「新信長の野望」天守レベル20到達に挑戦!【ポイ活/27日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「新信長の野望」というゲームの紹介をします。

オーソドックスな和風城ゲーで、加速の供給が少なめ。日課をコツコツやっていれば30日以内には終わるボリュームです。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「新信長の野望」ってどんなゲーム?

・達成条件:天守レベル20到達
・もらえるポイント:約1000円

・成果受け取り期限:30日間
・2023年2月3日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:27日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

全国の武将と共に戦い新しき野望に挑む戦略ストラテジーゲーム。

一言で言うと「城ゲー」です。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

今回は天守レベル20到達が条件ということで、城ゲーのセオリーである拠点のレベル上げが目的になります。

レベル20はほかの城ゲー水準だとちょっと高めですが、今回はコツコツ日課をこなしつつ資源集めをしていれば問題なく間に合うボリュームです。

とはいえ加速アイテムの供給が少なく、ある程度は時間がかかります。

新信長の野望は案件初掲載時は「天守レベル18」でしたが、いつしか20に条件が上がりました。

レベル18の案件は比較的簡単という位置づけでしたが、レベル18と20は必要資源量が倍以上になるので油断は禁物です。

わたしの場合資源集めを結構適当にやっていたので27日目での達成でした。

上位同盟に入っていたり、資源採集をしっかりやることで2週間~20日くらいまで短縮できるかなと思います。

かかる時間のわりにはもらえるポイントは控えめなので、城ゲーが好きな方向けの案件です。

掲載ポイントサイト

※2023年2月3日時点の情報です

アルテマ:990円

ポイントサイトでの掲載は現時点では確認できていません。

わたしはAmazonでよく買い物をするのでアマギフと交換できるアルテマで挑戦しました。

TIPSTARや競単などのギャンブル系アプリのポイント1.5倍(2倍)キャンペーン時にやるのもよさそうです。

攻略メモ

天守レベル20到達までに必要な前提施設

新信長の野望はデフォルトで建築枠が2枠あります。

先回りして施設レベルを上げておくことで天守レベル上げもスムーズに行えるので何を建築しようか迷ったらこの表を参考にしていただけると幸いです。

なお、下記の前提施設以外にも「農場」などの資源系の施設はしっかりレベル上げしておくことをおすすめします。

天守レベル前提条件
5城壁レベル3
兵舎レベル3
第3章クリア
6城壁レベル5
忍術道場レベル3
第4章クリア
7城壁レベル6
槍術道場レベル4
第5章クリア
8城壁レベル7
納屋レベル7
第6章クリア
9城壁レベル8
軍略所レベル6
第7章クリア
10城壁レベル9
馬術道場レベル9
第8章クリア
11城壁レベル10
軍略所レベル8
第9章クリア
12城壁レベル11
巡査室レベル5
第10章クリア
13城壁レベル12
軍略所レベル12
14城壁レベル13
巡査室レベル10
15城壁レベル14
農地レベル14
16城壁レベル15
巡査室レベル15
17城壁レベル16
市場レベル16
18
(必要資源各204.8万)
城壁レベル17
納屋レベル17
19
(必要資源各356.8万)
城壁レベル18
学問所レベル18
20
(必要資源各547.6万)
城壁レベル19
巡査室レベル19

物語は10章まで進める

(画像は11章)

ゲームが始まったらまずは画面右下にガイドとして表示されている「物語」を進めていきましょう。

ゲーム内容が理解できることはもちろん、天守レベル12までは物語のクリアも条件の一部になっています。

報酬として資源や丁銀などももらえますよ。

物語は10章クリアまで進めればOKです。

資源の集め方

天守レベルを20まで上げるうえで、資源集めはしっかりやっておきましょう。

資源を集める方法は主に以下の通りです。

・資源系施設のレベル上げ

・デイリー消化

・資源採集

・同盟砦収入

・学問所で生産量アップ系の研究

・南蛮商館

・甲賀衆

・イベント参加

資源系施設のレベル上げ

【都市建設>内政】から資源系施設のレベル上げを行えます。

序盤からしっかりレベルを上げていくことで、資源の枯渇を軽減させることができます。

画像の赤枠で囲った通り、各資源2つずつ施設があるので特に右端の方も忘れずにレベル上げしておきましょう。

デイリー消化

採集や討伐など簡単な任務をこなすことで支持率を貯め、資源などのアイテムがもらえます。

最低限毎日160までやっておくと丁銀がもらえるので良いです。

毎日+20弱分追加でこなしておくと週間支持率1200まで貯められるのでより多くのアイテムがもらえます。(わたしはそこまでできなかった)

週間支持率は1週間に貯めた支持率の合計数のことで、月曜日にリセットされます。

資源採集

採集部隊を派遣して資源の採集を行います。

レベル5の野党を倒すとレベル2の資源地で採集できるようになるのでまずはそこを目指すと良いでしょう。

もっと戦力を強化してレベル10の野党を倒せればレベル3の資源地で採集できるんですが、

わたしは戦力強化がかなり適当だったのでずっとレベル2で採集していました。

5~6時間の採集で60万くらい資源が集まったので、ここを切らさず採集に出しておけるとかなり達成までの期間が縮まる気がします。

同盟砦収入

所属している同盟の砦の数(?)に応じて資源が回収できます。

回収しないまま24時間経過すると溢れてしまうので、「同盟>領地>砦収益」から定期的に回収しましょう。

大きい同盟であるほどたくさんの資源がもらえるのでスタートダッシュでトップ同盟に入れると有利に立ち回れます。

学問所で生産量アップ系の研究

学問所で資源生産量が上がる研究が行えます。

学問所は天守の前提条件で最終的にレベル18までは上げるので、先回りして上げておくと良いですね。

南蛮商館

建築完了したタイミングや兵を訓練したタイミングなどでたまに南蛮商館が現れます。

割引価格で資源や加速が買えるので積極的に利用しましょう。

毎回1度だけ無料で商品を更新できます。

甲賀衆

放置時間に応じて資源や丁銀がもらえるコンテンツです。

先のステージに進めば進むほど収益が増えます。負けるまで進めておきましょう。

1日1回無料で2時間分の放置収益がもらえます。(丁銀を消費するかどうかは進み具合との相談になりそう)

なるべくアクティブな同盟に入ろう

新信長の野望に限らず、城ゲーでは同盟の加入がほぼ必須になります。

同盟に所属していると「ヘルプがもらえる」(建築時間短縮)「敵からの攻撃を受けづらくなる」などの恩恵があります。

また、新信長の野望では上記で紹介したとおり「同盟砦」の資源収益が存在します。

大きな同盟に入ることができればそれだけ有利に立ち回れるので、

遊んでて所属同盟が全然活動してないなー…って思ったら移籍を考えて見るのも一考です。

特権について

画面左上の「特権」アイコンから自分の特権レベルを確認することができます。

特権レベルは基本的には課金で上げることができますが、無課金でも1日1回特権ポイントを受け取ることができます。

特権ポイントを受け取るアイコンの隣に「特権商店」があり、特権レベルに応じた商品を割引価格で買うことができます。

資源や加速が買えて、3日に1度商品が補充されるので忘れず買っておきましょう。

丁銀の使い道

丁銀は新信長の野望のゲーム内通貨です。

基本的に

・南蛮商館
・特権商店

で割引価格でアイテムを買うのに使用します。

また、最後丁銀が余っていたら天守レベル上げの加速や資源補充に使うと良いでしょう。

丁銀はあまり供給は多くありませんが、デイリーをサボらなければ毎日ちょっとずつ増えていきます。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル8
物語に沿ってプレイ

2日目
レベル10
11に上げながら寝る

7日目
レベル14
ここまで特筆することもなく…笑
デイリー消化しながら粛々と建築を続ける

11日目
レベル15
レベル16に上げている最中
突然やる気がなくなってしまい、数日デイリーすらサボってしまった…
ここから立て直すために頑張ろうと決意

15日目
レベル17完成
加速アイテムの供給がかなり少ないのでほとんど使わず、
天守のレベルが上がるまで数日まつ日々

16日目
レベル18に着手
間に合うのか不安(序盤サボったせいで…笑
所属同盟が合併して大きめな同盟に移ったので、砦からの収入がグッと増えた

19日目
レベル18完成
レベル19の必要資源がかなり多くてさらに不安…

20日目
レベル19に着手
ここまで貯め続けてた丁銀をちょっとずつ使い始める

22日目
レベル19完成
レベル20の前提施設である巡査室のレベル上げが終わっちゃったので、
一旦丁銀でレベル19の建築を完成させる。
巡査室と城壁をレベル19に上げ始めたところで資源が完全になくなる…

25日目
レベル20建築開始
3日で500万たまるもんだなぁ。笑
建築完了まで5日以上かかるけど、手持ちの丁銀でなんとか期限内には終わりそう

27日目
レベル20達成!
デイリーなどでちょこちょこ加速や丁銀を集めて少しだけ短縮して達成!
途中やる気が消滅しても間に合ったのでよかった。

おわりに

今回は「新信長の野望」の紹介でした。

城ゲーにしては単価安めですが、資源集めの方法さえ確保すれば作業自体は楽だったのでよかったです。

ポイント目的だけだとちょっと微妙ですが城ゲー好き、信長の野望好き(?)な方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。