【6日で達成】「文明戦争:レインオブエンパイア」(領主)レベル12達成【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「文明戦争:レインオブエンパイア」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい!

そんな方はぜひ記事をごらんください!

挑戦内容の詳細

達成条件:レベル12到達
※のちにお知らせに掲載されましたが、領主(プレイヤー)レベルのことです。

もらえるポイント:7000ポイント(700円相当)

利用ポイントサイト:ポイントインカム

アプリインストール日:2022年1月28日

条件達成日:2022年2月3日(達成まで6日)
※達成までの日数は実際にプレイした日数で数えています

ポイントインカムでのみ掲載されていた案件で、おそらくAndroid限定になります。

掲載数日で募集終了となってしまいました。
今後復活するかもしれませんね。

案件詳細ページだと「レベル12到達」としか書かれておらず、
何をレベル12にすればいいのか分からない状態でしたが、

現在はポイントインカムのお知らせページにて、「領主(プレイヤー)レベル12」であることが判明しています。

わたしは城塞レベルだと勘違いしていたのでちょっと遠回りのクリアとなってしまいました。

クリアまでは5~10日くらいのボリューム感だと思います。

「文明戦争:レインオブエンパイア」ってどんなゲーム?

ポイ活ではおなじみの城ゲーです。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

拠点(城)のレベルを上げていくと文明が進んでいくのが面白かったです。

途中地域や国を選ぶシーンが出てきますが、おそらく何を選んでも大丈夫。特に国独自のイベントはわたしのプレイした範囲だと起こらなかったと思います。(手に入る偉人が変わったりするのかな?)

さて、今回の条件である「(領主)レベル12」は基本的に推奨ミッションに従うことで経験値を貯め、レベルアップしていくことで達成できます。

ほかの城ゲーをプレイしていると、拠点のレベルを上げるのが条件になることが多いので、少しだけ勝手が変わります。

しかし、施設の強化や敵の討伐など基本的な操作は変わらず、レベル12という条件もわりと楽に達成できるのでおすすめの案件です。

クリアまでの記録

※3日目まで城塞レベルが条件だと勘違いしていたので領主レベルのメモを取っていませんでした;▽;

3日目
領主レベル8
城塞レベル12を達成するも、ポイントが付かないので質問の問い合わせを送りつつ待機。

4日目
領主レベル10
問い合わせの返事が来ていないけど、領主レベルが条件だったときのために一応プレイを続行。
デイリーと推奨ミッションを中心に進めていく。

~その日の夜条件が領主レベルだと判明~

5日目
領主レベル10のまま
変わらずデイリーと推奨ミッションのみ

6日目
領主レベル12達成!
余っていた加速を使って推奨ミッションをどんどん進めつつ、盗賊団の退治も並行して進めたところ無事達成できました。

攻略のコツ

領主経験値の入手方法

領主レベルを上げるために必要な経験値を手に入れる方法は主に以下の通りです。

・推奨クエスト
・内政管理
・文明の再建、〇〇文明ミッション
・デイリークエスト
・盗賊団討伐
・馬車、ボトル
・広告視聴(※毎日同じものがもらえるわけじゃないっぽいので、もらえない日があったらごめんなさい)

ひとつひとつ紹介したいと思います。

推奨クエスト

画面の左下に表示されている、

〇〇を△レベルまでアップグレード完了してください

というような指示にしたがって、施設をアップグレードしたり兵を訓練したりします。

1つクリアするとまた次のミッションが表示されます。


直近のミッション数個は「クエスト」ボタンから確認することができるので、建築枠を増やして先回りしてこなしておくと楽に進められます。

建築枠は通常1つですが、ゴールドを支払って数日間建築枠を増やすことができます。
ログボなどで建築枠を増やすアイテムをもらっていたらそれを使っておきましょう。

一定数推奨クエストをクリアすると、「推奨クエスト累積達成報酬」でも領主経験値がもらえます。

内政管理

「スタート」ボタンをタップして、数分待つと完了するので報酬をもらうだけです。

わずかですが領主経験値もゲットできます。

タップして待つだけなので、ちりも積もればの気持ちでこなしておくといい感じ。

文明の再建、〇〇文明ミッション

クエストとはまた別に用意されている任務です。

画面左の本と地球儀みたいなアイコンから確認することができます。

VIP経験値ももらえるのでクエストと合わせてこなしておきましょう。

VIPレベルを上げると無料建築時間が伸びたり資源の生産量が増えたりします。

デイリークエスト

70ポイント、180ポイント、340ポイントの報酬で領主経験値がもらえます。

全部合計で8000の経験値がゲットできます。

8000は結構大きいので、できれば毎日340ポイントまでは頑張っておきたいところ。

難易度はそんなに高くないですが、全体的にゲームに触らなきゃいけないなというイメージはもちました。

盗賊団討伐

フィールドで倒すNPCですね。

わたしは最終的にレベル11の盗賊団を倒して、1回につき1000ちょっとの領主経験値をもらっていました。

・常に兵を作り続ける
・訓練所を強化してランクの高い兵を作れるようにする
・ドラゴンも育てる

こんな感じで戦力を強化し、なるべく高い盗賊団を倒せるようにしておくと良いと思います。

盗賊団の戦力を自軍の戦力が上回れば挑戦してOKだと思ってプレイしていました。

(盗賊団より戦力が低くても勝てるかどうかは確認してません)

レインオブエンパイアには、挑戦した盗賊団と同じレベルの盗賊団を連続で討伐できる、連続討伐機能が備わっています!

他の城ゲーにはあまりない機能で、かなりありがたかったです。

連続討伐にチェックを入れてアプリを開いたままスマホを放置していれば勝手に何度も盗賊団と戦ってくれます。

わたしのスマホが悪いのか、一度アプリを閉じるとすぐに再起動状態になってしまったので、
バックグランド放置が可能かはわかりませんでした。

ちなみにアプリを閉じると連続討伐は解除されちゃいます。

連続討伐をするにはチケットが必要なのですが、ミッションなどの報酬でちょいちょい手に入るのでアイテム欄にあったら使っておきましょう。

連続討伐前はスタミナの回復を忘れずに!

馬車、ボトル

一定時間ごとに現れる馬車やボトルをタップするとアイテムがもらえます。

たまーに領主経験値がもらえることもあるので来ているのを見つけたら積極的にタップして回収しておきましょう。

画面の左下に通知っぽいアイコンが出ているので出現しているかどうかはわかりやすいです。

おまけ:オンラインボーナスでアイテムゲット

特筆するほど重要度高くはないかなとは思うんですが、

プレイしていてわかりづらっ!って思ったので紹介しておきます。笑

レインオブエンパイアにはゲームを開いている時間に応じてアイテムがもらえる、オンラインボーナスが存在します。

これは城塞の前にいる女性に「・・・」の吹き出しが出ているときにタップするともらうことができます。

120分プレイで加速ボックスがもらえるので、余裕があれば120分ゲームを起動してもらっておくといいと思います。

それにしてももっとわかりやすく通知してほしい^▽^;笑

※加速ボックスは使用するとルーレットが始まり、止まったところの加速アイテムがもらえます。
わたしは5個くらい使って全部1時間×2でした・・・。いや、結構うれしいけど、、12時間とかのマスあったからなあ・・・笑

おわりに

条件が不明瞭だった影響で遠回りでのクリアになってしまいましたが、領主レベル12の条件もそんなに難しくはないのでこれで700円だったら結構コスパがいい案件だと思います。

条件の提示の関係なのか?それとも単純に上限に達するのが早かったのか?数日で案件が消えてしまったので、今後復活した際はぜひ挑戦してみてほしいです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。