【ポイ活】「少女ウォーズ」レベル90に到達に挑戦!【120円課金で37日クリア】

こんにちは。

ゲームアプリ案件でポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「少女ウォーズ」というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

※2022年5月11日追記
ゲームのアップデートによってメインストーリーの敵が弱体化し、かなり攻略難易度が下がっているようです。
記事内で手動操作について触れている箇所がありますが、特に気にせずオートでもクリアできるようになっているのかな?
無課金での攻略も楽になりそうです。
当記事は2022年4月28日時点でのゲーム情報であることをご了承ください。

案件の概要

・60日以内にプレイヤーレベル90到達
・iOS、Android
・成果受け取り期限60日間

案件の募集開始当時は成果受け取り期限が30日間でしたが、その後40日→60日とじわじわ伸びていった案件です。

60日の期限であれば、毎日プレイすれば無課金でも達成可能だと思います。

ただ、それなりに期間のかかる案件だということは意識しておくと良いと思います。

掲載ポイントサイト

※2022年4月28日時点での情報です

モッピー:2700円

現状モッピーが非常に高いですね・・・!

2週間ほど前に確認したときは1200円だったのでかなり上がっててびっくりしました。笑

ポイントインカム(1000円)やPontaちゃれんじ等のSkyflag広告(ステップアップ)でも案件の掲載はあるので、

モッピーにつられて値上がりする可能性も踏まえ、挑戦前は比較してみることをおすすめします。

余談ですがポイントインカムは30日期限の時期に挑戦を始めた人も60日に期限を延ばすという処置が行われ、素晴らしい待遇だな・・・と感動しています。

達成にかかる日数

筆者は120円課金で37日目に90レベル到達しました。

適度に強化→ステージ挑戦を毎日やっていた場合

・無課金・・・50日程度
・120円課金・・・35~40日程度
・610円課金・・・20日~25日くらい?

くらいになるのかなと予想しています。(あくまで予想です)

詳しくは課金の項目で書きますが、120円課金と610円課金はそもそも放置収益にボーナスが入るので無課金より結構早く終わると考えています。

それに加えて課金をすると限定キャラが手に入ったりダイヤがもらえることで強化が進んだりするので、課金した方がストレスなく案件に取り組めるかなーという印象です。

とはいえ、4月11日のアップデートにより強化に必要な素材が緩和されたり、

初心者向けの配布アイテムが豪華になったりとテコ入れも行われているので無課金でも余裕をもっていけるんじゃないかな?とも思っています。

リリースされて間もないアプリなので、ここらへんは日が経つごとに変わってくる可能性が高いです。

どれくらいゲームに触れるか(長い時間取ってしっかり強化に時間を使った方がステージを進めやすい=レベルアップが早い)によって課金するかどうか決めるのはアリかなと思います。

「少女ウォーズ」ってどんなゲーム?

この子が一番清楚な服装かな()

ジャンルは放置系RPG

女の子の顔は好きですが、露出度が高すぎて目のやり場にこまるやつ。

放置少女」「少女廻戦」のようなほかの放置RPGをプレイしていればなんとなく仕様は分かると思います。

基本はキャラ強化とクエスト攻略と放置収益回収の繰り返しで、放置している間も経験値が蓄積されているのが良いポイント。

強化の方法がほかの放置系RPGのように一点集中型ではなく漫勉なく育てたほうがよかったり、

ステージの手動攻略が可能だったりとちょいちょい勝手の違う部分がありました。

オート戦闘&スキップも実装されていて、スキップで勝てるステージもあります。

期限が30日~40日くらいだったころは手動でステージを進めていかないと期限内の達成が厳しいかな?とポイ活的におすすめできない部分もありましたが、

現在は60日に期限が伸びたことから、スキップで勝てなかったら勝てるようになるまで強化&放置、という手法も取れるようになったので前ほど地雷案件というほどではなくなったと思います。

・・・とぐだぐだ書きましたが結論は育成や戦略的なゲームが好きな方向けの案件ですね。

攻略のコツ

課金するべき?おすすめの課金先

120円課金の場合
・初回課金ボーナスでSSRキャラ「織田信長」獲得
・織田信長のボーナスで放置収益+15%

610円課金(月間放置パス購入)の場合
上記にプラスで、
・放置経験+35%
・毎日100ダイヤもらえる

といった感じです。

610円課金すると合計で放置経験が45%増えるので、無課金よりだいぶ早くレベル90に到達できるでしょう。

繰り返しになりますが、現在期限が60日に伸びているので月間放置パスまでは必要ないかなと思っています。

達成前は経験値テーブルが不明だったので120円課金をして安心を買うことをおすすめしていましたが、

結果大きく必要経験値が増加することもなかったので無課金でも大丈夫そうでした。

120円課金する場合、おすすめは「初心者賞金」というパッケージです。

わたしが課金した当時はなかったような・・・見逃していただけかも。

残り期限が表示されているのですが、これがゲーム開始からカウントされているのか、そもそも期間限定ものなのか分からないので、もしあったら買うのがおすすめです。

ホーム画面右上の「チャージ」から確認することができます。

育てるキャラについて

ガチャを引かない場合、入手できるキャラは限られてきます。

わたしが達成時にメインで使用していたキャラは下記の6人

・織田信長(SSR)
・エカテリーナ(SSR)
・寧々
・茶々
・前田利家
・ランスロット

4月11日のアップデートまでは「森蘭丸」も入れていましたが、エカテリーナが無料配布されたことからレギュラー交代となりました。

「前田利家」以外は必須級ではないと思うので、好きなキャラを編成に入れて良いと思います。

個人的には

・エカテリーナ
・茶々
・ランスロット

の3人はエリートステージの序盤で欠片が手に入るので昇星難易度が低く育成しやすいのでおすすめです。

(エリートステージはメイン7章クリアで開放だったはず)

「前田利家」を推す理由

先ほど「前田利家」以外は必須級ではない。と書きました。

前田利家は2日目のログインボーナスで全員入手できるキャラクターです。

わたしが利家を必須だと思う理由は、彼女のスキルにある「敵の戦意を下げる」という効果です!

奥義、スキル、通常攻撃(通常攻撃は確率)にその効果は含まれています。

少女ウォーズのメインステージは、後半になるにつれて敵の攻撃がどんどん激しくなっていきます。

通常攻撃は耐えられるけれど、敵の奥義を食らった瞬間パーティ壊滅・・・となることも。

戦意がマックスになると敵は奥義を打ってくる仕組みなので、戦意を下げ続けて敵に奥義を打たせない立ち回りをすることが攻略のコツになります。

昇星や突破(修行)によってスキルの発動確率を上げたり、下げられる戦意の値を増やすことができるので、

前田利家の育成は優先的に行うことをおすすめします。

奥義を打つタイミングと攻撃順について

前田利家の話をしたのでついでにステージ攻略(手動)についても少し触れようと思います。

攻撃の順番は

基本的に前田利家が最後になるようにしましょう。

前田利家のスキル等で戦意を下げても、その後の攻撃で再び戦意は増えていくので、

自ターン終了時に相手の戦意がマックスになっていたら前田利家で下げた意味がなくなってしまいます。

最後に下げれば問題なしです。

また、相手の戦意は思ったより貯まりやすいので、攻撃の対象が「全体」など複数にわたるキャラの奥義を打つときは注意が必要です。

例えば寧々の奥義は育成が進むと追加効果で全体攻撃を放つようになります。

それで結構相手の戦意がマックスになりがちなので、スキップやオートだとクリアができない・・・という事態になります。

相手の攻撃を耐えられるようになるまで育てるか、手動で攻略を進めるのが吉だと思います。

(単体攻撃だけでメンバーをそろえるとスキップ攻略がしやすいかなぁとは思いますが、寧々を外すのはちょっともったいない気がする・・・という自論)

「〇〇マスター」について

育成要素の中に

・強化マスター
・附魔マスター
・宝石マスター

というものがあります。

これは、装備をタップ→「強化」ボタンをタップ

で確認できる「装備箱」の画面にある育成要素です。

これらの効果は全キャラのステータスに影響するので、積極的に解放していくことをおすすめします。

たとえば強化マスターの場合、

キャラ1人のすべての装備を+15にする→強化マスターLv1になる

で、次にその1人のキャラの装備を+30にしてもいいんですが、

それよりも別のキャラの装備をすべて+15にして強化マスターLv1(2人目)にしたほうが強化素材が少なく済み、効率的に育成ができるようになります。

文章にすると何言ってんのって感じですが、つまりは装備強化はパーティのキャラ漫勉なくやったほうがいいよということです。

従来の放置ゲーだと1人のキャラを集中育成するのがセオリーなので、ここが他のゲームと違うかなと感じました。

ダイヤの入手方法と使い道

ダイヤは少女ウォーズのゲーム内通貨です。

配布量がなかなか渋いので無計画に使いすぎると後半つらくなるかも。

入手手段は、

・デイリー(活躍度100)(活躍度80の「十日間の活躍」でももらえる日がある)
・メインミッション
・お城の収益(低確率)

・・・が主かな。

使い道は

・毎日の高速戦闘【必須】
・雑貨屋で高速戦闘券の入手
・装備に装着する宝石枠の拡張
・「伝説工房」ガチャでオリハルコンの入手

にわたしは使いました。

雑貨屋(ショップ)は1時間、2時間、5時間の高速戦闘券がたまに並んでいるのを確認しました。

5時間は絶対買って、2時間、1時間は割引されていた場合は買っていました。

伝説工房を回す場合、キャラクターガチャを回している余裕はなさそうでした。

オリハルコンはキャラの専属装備を入手・アップグレードするのに使用します。

クエストやイベントで専属装備がもらえるキャラもいますが、もらえない前田利家やエカテリーナはこのガチャを回してオリハルコンを集めて専属装備をつけました。

メインミッションを達成してVIPレベルを上げよう

メインミッションをこなすとVIP経験値がもらえます。

VIP3になると高速戦闘獲得経験値が12%に増えるので、まずはそこを目指しましょう。

ダンジョン攻略は1階につき2VIP経験値がもらえるので特に序盤は毎日20回挑戦しておくことをおすすめします。
(1日最大20回しか挑めない)

わたしは

VIP3→3日目
VIP4→22日目

に到達しました。

120円課金しているので、無課金の場合は+数日~くらいが目安になると思います。

大量経験値コンテンツは今のところ存在しない

「放置少女」「超次元彼女」などの放置系RPGを経験してる方だと、

この少女ウォーズも「少女の調教」「禍乱のドラゴン」のような大量に経験値が獲得できるコンテンツがあるんじゃないかと思われがちですが・・・

2022年4月28日現在はそのようなコンテンツは存在しません。

一応、12:40~13:40と19:40~20:40の時間帯にサーバーの垣根を超えたマルチコンテンツはありますが、そちらは強化素材はもらえますが経験値は獲得できませんでした。

今後実装されるのかどうかは不明ですが、現状は頑張って育成してメインステージを攻略するのがまっとうな攻略法となります。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★☆☆

コスパ
★★★★☆

おすすめ度
★★★★☆

現在、期限60日で2500円超えの案件になっているのでかなりおすすめになりました。

経験値コンテンツが存在せず、メインステージ攻略をしっかりやる必要があることから、コツコツ育成するゲームが好きな方におすすめの案件です。

筆者ぽこのプレイ記録(挑戦中)

1日目
レベル30
ステージ5-1

初日から課金してスタート。
織田信長を獲得

2日目
レベル38
ステージ5-9クリア

5日目
レベル49
ステージ7-6クリア

10日目
レベル56
ステージ8-10で詰まっている・・・

15日目
レベル63
ステージ10-5クリア

20日目
レベル68
ステージ11-1で苦戦中

27日目
レベル76
ステージ12-1クリア

5レベルごとに装備が1ランク高いものに付け替えられるのでステージが進むことが多い

30日目
レベル80
ステージ12-9まで

35日目
レベル87

37日目
レベル90達成!

最終的にステージは14-1クリアまで進めました。
戦力は495万。

なお、長くなってしまうので省略して記載していますが、Twitterでほぼ毎日レベルと到達ステージを記録していました。

経験値テーブルも途中から書いているので気になる方はチェックしてみてください↓
★ぽこのTwitter記録

おわりに

今回は現在挑戦中の「少女ウォーズ」の紹介でした。

期限が60日に伸びてだいぶクリアが現実的になってよかったです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。