「シネマ帝国」評価965クリアに挑戦!【ポイ活/失敗】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「シネマ帝国(Idle Cinema Empire)」というゲームの紹介をします。

映画館を経営する放置系シミュレーションゲーム。(広告ゲー)

今回は10日以内に評価965クリアの条件でしたが、期限内のクリアができませんでした。失敗記事です。

8日目まで広告視聴の回数が少なくあまり進んでいなかったことに加え、ラスト致命的なミスを犯してしまい期限内の巻き返しが不可能だと判断しました。

初日からコツコツ時間を取って広告を見ていれば間に合うかもしれませんが…コスパは悪そう。

評価965クリアまでの基本的な流れは今回のプレイで把握したと思うので、当記事ではその方法をご紹介できればと思います。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「シネマ帝国」ってどんなゲーム?

・達成条件:評価965クリア
・もらえるポイント:約350円

・成果受け取り期限:10日間
・2023年11月時点でiOS限定案件
・達成までにかかった日数:失敗(プレイ時間約20時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…多い
・おすすめ度:★☆☆☆☆

ジャンルは放置系映画館経営シミュレーションゲーム。

映画館を経営してお金を稼ぎ、稼いだお金で映画館をどんどん大きくしていく…というゲームではありますが、実際のところ広告視聴で得られるリソースが大きいので広告ゲーになります。

過去にポイ活ゲーム案件で挑戦した「Idle Bank」「Idle Pet Shelter」あたりのシステムとだいたい同じなのでこれらをプレイしたことがあればすぐにコツはつかめるかと思います。

今回は「評価965クリア」が条件ということで、映画館の施設をレベル上げして評価を965にすれば条件達成というシンプルなものになります。

ただ、評価965に達するまでに必要なお金の量がかなり多いので必要な広告視聴数はかなり多めです。

わたしの場合8日目までは1時間でMAXになるオフライン収益を1時間に1度アプリを起動して受け取る方法でプレイしていたんですがそれでは到底間に合いそうにありませんでした。

今回わたしは20時間ほどプレイしたんですが、そのペースで行くと評価965までは30~40時間近く時間が必要になるかと予想しています。

コスパはかなり微妙そうなので気になった方は腰を据えてプレイが必要なことを覚悟した方がいいかもしれません。

掲載ポイントサイト

※2023年12月7日現在主要サイトでの掲載なし

2023年11月頃にポイントインカム、ワラウ等のMychips広告に掲載されていた案件です。

現在は掲載終了しているようです。再掲の際は条件が緩和されることを願っています…。

攻略メモ

評価961以上が条件のポイ活案件には注意

シネマ帝国のポイ活ゲーム案件は過去に「評価150」「評価700」の案件が掲載されており、

現在は今回わたしが挑戦した「評価965」の案件が掲載されています。

ある程度ゲームが進むと2番目の映画館をオープンできるようになるのですが、1番目の映画館では「評価960」がMAXになります。

オレンジの円バーがMAX=それ以上評価は上がらない…

2番目の映画館は1番目に比べて施設も増えているので961以上評価が稼げる…と思います。(実際に到達していないので予想ですが)

2番目の映画館をオープンする条件は

・評価708
・映画フィルム所持数88

なので、条件が揃ったら速攻2番目の映画館に移動しましょう。

なお、2番目に移動したら評価は0からやり直しになります。

つまり、過去に掲載された「評価700」案件と現在掲載されている「評価965」案件は、

見た目だけだと265必要評価数が増えただけなんですが、実際の評価965案件は

「映画館1で稼ぐ708」+「映画館2で稼ぐ評価965」=1673評価稼ぐ必要があるので、難易度が爆上がりしているという感じでした。

わたしは映画館1だけで965行けると思っていたので無駄に映画館1の評価上げをして結果間に合いませんでした…

逆に、評価960までであれば広告ゲーとしては妥当なラインだと思うので、シネマ帝国の案件を見かけた際は条件が

・評価960以下→映画館1だけで達成可能
・評価961以上→映画館2に移動する必要がある

ということを覚えておくと良いと思います。

※わたしは10日間プレイして上記のように仕様を把握しましたが、いかんせん情報が少ないもので、何か認識ミスがあったら申し訳ないです。

評価965クリアまでにやること

・映画館収益や広告視聴等でお金を貯めて施設をレベルアップする
・施設をレベルアップするごとに+1評価上がる
・条件を満たしたら2番目の映画館「商業都市」に移動
・同様にお金を稼いで評価を965にすれば条件達成!

評価を上げるために我々プレイヤーがやることは非常にシンプルで、広告視聴等でお金を稼いで、稼いだお金で施設をレベルアップするだけです。

施設のレベルを上げると利益も増えるのでコツコツ映画館を成長させましょう。

上記でも触れた通り1番目の映画館では評価は960でMAXになってしまい、評価965に到達できないので2番目の映画館に移動できるようになったらすぐに移動してOKです。

基本はクエストに従って進め、2番目のオープン条件である評価708が近づいてきたら安い設備をレベル上げする流れが良いのかなと思いました。

クエストをクリアすると映画フィルムのガチャが引けるチケットやダイヤが手に入ります。

広告視聴のポイント

1.収益2倍

広告を見ることで10分間収益が2倍になり、計1時間までストックできます。

結局広告は見まくることになるので常に2倍状態にしておいたほうが最終的な広告視聴数は少なく済む‥‥はず。

常に2倍にしておくように意識しましょう。

2.大量の現金

(なんとも直球な翻訳…笑)

数分おきに画面右上にポップアップが表示され、広告視聴をすると即時でお金がもらえます。

ふつうにプレイするより手っ取り早く稼げるので表示されたら広告視聴しましょう。

挑戦中ここで広告視聴をしている時間が圧倒的に長くなります。

3.映画フィルム獲得

数時間に1度、広告視聴で映画フィルムのガチャを引けます。(6回まで)

新しい映画を手に入れてセットすると収益が増えるほか、2番目の映画館オープン条件に所持フィルム数があるのでなるべくこちらの広告も見て所持フィルムを増やしておくと良いと思います。

ダイヤの使い道

ダイヤは

・(優先)ダイヤで建てられる設備の購入
・即時収益

に使用しました。

ふつうは施設のレベルアップはお金でできるのですが、一部ダイヤでしか建てられない設備があります。

各施設、最下部にダイヤで買える設備が2つくらいあるので購入しましょう。もちろん評価も上がります。

映画館1と2両方使うほどのダイヤが手に入るか微妙なので、できれば映画館1の評価はお金だけで上げて、映画館2に移動してからダイヤで建てられる設備を購入した方が安全だと思います。

全部買い終わったら残りはショップの現金報酬に使用していました。

まとめて買った方が割引率が高くてお得だったんですがそんなに貯めてられなかった(せっかち)ので適度に3時間くらいで買ってました。

おわりに

今回は「シネマ帝国」の紹介でした。

まさか映画館1で集められる評価のMAXが960とは…終盤追い込んだだけあってショックも大きかったです。笑

わたしがインストールする前日までは評価700が条件だったので、それと比べると大きく難易度上昇してしまったなという印象です。

評価960までだったら現実的な難易度だと思うので案件が再掲載された際は条件に注目してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。