「伝説の剣」チャプター70クリアに挑戦!【ポイ活/28日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「伝説の剣」というゲームの紹介をします。

決められたステージを攻略していくシューティングアクションゲーム。弾幕系のような理不尽な攻撃量をさばくのではなく、プレイヤーの操作で敵の攻撃を避けながら戦っていくので、シューティング系が好きな方は楽しんで攻略できると思います。

当記事では「伝説の剣」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「伝説の剣」ってどんなゲーム?

・達成条件:チャプター70クリアまでのステップアップ(詳細は下記)
・もらえるポイント:約550~700円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:28日(1日30分~2時間程度プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルはシューティングアクションゲーム。

15~30くらいのステージを順番にこなしていってラストのボス戦を倒せばチャプター1クリアになります。

今回はコツコツ強化を重ねながらチャプター70まで繰り返すことになります。

単純に70回チャプター挑戦を繰り返すだけでも大変ですし、敵もだんだん強く、攻撃も激しくなってくるのでアクションが苦手だなあという方にはおすすめできない案件です。

理不尽な攻撃はなく、しっかり避けながら着実にダメージを与えていけば勝てるので、逆にアクションゲームが好き、シューティングは得意という方にはおすすめの案件になります。

わたしはアクションゲームがかなり苦手なので毎日なんどもやり直してコツコツ進め28日目とだいぶギリギリでのクリアとなりました……が、アクションが苦手でもキャラ育成と練習でなんとかクリアできる難易度であるということは分かりました。笑

SNS等を見ているとアクション得意な方やガチャ運の良い方は1週間~10日前後でクリアしていました。

ステップアップ詳細

ステップ1…チャプター15クリア
ステップ2…チャプター35クリア
ステップ3…チャプター70クリア
ステップ4…初回課金完了

ステップ1のチャプター15は1日でクリアできるので、試しに入れて見て自分の好きなジャンルかどうか確認してみるのも良いかもしれませんね。

掲載ポイントサイト

※2024年2月9日時点の情報です

モッピー:720円
ちょびリッチ:653円
ワラウ:493円

モッピーのGREE広告(アプリBOX)が他サイトに比べて一回り高いので現在はモッピーでの挑戦がおすすめです。

なお、最低課金額は150円で無課金でも達成可能なので、課金ステップを踏むかは黒字になるかどうかで判断するのが良いと思います。

攻略メモ

チャプター70クリアとは

画像はゲーム起動後のメイン画面です。

ここから挑戦できるチャプターが今回の条件になります。

チャプター1から始まって、コツコツとステージ攻略を繰り返してチャプター70クリアを目指しましょう。

チャプターを一定進めるごとに様々なコンテンツが開放されるので、ひたすら負けるまでチャプター挑戦→負けたら強化…を繰り返すことになります。

キャラの選択

キャラクターはわたしはユニークレアの「パール」を使用しました。

最初はエピックレアの「ヨウコ」を使用していたのですがなかなかチャプタークリアができず、攻略情報を検索して探したところパールが低レアだけれど強いという情報を見つけ、試しに使ってみたら本当に強かった。

キャラ選択は、

・ガチャを引いて「レジェンダリーレア」が引けたらそのキャラを使う
引けなかった場合↓

・「パール」を使う
・5万キャラチップを貯めて、ショップにレジェンダリーレアが並ぶのを待ち、交換する

のが良いと思います。すべてのキャラを試したわけではないのでエピックレアで強いキャラが引けたらそのキャラでもよいかも。

レジェンダリーレアは排出率が0.4%ほどと低く、「引けたらラッキー」くらいの気持ちでいるのが良いと思います。

わたしの場合途中までレジェンダリーレアが出ないガチャを引いてて元も子もない感じだったんですが…笑

その後レジェンダリーの強さが気になって別アカウントで2周目をプレイしたんですが50連ほど引いてまだ手に入っていません。

デイリーショップで1日1回キャラが買えるのですが、ここでレジェンダリーレアが5万キャラチップで並ぶことがあります。

キャラチップは装備分解をすれば手に入るので、この時のために他のキャラ育成はせずにキャラチップを貯めておくのもありかも。(とはいえ5万貯めるのは結構大変なのでそれなりに時間がかかると思います)

パールは攻撃先で爆発を起こし範囲ダメージを与えるスキルを持っています。

壁に隠れながら爆発ダメージで敵が倒れるのを待つ戦法が取れるようになるので生き残りやすくなり、攻略が楽になりました。

ユニークレアなので高レアリティのキャラよりはガチャで排出されやすいです。

キャラ強化について

キャラの強化要素はかなり多いです。触れるコンテンツには赤・紫の通知マークがついているので一通り触るのが強化の近道になります。

・キャラのレベル上げ
・装備のランクアップ、レベル上げ
・星座
・ルーン研究室
・コア開発所
・オーブの聖書
・魂の角印所
・増幅研究所

一覧にするとだいたいこんな感じ。

各要素について以下でもう少し詳しく紹介します。

キャラのレベル上げ

「キャラチップ」を消費してキャラクターのレベルを上げると、そのキャラのステータスがアップしたり、スキルが強化されたりします。

装備はいつでもレベル等の初期化が行えますが、キャラのレベルは初期化できないので育てるキャラはある程度固めてからレベル上げを始めると良いと思います。

また、一定レベルまで上げるとキャラストーリーが開放され、ジェムや魂の結晶などのアイテムがもらえるので、終盤キャラチップが余るようになってきたらほかのキャラも10~20くらいまでレベル上げするのもありかもしれません。

装備のランクアップ、レベル上げ

画像は最終的に使用していた装備です。

わたしはエピック~レジェンダリーまで育てましたがキャラが強ければユニークレアの装備でもチャプター70まで行けると思います。

装備のランクアップは、

+1~+2→同種・同ランク装備1つ
レアリティアップ→同名・同ランク装備2つ

が必要です。とくにユニーク→エピックなどレアリティを上げるときは同じ名前の装備が必要になるので育てたい装備ができたら間違えて素材にしないように注意しながらランク上げしていきましょう。

装備のレベル上げは攻撃力系>HP系の優先度で上げていました。(というかHPは1つも上げてない笑)

「増幅研究所」が開放されたあとはそちらを優先した方がステータスアップできると思います。

キャラの上部に「特殊装備」のアイコンがあり、そこをタップすると特殊装備の装着画面に移ります。

特殊装備もキャラのHPや攻撃力をアップさせられるので忘れずに装備しておきましょう。

特殊装備はスターショップ(メイン画面の「シーズン終了まで〇日」と書いてあるバナー→ショップ)で引ける「ユニーク宝箱」から獲得できます。

ちょっと高いのでわざわざジェムを払ってまで引くことはないかなと思いますが、イベントなどで鍵が手に入ったら引いておきましょう。

星座

・キャラクターの星座:キャラの所持数で増加
・木彫り人形の星座:「王国→王国訓練所」で木彫り人形を叩いてレベル上げをすると星座レベルが上がります。結構めんどいので優先度は低め
・財物の星座:ゴールドを払ってレベル上げができます。
・力の星座:強化スクロールを払ってレベル上げができます。

正直どれも優先度は高くありませんが、最初数レベルは必要リソースも少ないのでレベル上げしておくと良さそう。

ルーン研究室

プレイヤーレベルに応じて攻撃力などのステータスをアップさせることができます。

わたしはレベル18のHPルーンまでは上げていましたが、正直後述の増幅研究所にもっと使った方が良かったかも…という気持ち

余ったら投資するくらいのノリで良いかも。

コア開発所

ルーンを消費して新しいスキルを獲得することができます。

わたしは「雷」「デビルボール」「魔法地雷」まで解放させましたが、正直デビルボールと魔法地雷は使い勝手かなり微妙…

見た感じ5番目のデビルランサーは強そうでしたが既存スキルの出現率も下がるし開放するかどうかは好みになりそう。

使った感じ雷は結構強かったです。

オーブの聖書

ルーンを消費して選んだスキルの出現率増加・低下、能力アップを行うことができます。

わたしはライトニングスペシャルが好きなので画像のような感じにしてました。笑

もっと+を上げたかったんですが、ルーン研究室で使いすぎてあまり上げられなかった…。

魂の角印所

コインを払ってステータスをアップさせることができます。

コインを払うだけリロードができるので、わたしはランクB以上の攻撃力系が出るまでリロードしていました。

増幅研究所

0→1は魂の結晶、1→2は強化スクロールを消費してキャラのステータスアップや、スキルの効果増強を行うことができます。

魂の結晶はイベントなどでいつの間にか手に入っていました。(わたしはチャプター70クリアまでに50個くらい持っていました)

例えばレベル2まで上げると攻撃力は+1000、HPは+10000になるので下手に装備レベルを上げるよりこちらのレベルを上げた方がステータスアップになります。

チャプター以外のダンジョンコンテンツ

・依頼
討伐&レイドは装備が多めに手に入る&レイドでルーンが手に入るので、強化に行き詰ったらやってみると良さそう。
他のコンテンツは優先度低め。また、下の方は難易度が高いのでほぼ触っていない

・鉱山
1日1回無料、2回目は広告視聴、3回目はジェムで挑戦可能
クリア報酬でルーンがもらえる。レベル20までプレイしたが、ジェムを払ってまではやらなくていいかも?と思った。

・魔物狩り(シーズンコンテンツ?)
クリア報酬でエリクサーなどの特殊装備強化リソース、☆を集めた報酬でジェムなどがもらえる。
鍵を5個消費してまでやるコンテンツかなあ?と感じてあまり触りませんでした…。

チャプター攻略の立ち回り

各チャプターは15~30くらいのステージで構成されています。

0F:スキル獲得(広告視聴で+1個)
1~4F:雑魚戦
5F:スキル獲得(広告視聴で+1個)
6~9F:雑魚戦
10F:ボス戦

といった感じで、雑魚戦と一定階層ごとのボス戦、敵との戦いは無しでスキル獲得のみの階で構成されています。

序盤は1階ごと、中盤以降は2~3階クリアごとにランダムで選ばれた3つのスキルから1つを選んでを獲得することができます。

キャラのステータスだけではなく、スキル運でもクリア難易度が変わるのでもうちょっとでクリアできそうな場合は何回か挑戦してみるのもよさそう。

初めの方のチャプターは攻撃を受けても大してダメージをもらいませんが、終盤は雑魚敵の攻撃も非常に痛く、ボスに至っては1、2発攻撃を受けただけで1万以上のHPが0になります。

なので、可能な限り攻撃を避けて立ち回るのが大事です。

レアリティの高いキャラが入手できない場合はステータスを上げつつもプレイヤースキルを磨いていくのが思ったより重要かなと感じました。

なお、コンティニューは1回の挑戦で1回だけ可能。広告視聴orジェムで行えます。できれば広告で復活しましょう。

おすすめスキル

攻撃スキル
スペシャル系>デス系>ミサイル系>パワー系

補助スキル
吸血>ポーション出現率UP

ステータス系
Ⅲはかなり%高めなので上記の優先度高めスキルが提示されてなければ取ってました

わたしが優先して取っていたスキルは上記です。

ほか(防御力系やボール系、斬撃など)は微妙だったので避けていました。

ボールや斬撃は攻撃範囲が狭すぎて…敵に近づかないと当たらないのが残念でした。そんなに近づいたらやられる…笑

おすすめガチャ

ガチャ筐体はいくつかありますが、個人的なおすすめは

・ユニーク宝箱(新しいキャラクター~の方)
・スキンボックス

のどちらかです。

上記の2つからは低確率ですがレジェンダリーレアのキャラが排出されます。

レジェンダリーレアだけの焦点で見ると、ユニーク宝箱の方が微妙に排出率が高いです。

スキンボックスは「所持効果」のあるスキンが排出されるので、全体ステータスの底上げが狙えるかも。

もう一つのユニーク宝箱、「黒騎士スペシャル箱」は黒騎士装備という強力な装備の排出率が高いのですがレジェンダリーレアのキャラが出ません。

最初からパール攻略を狙うなどレジェンダリーレアを切る方針なら黒騎士ガチャを引くのもありかも。

おわりに

今回は「伝説の剣」の紹介でした。

自分のシューティングスキルのなさに絶望しましたが、ゲーム自体は面白く、なんとか最終ステップクリアまでやりきることができました。

シューティング系アクションゲームが好きな方なら楽しんで取り組めると思うので、気になった方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。