「我が姫君に栄冠をクライマックス」地下洞窟250階クリアに挑戦!【ポイ活/6日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「我が姫君に栄冠をクライマックス」(我がクラ)というゲームの紹介をします。

DMMゲームスからリリースされた放置系育成RPG。アプリではなくブラウザゲームです。

強キャラが引けないと達成が難しい印象でした。期限が60日と長いので強キャラピックアップ中に一気に頑張る手法を取るのがおすすめ。

当記事では「我が姫君に栄冠をクライマックス」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「我が姫君に栄冠をクライマックス」ってどんなゲーム?

・達成条件:地下洞窟150階/250階クリア
・もらえるポイント:250階クリアで約3000円

・成果受け取り期限:60日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:6日(サーバー変更後/累計日数は22日)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルは放置系育成RPG。

「我が姫君に栄冠を」というアダルトゲームが元ネタのようです。露出の多いキャラが多いですが一応今回取り組んでいる「我がクラ」は全年齢向け。

今回は「地下洞窟150階(250階)クリア」が条件ということで…

「地下洞窟」は我がクラのタワーコンテンツで、ゲーム開始時から入ることができます。

メインストーリーとは別なので若干面倒ですが、空いた時間に一気に進められるのはメリットかも。

250階クリアまでプレイした感想としては、一部の強キャラをガチャで引けないと達成は厳しい難易度だと感じました。

2023年11月時点ではハーフアニバーサリーイベントが開催されており、限定キャラが出るガチャをひたすら引いて限定キャラを育てる戦法で割と簡単にクリアできました(わたしもその方法でクリア)が、

今後案件が再掲載された際に同様の戦法が通じるかどうかは不明です。

とはいえ、その時はその時でまた強いキャラがピックアップされたときにポイ活でも出る可能性が高いので、

プレイの方針やゲーム全体の雰囲気は当記事で伝えられたら良いなと思っています……。

掲載ポイントサイト

※2023年12月8日現在主要サイトでの掲載なし

2023年11月頃にワラウのSkyflag、COINCOMEで掲載されていた案件です。

攻略メモ

古いサーバーでのプレイがおすすめ

古いサーバーでプレイすると「ランキング」画面でゲーム内通貨の御魂鉱がたくさんもらえます。

新サーバーとの大きな違いは感じられなかったのでこだわりがなければ古めのサーバーを選択してプレイするのがおすすめです。

最初にもらえる石でガチャを引いて引きが微妙だったらまたサーバーを変えてガチャを引いて…という実質リセマラのようなこともできます。

サーバー変更は【画面左上のアイコン→サーバー選択→ログイン画面に戻るので好きなサーバーを選んでゲーム開始】で行えます。

地下洞窟150階/250階クリアまでにやること

・【通常討伐→ステージ挑戦】を負けるまで進める
・日常訓練消化
・デイリー消化
・「世界地図」で体力消費
・地下洞窟を進める
・イベント消化
・快速戦闘(1日1回無償、2回目・3回目は御魂鉱消費)

地下洞窟をクリアするためには戦力の強化が欠かせないので他のコンテンツも一通り触ることになります。

結構多いですが戦闘はオート機能があるので他のゲームをしたり動画を見たりしながら片手間にこなすことができます。

ほかの放置系にも言えますが序盤はサクサクステージが進むので初日~2日目あたりはなるべく時間を取ってプレイした方が良いと思います。

【通常討伐→ステージ挑戦】をなるべく進めて放置収益を増やす

我がクラには放置収益があり、その量はメインステージの進捗率を参照します。

地下洞窟には直接関係しませんが、戦力強化のためにメインステージもしっかり進めましょう。

戦闘はスキップ機能はありませんが自動戦闘(勝利後10秒程度待っていると勝手に次のステージに行ってくれる)があるので

ある程度は放置しても大丈夫です。

10戦ごとくらいに会話パートがあるのでそこは手動でタップする必要があります。

パーティ編成は

1章・2章:5人パーティ1編成
3章~:5人パーティ2編成

が必要になります。(3章までしかプレイしていないので今後また編成数は増えるかも)

わたしが挑戦した際はハーフアニバーサリーイベントの交換所で経験値や金貨を大量に稼げたのでメインはそこまで進めなくてもよかったんですが、

恒常キャラだけでやっていく場合はなるべくメインも進めて放置収益の量を増やしていった方が良いかもしれません。

世界地図

世界地図で体力を消費するコンテンツは

・古代遺跡
・魔獣討伐
・懸賞任務

です。

正直何を優先したらいいかはっきりとはわかりませんでしたが、

懸賞任務は育成イベントで【対象キャラを懸賞任務に出す】というものがあるので優先的にこなしました。

あとは古代遺跡で消費して「ランゲージストーン」を集め、専武と交換しました。

古代遺跡はマップが広くて正直攻略がめんどくさいのですが、一度クリアすれば掃討できるようになるので頑張って難易度1だけでもクリアしておくと捗ります。

地下洞窟を進める

今回の達成条件にもなっているタワーコンテンツです。

いつでも好きなタイミングで挑めるので空いた時間にガッツリ進めるもよし、毎日こまめにこなすのも良しです。

報酬に経験値や石なども含まれるのでこまめにやっておいた方が強化は進むかなーという印象。

イベント消化

イベントの報酬は結構おいしいのでなるべくこなしておきましょう。

・ピックアップキャラの育成イベント
・初心者7日間任務
・ヨナスの育成イベント

あたりです。

ヨナスは最初に手に入れるSSRキャラで、育成イベントでいろいろ報酬がもらえるので優先して育てましょう。

ガチャのピックアップキャラの育成イベントも常時開催されています。

限定キャラは強い傾向にあるので限定キャラがピックアップされていたら引いて育成ミッションも併せてクリアしましょう。

地下洞窟150階クリア時の編成

~サーバー変更前~

ガチャの引きにもよるので参考程度に見てもらえると幸いです。

・ププイ(将校)lv57
・ヨナス(闘士)lv105
・オルフェ(助士)lv50
・ロディア(闘士)lv71
・キヨラ(収穫祭)(天眷士)lv70

クリア後の今見ると復活スキル持ちのププイがめちゃくちゃ強かったです。

キヨラ(収穫祭)は限定キャラなのでおそらく今は手に入りません…(天眷士なら代用可能だとは思いますが)

ちなみにこの編成だと250階の到達はきつそうだったのでサーバーを変更してハーフアニバの限定キャラ、「エリン(HAnv)」を獲得する方向に転換しました。

~サーバー変更後~

150階

・ヨナス(闘士)lv71
・ナケイシャ(助士)Lv30
・エリン(HAnv)(天眷士)lv127
・クロネ(HAnv)(闘士)lv51
・ヨアヒム(闘士)lv50

このときまだ将校が引けてませんでしたがエリンごり押しでなんとかなりました。

また、クロネ(HAnv)もハーフアニバ限定キャラなんですが、職業が闘士ということもあり限定キャラのわりに性能は微妙でした。(使いこなせれば強いのかもしれませんが…)

250階

・ヨナス(闘士)lv71
・エリン(HAnv)(天眷士)lv130
・エンドゲーム(戦術士)lv62
・ヨアヒム(闘士)lv71
・ジャンゴ(将校)lv62

エリンが前衛にいますが、相手の全体アタッカーより早く特技を打つ必要があったのであえて被ダメを多くするために前に置いてました。

(相手の編成によっては秒で溶けるので、1度負けても根気よく配置を変えていろいろ試すのは手だと思います。エリン編成は結局エリンゲーだったので…)

おすすめキャラ

★限定キャラ
将校or天眷士がねらい目

わたしが確認した範囲だと

・キヨラ(収穫祭)
・エリン(HAnv)
・ノア(HAnv)

が強力なようでした。

天眷士は全体攻撃をアタッカーなので即戦力になります。

★恒常キャラ

実際に手に入れられたのはごく一部なので口コミなどの評判も含みます

~復活スキル持ちの将校~
・ププイ
・ノア

~天眷士~
・エリン

★配布キャラ

・ヨナス
→初回の10連ガチャで確定入手。初心者用の任務で★3までは確定で育成できるので壁役として優秀です

・ガルデニャ
→7日目のログボで入手。将校なので壁役として優秀です。1~6日目で十分戦力が集まっていたら無理に育て直す必要は無いと思います。

・エンドゲーム
→古代遺跡(混沌)難易度1の初回クリア報酬で獲得できます。古代遺跡(混沌)はほかの古代遺跡に比べて難易度高めですが、ある程度育成が進めばクリアできる難易度です。
闇属性で性能も高いので手に入れたら編成に組み込むことをおすすめします。

居住区について

居住区は上階の開放に御魂鉱が必要ですが、メイン任務で全階の開放が必要になるので早めに開放しておきましょう。

同じ所属のキャラを配置することができ、

2階に配置したキャラの導き(進化に使用)、3階に配置したキャラの好感度が手に入るので2,3階はメインで使用しているキャラを配置しておいた方が良いですね。

4階では放置収益などで手に入れた「種」を錬金させることができます。

御魂鉱の使い道

強い限定キャラがピックアップされている状況であれば、限定キャラガチャに全投入でOKです。

わたしの場合サーバー変更後はエリン(HAnv)ガチャを200連引いてエリンを星4にしたら石が無くなりました。笑

恒常キャラでコツコツプレイしてた頃は

・居住区の開放
・快速戦闘(MAX3回)
・日常訓練の掃討分
・商店でガチャチケットの購入

に使用していました。

商店ではいろいろなアイテムが割引価格で買えます。

ガチャチケットは半額程度になっていることが多く、普通にガチャ画面で10連回すより商店で券を買って回した方がお得です。

商店の更新は初回無料、2回目以降は御魂鉱が必要で20、40、60と必要数が増えていきますが、2~3回なら御魂鉱で更新してもお得だと思います。

なお限定キャラはピックアップガチャチケでは引けないので繰り返しにはなりますが強い限定キャラが出ている場合は強キャラガチャを複数獲得して星上げした方が戦力アップにつながると思います。

(余談)長期プレイなら「増魂回帰の祝福」を購入するのもアリかも

短期プレイなら必要ありませんが、一応紹介します。

【ショップ>時の祝福>増魂回帰】から「増魂回帰の祝福」を購入することができます。

フレームと称号が手に入るほか、60日間毎日200御魂鉱がもらえます。

200×60日=12000なので、7000個分お得です。

短期集中でプレイする場合、数日でクリアできるので買っても損なんですが、長期的な目線で見ると得になります。

無課金でも購入可能なので一応こんなのもあるよ~という紹介でした。

筆者ぽこのプレイ記録

サーバー変更後のメモがほとんど残っていなかったのですごく雑な記録となってしまい申し訳ないです。

(攻略に全然必要ないサーバー変更前の記録の方が充実している…)

1日目
メインステージ1章4-25
とりあえず放置収益確保のためメインを進めることにする。
この日は地下洞窟触らず。

2日目
メインステージ2章1-2
レベル39
4倍速が10-30クリアで開放とちらっと見えた(一瞬しか表示してくれない…)ので10-30まではメイン中心で進めて見たけど、よく見たら【4章】の10-30だった。笑
まだまだ先の話っぽいので2倍速で地下洞窟もぼちぼち触ろうかな。

4日目
地下洞窟50階
メインステージ2章8-16
レベル52
クエストに地下洞窟が出てきたので重い腰を上げて少し進めました。

5日目
地下洞窟112階
メインステージ3章1-20
レベル56
3章から編成が2つ必要になったので2軍も少し育てたけど地下洞窟は現状1編成だけだからどう育てるか悩む。

6日目
地下洞窟150階クリア
メイン3章3-21
レベル58
なんとかステップ1クリア。250階はかなりきつそうだけどまだまだ期限まであるので頑張ってみる。
メインはヨナスを2軍に移して戦力をばらつかせることで少し進んだ

13日目
地下洞窟243階クリア
じわじわ進めていましたが完全に止まってしまいました。
そしてハーフアニバーサリーイベントが始まり、そこで登場したエリン(HAnv)がめちゃくちゃ強いことが判明。
悩んだ末にサーバーを変えてやり直すことに…

~そこからリセマラなどで数日経過~

22日目(やり直しから6日目)
地下洞窟250階クリア!
いきなり飛んでしまい申し訳ありませんがやったことといえばエリン(HAnv)の育成のみ。
ハーフアニバの交換所で経験値や金貨が稼げたのもでかかったです。

おわりに

今回は「我が姫君に栄冠をクライマックス」の紹介でした。

案件掲載開始から少し経ってからハーフアニバが始まったので、少し損なタイミングで始めてしまったようでした。

期限が60日と長いので、案件再掲載の際は強い限定キャラが登場したタイミングでガッツリ進めて短期間でクリアする手法が良いと思います。

金額は高めなので放置系ゲームが好きな方は挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。