【12日で達成】「キングオブアバロン」城塞レベル20(レベル22)到達【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリ案件でポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「キングオブアバロン」というゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

ぽこ
ぽこ

当記事はGameRexxのミッション内で課金をした際の攻略内容となります。

案件の概要

・城塞レベル20到達
・iOS、Android
・成果受け取り期限22日
(※COICOMEのみ21日(なぜ?笑))

上記の他、GameRexxのミッションが用意されています。

GameRexxミッション一覧

ミッション1:城塞レベル8到達
達成期限…ミッション参加から3日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード100円分

ミッション2:4.99ドルのパッケージを購入する(610円のパッケージを購入する)
達成期限…ミッション参加から28日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード700円分

ミッション3:城塞レベル12到達
達成期限…ミッション参加から7日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード200円分

ミッション4:9.99ドルのパッケージを購入する(1220円のパッケージを購入する)
達成期限ミッション参加から28日以内
クリア報酬:Amazonギフトコード1300円分

ミッション5:城塞レベル18到達
達成期限:ミッション参加から18日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード500円分

ミッション6:城塞レベル20到達
達成期限…ミッション参加から22日以内
クリア報酬…ポイントサイトに準ずる

ミッション7:城塞レベル22到達
達成期限…ミッション参加から28日以内
クリア報酬…Amazonギフトコード1000円分

いつも通りポイントサイトからインストールボタンを押すとGameRexxのミッション参加ページに移動します。

そこでメールアドレスを登録したあとアプリのインストールをすることで参加完了です!

課金のステップがありますが、収支はプラスになるのでAmazonを普段から利用する方は課金した方がお得です。

わたしは課金をしたので無課金での攻略難易度がどれほどか明確には言えないのですが・・・

正直課金しても終盤は資源が足りず苦労したので、無課金の場合期限ぎりぎりの達成になるか、討伐や採集のための頻繁なログインが必要になってしまう可能性があります。

城塞レベル22までプレイした感想としては、課金込みでのミッション参加をおすすめします。

掲載ポイントサイト

モッピー:1100円
COINCOME:1100円

ポイントインカム:1000円

ポイントインカムは他の2つより100円安いですが、ポタフェスがあるので実質1100円ですね。

わたしは上記の中で一番掲載が早かったモッピーで挑戦しました。

上記で紹介したGameRexxのミッションを合わせると、

3800円+ポイントサイト分(仮で1100円)ー課金分1830円=3070円

の案件になります!

かなり高額ですね!

達成にかかる日数

最初に筆者の達成までの日数を紹介しますと、

城塞レベル20・・・9日目
城塞レベル22・・・12日目

でした。

在宅でスマホに触れる時間がかなり多かったこと、サーバー内トップ15くらいの同盟に加入できたことを加味すると、そこそこ早いペースでの達成だったと思っています。

1日2~3回のログインでも、積極的にイベントに参加できれば14日~20日程度でのクリアになるかと予想しています。

基本的には空いた時間にちょこちょこ採集したり部隊を訓練したりするいつもの城ゲーなので、
もらえるポイントを考えると楽な方なのかな。

ぽこ
ぽこ

22日以内の期限があったから筆者はずっとビクビクしながらプレイしていたよ。

「キング・オブ・アバロン」ってどんなゲーム?

王国を自由に作って、人々を守るために味方と手を組もう。 ドラゴンを使って敵を倒したり新しい土地を征服しよう。 あらゆる王国の支配者になろう!

App Storeより引用

ポイ活ではおなじみの「城ゲー」です。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

舞台が西洋風であったりドラゴンが出てくるところから、ほかのポイ活ゲーム案件でプレイした中では最近挑戦した「レインオブエンパイア」に雰囲気が似ています。

条件がちょっと違いますが、レインオブエンパイアに挑戦した際の記事はこちら↓

日課も非常にオーソドックスで、いくつか城ゲーに挑戦したことがある方ならすんなりとプレイできると思います。

ただ、PVPが他の城ゲーに比べて活発で、キルイベ(他のプレイヤーの城を襲撃することでポイントを獲得するイベント)も存在しているため、初心者には少し敷居が高いと感じました。

城ゲーをあまりプレイしたことがない場合は「三国覇王戦記」や「ロードモバイル」などを先にプレイしてみるのもいいかもしれません。
(リンクをタップすると当ブログのプレイ記事に飛びます。筆者も上記の案件に挑戦したときはポイ活ルーキーだったのでなかなか悲惨なプレイをしています。笑)

城塞レベル22までに必要な条件

建築枠をゴールドで2枠まで増やすことができるので、基本的に次の城塞レベル上げに必要な施設を先回りしてレベルアップさせておくのがコツです。

以下に城塞レベル22までに必要な前提施設をまとめました。

※城塞レベル10くらいまでは簡単に上げられるので割愛

城塞レベル前提条件
10城壁レベル9
倉庫レベル9
11城壁レベル10
病院レベル10
12城壁レベル11
攻城兵訓練所レベル11
13城壁レベル12
大使館レベル12
14城壁レベル13
弓兵訓練所レベル13
15城壁レベル14
トラップ製作所レベル14
16城壁レベル15
病院レベル15
17城壁レベル16
鉄採掘所レベル16
18城壁レベル17
ドラゴンの巣レベル17
19城壁レベル18
大使館レベル18
20城壁レベル19
病院レベル19
21城壁レベル20
製材所レベル20
22城壁レベル21のみ

おすすめの課金パック

GameRexxのミッション2、ミッション4で610円、1220円のパックを購入する必要があります。

いくつか種類があるので「どれを買ったらいいんだろう?」と悩むかもしれません。

わたしは

・建築スピードアップ7日間
・ゴールド補給30日間

を購入しましたが、最後までプレイした結果、

610円の方は「鉄コンボセット」か「鉄スピードアップ7日間」を購入するのがおすすめだと感じました。

というのも、城塞レベル22を目指すにあたって、鉄がとんでもなく不足するんですね。

加速パックを買っていたおかげで細かい施設のレベル上げをガンガンできたという恩恵もありましたが、最終的に大量の鉄をゴールドで買ったことを振り返ると、鉄パックを買っていた方がストレスフリーな気がしました。

なお、鉄コンボセットは時間限定のアイテムなので時期を逃すと買えません。
お得なのは鉄コンボセットの方だと思うので買い逃した場合はスピードアップを買う、という流れがいいかもです。

アクティブな同盟に入ろう

城ゲーではよく言われることですが、キング・オブ・アバロンも例にもれず活発な同盟に加入していた方がゲームを有利に進めることができます。

ゲームの紹介でもちらっと書いた通り、このゲームはPVPがかなり活発です。

同盟未加入orあまり強くない同盟だと強い同盟に攻撃されて資源を奪われてしまいます。

城が襲われなくなるシールド(保護)アイテムも存在はしていますが、入手機会は少なめです。

城を守る以外にも、

・同盟ショップ(木材・鉄の購入)
・同盟単位のイベント

の利用のため、同盟の加入は必須レベルに大事です。

ちなみに鉄の購入は同盟レベル2以上じゃないとできないので、レベル2以上の同盟に加入できるとベストです。

見逃しがちですが、「同盟>領土>テリトリー」から、採集で得た資源の一部(?)を回収することができます。

採集に出た後は定期的に確認して回収しておきましょう。

わたしは最初適当な同盟に入っていましたが、名前が日本語表記だったからかサーバー上位の日本人同盟に個別メッセをいただき、移動する形で加入しました。

(後から知ったことですが、日本人というだけで目の敵にしてくる方もいるので世界中の人々が集まるゲームの場合英語表記にしといた方がベターらしいです。)

ゴールドの使い道

ゴールドは

・第2建築枠の開放
・資源の購入

に使用しました。

第2建築枠は効率よく建築を行うために常に開放しておきましょう。

資源は「鉄」「銀」が特に不足するので購入していました。

木材も不足しますが、入手機会も多いので、木材が集まるまで採集やイベントをこなし、木材が集まったら足りない鉄や銀を購入するという形がよさそうです。

部隊を強化しよう

兵士を作ることができる訓練所。

魔獣討伐のために必要だけど、訓練にも資源が必要だしどのくらい訓練したらいいか分からない・・・。

と悩む方も多いと思います。

銀を生産する施設である「銀採掘所」を開放するために必要な戦力が約48万くらいなので、そこを目指していくのがいいのかなと思います。

わたしは常に兵を作り続け、最終的に100万程度の部隊パワーになり、魔獣はレベル15まで倒せるようになりましたが、

正直城塞レベル22の範囲であればそこまではしなくてもよかったかなという感想です。

最終的なメイン部隊

レベル5の兵士になると訓練に鉄が必要になるので・・・。もしかしたら、レベル4まででもよかったかも。

一応、レベル15の魔獣が倒せると討伐報酬で銀がもらえます。

「王の道」に参加しよう

ソシャゲでよくある「初心者ミッション」的な立ち位置のイベントです。

交換用コインが手に入る他、各種資源やアイテムももらえます。

なるべく多くクリアしていくのがいいですね。

もらったコインは貴重な英雄「エヴァイン」と交換できます。

手に入るのが結構後半なのと加速アイテムが手に入りやすいことから、任命の恩恵は少なめですが、採集速度が上がるので採集部隊に入れてました。

「伝説の道」をクリアできるところまで進める

「伝説の道」という、チャプターをクリアすることで報酬がもらえるコンテンツがあります。

初回クリアで多くの資源がもらえるのでクリアできるところまで挑戦しておきましょう。

伝説ショップでは木材も買えるので名声レベル6までは早めに上げておきましょう。

攻略のコツとして、「妖精の祝福」を有効化しておくというのがあります。

ステージ選択画面で妖精の祝福が「有効化済み」になっていない場合はアイコンをタップして有効化の条件を確認しておきましょう。

画像は装備が条件になっていますが、これはチャプターによって変わる可能性があります。

前に別のチャプターで確認したときは任命している英雄のレベルでした。(チャプターごとに違うのか、時期によって変わるのか等は未確認)

任命する英雄について

「英雄議会」で、英雄を任命することができます。

ちなみに同じ施設の「召喚の真円」で英雄ガチャが引けます。1日1回無料で引けますが、赤丸等の通知がないので忘れがち。

基本的に戦力関係のバフですが、ポイ活で大事になるのは「王室執事長」「戦略の主君」の2つ。

「王室執事長」は建設や研究に必要な資材を減らしてくれます。

わたしはイベントで「オーレリウス・ペンドラゴン」を入手できたので木材はかなり節約できました。

「略奪者ハント」というイベントで入手できるので、開催されたときはしっかり参加しておくことをおすすめします。(同盟の加入が必要)

わたしがペンドラゴンを手に入れたのが2月6日だったんですが、ブログ執筆中(2月16日)にゲームを見たらまた略奪者ハントが開催されていたので、わりと頻繁に行われているイベントなのかもしれません。

「戦略の主君」は建築スピードを早めたり、資源の生産量を増やす英雄が任命できます。

わたしは各資源の生産量を増やしてくれる「モルゴース」を任命していました。(たしかガチャで入手したと思います)

前述のエヴァインも戦略の主君ですが、資源の枯渇っぷりを考えると資源系の英雄を優先した方が良いと思いました。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★☆☆

コスパ
★★★★☆

おすすめ度
★★★★☆

(無課金の場合★★☆☆☆)

プレイ内容や面白さは標準の城ゲーと同じくらい。で、もらえるポイントが高めなのでおすすめ度も高いです。

ただし、課金パックを購入した前提の難易度設定だと思うので無課金の場合は結構きついと予想しています。

城ゲーをいくつかプレイしたことがある方はぜひ挑戦してみてほしいです!

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
城塞レベル8

9に上げながら就寝。
610円、1220円の課金済み。
初日から鉄が不足しそうな雰囲気が感じ取れて不安になりました。笑

2日目
城塞レベル10

11に上げながら就寝。
おそらく10に上げたタイミングで610円の鉄パック出現。
こっち買った方がよかったんじゃないか!?と思う。(実際その通りだった)

3日目
城塞レベル12

13に上げながら就寝。
鉄がないよ・・・とべそかいているタイミングでイベント報酬で鉄がもらえたり、なんやかんや助けられながら進めています。笑

4日目
城塞レベル14

城壁(レベル14)を上げ始めたところで鉄がとうとう底を尽きる・・・。
同盟イベントの成果で2日後に大量の鉄がもらえるっぽいのだけど、それまでどうしようか・・・。

6日目
城塞レベル15

イベントの報酬や採集などで資源をまかないつつ進める。
この日は土曜日だったのだけど、土日は戦争OK日らしく、シールドを貼らないと資源や兵の保証はない状態・・・こわい・・・。

7日目
城塞レベル17

同盟イベントの報酬で資源がたんまり入り、加速もあまりがちなのでガンガン進めた。

8日目
城塞レベル18

このへんからちょいちょい資源をゴールドで買っています。
王の道でエヴァイン入手。
(このタイミングでの加入なら、全部木材交換でもよかったかもしれない・・・)

9日目
城塞レベル20

ゴールドで鉄をがっつり、木材をちょろっと買ってレベル20に上げた。
いろいろイベントなどを触っていたら資源が集まったのでレベル21に着手。
いよいよ終盤。

11日目
城塞レベル21

無計画に進めすぎて資源もゴールドもないんだよ状態だったので、採集&討伐に努めていたけれど資源が集まったので城壁のレベル上げ開始。

12日目
城塞レベル22達成!

使っていなかったスタミナアイテムを使って魔獣を討伐したりして資源を集め城塞レベル22に着手。
加速が余ってたので使ってそのまま終了!
しっかり「戦争」ゲームって感じだったので終始ヒヤヒヤしていましたが無事終わってよかった。

おわりに

課金に抵抗がなく、城ゲーに慣れている方ならかなりおすすめの案件でした。

同盟選びはしっかりしましょう!!!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。