「下町ドリーム」レベル29に挑戦して失敗した話【ポイ活/33日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「下町ドリーム」というゲームの紹介をします。

商人放浪記のようなシミュレーションゲーム。レベル29は必要労力高めですがステップアップ案件になっているので取り組みやすいです。

タイトルの通り今回わたしは「30日以内にレベル29」に到達できませんでした。

33日目に到達できたので、微妙に足りず…といったところですね。

サボっていたわけではなく、それなりにちゃんとはプレイしていましたが、報酬が強いイベントやお得アイテムをところどころ取り逃していたのが失敗の要因だったと思います。

商人放浪記のレベル27~30あたりをクリア済の方なら間に合うボリュームだと思います。

ちなみにレベル25は16日目に達成しました。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「下町ドリーム」ってどんなゲーム?

・達成条件:プレイヤーレベル29到達(ステップアップ詳細は下記)
・もらえるポイント:約2500~3000円(課金ステップ除く)

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:レベル29まで33日/レベル25まで16日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…少なめ
・おすすめ度:★★★☆☆

昭和レトロな雰囲気がかわいい経営シミュレーションゲーム。

ポイ活ゲーム案件ではおなじみの「商人放浪記」に似たゲームとなっており、運営会社も同じです。

店舗の従業員を増やしたり、人材・養子を育てたり、行商をしたり…やることはかなり多めですが、プレイに慣れてルーティン化できれば毎日やることは同じなので作業自体は結構楽です。

今回の条件である「プレイヤーレベル」は一定の収入と名声に到達することで上げられます。

特に「名声」は一日に上げられる数にある程度限りがあるので、序盤からコツコツ貯めておくことが大事になります。

前述の商人放浪記をプレイ済みであればすぐに仕様は分かると思いますが、この手のゲームが初めての場合、当記事でもほかの方の攻略でも、何かしら情報を得てからプレイすることをおすすめします。

わたしは失敗していますがコツをおさえてプレイできれば無課金でのレベル29到達も可能です。

ステップアップ案件なのでやってみて失敗してしまっても、途中ステップまでのポイントはもらえるので取り組みやすい案件になっているかなと思います。

コツコツとプレイするシミュレーションゲームが好きな方向けの案件です。

ステップアップ詳細

ステップ1…プレイヤーレベル10到達
ステップ2…プレイヤーレベル15到達
ステップ3…シルバーカードパック購入 ※課金
ステップ4…プレイヤーレベル20到達
ステップ5…ブラックカードパック購入 ※課金
ステップ6…プレイヤーレベル25到達
ステップ7…プレイヤーレベル29到達

ステップ3、ステップ7は課金パックになります。

初購入報酬で人材などがもらえるので、収入の面で多少楽したい場合はシルバーカードパックの購入はおすすめです。

ただし、ボトルネックになりがちな名声には直接関係はないので無課金でも問題はありません。

ブラックカードパックは高いのでスルー推奨。

※現在は条件が変更になっています。
当記事は条件変更前にプレイした記録となりますのでご了承ください。

条件変更後のステップアップ詳細は下記になります。

ステップ1…プレイヤーレベル15到達
ステップ2…シルバーカードパック購入 ※課金
ステップ3…プレイヤーレベル20到達
ステップ4…ブラックカードパック購入 ※課金
ステップ5…プレイヤーレベル25到達
ステップ6…プレイヤーレベル29到達
ステップ7…プレイヤーレベル35到達

レベル10の条件が消え、レベル35が追加されました。

このゲームのベテランというわけではないので正確なことは言えませんが、30日以内にレベル35は厳しいと思います。

金額が高くなっているタイミングでレベル25or29で撤退するつもりで取り組むのが良いかもしれません。

掲載ポイントサイト

※2023年6月15日時点の情報です
※いずれもレベル35案件の金額
※課金ステップ込みの金額

Powl:4503円
ちょびリッチ:4503円
ECナビ:3940円

課金分を除くとだいたい2500円程度になると思います。

さらに、レベル29で撤退すると仮定すると2000円を切るので…見た目よりは美味しい案件ではないです。

せめてレベルの上昇が商人放浪記と同じレベル30とかであれば望みはあったと思うんですけどねー…

また条件が緩和されることを願っています。

攻略メモ

シルバーカードパックとブラックカードパックの購入について

最初に課金ステップの紹介です。

・シルバーカードパック:650円
・ブラックカードパック:2400円

で購入することができます。

初回購入特典ももらえるので、買うとしたらシルバーカードパックだけがいいのかな?と思います。

・ステージの一括処理機能
・人材がもらえる(収入の増加)

シルバーカードパックを購入する大きなメリットは上記の2つだと思います。

ステージの一括処理機能はステージ150までクリアすると無課金でも使えるようになりますが、序盤いちいちポチポチやるのは結構面倒だったので課金の価値はあるかもしれません。

個人的には養子育成の上限が増えるのもありがたいと思いました。(気づくとすぐ溢れている…)

ブラックカードは養子の一括育成が魅力的ですが、有効期限が1年と持て余すこと、単純に課金額に対してもらえるポイントがあまり多くないことから買わなくてもいいという個人的な意見です。

サーバーの選択について

わたしは挑戦当時の最新サーバーでプレイしました。

周りを見ていると旧サーバーでも新サーバーでも30日以内にレベル29に到達している方はいらっしゃったので、

新しくないとダメ、古くないとダメみたいなことはなさそうです。

一応商会やイベントの関係で旧サーバーの方が有利っぽいですが、商人放浪記に比べると大きな差は出なさそう。

レベル29までに必要な収入と名声

中途半端ですがレベル22からメモしていたので記録しておきます。

レベル23…名声2.45万 / 収入445万
レベル24…名声3.1万 / 収入565万
レベル25…名声3.8万 / 収入885万
レベル26…名声4.7万 / 収入1100万
レベル27…名声5.7万 / 収入1500万
レベル28…名声6.9万 / 収入2000万
レベル29…名声8.3万 / 収入2750万

なお数値は累計です。

プレイヤーレベルを上げるためにやること

・基本ミッションに従って進める

・養子育成

・美人と密会する

・人材を育てる

・行商を進める

・旅行
・そのほか「街」でできることをやる

・「店舗」でできることをやる

・開催中のイベントに参加する

アプリを開いたらだいたい上記のような流れでプレイしていました。

1度のプレイで15分~20分くらいかなぁ…(イベントの開催状況や一括機能の開放具合にもよる)

各コンテンツを下記でもう少し詳しく紹介します。

ミッションに従って進める

左下に表示されているミッションをクリアするとゲーム内アイテムがもらえます。

どれも収入に関わる内容なのでプレイついでに進めておきましょう。

特に序盤はゲームの仕様を把握するためにやっておくことをおすすめします。

養子育成

美人と密会した際に養子ができることがあります。

養子はタップすることで育成でき、10000になると成人して婚約できるようになります。

育てるだけで少しずつ収入が増えるし、婚約できると婚約相手の収入分も増えるのでなかなかバカにならない収入源です。

このタップは1回タップで体力1を消費するので、つまり400/400と書いてあったら400回タップすることになります…。

これがめちゃくちゃ疲れるんですが、画像のどこを触っても反応があるので、4本指とかでダダダダとタップすると早く終わります。

わたしは左手にスマホをもって右手の人差し指~小指を画面の上でバタバタさせて消費してました(伝わる?笑)

レベル25で一括機能が開放されるので、レベル29までプレイする場合はレベル25まで頑張って耐えましょう。もう少し早く開放してほしい…。

美人と密会する

美人と密会すると上記で紹介した「養子」が確率で生まれるほか、魅力度に応じて絆経験値が増えます。

誰と密会するかはおそらくランダム。(旅行等で発生するイベントで決められることもあった気がする)

絆経験値を消費してレベルを上げると対応する人材の能力が上がり、収入の増加や行商のボス戦に役立ったりします。

親密度・魅力度を上げるアイテムは評価を「才媛」~「玉女」になるまでは満遍なく上げて、あとは絆の対象が「看場昌夫」(育成に注力してた人材)の伝説美人、「氷上すばる」につぎ込んでいました。

人材を育てる

人材は基本的には1人を集中的に育てましょう。

ただ、レベルはレベル上限解放の難易度などから、ある程度満遍なく育てておいた方がいいです。

わたしは7日間任務で獲得できる伝説人材、「看場昌夫」を中心に育てていました。

絆対応美人も2人いるし彼にしてよかったと思います。

ブリなどの育成アイテムはすべて看場昌夫に使用していました。

「旅行」をする

旅行は名声が手に入る貴重なコンテンツです。

30分に1体力が回復するので、定期的に旅行をしましょう。

「航空券」というアイテムを使うと体力が1回復します。

航空券は画面右下のボタンから友達と送りあいができます。

友達は早い段階でたくさん作って、毎日フルで航空券がもらえるようにしましょう。

美人の「須田恵」の親愛度が上がると航空券の受け取り上限が増えます。

「街」でやること

旅行は重要コンテンツなので別で紹介しましたが、「街」画面ではほかにもいろいろやることがあります。

●1日1回赤丸がついてたらチェックする
・ランキングで「いいね」
・引っ越し先で訪問

●商戦
・6人チームで敵と戦う。1回につき1人3回、1時間のクールタイムが挟まって合計9回挑戦できます。
・勝ち数に応じてもらえる「」で不動産のレベル上げができる

●宴会
・適度に参加して交換ショップで「ビラ」「航空券」を交換する。
・美人獲得などのタイミングでたまに無料で宴会が開催できることがある。

●商会
・なるべく上位に入れると収入の面で優位になるし、商会イベントの参加も捗る
・「副業」と「建築」の消化をしよう

店舗でできること

・店舗に人材を配置
・適度に従業員を募集する
・「駄菓子屋」「居酒屋」「修理屋」「映画館」は体力が溢れない程度にタップしておく
・「貿易」で航空券が出たら交換しておく↓

貿易しない場合2時間で別のものに更新されるので、航空券が出るまでは更新する

・レベル25で「牧場」が開放されたら定期的に収穫する
→終盤かなりの収入源になります。

開催中のイベントに参加する

イベントはだいたい3日入れ替わりで複数のイベントが同時開催されていることが多いです。

このときに積極的に参加すべきなのは「名声」が手に入るイベント!

「航空券」「ビラ」が景品に含まれてるときは頑張って参加してみましょう。

たとえばわたしがプレイしていた時は「超新星」のイベントがかなり美味しかったです。

マージっぽいパズルをクリアするステージ形式のイベントだったんですが、とあるステージで1回クリアごとにランダム報酬で航空券が8枚も…!ランダムだけど!笑

ショップで販売されているイベントパックも航空券がたくさん入っていてかなりお得でした。

残念ながらこのイベントが始まったのが期限過ぎた後だったので…この手のイベントが複数回開催されてたら…何かが変わっていたかもしれないというレベルでした。笑(順番開催だとは思いますが)

イベントの切り替わり時は報酬をしっかりチェックして、名声系のアイテムがもらえそうだったら積極的に参加してみましょう。

「名声」の稼ぎ方

収入は上記で紹介した日課をコツコツとやっていれば着実についてきてくれますが、名声はそうもいきません。

・旅行…20/1回
・旅行内の航空券送りあい
・宴会ショップで「ビラ」「航空券」購入
・商売(貿易)のクリア報酬
・商売内の「事件」(ランダム)
・店舗内の「貿易」にて航空券(ランダム)

日常的に名声を稼げるのは上記だけなので、逃さないように気を付けましょう。

初日から毎日継続して名声獲得することが大事になります。

広告視聴について

・メイン画面の画面左上の「広告報酬」
・モール内の「広告パック」

これらは30秒の動画広告を見ることでゲーム内アイテムが獲得できるコンテンツです。

無料でもらえるので広告視聴に抵抗がなければ毎日見ておきましょう。

特に画面右上の広告報酬は1日8回、合計56回目の視聴で伝説美人「氷上すばる」がもらえます。

最低でも美人だけは取っておきたいところ(2週目以降は伝説車両になります)

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル9
商会に入れるようになるまでせっせとプレイ

2日目
レベル14

5日目
レベル18
旅行の一括(10回)が開放。少し楽になる…

7日目
レベル20

8日目
レベル21
ここまで先行していた名声のストックが尽きてしまった

16日目
レベル25
とりあえず最低限の目標は達成!
レベル29まで行けるかは分からないけど引き続きコツコツ

20日目
レベル26
4日かかってるのでこの時点でキツいことを察する。笑

24日目
レベル27

30日目
レベル28
あと1レベルのところで期限…!

33日目
レベル29達成!
4~5日かかるかと思ったけど航空券がおいしいイベントが来たので予想よりは早く達成!
しかし3日オーバー悔しい…
長期戦だったけど楽しいゲームでした。

おわりに

今回は「下町ドリーム」の紹介でした。

やることは多いけどコツコツ成長させていくゲームは好きなので楽しんでプレイできました。

商人放浪記の方が報酬が高いことが多いので、そちらをプレイしてみて好みだったら下町ドリームも取り組んでみることをおすすめします!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。