2…160番目のクエストクリア
ステップ3…203番目のクエストクリア
ステップ4…223番目のクエストクリア
ステップ5…235番目のクエストクリア
ステップ6…245番目のクエストクリア
ステップ7…257番目のクエストクリア

掲載ポイントサイト

※2024年4月4日時点の情報です

Powl:475円

ワラウ:327円

現在は「〇番目のクエストクリア」のステップアップ案件で金額はかなり控えめとなってしまいました。

アップデートで難易度が下がる可能性は多いにありますが、2024年4月時点だと30日ギリギリの日数になってしまうのでコスパがかなり悪く、おすすめ度は低めです。

ちなみに単発案件で出ている203番のクエストクリアは「兜の勇者ランキング1位撃破」と同じ(2024年3月17日時点)で、達成まで10日~14日程度かかります。

攻略メモ

基本はクエストに従って進める

クエスト数

メイン画面の右上にクエストが表示されています。

「〇〇(攻撃力など)を△レベルにする」「敵を〇体倒す」などゲーム進行における基本的な内容がクエストになっているので、基本はクエストに従ってポチポチ強化していきましょう。

そもそも今回の案件はクエストをクリアしていくのが目的なのと、達成報酬でダイヤがもらえます。

スライム伝説ではHPはほぼシカトしていましたが今回はクエストの条件になっていたのでそこそこ上げました。

ステージの構成について

最初は「勇者ランキング最下位」から始まり、「勇者ランキング1位」までクリアすると次の難易度、「兜の勇者ランキング」が始まります。

それを繰り返して…

勇者ランキング→兜の勇者ランキング→斧の勇者ランキング→魔法の勇者ランキング

とクリアしていきます。

257番目のクエストは「斧の勇者ランキング1位」を撃破すればOKです。(2024年4月4日時点)

1つの難易度につき100ステージあるので一見めちゃくちゃ長いですが、1ステージはサクっと終わるのでコツコツ進めていけば大丈夫。

デイリーチャレンジ

デイリーチャレンジ

デイリーチャレンジは全部で4種類。クエストを進めていくとだんだん開放されます。

(余談:スライム伝説は6種類あるので、今後のアプデで増える気がする)

・勇者を返り討ちだ!:ダイヤ
・商人からお金を強奪だ!:ゴールド
・たまには魔王に挑戦だ!:装備と個性のタネ
・城をぶっこわしてやるんだ!:ちいさなメダル

入場には各ダンジョンの鍵が必要で、それぞれ1日2個補充されます。

鍵がない場合は1日2回まで広告視聴をして入場することができます。

ここで手に入るリソースはかなり大きいですし、クエストで「〇〇を△回クリア」もあるので毎日広告視聴もしてしっかりダンジョン消化しておいた方が良いですね。

「たまには魔王に挑戦だ!」以外はレベルが設定されているのでどんどん次のレベルに挑戦していけば良いですが、たまには~はその時点の勇者の強さに応じて報酬が変わるのでなるべく強化をしてから1日の締めに挑戦するくらいのノリで良いかもです。

装備・スキル・仲間

ガチャ

装備、スキル、フレンドは基本的にガチャ、もしくはダンジョン報酬などで手に入れます。

ダイヤはすべてガチャに使用して問題ありません。

低レアにも組み合わせで強くなるものがあるかもしれませんが、何も考えずレアリティの高いものを装備しておけば問題ありません。

ガチャは引いた回数に応じてレベルが上がり、高レアが排出されやすくなるので満遍なく上げてレベルアップ報酬を受け取りながら引いていくのが良いのかな?

(装備は放置収益でも手に入るので最初優先度を落としていましたがメインクエストで装備ガチャを回した回数が出たので結果的には他のガチャと同様に引いてました)

わたしは各出現割合をレベル7~8まで上げましたが、それでもSレアの排出率0.08%とかなり渋いと感じました…。

勇者のレベル上げ

職業

勇者の職業は各「〇〇の勇者ランキング1位」を取ると少しずつ増えていきます。

各職業に所持効果があり、所有効果は使用していないときもすべての勇者に適用されるので、各職業を満遍なくレベル上げするのが良さそうでした。

魔石

魔石

魔石は「城をぶっこわしてやるんだ!」の報酬でもらえる「ちいさいメダル」を消費して「もらう」と「所持している魔石の強化」が行えます。

各魔石の所有効果がかなり大きいので、すべての魔石が揃うまでは強化は行わず、「もらう」だけをしておくのがおすすめです。

広告視聴でバフをゲット

広告バフ

広告視聴をすることで20分間

・ゴールド獲得量増加
・攻撃力増加
・スキルクールダウン回復速度増加

のバフが得られます。直接的な戦力強化につながるので効果が切れたら広告を見て常にバフがかかっている状態にしておきましょう。

また、バフに限らず広告の総視聴回数に応じて「動画のご加護」レベルが上がりステータスがアップするので、広告を見れば見るほど強くなる…という仕組みです。笑

クリア時の筆者のステータス

参考になるかは微妙なところですがだいたいこんな感じかなという目安になれば幸いです。

〇ステータス数値:120F(広告バフあり)

〇職業
・見習い勇者Lv75
・コスプレ勇者(剣)Lv75
・コスプレ勇者(鎧)Lv75

〇魔石:4番目まではすべて所持(計16個)

〇装備

装備

〇個性

個性

〇スキル

スキル

〇仲間

仲間

装備~仲間に関しては深く考えずにレアリティの高いものを装備していました。

筆者ぽこのプレイ記録

基本的にランキングの進捗を記録しています。

プレイ時期は2024年3月6日~4月2日です。

1日目
勇者ランキング55位

2日目
勇者ランキング17位
クエスト104番目

3日目
勇者ランキング9位
クエスト114番目
思ったより牛歩…

5日目
兜の勇者ランキング83位
クエスト121番目
ステップ1通過

7日目
兜の勇者ランキング67位

10日目
兜の勇者ランキング45位
クエスト177番目
ステップ2通過

12日目
兜の勇者ランキング5位
クエスト203番目
初めてのSランクが出てグッと進む。ちなみにスキル

13日目
斧の勇者ランキング87位
クエスト216番目
ステップ3通過

19日目
斧の勇者ランキング51位
ステップ4通過

23日目
斧の勇者ランキング39位
クエスト233番目

24日目
斧の勇者ランキング32位
アプデで魔石が追加!

27日目
斧の勇者ランキング7位
ついにSレアの武器が出た。
斧の勇者1位は取っておきたい…

28日目
斧の勇者ランキング1位撃破!
クエスト257番目クリア
魔法の勇者1位は取れなかったけど、アプデでクエストが増えた影響か全ステップのポイントがついてた。

おわりに

今回は「勇者ランキング」の紹介でした。

リリースされたばかりのアプリということで、ほかのスライム伝説系に比べてコンテンツが少なく、どうなるかヒヤヒヤでしたがなんとか完走(といっていいのか?笑)できました。

現在はもらえるポイントが控えめなのでおすすめ度は微妙ですが、また金額が上がった際はチェックしてみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。