「フォートレスサガ」要塞4段階増築に挑戦!【ポイ活/6日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「フォートレスサガ」というゲームの紹介をします。

歩く要塞に乗って戦う放置系育成RPG。ステージを進めたりイベントに参加してダイヤを集め、ガチャを引いて装備を集めるのがメイン作業です。

ほとんど起動放置の時間だったので他のことをしながら片手間にプレイできる案件を探している方におすすめ!

当記事では「フォートレスサガ」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「フォートレスサガ」ってどんなゲーム?

・達成条件:ステージ4クリア/要塞4段階増築
・もらえるポイント:漫画コイン換算で約1000円分程

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:6日(プレイ時間約19時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは放置系育成RPG。

歩く要塞に乗って移動しながら敵を倒して、強化しながらどんどん先のステージに進んでいきます。

城のような動く要塞にそれを動かしている炎のキャラクター…あれなんかどっかで見たような………というのはおいといて…

今回は「ステージ4クリア」と「要塞4段階増築」の2つのステップがあるポイ活ゲーム案件です。

ステージ4クリアはミッションに従いながらポチポチ進めていくうちに1~2日でサクッとクリアできます。

要塞4段階増築も、多少時間はかかりますがダイヤや召喚券を集めながらガチャを引いていくと1週間~10日程度でクリアできるボリュームでした。

起動放置のできる端末がある方には特におすすめです。

ステップアップ詳細

ステップ1…ステージ4クリア
ステップ2…初回課金
ステップ3…要塞4段階増築

無課金でクリア可能なので、ステップ2の初回課金は黒字であればやるくらいのスタンスでOKです。

掲載ポイントサイト

※2024年3月5日時点の情報です

ピッコマ:1255漫画コイン

TIPSTAR:483TIPマネー

現在はまだポイントサイトには案件が来ておらず、ピッコマ等の漫画アプリやTIPSTAR等のギャンブル系サービス内にあるSkyflag広告に案件掲載がされています。

同社の別アプリは過去にポイントサイトに案件が掲載されていたことがあるのでそのうち来ると良いなあと思っています。

攻略メモ

ステージ4クリアは数時間で達成可能

今回は「ステージ4クリア」と「要塞4段階増築」の2つのステップがあります。

その中のステージ4クリアは難易度が低く、数時間で達成可能です。

わたしの場合ゲームを始めて2時間ほどミッションに従ってポチポチ進めた後眠って、

次の日の朝放置収益を受け取った後30分ほどステージ進行をさせながら放置収益で強化をしているうちにいつの間にか達成していました。

放置収益での強化分が含まれているので、おそらくぶっ続けでプレイした場合は3時間ではクリアできないかとは思いますが…

それでも1~2日でクリアできるボリュームかなと予想しています。

軽くゲームをプレイして雰囲気を味わいつつポイントももらえるのはステップアップ案件のいいところですね。

要塞は3回増築すればOK

今回、条件には「4段階増築」と書かれていますが実際は「3段階目」まで増築すればポイントが付与されます。

画像のように【増築3段階】と表示され、「増築」ボタンが消えて「詳しく見る」の表示になったら完了です。

最初は「あれ…?」ってなったのですが、それ以上増築ができなかったのでおそらくこれで良いのでしょう…。

最初の状態を0段階目として0→1→2→3と増築したのを4段階と呼んでいるのかなと解釈しました。

万が一ポイントが付与されない場合は問い合わせしてみましょう。

要塞の増築方法

要塞の増築に必要なのは以下です。

・条件に記載されているレアリティの「大砲」と「修理工」
・増幅の結晶

それぞれの素材の詳細も以下にまとめました。

1段階目→2段階目
・メタルキャノン 2段階(レアリティ:ユニーク)
・ベテラン修理工2段階(レアリティ:ユニーク)
・増幅の結晶20個

2段階目→3段階目
・ゴールドキャノン2段階(レアリティ:エピック)
・マスター修理工2段階(レアリティ:エピック)
・増幅の結晶30個

※0段階目→1段階目は気づいたら上げてしまっていたのでメモを忘れてしまいました…申し訳ないです。

増幅の結晶は冒険ステージの初回クリア報酬やデイリー等のミッション報酬でもらえます。

わたしの場合不足することはありませんでしたが、増幅の結晶はキャラクターの昇級にも使用するので、そちらで使いすぎて要塞の増築ができない…とならないように気を付けましょう。

大砲、修理工の集め方

大砲、修理工ともに獲得手段は「召喚」(ガチャ)です。

各コンテンツを周って召喚券を集め、ひたすら引きまくりましょう。ダイヤが貯まったらダイヤで引いても良し。

下位レアリティの大砲・修理工が5つ集まると1つ上のレアリティにグレードアップできるので、とにかく数をこなすことが大事です。

運がよければ高レアがポッと出てくれることもあります。

ガチャ引いた回数に応じて「親密度」が上がり、レアリティの高い大砲・修理工が出るようになる&出る確率が上がるのでどんどん回しましょう。

わたしは最終的に「大砲:親密度7」「修理工:親密度6」まで上げました。

大砲は7まで上げないとエピックが出ないのに対し、修理工は6で出るようになるので、回数的には大砲優先の方がいいかもしれませんね。

ミッションに従って進め、アイテムゲット

基本は画面左上に表示されているミッションに従って進めていきましょう。

クリア報酬で召喚券などがもらえます。

ステージ4クリア以降はクリアステージ数は案件の条件達成に直接関係はありませんが、強くなった方が何かと捗ります。

わたしは最終的に7-19までクリアしました。

行き詰ったら過去のステージに戻って「図鑑」報酬をもらう

フォートレスサガには「図鑑」というコンテンツがあり、

特定ステージでモンスターを一定数倒すとステータスバフ&召喚券などのアイテムがもらえます。

なので、冒険ステージが進まなくなったな、とか、何をしたらいいか分からないな、となった際は「図鑑」を見て

まだ報酬をもらっていないステージに移動して狩りを行いましょう。

ダイヤもたくさんもらえます。

わたしは後半はほとんどこの【ステージ移動→狩り】の作業を繰り返していたのでゲームの操作はあまりしていませんでした。

やらなくてもいいかもしれませんが、結構報酬がおいしいので起動放置の時間が取れればおすすめです。

おわりに

今回は「フォートレスサガ」の紹介でした。

広告で見て気になっていたゲームだったので、遊べてよかったです。

ボリュームも控えめで、隙間時間でちょこちょこプレイでもクリア可能、ガッツリ触れれば早めのクリアも可能なので、自分のプレイスタイルに合わせて挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。