「獅子の如く」城レベル18到達に挑戦!【ポイ活ゲーム案件】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「獅子の如く」というゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

 城ゲーの基本を学べる、ポイ活ゲーム案件初心者にもおすすめの案件。

「獅子の如く」ってどんなゲーム?

・達成条件:城レベル18到達
・もらえるポイント:3000円前後

・成果受け取り期限:30日間
・iOS、Android両方対象
・達成までにかかった日数:ポイ活で挑戦時…29日/記事化のため再プレイ時…11日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★★

ポイ活ではおなじみの「城ゲー」です。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

マップでの討伐、資源採集、イベント参加など城ゲーの基本となる立ち回りをしっかりすれば短い期間での達成が期待できます。

といいつつ、そのへんのノウハウがあまりない城ゲー初心者の方でも毎日コツコツやっていれば30日以内にはおわるボリュームなので、

試行錯誤しながら城ゲーの基本を学ぶにはとてもいい案件です。

わたしはポイ活でプレイしたのは城ゲー超初心者時代だったので、デイリーの消化もままならずもたもたとプレイして29日目の達成でした。

その後ブログ記事をまとめなおすために1年半後に再プレイしたところややしっかりめのプレイで11日目に条件達成することができました。

(年末年始でイベントがおいしかったので、早い人でも通常時は2週間前後が目安になりそうです)

慣れてる方なら早く終わり、初心者の方でも期限内に間に合う城ゲーで、もらえるポイントが高めのことからかなりおすすめの案件です。

なお、「三国覇王戦記~乱世の系譜~」とほぼ仕様が同じなのでそちらを先にプレイしている方ならよりスムーズにプレイできるかと思います。

「三国覇王戦記~乱世の系譜~」のプレイ記録記事はこちら↓

掲載ポイントサイト

※2023年1月23日現在の情報です。

ECナビ:3300円(iOS)、3000円(Android)

定期的に復活と掲載終了を繰り返している案件です。

確認時点では3000円を超えているのはECナビだけでしたが、COINCOMEも定期的に3000円を超えるタイムセールを行っているイメージがあります。

以前は2000円程度で掲載されていることが多かったですが上記の通り現在は3000円くらいが挑戦の目安になりそうです。

攻略メモ

城レベル18までに必要な施設レベル

城レベルを上げるためには前提となる施設が一定レベルまで達している必要があります。

獅子の如くは建築枠を2枠(基本1枠+両金でアイテム購入して1枠)使うことができるので、先のレベルの前提施設もレベル上げしておくことで効率的に建築を進めることができます。

城レベル18までに必要な前提施設は以下の通りです。
※レベル9以下は流れで建築できるので割愛します

城レベル前提条件
10稽古場レベル9
宝物蔵レベル1
11城郭レベル2
稽古場レベル10
12城郭レベル3
牢獄レベル1
13城郭レベル4
市場レベル6
14城郭レベル5
診療所レベル4
15城郭レベル6
武家屋敷レベル14
16城郭レベル7
兵法所レベル8
17城郭レベル8
農場レベル8
18城郭レベル9
武家屋敷レベル17

優先して上げたい施設

・農場、市場
・武家屋敷

・学問所(レベル12まで)

農場と市場は資源を生産するので意識的に上げていくと良いと思います。

ただ、食糧や銅貨に比べて後述する「鉄」が不足しがちなゲームなので、完全にMAXにするほどは上げなくてもいいかも。

城レベル17の前提施設に農場レベル8があるので、レベル8くらいまで全部上げられればいいかなと感じました。

武家屋敷に関しては城レベル18に条件に「武家屋敷レベル17」が指定されています。

レベル17までとなるとかなり建築に時間がかかるので、なるべく早めに上げておきましょう。

また、武家屋敷のレベルが上がると編成できる兵の数が増えるので討伐もスムーズに行えるようになります。

学問所は前提施設には関係ありませんが、部隊編成を1つ増やせる「軍団隊列」の研究に学問所のレベル12が必要になるので

ほかの施設と並行してなるべく早めに上げておきましょう。(軍団隊列については後述します)

建築枠の2枠目について

獅子の如くはデフォルトで建築枠が1つあり、2枠目はアイテムで開放することになります。

最初に「神工鬼斧」が24時間×3つ手に入るので、全部消化し終わったら両金で買うことになります。

ゲームによってはアイテム使用時点から時間経過が始まるものがありますが、今回に関しては建築時間分だけ使用量が減るようになっていたので安心して使用してOKです。

アイテムは普通に両金で買うほか、商店に出ていることもあるようです。

両金はデイリーを毎日活躍度700までこなせれば足りなくなることはないと思いますが、それ以外の入手手段はあまりありませんでした。

両金の使い道は最優先でこの建築枠にしときましょう。

城レベル18達成までにやること

・次の施設の建築
・毎日任務消化
・鉄の採集

・メインストーリー(評定)を進める(〇章まででOK)

・殿の審査(加速・鉄がもらえるもの中心)

・イベント消化

わたしが城レベル18達成するまでに行った日課は主に上記の通りです。

下記でもう少し詳しく紹介します。

毎日任務(デイリー)消化

指定の作業を行うと「活躍度」の数字が増え、一定の活躍度ごとにアイテムがもらえます。

「一向一揆」が1人で行えるくらいになったら活躍度700が目指せますが、それまではできる範囲でこなしておきましょう。

わたしの場合は

・野武士討伐
・一向一揆
・一族への寄付
・商店で買い物
・オンラインギフト
・陳情
・探訪
・探宝

このへんでどうにかこうにか活躍度700までこなしていましたが、結構ギリギリだったので

時間がある日以外は無理せず活躍度450くらいのラインを目指すのが良いかなーと思います。

鉄の採集

獅子の如くは3つ目の資源である「鉄」が不足します。

食糧などのように施設からの収入に頼ることができないので、常に採集に出すことを意識して鉄を集めましょう。

なおレベル2は埋まってることが多いのでレベル1での採集で十分です。

殿の審査

1日に数回表示され、指定の任務をこなすと資源や加速がもらえます。

わたしは「建築に関わる加速」「鉄」がもらえるものを中心にこなしていました。

内容は野武士討伐や建築〇回完了などそんなに難しくないものが多いです。

城レベルに関係のない施設や短時間でおわる研究などは普段はあえてレベル上げせず、

殿の審査で出てきたときにパパっと終わらせるようにすると効率的です。

「軍団隊列」を早めに研究する

奥義「軍隊隊列」を研究すると部隊を2つ編成できるようになります。

毎日任務にも含まれている「一向一揆」は一族メンバーと集結をして行うのが基本ですが、部隊が2つあれば1人で行うこともできます。

獅子の如くは土地を占領する関係(?)で一族メンバー同士が近くに集まる風習がないっぽいので、ほかの城ゲーに比べて集結がしづらいと感じました。

なるべく早く部隊を2つ稼働できるようにして一向一揆のデイリーをこなせるようにしておきましょう。

一向一揆以外にも、部隊が2つあれば野武士のデイリーなども楽に消化できるようになります。

アクティブメンバーの多い一族に入る

獅子の如くに限らず、城ゲーの基本として「一族」(ギルド、同盟)には必ず加入しておきましょう。

一族に入っているとメンバーから支援(建築時間短縮)がもらえたり、他ユーザーに攻撃されにくくなります。

また、日常任務の項目は一族に入ってないと消化が難しいものが多いため、どこかしらの一族への加入は必須です。

アクティブメンバーが多いとメンバーが課金したときにおこぼれがもらえたり、イベントの参加報酬が豪華になったりするのでより有利に立ち回れます。

おわりに

今回は「獅子の如く」の紹介でした。

必要な作業のわりにもらえるポイントが高いのでまだポイ活でプレイしていない方には非常におすすめの案件です。

3000円くらいまで上がっていたらぜひ挑戦してみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。