「闇の戦争:ミステリーレジェンド」タウンセンターレベル16に挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「闇の戦争:ミステリーレジェンド」というゲームの紹介をします。

オーソドックスな城ゲーで、初心者でも達成可能なボリュームなのでポイ活ゲーム案件駆け出しの方にもおすすめです。

当記事では「闇の戦争:ミステリーレジェンド」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

筆者はレベル16案件で取り組みましたがレベル18までの前提条件を記事内で紹介していますので参考になればと思います。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

闇の戦争:ミステリーレジェンド」ってどんなゲーム?

・達成条件:タウンセンターレベル16クリア
・もらえるポイント:約800~1000円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルはオーソドックスな城ゲー。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

運営会社が「ムーンライズ:領主の帰還」と同じで、システムも非常に似ているのでムーンライズをプレイ済みの方はすぐに仕様が理解できると思います。

今回は「レベル16クリア」が条件ですが、レベル16まではだいたい10日前後で達成でき、城ゲーとしての難易度は低めです。

初日はガンガンレベルが上げられるので少し作業時間がかかりますが、その後はデイリーと建物の建築完了に合わせて次の建物を建築始めるくらいで日課がかなり楽になるので、

片手間に進められる案件を探している方におすすめです!

わたしがプレイしていた時は「レベル16建築完了」ではなく、「レベル16を建て始めたとき」にポイントがついたので、

ダイヤなどのリソースは城レベル16の建築ではなくその前段階で使い切っちゃうのが良さそうです。(ほかの条件に関しては把握していません。申し訳ない)

資源より加速アイテムが不足する印象で、資源の枯渇は気にしなくてもよかったのが城ゲーに慣れていない方にも優しいポイント。

(わたしも城ゲーはあまり得意ではないので助かりました。)

なお、レベル18までプレイしていたところ水が足りなくなったので、高レベルの条件でプレイしている場合は採集なども行った方が良さそうでした。

掲載ポイントサイト

※2024年1月30日時点の情報です

掲載当初は850円前後でしたがその後微妙に上がりました。

各ポイントサイトに掲載されていましたが掲載終了したサイトも増えてきたので気になっていた方は早めに取り組むのが良さそうです。(高額になる可能性も否めないのでタイミングは難しいところですが…)

攻略メモ

タウンセンターレベル18建築までに必要な前提施設

建築枠は無課金だと最大2枠です。最初は1枠で、少しタウンセンターのレベルを上げるとすぐに2枠目が開放されます。

前提施設が多めなので先回りをした建築を意識しましょう!

以下にレベル18までの前提施設を一覧で紹介します。

(わたしはポイ活案件で挑戦したのはレベル16ですが、18まで条件確認したのでメモとして記録します)

※レベル6以下はメモしていないので割愛。流れで上げて行けます。

タウンセンターレベル前提条件
7守護者の像レベル6
伐採所レベル3
8守護者の像レベル7
同盟ホールレベル5
9守護者の像レベル8
浄水場レベル7
10守護者の像レベル9
市場レベル7
11守護者の像レベル10
研究センターレベル8
12守護者の像レベル11
シューター訓練所レベル8(ウォーリア訓練所レベル8)
13守護者の像レベル12
魔能精錬所レベル12(魔晶鉱山レベル12)
14守護者の像レベル13
昇進兵営レベル13(訓練所レベル13)
15守護者の像レベル14
研究センターレベル14
16守護者の像レベル15
市場レベル15(伐採所レベル15)
17守護者の像レベル16
シューター訓練所レベル16(ウォーリア訓練所レベル16)
18守護者の像レベル17
魔能精錬所17(魔晶鉱山レベル17)

カッコ内は前提施設を建てるためにさらに必要な前提施設です。(たとえばシューター訓練所レベル8に上げるためにはウォーリア訓練所を先にレベル8に上げておく必要がある)

最初はチャプターに従って進める

最初はチャプターに従って進め、ゲームに慣れていきましょう。

加速アイテムなど、報酬も豪華なのである程度進めるのが難しくなるまではやっておくことをおすすめします。

わたしはチャプター11までクリアしました。

デイリークエストを毎日こなそう

日課はだいたいデイリーに従っておけば良いかなという印象を持ちました。

デイリークエストは指定のクエストを消化してポイントを貯めると加速や資源などのアイテムがもらえます。

なるべくダイヤがもらえる活躍度300の宝箱まではこなしておきましょう。

メインクエストはダイヤがもらえるものを中心に

メインクエストの中にはダイヤがもらえるものがあります。

今回は上記で紹介した、タウンホール周りの建物だけレベル上げしていけば十分なのでメインクエストはそこまで意識しなくても大丈夫ですが、

「ヒーローのレベルを上げる」など、ちょっとした作業でダイヤがもらえるクエストもあるので早めのクリアを目指す場合はこちらも確認してダイヤを集めておくとスムーズにレベル16まで到達できると思います。

同盟には入ろう

城ゲーの鉄則にはなりますが、同盟加入はしておきましょう。

デイリーの項目に同盟へのヘルプや寄付があります。

同盟に入ると、

・建築のヘルプがもらえる
・他プレイヤーに襲われにくくなる
・ギルドイベントの報酬がもらえる

…などなど様々な恩恵が受けられます。

アクティブであればあるほど有利にゲームが進められますが、今回に関しては同盟の恩恵を受けないとクリアできない…という難易度ではないので適当なところに加入しておけば大丈夫です。

わたしも今回はかなり過疎同盟に入ってましたが問題なくクリアできました。

足りなくなるのは資源よりも加速アイテム

城ゲーをプレイする際にいつも足りなくなるリソースはなんだろう…と考えるのでここで軽く紹介しておきます。

ミステリー・レジェンドのレベル16案件では資源は一度も枯渇せず、加速アイテムが足りなくなりました。

加速アイテムは

・チャプタークエスト
・デイリークエスト
・各イベント
・VIPストア
・取引所
・同盟ストア

などで獲得できます。

ダイヤも資源の購入ではなく加速アイテムの購入や建築即時完了に使用しましょう。

なお、前提施設の確認のためレベル18までプレイしていた際は水が足りなくなりました。(レベル16が終わった後かなり適当にプレイしていたからかもしれませんが…)

高レベルの条件で挑戦する場合は採集も行っておいた方がより確実です。

おわりに

今回は「闇の戦争:ミステリーレジェンド」の紹介でした。

城ゲーは条件によって難易度が大きく変わりますが、今回は易しめの難易度だったので城ゲー苦手民にはありがたかったです。笑

気楽に取り組める城ゲーを探している方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。