「My Cooking」朝食バー全レベルクリアに挑戦!【ポイ活/2日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「My Cooking: Restaurant Games」というゲームの紹介をします。

オーソドックスなキッチンアクションゲーム。コンボでコインを稼ぐ必要があるのである程度慣れてる人向けかも?

※「クッキングシティ」の情報を求めて訪れてくださった方へ

当記事は「My Cooking」をベースにして記事を作成していますが、クッキングシティもやることやゲームのコツはだいたい同じです。


クッキングシティについてはこの記事に情報を集約して個別記事は作成しない予定なので、よかったらこの記事も読んでみてください。

クッキングシティとMy Cookingの差は
・クッキングシティの方がコインが手に入らない(体感)
・クッキングシティは無限ライフの入手機会が少ない
・クッキングシティの方が20ステージ位必要ステージが少ない
・クッキングシティの方がシンプルに難しい(これも体感)

わたしが感じた部分で上記の点です。

ステージ数以外はクッキングシティの方が全体的に厳しめだと感じました。(獲得ポイントも少し高いですが)

どっちをやろうかな?と思った方の何かしら参考になれば幸いです。

※「グルメストリート」の情報を求めて訪れてくださった方へ

2023年5月上旬から掲載されている「グルメストリート」という案件は当記事で扱っている「My Cooking」とまったく同じゲームです。

グルメストリートはAndroid限定、MyCookingはiOS限定案件なので、たまに見かけるOSでアプリ名が違うやつでしょうか。

なので、グルメストリートの情報が知りたい場合もある程度お力になれると思います。

グルメストリートは2023年5月現在条件が「ハンバーガーショップ全クリア」と、朝食バーの1つ前のステージになっています。

アップグレードにコインをふんだんに使っても余るボリューム感なのでキッチンゲーが好きな方なら楽に達成できると思います。

My Cooking: Restaurant Games」ってどんなゲーム?

・達成条件:朝食バー全レベルクリア
・もらえるポイント:約200~230円

・成果受け取り期限:7日間
・2023年4月20日現在iOS限定案件
・達成までにかかった日数:2日(約6~7時間)
・広告の視聴:強制広告…多い / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルはキッチンアクションゲーム。

以前ポイ活ゲーム案件で挑戦した「クッキング・ダイアリー」や「LINEシェフ」と同様のゲームです。

お客さんの注文通りに商品を用意して素早く提供し、お金をもらってクリアを目指します。

今回の条件である「朝食バー」は4つ目の店にあたります。

全部で180ステージほどクリアする必要があり、期限が7日間と短いのである程度時間が取れる方向けの案件です。

わたしはキッチンゲーが大好きなので楽しんでプレイできましたが、ポイントだけが目的の場合コスパはかなり微妙かな~と思いました。

お店のアップグレードを行うコインは手に入りやすいので、アップグレードが進められなくてイライラ…ということはなかったのが良かったです。

掲載ポイントサイト

※2023年4月20日時点の情報です

ワラウ(SmaAD):227円

ちょびリッチ:224円

わたしはワラウのSmaADから挑戦しました。

※(余談)クッキングシティ案件

ポイントインカム:300円(土日のみ)

ワラウ(SmaAD):243円

ちょびリッチ:240円

クッキングシティはポイントインカムで「週末限定案件」として掲載されています。

金額も微妙に高いのでクッキングシティが気になった方は土日を狙ってみるのが良いでしょう。

攻略メモ

ゲームの流れ

ステージをクリアすると「鍵」が手に入り、指定の数鍵を集めると次の店がオープンできるようになります。

画像のように、各ステージに段階が3つあり、鍵が手に入るのが2段階目(3段階目)だった場合同じステージを2~3回プレイすることになります。

次の店をオープンするためにクリアする必要があるステージ数は以下の通りです。

2つ目:18ステージ
3つ目:48ステージ
4つ目:57ステージ
5つ目:55ステージ
全部合計で178ステージ

4つ目の店(朝食バー)も、ステージ全クリアと条件に書いていながらも最終ステージである30ステージ目をクリアするだけじゃポイントは付かず、

5つ目の店(ピッツァリア)をオープンすることで条件達成になるみたいです。

お店のアップグレードとコインの入手方法について

ゲームを有利に進めるためにお店のアップグレードは積極的に行いましょう。

1つ目の店はたいしてアップグレードしなくても大丈夫でしたが、2つ目以降はわりとしっかりアップグレードしないとクリアできなくなります。

わたしの場合、

1つ目の店:ステーキ皿、グリルだけレベル3で他は1
2つ目の店:ドーナツ、ワッフル系はすべてレベル3、トッピングやジュースはレベル2
3つ目の店:ポテトのフライヤー以外すべてレベル3
4つ目の店:すべてレベル3

まで上げていました。

ステージ中に稼いだコインがそのまま手に入るので、商品の価格は積極的に上げた方が良いと思いました。

My Cookingはステージクリアの条件に一定のコイン数を稼ぐものがあるんですが、

お店のアップグレードをMAXにしてもクリアできない(と思う)ステージがちらほらありました。

そこで大事になるのは「コンボ」の存在です。

お客さんに商品を提供するとコンボゲージが貯まり、一定時間内に次のお客さんに商品を提供すると2コンボ、さらにゲージが途切れる前に提供して3コンボ…と、

最大5コンボまでつなげることができ、コンボ数に応じて追加でコインが獲得できます。

後半のステージはコンボをしないとクリアできない設計になっているので、意識してプレイしてみましょう。

ふだんからコンボするようにしておけばクリア報酬のコインも多めに手に入るのでアップグレードも進んでよい感じでした。

コインの入手方法

・ステージクリア時報酬
・ステージクリア時報酬を広告視聴で2倍(一定回数見ると日付更新まで消える?)
・ステージクリア後やアップグレード後などにランダムで「無料コインゲット」のポップアップ(広告視聴)

アップグレードのコインを稼ぐ方法はだいたい上記の3通りです。

わたしは結構しっかりめに広告を見てたんですがコインはカツカツだったので、できるだけ広告は見ておいた方が良いと思います。

足りない場合はクリア済ステージの2段階目、3段階目(まだクリアしてない箇所)をやってコインを稼ぐのもアリ。

アイテムについて

◎ステージ挑戦前に使用できるアイテム
・フライパン:作った料理が焦げなくなる
・鍋:待ち時間無しで料理が作れる
・コイン×2:獲得コイン数が2倍になる
・ウェイター:料理が完成した瞬間に自動でお客さんに配膳

◎挑戦中に使用できるアイテム
・カップケーキ:お客さんのご機嫌ゲージ回復
・ケーキ:お客さんのご機嫌ゲージの減少を止める
・星:即時で料理を1つ提供する

ほか、制限時間切れになった際に使えるコンテニューアイテムを初期から3つ持っています。

あまり供給は多くないので頑張ってプレイしてもどうしてもクリアできないステージで使用しましょう。

わたしは終盤のコイン稼ぎステージでコイン数2倍アイテムを2個くらい使用しました。

一応、動画視聴で少量のダイヤをもらえるのでたくさん動画を見てダイヤでアイテムを購入することはできます。

おわりに

今回は「My Cooking」の紹介でした。

久しぶりにキッチンゲーの案件がプレイできてめちゃくちゃ楽しかったんですが、期限が短すぎてあんまり人にはおすすめできないですね…。

キッチンゲーが好きな方、まとまった時間が取れる方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。