「百花繚乱パッションワールド」レベル180達成【達成まで26日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「百花繚乱パッションワールド」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

2021年9月15日:プレイ5日目にプレイ中記事投稿
2021年10月7日:クリアしたのでクリア後の情報に更新

挑戦内容の詳細

達成条件:キャラクターレベル180達成

もらえるポイント:750ポイント(750円相当)

利用ポイントサイト:Pontaちゃれんじ

アプリインストール日:2021年9月10日

条件達成日:2021年10月5日(達成まで26日)

Ponta、アルテマ等skyfall系のポイントサイトに掲載されています。

クリア後ポイントが付与されなかったため、問い合わせ予定です。
ポイントが付与されたら報告します。

「百花繚乱パッションワールド」ってどんなゲーム?

「百花繚乱SAMURAI GIRLS」というライトノベル作品が原作の放置育成RPGです。

ポイ活ではおなじみのG123が運営していて、例によってブラウザゲームです。
原作は知らなかったのですが、アニメや漫画も展開されている作品みたいですね。

ポイ活目線でいうとキャラクターレベルを180に上げるのが目標ということで、
放置で経験値が入るタイプのゲームのためゲームを遊んでいない時間でも報酬がもらえるのはうれしいですね。

最後までプレイしていて分かったのですが180レベルの達成は毎日プレイしていてもそこそこシビアです。

戦闘も手動なのである程度時間が取れる人向けになります。

クリアまでの記録

1日目
レベル88
放置収益を増やすためにメインステージをガンガン進めていく。
詰まった後はあふれた体力をクリア済みステージの掃討で消化。

2~3日目
レベル100
キャラの突破に必要な「将力の石」が足りず突破ができないままストップ。
レベル80で1回突破したんですが、主人公以外のキャラの突破でも使っちゃったんですよね^^;
放置収益かショップでの購入でしか手に入れられなさそうなので放置して待つ

※クリア後追記
メインを進めるために仲間キャラの突破が結局必要だったのでこの行動は失敗ではなかったっぽいです。

4日目
レベル118
将力の石が貯まったので突破。
止まってた間の経験値はちゃんと蓄積されている親切設計だったので、突破したら一気にレベルが上がった。

5日目
レベル120
ふたたび突破ができずに詰まる。必要な将力の石の数は1800・・・多っ

7日目
レベル132
無事突破。次の突破ポイントはレベル140

9日目
レベル140
突破に必要な将石は4000・・・多い!!

11日目
レベル147
無事突破。突破に必要な将石の数を見た瞬間はこれ大丈夫か?ってなるけどメインをしっかり進めていればわりと放置収益ですぐ集まってくれることが分かる。

16日目
レベル160
最後の突破ポイント。必要な将石の数は7500
仲間とお別れすれば必要分は貯まってそうだったけど、最後までメインを進める可能性や思ったより貯まる速度が速いことから放置収益で貯めることにした。

18日目
レベル165
突破しました。あとはレベルを上げるだけ!

20日目
レベル168
商店で回復薬を買う。

26日目
レベル180達成!
長かった~終盤でも1日1~2レベ上がってました。
最終的なステージは39-3

攻略のコツ

放置収益の量を増やすためにステージを進める

放置系ではおなじみの作業になりますが、まずは勝てなくなるところまでステージを進めていきましょう。
進めば進むほど放置中にもらえる報酬が増えていくので、詰まった後も強化したらちょいちょい挑戦して進めてみるのがよさそうです。

「ノーマル」「エリート」の難易度がありますが、
放置収益に関連するのはノーマルだけっぽい。

ただ、エリートは1回のステージ挑戦にかかる体力が10必要でノーマルの2倍なので
掃討するときはエリートの方がタップ数が少なくて楽です。

戦闘は「覚醒スキル」「合力」のみ手動の形式

ステージ攻略はオート・・・かと思いきや一部手動操作が必要でちょっと面倒です。
進めるときは結構張り付いて進めることになります。

戦闘が始まって数秒で画面右下のボタンが光り、「覚醒スキル」が発動できるようになります。
覚醒スキルの使用有無で主人公の強さが大きく変わるのでオート放置は難しそう。。

(一応課金でオート発動機能が使えるようになりますが、結構な額課金しないといけないのでポイ活で挑戦している今回はスルーします)

合力」は画面上に表示されているパーティーメンバーのアイコンをタップすると、
主人公と合体(?)して主人公の代わりにダメージを受けてくれるシステムです。

原作が分からないのでどういう仕組みかわからないですが。。。主人公がやられてしまうと負けなのでHPが減ってきたら合力を使うようにしましょう。
盾アイコンのついているキャラが場持ち良かったので1人は入れておくのがおすすめです。

「将力の石」は放置収益かショップ購入で入手

レベル180を目指すにあたって、レベルの上限開放で詰まることになると思います。

突破に必要な素材である「将力の石」が明らかに足りない・・・!
現在確認した範囲だとレベル80で500、レベル100で700、レベル120で1800個の将力の石が必要になりますが、

数時間の放置で手に入る石はあんなもん(画像)です。;▽;

(クリア後追記:後半は結構貯まりました。焦らず育成&メインを頑張っていきましょう!)

ショップでも購入することができます。
・・・が、高いので購入はおすすめではありません。
メインを進めれば将石は貯まってくるので、魔石では回復薬の購入をおすすめします。

決まった時間にログインで体力がもらえる

12:00~14:00
18:00~20:00
21:00~23:00

上記の時間にゲームにログインすると体力60がプレゼントされます。

体力の消費は経験値の獲得に直結するのでもらっておきましょう!

「挨拶」で経験値ゲット

ホーム画面上のアイコン群の中にある「順位」からランキング画面を表示できます。

サーバ内の強い人に挨拶をすることで経験値やお金がもらえます。
1回1万経験値となかなか太っ腹(?)なので毎日挨拶しておきましょう。

「戦力順位」「レベル順位」などカテゴリーがいろいろありますが、
すべてのタブで1回ずつ挨拶できるので全部めぐっておくと良いです。

オンライン報酬で回復薬がもらえる

何分ログインしているとアイテムがもらえる・・・的なやつです。

1時間プレイで回復薬がもらえます。
画面を開いて放置していればいいので回復薬まではもらっておくと効率的です。

ちなみにわたしは26日間プレイしていて5回くらいしかもらってないと思います笑

2時間プレイでもらえるガチャ券はポイ活ではそこまで重要じゃないかな。

商店で回復薬が1日10個買える

500魔石で体力回復薬が1個買えます。1日10個上限。

最初は将石に気を取られがちですが、結局体力を消費して経験値を貯めるのが一番大事なので魔石は体力回復に使用するのが良さそうです。

体力ボタンをタップすると直接体力回復もできますが、2回目までは500魔石で商店でアイテム買うのと同じですが、3回目以降は1000魔石に上がります。

商店でアイテムとして買っておけば消費はいつでもいいので、商店で薬を買っておくことをおすすめします。

装備は「回収」、仲間は「お別れ」で強化素材が回収できる

強い装備を入手して付け替えた際に、それまで強化していた+値は引き継いでくれません。

ただ、装備の「回収」を行えばそれまで強化した素材も返還してくれるので、装備を付け替えたら古い装備は回収しましょう。

同様に仲間キャラクターも「お別れ」をした際にそれまで使用した強化素材は返還されます。
お別れは「契約」の画面から「お別れ」タブでできます。

プレイ記録に、間違えて主人公以外のキャラも突破してしまったと書きましたが、最後はお別れして将力の石も回収できるので致命的なミスではなかったっぽい。

せっかくのSSRキャラなのでステージ攻略の戦力になってもらって、最後ギリギリにお別れして突破に使おうと思います。

おわりに

戦闘が完全オートじゃないのがかなり面倒でしたが動画を見たりほかのゲームをしたりしながら進めていたので個人的にはそんなに辛くはなかったです。

ただ、ポイントに対して日数がかかることから、別の案件でもっといいのはたくさんあるかな・・・といった感じ。

そんなに張り付きはしないので他の案件と並行してプレイするのもありかも。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。